• 締切済み

頭痛について

座ったとき、立ち上がったときなどに頭痛がします。 その時は頭が割れるように痛くて顔が歪みます。 横になってじっとしていると、だんだんと落ち着いてゆきます。 生理中や生理後によくなっているような気もしますが、きちんと統計を取った訳ではないので定かではありません。 生理に関係ない時もなっていると思います。 起立性低血圧か貧血か?とも思いますがよく分かりません。 ちなみに生理の量は多いほうだと思います。 最初の1日~3日でドッと沢山出血します。(現在43歳です) 立ち上がった時よりも座った時(トイレに腰を下ろした時など)の方が特に痛いように思います。 痛みはギューッと締め付けられた後、酷くガンガンして割れるように痛い。と思います。 起立性低血圧はしゃがんだ時も痛みますか? 何か他に考えられるものはありますでしょうか? ロキソニンを飲みましたが全く効かず、家事をする気になれず辛いです。 対処法などのアドバイスもあれば併せて教えて下さい。 <備考> 関係あるか分かりませんが、卵巣嚢腫の手術を過去に3度しており、現在はほんの少しの細胞が残っているだけです。 生理は毎月キチンとあります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#216297
noname#216297
回答No.1

低髄液圧性頭痛の可能性も… 座る時や立ち上がる時に頭痛、横になると楽になるという部分が一致していたのが気になりました。 低血圧や脳の髄液の漏れなどが原因で起こるようです。交通事故などの経験があった場合は疑った方がいいかもしれません。素人なのでご参考までに…

yuuchabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらくパソコンを開けることが出来ずにいたので、お礼が遅くなりすみませんでした。 低髄液圧性頭痛というのは初めて知りました。 検索してみたところ、確かに症状は似ていますね。 当方、交通事故の経験はありません。 こういった経験がない場合のもので、特発性低髄液圧性頭痛というものがある事も分かりました。 これに該当するのかな?とも思いますが、私はどちらかというと低血圧ではなく、たぶん高いほうだと思うので、この点が気にかかります。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片頭痛について教えてください

    初めて片頭痛を感じたのは20歳くらいだったと思います。現在50歳の女性です。 長くつきあっているので、傾向としては天気が変わる時(気圧の変化)や生理前、肩こりがひどい時のようです。 右耳の上辺りに5mm×5mmくらいの手に触れるぷよぷよしたものがあります。頭痛時、そこが脈打った感じになります。 生理のたびに生理痛がひどくロキソニンを数日飲みます。そのおかげか頭痛はなくなるのですが…。 普段はないので検査にも行っていませんが、した方がよいでしょうか?

  • 頭痛…

    頭痛がひどいです。 鎮痛剤に内科で「ポンタール」、心療内科で「デパス」を処方してもらっていますが、治りません。 左右のこめかみと首~肩にかけてが痛いです。 ちなみに過去、耳鼻科関係で頭痛になる、と内科の医師に言われたので耳鼻科に行き調べてもらったところ、軽い蓄膿がありましたが特に異常はありませんでした。 持病は貧血と高血圧がありますが、血圧は高いときでも低いときでもあまり頭痛に変わりはありません(高いときでも低いときでも関係なく頭痛が襲ってきます) 特に冬になるとこうなるんですが…気候などが関係しているのでしょうか?

  • これって偏頭痛ですか?

    30代の女性です 雨が降る前や、目の前にチカチカした光が見えたりすると肩こりを伴う頭痛がおきます。 でも痛いのは片側だけでなく、両側頭部を締め付けられるような拍動を伴う痛みがあります。 偏頭痛でも両方痛い時があるのでしょうか? 他の痛みで頓服で処方された「ロキソニン」を飲んで2時間程すると治まってきます。 現在、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用中です。 これって偏頭痛なのでしょうか?教えて下さい。 

  • 流産後の頭痛

    初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。 流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。 めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。 貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。 現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。 目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、 とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。 流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

  • 頭痛について教えて下さい。

    数日前から、寝起き・5分以上動かず、いきなり動いた時・激しい運動をすると 脈拍にあわせてズキンズキンと1分ほど頭痛がします。 すぐにおさまるのですが… 今まで頭痛を経験したことがなかったのですが コレは何でしょうか? 偏頭痛、貧血、低血圧、自律神経失調症…etc 疑いのあるものを教えて下さい。

  • 【ご相談】後頭部の頭痛について

    初めまして、25歳の女子です。 つい最近なのですが、朝起きると頭が痛く、吐き気もします。 起きるのが凄く億劫なのですが、何とか会社に行っても午前中は頭が痛いので集中出来ません・・。 午後になるといくらか大丈夫になるのですが、睡眠前(疲れている時?)も少し痛いような気がして、 後頭部が痛いので枕で寝るのも辛いです・・。 もともと偏頭痛持ちとかではないので、こんな事は初めてで凄く不安です。 後頭部の頭痛ですがジンジンする感じで、頭が重いです。 以前医師から「起立性低血圧」の疑いがあると診断されたのですが、関係ありますでしょうか? ちなみに今日の朝血圧を計ってみましたら、上が110で下が52でした。 病院でMRI等診察を受けた方がいいのでしょうか・・?

  • 頭痛と高血圧

    最近、頭痛が頻繁です。 特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。 痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。 動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。 SG顆粒を飲むと落ち着きます。 頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。 頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。 血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生理痛薬と頭痛薬

    現在、薬剤性頭痛のため頭痛薬を断つ治療をしています。 イソプロピルアンチピリンという薬をこれまで乱用してきており、この薬はかなり依存性が高いとのことでした。 なのに、生理が来てしまいました。 すごくお腹が痛いです。 どうしても鎮痛剤が飲みたいのですが、「イソプロピルアンチピリン」ではない痛み止めなら飲んでも治療に差し支えないでしょうか。ロキソニンとか… 土日なので医師に相談できず困っています。 ご意見お願いします!

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

専門家に質問してみよう