• 締切済み

片頭痛について教えてください

初めて片頭痛を感じたのは20歳くらいだったと思います。現在50歳の女性です。 長くつきあっているので、傾向としては天気が変わる時(気圧の変化)や生理前、肩こりがひどい時のようです。 右耳の上辺りに5mm×5mmくらいの手に触れるぷよぷよしたものがあります。頭痛時、そこが脈打った感じになります。 生理のたびに生理痛がひどくロキソニンを数日飲みます。そのおかげか頭痛はなくなるのですが…。 普段はないので検査にも行っていませんが、した方がよいでしょうか?

みんなの回答

• angelo77
回答No.2

専門家ではありませんが、偏頭痛持ちです。 ロキソニンで足りるなら偏頭痛ではないか、偏頭痛だとしても軽症で済んでるんだと思います。 偏頭痛は血管が拡張して血流によって痛みが引き起こされるので、痛み止ではなく血管を収縮させる薬が必要になります。 トリプタン系の薬剤等が偏頭痛の特効薬で、処方箋が必要だと思います。 これも上手く効かないともう吐いて吐いて…泣くほどの痛みが襲います。 吐くとグッタリして眠ってしまい、また吐き気で起きて…みたいなのを丸1日繰り返す事も多いです。 単に肩こりや生理前なら、緊張性頭痛と軽い偏頭痛が混在してるのかも知れないですね。 私はこの混在型で、ブレシン等の痛み止と偏頭痛用の薬を併用出来るように処方してもらってます。 どちらにしても、心配ならちゃんとお医者さんに診て貰うのが一番ですよ。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

母がそうで、知り合いの娘さんがそうでした。 母の場合は、ストレスや睡眠不足が続いた時などに起こり、知り合いの方の場合は、質問者さんと同じような感じでした。 その知り合いの方は、お医者さんの娘さんでしたが、なので色々と調べられたと思いますが、原因は分らなかったようです。 母も病院で、脳のMRIを一応は撮ったようですが、何も異常は見つからなかったそうです。 片頭痛自体が、原因は分らない・・と聞いたことがあります。でも、一度脳神経外科などで、MRI等の検査は行かれた方が良いかもしれません。 ストレスが主な原因だとは聞きます。母もその様です。 その知り合いの娘さんなんですが、長年、生理のたびに偏頭痛が起こり、お母さまもかなり心配なさっていたようなんですが、寝るときに枕をなしにしたところ、長年のその偏頭痛は嘘の様に良くなったそうです! 原因が病院でも分らないようなので・・大変ですが・汗、ひどいみたいなので、何か解決方法があると良いですね。

wendy44
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜、試しに枕をはずして寝てみます。