• 締切済み

頭痛について

座ったとき、立ち上がったときなどに頭痛がします。 その時は頭が割れるように痛くて顔が歪みます。 横になってじっとしていると、だんだんと落ち着いてゆきます。 生理中や生理後によくなっているような気もしますが、きちんと統計を取った訳ではないので定かではありません。 生理に関係ない時もなっていると思います。 起立性低血圧か貧血か?とも思いますがよく分かりません。 ちなみに生理の量は多いほうだと思います。 最初の1日~3日でドッと沢山出血します。(現在43歳です) 立ち上がった時よりも座った時(トイレに腰を下ろした時など)の方が特に痛いように思います。 痛みはギューッと締め付けられた後、酷くガンガンして割れるように痛い。と思います。 起立性低血圧はしゃがんだ時も痛みますか? 何か他に考えられるものはありますでしょうか? ロキソニンを飲みましたが全く効かず、家事をする気になれず辛いです。 対処法などのアドバイスもあれば併せて教えて下さい。 <備考> 関係あるか分かりませんが、卵巣嚢腫の手術を過去に3度しており、現在はほんの少しの細胞が残っているだけです。 生理は毎月キチンとあります。

• 病気

みんなの回答

noname#216297
noname#216297
回答No.1

低髄液圧性頭痛の可能性も… 座る時や立ち上がる時に頭痛、横になると楽になるという部分が一致していたのが気になりました。 低血圧や脳の髄液の漏れなどが原因で起こるようです。交通事故などの経験があった場合は疑った方がいいかもしれません。素人なのでご参考までに…

yuuchabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらくパソコンを開けることが出来ずにいたので、お礼が遅くなりすみませんでした。 低髄液圧性頭痛というのは初めて知りました。 検索してみたところ、確かに症状は似ていますね。 当方、交通事故の経験はありません。 こういった経験がない場合のもので、特発性低髄液圧性頭痛というものがある事も分かりました。 これに該当するのかな?とも思いますが、私はどちらかというと低血圧ではなく、たぶん高いほうだと思うので、この点が気にかかります。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。