• ベストアンサー

頭痛…

頭痛がひどいです。 鎮痛剤に内科で「ポンタール」、心療内科で「デパス」を処方してもらっていますが、治りません。 左右のこめかみと首~肩にかけてが痛いです。 ちなみに過去、耳鼻科関係で頭痛になる、と内科の医師に言われたので耳鼻科に行き調べてもらったところ、軽い蓄膿がありましたが特に異常はありませんでした。 持病は貧血と高血圧がありますが、血圧は高いときでも低いときでもあまり頭痛に変わりはありません(高いときでも低いときでも関係なく頭痛が襲ってきます) 特に冬になるとこうなるんですが…気候などが関係しているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

私も頭痛に悩まされて通院しています。 私の場合は混合型のようで今月初めに副鼻腔炎(蓄膿)の手術を受け 現在は様子見ですが頭痛にも色々とありるようですので 知識としての参考までに http://www.sukkirin.com/index.htm http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1.htm http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_17/mdcl_info.html 頭痛の種類 http://www.naigai-ph.co.jp/itamidokuhon/zutu/zut1.html 自分の頭痛タイプを知ろう! http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page006.html 副鼻腔炎(蓄膿) http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/oto/hana/emp.html

ritu0987
質問者

お礼

色々リンクをはってくださり有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yukapu-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちわ☆私も同じように中2の時から左右のこめかみ~首が痛くなるような頭痛に悩まされていて病院に行ったところそのときは慢性頭痛と言われました。 高校入ってしばらくはなんともなかったのが最近痛み出したので久々に病院行ったところ緊張性頭痛と診断されました。 質問者さんは首が細かったり長かったりしませんか? だとすると緊張性頭痛の可能性もあります↓気候は雨の日は少し痛みがひどいですけど冬だからってのは私はありません☆ ただ私もデパスもらっているのですが、昔別の症状の時に気持ちを落ち着かせるための就寝前に飲む用でもらったのもデパスだったので怖くて学校には飲んで行けないんですよね)涙 後はやっぱり気持ち次第みたいですね! 症状少しでも軽くなるといいですね!!

ritu0987
質問者

お礼

首は…普通だと思いますね。 デパスは確かに怖いです;眠くなるし…。 なのであまり飲まないようにしてます。 回答有難うございましたw

  • syalala
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちわ!頭痛って本当に逃れようのない悩みですよね。私も小さい頃からずっと偏頭痛です。 おそらく質問者さまの内容を読ませていただくと、「偏頭痛」なのではないかと思われます。私は新宿の「喜多村脳神経クリニック」という病院に行くようになり、長年の偏頭痛の悩みから解放されました。「トリプタン」という特効薬があるのですが、偏頭痛専用のお薬でとても効きます。飲まずとも、持っているだけで非常に安心感もありますし、もし東京近郊にお住まいなら、一度見ていただくことをおすすめします。 ちなみに私は、冬より夏、平日より休日に痛みが襲ってくることが多いですね。上記のお医者様によると、偏頭痛の原因は「頭の血管の弛緩が炎症を引き起こす」ことによるのだそうです。 お大事に!

ritu0987
質問者

お礼

トリプタン…処方されたことありませんね。 今度主治医に聞いてみます。 東京近郊ではないのですが、聞けばわかりますよね? 色々回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ある程度の頭痛はがまんをするべきでしょうか?

    一週間ほど前から原因不明の頭痛で困っております。 午後から夜にかけて、左眼からこめかみを中心にずきずきと頭をたたかれているような痛みを感じます。とても動いたりする気にもならず、しかめっつらで過ごさなければならず、困ります。 風邪、蓄膿などを疑い耳鼻科で数回診てもらいましたが、いずれも違うようで、どうやら偏頭痛か緊張性頭痛のようです。 鎮痛剤を処方してもらっており、幸いにもよく効きます。 ですが現在授乳中であり、もう子供も一歳を過ぎてますのであまり影響がないと説明をうけましたが心配です。 いろいろなサイトを見て回りましたが、ある程度頭痛は我慢が必要と書いてあり、自分は薬に頼って甘えているのかなあ、と思います。 子供のためにも、自分のためにも薬を止めて我慢するべきなのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 緊張型頭痛に有効なのは、どっち?

    現在は耐え難い痛みになった時のみ、 鎮痛剤を服用してます。 デパスなどの安定剤を使う手もあるそうですが 鎮痛剤と比べ、どちらの方が楽になりますか? 現在ストレスによる神経症で、 心療内科へ通ってるため、 効果が期待できるなら、医師に言ってみようと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 神経性の頭痛について

    中2の女の子ですが、6月より頭痛がすると言い出し、9月になって学校を休むようになりました。 心療内科でストレス障害と言われ、抗不安薬を飲んでいますが、未だに、頭痛はよくなりません。 鎮痛剤は全く効きません。頭痛は毎日あります。 学校には、全く行ってません。 同じような症状の方がおられましたら、どうしたらよくなるのかおしえてください。 お願いします。

