• 締切済み

何故掲示板利用しているのですか?

自分も掲示板を利用しながらこんな質問おかしいかもしれませんが、 皆さんはどういう目的で掲示板を利用していますか? やはり何かを期待していますか? 最近、どのような回答・回答者があるか分からないのに 何故利用してるんだろう…と感じます。 ですが、自分は少なくとも暇潰しではありませんので 暇潰し・嫌がらせ以外の目的の人回答ください。 因みに、心温まるような回答者いましたか?       今後利用する・しないの話ではなく、       皆さんの利用目的を教えて下さい。

noname#173338
noname#173338

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.2

1 回答をするとき お金をいただいているわけではありませんので、自己満足でしょうか。お金をもらっていましたら、また、対応の仕方も変わってくると思います。 2 質問をするとき お金をいただいているわけではありませんので、分からないこと、悩んでいることを参考程度に聞いています。お金をもらっているのでしたら、かなり高い確率で回答も受けいれます。 心温まる話しですか? 質問に対して、かなり深いところまでアドバイスをしている方がいることですね。明らかに何かの専門家だと思います。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

1.利用目的 a.回答する側の時 自分で言うのもバカげていると思いますが、私は「自己満足」の為なのだと思います。 人の為に少しでも役立ちたい。自分の経験談を人に伝えたい。 それだけです。 もしかしたら、お礼を付けてもらうことで自分の存在意義を感じているのかもしれません。 b.質問する側の時 質問文章から気持ちをくみ取って、時には励ましの回答を。時には厳しい回答が付くことを期待しています。 厳しい回答と罵声・嫌がらせの言葉は、全然意味が違いますよね。 2.心温まる回答者はいたか 「いた」「いない」だけで答えるならば”いた”になります。 ですが、そのような回答者は極めて少ないです。 私はこのサイトに登録後、57件の質問に215件の回答を頂いております。 そのなかでも、真剣に相談に応じてくれていると感じることのできた回答は215件の内10件に満たないです。

関連するQ&A

  • 掲示板の利用者を増やすには

    掲示板が好きで、自分でも掲示板を設置してみました。 今後利用していただける人ができていったらいいなと思っていますが、 掲示板を広める何か良いアドバイスなどありましたらお教えください。 まず身近な知人に利用してもらうということがありますが、知人には 内緒で設置しているので、教えることはできないと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 掲示板の未来は?

    OKウェブ以外にも幾つかのQ&Aサイトがあり、また、個人が運営している、ある特定の趣味に特化している質問掲示板なども沢山ありますが、そのようなQ&Aサイトや質問掲示板において、質問は頻繁に行うのに回答に対して何の反応も返さないような、マナーに欠けた利用者に対する非難の意見を目にすることがあります。 このサイトにおいても、質問はするけれど、質問に対するお礼や質問の締め切りを一切行わない人もおり、それがしばしば問題になっていますが、今後このような利用者が増えると、Q&Aサイトや掲示板が機能しなくなるのではないか?と思っています。 自分の知識を他人に伝授したいという欲求を満たすために回答者として参加したり、ただ単に困っている人を助けたいという善意の気持ちで参加している人など、様々な動機を持って回答者として参加していると思いますが、どのような動機であれ、その行為を通して他人とコミュニケーションを執りたいと望んでいるのではないかと思います。決して一方通行の付き合いを望んでいるわけではないと思います。 ネットが本格的に普及してまだ間がありませんが、今後Q&Aサイトや質問掲示板は発展すると思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 掲示板

    スポーツカーに関するいろいろな掲示板を探しています。 気軽にスポーツカーのオーナーさんの話が聞けたり、 他の人と車に関する話や質問ができたり、 だべり程度の話もできたり、 これから車に乗るような人なんかも参加しているような掲示板ならとてもうれしいです。 頻繁にいろんな人が利用しているところなら、なおさらうれしいです。 いろいろ要望は言いましたが、 みなさんが普段利用している掲示板でもいいので、 教えてください。お願いします!

  • ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?

    ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか? たまに2ちゃんやmixiを覗いて相談事とかしますが、 気分が暗くなります。 え?こんなに救いがないの?とか、世間の人は本心ではこんな風に思っているの??って ショックを受けます。 なんか心がむしばまれるというか・・・。 でも考えてみれば掲示板なんて、寂しいときや悩みを抱えていても リアルで愚痴ったり共感してもらえる相手がいないときに利用するのであり、 少なくとも心が充実してるときはあまり覗いていないから、 必然的にマイナス思考とか攻撃的な考えが集まるのかなあ、という気がしています。 みなさんはどう思われますか? 私生活が充実しているときにもネットで誰かとおしゃべりをしますか? またネット掲示板の書き込みを見て、現実との乖離を感じますか?それとも違和感なしですか? (ちなみに、趣味や仕事などの情報収集といった建設的な目的がある場合はここでは除きます。)

  • BASIC認証アクセス制限下で掲示板利用

    BASIC認証でアクセス制限を掛けているディレクトリ下に掲示板を置こうとしたのですが、書き込みに問題がありました。 掲示板だけそのディレクトリ外に出せばいいだけの話なのかもしれませんが、BASIC認証下で掲示板利用というのは、不可能なのでしょうか。 .htaccessに何か記述すれば利用が可能になるのでしょうか。 それとも、私が設置しようとしたCGIに問題があるのでしょうか。 何故書き込みに問題が生じたのか気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • とある掲示板で

    ある掲示板での話なのですが、管理人以外の人だと名乗る人物に、 自分の投稿及びそれに対する10程度の返答を消されてしまったのです。 特に迷惑のかかる投稿でなかったかどうかは、信じていただく他ありませんが、 そんなことが可能なのかお聞きしたいのです。 パスワードは設定しませんでした。 それに関連があるか分かりませんが、 その頃から、IP抜きによるくだらない脅しが多発し始めたのです。 タグは使えない掲示板ですし、ソースにもIPは表示されていないようなので 彼らがどんなことをして調べているのか、非常に不安です。 ちなみに実際の管理はほぼ放置状態なのです。 奇妙かつ説明不十分な質問かもしれませんが、 分かることがありましたら、回答お願いいたします。

  • 掲示板での誹謗中傷

    とある掲示板を昔から利用しているのですが、ここ2~3年ぐらいから誹謗中傷が増えてきて困っています。私が書き込んだことに関していろいろ因縁をつけてくるし、頭のいい人が書き込んでいるらしく相手のペースに嵌ってしまい、うまく切り返せません。馬鹿っぽい荒らしは昔からあったので相手にしませんでしたが、ここ最近、理屈っぽい頭のいい嫌がらせが増えたなあと思います。私が頭が悪いだけかもしれませんが・・・。 こういう嫌がらせに対してどう対応すればいいでしょうか? 結構昔から利用している掲示板で、ずっと同じハンドルネームを使っていて古株メンバーとの会話が楽しいので去りたくありません。何かいい方法ありませんか?

  • 掲示板への書き込みは危険ですか?

    このサイトをはじめ、お買い物の際に質問したりと結構掲示板を利用しています。 他のサイトなんですが、利用したい掲示板があり、他の方の書き込みを少し覗いてみたら、「掲示板に書き込みをした日から、毎日ウィルスメールが届くようになったのでやめて欲しい」っと書いてあって、書き込みをするのが心配になってしまいました。 今まで、掲示板を利用したせいで…っと思ったことは特にないのですが、結構危険なものなのでしょうか? 掲示板を利用した人に嫌がらせ的なメールを送れるとしたら、このサイトを運営している方しかいないのでは?っと思ったのですが…。 自分のアドレスなどを書き込まない限り他の方にアドレスを知られるということはないのですよね? 私が危険性を知らなかっただけでしょうか? それとも、この方の思い込みでしょうか? もしくは、このサイトは(gooのではありません。念の為…(. .)?)利用しない方がいいのでしょうか? すみませんが、回答宜しくお願い致します。 、

  • 掲示板の作成について

    みんなで集まっていろいろ話ができるコミュニティー掲示板を作りたいんですが、どう作ればいいでしょうか?みんな通常は1から作成しないで無料のレンタル掲示板を利用するのですか?

  • ヤフオクの連絡掲示板

    6/29から「連絡掲示板」が出るようになりましたが、この目的(意義?)について考え込んでいます。 説明をよく読んでみると、「落札者のためのもの」という気もするのですが、何のために設けられたものかやはりよくわかりません。 (ヤフオクの変更はたいてい、利用者からの要望によって創設されるものですから、今回もその口だとは思うのですが・・・) 皆さんはこの「連絡掲示板の目的(存在意義?)」についてどうお考えでしょうか? ヤフオクに質問を出しましたが、例によってチンプンカンプンの返事が返ってきました。 (ヤフオクには聞くだけムダです) それよりも、オークションについて詳しい方たちのおられるこのサイトの方が良い回答が得られるのではないかと思い、お尋ねいたします。