• 締切済み

手足の冷え

中学生です。 最近寒いせいか、手足の冷えが治りません。1日中手袋を履き暖かい格好をしてても寒いくらいです。 もともと低体温なのですが、最近はますます低体温気味で、日中体温を測っても35度代です。 昔から低体温と言いましたが、手は常に暖かくてむしろ、あつすぎて困るほどでした。なのに、先日の体調不良から手足が氷のように冷たく、温めても温めても冷たいままで困っています。 温まる方法教えて下さい‼

noname#198219
noname#198219

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 全身運動下方が良いので ウォーキングかランニングをするのはどうですか? あとは足湯も良いですよ

noname#175742
noname#175742
回答No.1

こんにちは。あなたのご質問を読ませていただきました。 手足が冷えるのは「血行が良くない」ことが多いです。 血行を改善するサプリや市販薬もありますが、これらに頼らないでできる方法をご紹介します。 「自律訓練法」という身体の調子をととのえる練習法の一部です。    1.椅子に楽に腰掛けた姿勢、またはベッドに仰向けになった姿勢で行います。 2.軽く目を閉じます。   以下の言葉を声に出さずに頭の中でゆっくりと繰り返します。   「気持が落ち着いている」(約1分)   「両腕、両脚が重たい」 (約2分)   「両腕、両脚が温かい」 (約2分)   「血行がとても良くなっている」(約2分)   「全身が気持ちよく温かい」(約2分) 4.手のひらを開いたり閉じたりする「グーパー」を10回位します。   大きく背伸びして深呼吸します。   最後に、静かに目を開きます。 5.毎日2~3回練習します。寝る前にベッドで練習すると「いつの間にか眠れます」    この練習を続けると身体がほぐれて、全身が温まり、気持ちよくなれます。    以下の書物は、自律訓練法の入門書としてベストセラーになっています。学校の図書室にもあるかもしれません。  ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社  ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房 簡単なお答ですが、あなたのお役に立てば幸いです。 あなた健康の増進を願っています。   sophia-s .

関連するQ&A

  • 寝ている時の、子どもの手足の冷えに悩んでいます

    5歳の子どもです。 木造のアパートなので、それなりに部屋も寒いですが、寝ている時の子どもの手足の冷えに凄く困っています。 セミダブルのベッドで二人で寝ています。 夜中や明け方、手足が寒いらしく隣りで寝ている私の服の中に手を入れてきたり、 足で体をまさぐるので、 正直、気持ちが悪くてイライラします。 今までに試したことは、 ・寝る前に、布団乾燥機を使って布団を温める。 ・布団や毛布を変える。 ・レッグウォーマーを履かせる。 ・暫く、長めにタイマー機能を使ってファンヒーター作動させておき、部屋を一定時間温める、などです。 しかし、手足が氷のように冷たく可哀想なのと、 私も寝ている時に、もぞもぞされることの気持ち悪さから本当にイライラしてしまいます。 寝相が悪いので、湯たんぽは意味がなさそうです。 電気毛布は、肌が弱いので乾燥や低温やけどが恐いので使いたくありません。 また、寝ている時の手袋や靴下はあまりよくないと聞いたので試していません。 なにか、いい方法はなさそうでしょうか?

  • 背中の冷えで困っています。

    以前から、困っている事なんですが、何年か前、風邪をこじらせて体調を崩してから、不定愁訴に体調が悪くなるんです。 その中で、今一番困っているのが、背中の冷えです。 体調が良い時はいいんですが、急に背中の冷えが始まり、その後寒気から、熱が出始めるような状態になり気分が悪くなってしまいます。 病院には何箇所か行ったのですが、1つの病院で自立神経失調症と言われました。 しかし、有効な方法はなく、とりあえず病気と付き合っていこうと思ってはいるのですが、急に発祥する背中の冷えのせいで、仕事もままならなくなります。 10年間くらい、便秘の為センナ茶を飲み続けました。その後、ある漢方店で聞いたのですが、センナは身体を冷やし、腸の中にある繊毛?(栄養を吸収する働きがあるそうです)が、機能しなくさせるようになるそうなんです。 つまりは、冷えから免疫力が弱くなっていまったと。 確かに、今現在も冷え性が続いています。 身体を冷やさないように、飲み物は熱い飲み物だけ飲むようにし、最近では少しずつウォーキングを続けたりしています。初めてまだ1週間くらいですが、さっぱり効果は分かりません。汗も早歩きですが、まったくかきません。 アルコールが冷え性にいいのは、わかっているのですが、現在胃が悪く、毎日病院からもらった薬を、飲んでいますので、胃を更に荒らすような気がして飲めません。 背中の冷えは、確信はありませんが手足の冷えと似ているのかもしれません。 こういう症状について知っている方・分かる方がいられましたら、どうかご教授下さい。 少しでも良くなりたいです。 お願いいたします。

  • 冷え性を改善された方はいらっしゃいますか?

    昔はそんなに気にしていなかったのですが、最近、歳のせいか(現在27です)手足の冷えが辛くなってきました。 家族にも「血が通ってないんじゃない?」と言われるほど、まるで手足が氷のように冷たいです。 最近は就寝時に湯たんぽを使っていますが、やはり一時的な物なので根本的に治すことは出来ないのでしょうか? それから、冷え性だと不妊症になりやすいと言うのは本当ですか? いずれは子供を産みたいので、最近、本気で悩んできました… あと漢方とかって良いんですかね? 教えて下さい!!

  • 冷え性の改善方法

    手足の冷えで悩んでいます。 手袋をしても、厚い靴下をはいても、すぐに冷えてしまうので、もうしょうがないか・・・と諦めて冷えたままで過ごしているのですが、冷えは体に悪いし、ここ数年低体温も気になっています。(35.6度くらい)あと、足のむくみも改善したいです。 運動はしているのですが、他になにかいい方法はあるでしょうか。

  • 手の冷えは病気ですか?

    最近、主人の手が冷たくてびっくりすることが良くあります。 気付いたのは夏頃からで、日中帯、特に冷たいものやクーラーとか影響のなさそうな時なことが多いです。 主人は、就寝時は手足暖かいですし、入浴後や食事後も体温は普通に上がる、いわゆる「冷え性」ではない人間です。 メタボリックっぽい体系ではありますが、特に太り過ぎ・痩せ過ぎでもありませんし、扁桃炎以外病歴はありません。 仕事はデスクワーク中心のサラリーマンです。 「手が冷たい」だけで、病院に行くのもどうかと思われますし、私の知っている症状検索サイトでも、それだけでは検索できず困っています。 何か手の冷えから類推される病気の例や、関連サイト、また医療機関への相談の仕方等ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 冷えきってしまった体 2ヶ月の赤ちゃん

    いつもお世話になっております。2ヶ月の赤ちゃんのまママです。 今、起きたら一緒の布団で寝ている赤ちゃんが、布団を蹴飛ばしていて、体が冷えきっていました。慌てて布団をかけて、私の手で足や体をあたためました。泣きもせずに手足をバタバタさせていました。今はかなりあたたかくなって、眠っています。体温は36,1℃と低いです。東北北部のため、まだ夜は暖房なしでは寒いです。 大丈夫でしょうか。初めての育児でどうしたら良いか…不安です。もしこのことで赤ちゃんが体調不良になった場合、どんな症状が表れますか?アドバイスなどお願いいたします。

  • 産後半年。足首の痛みと足の冷えに困っています

    産後6ヶ月が経ちました。 夏の出産でしたが出産直後からそれまでには経験したことのないような全身の冷えを経験しました。 30度を超す真夏の部屋の中で、毛布を手に寒い寒いといって震えていたのを覚えています。 でも冷え、といっても実際はどこを触っても暖かいのです。 脳が「冷えて痛い」と感じているだけのようで。 出産直後よりはマシになったというか、だんだん冷えが局所的になり、 3ヶ月くらいで手足のみ、そして今6ヶ月が経ち、足だけに冷えを感じるだけになりました。 でも、その冷えがハンパではないのです。 温湿布を貼り、厚手の靴下を2枚重ね、レッグウォーマーをしていないと、 まるで氷の中に足をつけているようにジンジンする冷えを感じてしまいます。 (そうしていても冷えが解消するわけではなく、どうにか耐えられる気がする、という程度の気休めです) そして、最近になってもう一つの悩みが・・・ それは足首の痛みです。 軽い捻挫のようなズキッとくる痛みがあります。 特に寝ていて、夜中に授乳で起こされる時や朝がひどいです。 家の階段を降りるのも一苦労、という感じで、ましてや体重が10kgになろうとしている赤ちゃんを抱っこし続けているときには 泣きそうなくらい痛いです。 産後はまさに満身創痍・・・ なかなか以前のような健康体に戻れず、つらいです。 4月からは復職も控えているので、冷えによる睡眠不足も足首の痛みも切実な悩みです。 どうしたら治せるのでしょうか? または同じような経験をして治った方はいらっしゃいますか? 専門家の方や経験者の方のアドバイスお待ちしています!