  • 治らない頭痛について

    娘のことで質問です。高校二年生ですが毎日頭痛が続いております。生理時にも頭痛、腹痛がひどいので婦人科から出して頂いた「ポンタール」を服用しておりましたが、近頃は生理以外でも頭痛がひどく、頭痛外来にもいきました。その時首の写真を撮り、首が前に曲がって(表現が正しくないかも)いるために肩こりを起こして筋緊張性頭痛になっているのかもしれないと言われました。筋肉を柔らかくする薬と頭痛止めをいただき一ヶ月くらい飲みました。生理の時はポンタールを飲んでいたので頭痛外来の方の薬は一時ストップしておりました。これらの症状は高校に入ってからひどくなりました。休日は薬を飲まずに過ごすことが多いのでメンタル的なものなのかとも思っています。頭痛、腹痛、めまい、耳鳴り、肩こり、倦怠感etcと症状が多種です。ポンタールを飲みすぎているせいか近頃は効き目がないようです。婦人科では250mgのカプセルを1回2カプセル1日3回までと言われておりますが他の病院や薬局では多すぎでは?と言われました。生理痛がひどい為にうつっぽくなるのか、精神的なものから生理痛がひどくなっているのかわかりません。心療内科に行くべきでしょうか。また、市販の頭痛止めですっきり効くのはあるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛のお薬について

    去年の5月より頭痛の治療で脳神経外科にかかりました 片頭痛及び緊張性頭痛の両方を疑い、様々な治療薬・予防薬を 試したのですが、どれもこれと言った効果がありませんでした 8月にイミグランを試すものの副反応のみで痛みは改善されなかったので セカンドオピニオンということで、神経内科に転院しました そこで現在デパス錠0.5mgを一日3錠;フルカム錠1錠を服用しています 神経内科の先生は緊張性頭痛のみだと診断しているので 片頭痛のお薬は処方してもらえません 現在も1ヶ月の半分は頭痛があります。 鎮痛剤類は全くと言っていいほど効きませんが、ボルタレンサポ25mgを 一日2本まで使用しています(気休め) このままデパス錠を飲み続ける方法しかないのでしょうか?

  • 片頭痛でしょうか?

    一週間ほど前から毎日、前から朝起きると頭がガンガンして割れそうなくらい痛いです鎮痛剤を飲めば頭痛の痛みは多少楽にはなりますが、微熱が出たりする日や頭がボーとします。たぶん風邪だと思って内科に見てもらったところ、慢性化の片頭痛の始まりと診断されました。良く耳にする言葉ですが、実際には良く知りません。片頭痛って何ですか?ストレスからくるのですか?一生持病としてかかえていくのですか?治るのでしょうか? ちなに今日、見てもらったお医者さんはちょっと不安?な医者でした。本当に片頭痛なのでしょうか?

  • 貧血?自律神経?

    頭が重い感じがします。クラクラして頭に酸素が行ってないような感じもあります。ふらふらします。ボーっとします・ 常にしびれ、肩こり、めまい、眼精疲労(目の奥が痛い)も・・・ * 就寝中に手が凄くしびれます(正座した足のように) 高血圧、鉄欠乏症貧血の持病は持ってますが内科に通院&投薬しコントロールしております。鉄剤は吐き気の為医師の許可の上現在は飲んでおりません。サプリメントを飲んでます。 (血圧130~85くらい 貧血 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット34.9) 上記の症状を訴えたらデパスも処方されました。 いろいろな検査をしました。 ・耳鼻科=眼振、聴力、平衡感覚異常なし(眩暈止め投薬のみ) ・眼科=異常なし(疲れ目ではないか?目薬投薬) ・脳外科=MRI撮影(年に3回撮りました。最近では11月下旬、特に異常なし。頭痛、頭重感は凝りから来てるんではないか?痺れは首のヘルニアからだと・・・漢方薬) ・婦人科=更年期を疑って…(血液検査後否定される) ・心療内科=勇気を出して行って見たのですが問診(症状?)を聞いていろいろな持病を持っているのでウチでは対応出来ないと言われ一応リーゼ(安定剤)を処方また何かあったら来て下さいと言われるのみだった。 ・違う病院で血液検査もしました ・マッサージ等に通っております。 コレだけ検査をしても総合病院では自律神経失調病と診断していただけないので違う心療内科に行ってみようと思うのですがまた持病のせいで否定されると思うと(近くにないしお金もかかるし)なかなか決断できません。 違う心療内科には持病等で治療中の場合医師とご相談の上ご来院下さいとあるのですが 内科主治医にも病院外の心療内科に行くべきかと言いにくくて…(総合病院には精神科はあります) 寝込むほどではありませんが日常生活に支障をきたしており困っております。良きアドバイスお願いします

  • ソラナックスと頭痛薬併用しても大丈夫でしょうか?

    昨日から、心療内科でソラナックスを処方されて服用しています。 現在会社で仕事をしているのですが、すごい頭痛が始まりました。 この場合、バファリンなどの鎮痛薬を飲んでもいいものでしょうか? 知っていらっしゃる方いらっしゃったら、教えてください。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう