• 締切済み

手足の冷え

中学生です。 最近寒いせいか、手足の冷えが治りません。1日中手袋を履き暖かい格好をしてても寒いくらいです。 もともと低体温なのですが、最近はますます低体温気味で、日中体温を測っても35度代です。 昔から低体温と言いましたが、手は常に暖かくてむしろ、あつすぎて困るほどでした。なのに、先日の体調不良から手足が氷のように冷たく、温めても温めても冷たいままで困っています。 温まる方法教えて下さい‼

noname#198219
noname#198219

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 全身運動下方が良いので ウォーキングかランニングをするのはどうですか? あとは足湯も良いですよ

noname#175742
noname#175742
回答No.1

こんにちは。あなたのご質問を読ませていただきました。 手足が冷えるのは「血行が良くない」ことが多いです。 血行を改善するサプリや市販薬もありますが、これらに頼らないでできる方法をご紹介します。 「自律訓練法」という身体の調子をととのえる練習法の一部です。    1.椅子に楽に腰掛けた姿勢、またはベッドに仰向けになった姿勢で行います。 2.軽く目を閉じます。   以下の言葉を声に出さずに頭の中でゆっくりと繰り返します。   「気持が落ち着いている」(約1分)   「両腕、両脚が重たい」 (約2分)   「両腕、両脚が温かい」 (約2分)   「血行がとても良くなっている」(約2分)   「全身が気持ちよく温かい」(約2分) 4.手のひらを開いたり閉じたりする「グーパー」を10回位します。   大きく背伸びして深呼吸します。   最後に、静かに目を開きます。 5.毎日2~3回練習します。寝る前にベッドで練習すると「いつの間にか眠れます」    この練習を続けると身体がほぐれて、全身が温まり、気持ちよくなれます。    以下の書物は、自律訓練法の入門書としてベストセラーになっています。学校の図書室にもあるかもしれません。  ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社  ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房 簡単なお答ですが、あなたのお役に立てば幸いです。 あなた健康の増進を願っています。   sophia-s .