  • 冷え対策のお茶

    只今コウノトリ待ちです。 昔から冷え性でいろいろ冷え対策を してるのですが、冬に向けて冷えに良い お茶ってないでしょうか? 貧血気味なので緑茶は今控えてます。 因みにに今まで 飲んだことのあるのは 東頂烏龍茶 ルイボスティー 最近はローズヒップティーなどを飲んでます。 出来ればノンカフェインがいい・・と なるとやはりハーブティーでしょうか。 ご存知の方ヨロシクお願いします。

  • 万が一妊娠していたら冷えは影響ありますか?

    長文失礼致します。皆さま力を貸してください。 私は妊娠希望で、過去に一度稽留流産と2ヶ月前に化学流産を経験しています。 今回は基礎体温が高温期半ばで体温がガクッとさがったのでリセットしたとおもってましたが、腰の痺れを感じ、もしかして…と思い今朝フライングで高温期12日目でクリアブルーを試しました。 すると、1分くらいでうっすらとですが目に見える青色の線が浮かびました。ですが3時間後見てみると、判定窓が真っ白になっており、以前の様に化学的流産かもしれないと不安でたまりません。 さらに不安なのが、リセットしたと思っていたので、気が緩み昨晩は薄いズボンでフローリング(ラグはひいてました)で掛布団をかけ寝てしまい、下半身が床から冷えが伝わり冷たくて起きてしまったので、万が一受精していたのに冷やしたせいで、また着床せず化学的流産をするのではないかと不安でたまりません。明日以降にまたチェックワンファストで検査してみようとは思いますが、前に化学流産をしているので、陽性がでてもぬか喜びじゃないかと思ってしまいます。 やはり冷えは禁物と聞いてますので、着床に影響するのでしょうか。 今朝は冷えのせいか下痢気味で余計に不安ですが、以前の2回共に症状に下痢があったので、どっちなのかわかりません。 体を冷やしてしまったけど大丈夫だったと言う方の意見も聞けたら嬉しいです。

  • 手足が突然しびれる

    2ヶ月前頃から手足にしびれを感じ始めました。 最初は首を後ろに倒したり、振り向いたりした時にちょっとビリっと来る程度だったので なんとも思わなかったのですが、だんだんひどくなってきました。 最近では椅子に座っている時、急に左足がビリビリしびれて1・2分ほど足が動かなくなり、 左手首から指先までもしびれ、その日中ずっとジンジンしていたことがありました。 ちょうどその頃に小脳梗塞の話題があり、怖くなったので内科に行きましたが 心電図・胸部X線には異常なし、とのことでした。 でも今までそのようにしびれることはなかったので、何とも無いという 医者の言葉が素直に信じられません(お医者様に失礼ですが・・・)。 なぜ急にしびれるようになったのでしょうか? しびれを感じ始めた頃、丁度仕事が忙しく、帰宅0時過ぎはしょっちゅうで平均睡眠時間は3時間ほどでした。 でも今はその仕事も終了し、毎日9時には帰宅・平均睡眠時間も5時間という しびれを感じ始める前の生活に戻っています。 もちろん食事も3食ちゃんと摂っています。 なのにしびれは続いているのです。 動かせなくなるほどのしびれは数えるほどですが、左手は常に弱い電気が流れている感じです。 これは何かの病気なのでしょうか? だとしたら何科に行けばよいのでしょう? 教えてください・・・。 ↓【関係ないかもしれませんが、こういう質問の時には皆さん書いてらっしゃるので・・・】 もともと貧血気味で最近の血液検査でもヘモグロビン値は8.9でした。 低血圧でもあり、普段の平均は50・90です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう