CCleanerの使い方

このQ&Aのポイント
  • CCleanerの使い方を簡単に解説します
  • CCleanerを使ってレジストリやクリーナーの機能を効果的に活用する方法について説明します
  • CCleanerを使用する際に注意すべきポイントについて紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

CCleanerの使い方

フリーソフト、CCleanerの使い方はネット検索でも沢山ヒットしますが、個別の項目についての詳細解説は見当たりません、ということでここに投稿して使用している皆さんにお伺いしたいと思います。 レジストリの中に未使用のソフトウェアという項目がありますがこれはアンインストールしたレジストリの残骸ですか、それともソフトは生きていても使った事がないソフトという意味でしょうか、デフォルトからチックが入っているので生きていないソフトですかねぇ。 クリーナーもレジストリも全項目を理解できていないままデフォルトの状態で使用していますが、項目の中でチックしない方がいいというようなものがあれば教えて頂けませんか。 CCleaner(Ver.3.26.1888) 64bit Windows7Pro IE9

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

レジストリの残骸と考えていいでしょうね。レジストリーのデーターは「ハイブファイル」と呼ばれるファイルに保存されています。 パソコンを使っているとこのファイルにデーターが蓄積され、どんどん肥大化、断片化していきます。 パソコンは動作する時に、その内容を随時参照している為、無駄なデーターが大量にあると動作も遅くなってきます。 そこで、レジストリーの最適化をするなら「ウインASOレグデフラグ」(フリーソフト)があります。 これで最適化によってハイブファイルを再構築化し、古いファイルと置き換えてくれます。 CCleanerのレジストリー削除操作では、レジストリーに残された不要項目が表示されていますので、基本的には全ての項目にチェックを入れてもいいでしょう。 「バックアップしますか」の表示で「はい」をクリック。 全ての操作完了後、問題が無ければバックアップしたアイコン(ドキュメント)を削除して下さい。 詳細で気になるようでしたら、削除しても安全な項目は、下記です。 1)見つからない共有DLL 2)フォント 3)アプリケーションのパス 4)スタートアップアプリケーション 5)スタートメニューの表示順序 6)MUIキャッシュ

yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。レジストリは既に全項目チェックで使っているのですが、その結果不具合があるかどうか総て確かめる事も出来ないので改めて項目を見ると判断に迷うものもあり明確に知った上で使いたいと思いお尋ねしました。今までトラブルに遭遇した事はありません。