大学受験生のやる気向上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生になるにあたり、勉強に対するやる気が出ない悩みがあります。
  • 計画表を活用しても続けることができず、勉強の成果が残らない状況です。
  • 上位大学を目指すためにも、やる気や勉強法の改善が必要です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればイイのか分からない

来年、大学受験生になるのですが勉強に対してのやる気が出ません。そのため、計画表をネットなどのものを参考にしても三日坊主で続きません。 自分でも「これではダメだ。」と無理矢理机に向かってやりましたがアタマに全く残らず、翌日には80%以上やったことを忘れています。 自分には難関では無いのですが、行きたい上位大学があります。しかし、今のままでは浪人または就職をせざるを得ない状態です。 また、普段でも模試ではE,D判定が普通でアタマが悪いということも自覚しています。それなのにやる気や勉強に対して後ろをむいてしまう自分はどうすれば改善の方向に向かえるのでしょうか。 皆様のご意見を是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

とりあえず教科書の英文を一日中 唱える 世の中の計画というやつは結果的にうまく言った奴が、うまく行かなかった部分を隠して「綺麗に」整地したものです。 世の中には、計画好きで計画通りやることに行き技を感じる人もいれば、そうでない人もいる。 ということで、無計画に、お経を唱えるように、英語をやる。 まずはそこから。

その他の回答 (1)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

国公立か私立か文理か判らんけど、 とりあえず英語をやる!~飽きたら別の科目をやる! それを繰り返すだけ♪

関連するQ&A

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。

  • 友達と勉強

    某関西国立難関大学をめざす浪人生です。(1浪) 少し早いですが、夏休みの計画の一部で同じ大学を目指す友達と勉強会を開こうと思っています。 ちょうど家に結構前の代ゼミの模試の過去問があるので、それを友達と解こうと思っているのですが、良くないでしょうか? 学部は違うので、友達の成績はどうでもいいです。 貴重な問題は他人に教えないほうが良いでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 大学入試対策

    河合塾の全統模試マークはセンター試験の実力判定だけでなく、難関私立大学の実力判定もできますか? 高二の全統模試マーク式も難関私立大学の判定に適していますか?

  • 弟の進路(大学)について。

    僕は20歳大学生で、弟は高3で受験を控えています(公立高校)。 実家は中四国にあります。 弟は経済学部志望です(商や経営ではありません)。 弟から進路を相談されて悩んでいます。 弟の学力は、近い模試数回を見る限り ○前期 大阪大学:C判定上位~B判定下位、中位 名古屋大学:B判定下位~上位 神戸大学:B判定下位~上位 九州大学:B判定中位~A判定下位 ○後期 広島大学:A判定下位~上位 このような感じです(マーク模試、記述模試共に) その他の大学は判定に書いていないのでわかりません。 とりあえず後期は広島大学が滑り止めとして大丈夫だろうと思っています。 しかし、前期で悩んでいます。 よく、「学びたいことができる大学に行けばいい」という意見もありますが、実際高校生で学びたいことも特に決まっておらず、決めろと言っても受験勉強ばかりさせる教育体制では難しいと思います。 僕としては神戸大学を(地理的な要因や文系大学ということも考えて)、厳しかったら九州大学を薦めたいのですが、どう思いますか? 名古屋大学まで行くのなら神戸大学で良いのではないかと思っています。 本人は浪人はしたくないため、大阪大学は少し厳しいかなとも思うので。 個人的には神戸大学が学力的にも教育体制的にも良いのではないかと考えています。 2次試験の傾向もかなり異なるので、そろそろ決めたい時期です。 自分自身も経済学部ですが、高校生の時から憧れていた(名前的に)東京の国立大学にすぐに決められたので、あまり進路で悩んだ経験もなく、偏った意見なのではないかと心配になります。 本当はこんなところで他人に相談することではないとは思いますが、参考程度にお聞かせください。

  • 駿台英語Sαでないと難関国立は無理?

    今度高2になるものです。 難関国公立大学を目指しています。 が、国・数は駿台模試で60越えるのですが英語が55程度と足を引っ張っています; 国数は自分でそれなりに勉強できてるのですが英語が どうもうまく自分で勉強できない(やる気はあるんですが・・・)ので 高2から駿台の英語に通ってみようと思うのですが ・Sコースでも難関国立大に対応できますか? ・それともやはりSαの認定を頑張って受けた方がいいのですか? この模試の結果は一年の秋に出たものなので今は少しは伸びてるとは思うのですが・・・・・・ どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 9月模試の結果全ての大学がE判定でした。

    9月模試の結果全ての大学がE判定でした。 ここから伸びる見込みはありますか? それとももう浪人覚悟しなければならないでしょうか。 国公立志望で私立はマーチレベルの大学で判定しました。これから焦って勉強しても手遅れですよね?

  • 昨年、大学受験に失敗し

    昨年、大学受験に失敗し 予備校に通っている者です。 今まで、来春の合格を信じて精一杯勉強してきました。 しかし、成績が伸び悩み難関学部を目指していることもあって(進路を変えてまで浪人生活を終えようとは思いません) このままでは二浪するのではないか… という不安で頭が一杯で夜も眠れません。 この一週間、かろうじて予備校には通っていますが 家では勉強に身が入らずにいます。 今週は模試があるのに、とか 今頃他の受験生が勉強しているのに、と思うと ますますやる気が減退する有り様です。 そんな姿を応援してくれていた母に見られ叱責されて 死にたくなりました。 今はただ泣いています。 こんな駄目な私はどうしたらよいでしょうか。 精神科に行く、などの解決手段や 浪人経験者の方からのご意見など 教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仮面浪人か主席をめざすか

    春から甲南女子に通う大学生です。 私は今年の受験で関西学院大学を第一志望にしていましたが、おちてしまいました。 親からは諦めろと言われていますが、諦め切れません。 模試でもA判定やB判定で安定していたし、担任からも受かるだろうといわれていました。 模試の判定は受験にはあまり関係ないと思いますが、諦め切れません。 甲南女子では一応特待生になっています。 主席を目指して勉強するか 仮面浪人して関学や同志社を目指すか… 母に女子の浪人生は就職先がないといわれましたが、本当なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 勉強への努力ができません

    昔から勉強に関して全く努力できません。 親に勉強しろと言われ怒られて、その日から暫くやる気を出しても すぐにまた3日坊主で遊び始めてしまいます。 ゲームや漫画等の娯楽をなくしても他の娯楽を見つけてしまい、 そちらに目が行ってしまいます。最終的には裁縫やら壁のシミ探しやら始めます。 計画を立てても家以外で勉強しようとしても本当にできないんです。 学校の試験とかは何となくで赤点を免れていました。 「生活が安定するから」と何となく受けた国家資格系の大学に落ちました。 やりたいこともなくて、浪人しようか専門行こうか就職しようかダラダラと参考書を開きながら考えてます。 甘えなのはわかってます。親に迷惑かけまくっているのもわかってます。 やらなきゃいけないこともわかっているのにやらないんです。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 浪人生って無職なのになぜプライドを高く持てるの?

    浪人生って無職なのにプライド高い人多くて笑えますよね? 「京大生に浪人とか・・・って言われるのは分かるが、関関同立やマーチ生に浪人とか・・・って言われる筋合いない。京大目指して浪人してる俺の方が頭良いし。」 「底辺大学に行くくらいなら難関校目指している浪人の方が良い。二浪まではセーフだし。」 「東大に落ちたから、現役東大生には頭を下げるが、早慶マーチ関関同立のような大学生に下げる頭は持っていない。」 こういう感じで、「難関校を目指して浪人している自分」は「難関校以外に所属している大学生」に勝っているとか思ってる頭のおかしな浪人生多いですね。 これ何故なんでしょうか? 浪人なんて無職の別名みたいなものです。アンケート欄には大学生の選択肢はあっても浪人生は無いので、浪人生は無職の所に記入します。浪人生は無職と紙一重の存在価値しかないんだから、全ての大学生より身分が下です。 それにもかかわらずプライドの高い浪人生いますね、「目指している」という気構えだけで偉くなったような気になれるほど、頭が腐った人が浪人生には多いのですか? そういう頭の腐った人間だから現役では落ちたんでしょうか?