• 締切済み

『現代国語 長文読解』勉強方法について

Mister0413の回答

回答No.2

No.1です。おひさですが、その後長文読解はどうなったでしょうか。その後の成果を聞きたい(いつまでも締め切られていないということは「思わしい成果があがっていないということなのかな」と心配しています)のと、前回書きそびれてしまったことに気がつきましたので、再度回答します。 その前に訂正とお詫びです。前回は言葉を間違ってしまいましたが、「文」とは「。」で終わる一続きの文字列です。「文章」とは内容的に関連した意味のある、複数の「文」のまとまりのことです。 「文章を段落に分け、その内容を要約して書く」の目的は、文章の構造と内容展開を明確にとらえることにあるのです。単に段落に分けただけで「これでよし。作業終了」では意味がありません(実はかつての私もそのようにいたので、大きなことは言えませんが)。「なるほど、この文章はこのように展開しているのか」ということを納得することが大切なのです。その上で設問に解答すると、得点が伸びることが期待できるでしょう。 そしてもうひとつ、かつてラジオの大学受験講座でこんなことを言っていた講師がいました。これは使い方を誤ると弊害が生じかねない手法ですが、どうしてもうまく段落分けすることが苦手な人には有効な突破口になり得る(だからこそその人が何度も講師として採用されていたのでしょうしね)ので、危険を承知であえてご紹介します。 「まずその文章に何度も出てくる単語に注目する。最初のうちに使われていた単語が途中で出てこなくなったということは、文が変わったということでしょうね。文が変わったということは、内容が(ひいては段落が)変わったということになるでしょう。もちろん、途中から出てきたものが出てこなくなったときも同様だし、途中から出てこなくなったものが再び出てきた場合も同様です」 今回の回答は、お役に立てるものだったでしょうか。あなたの健闘を期待しています。 それからさらなる回答を期待しているようでしたら、一度締め切って(ぜひベストアンサーにしていただきたいのが本音ですがw)から、新しく質問し直すほうがいいですよ。どうしても新しい質問が目につきやすくて、こんなに古い質問は殆ど見てくれないものですから、新しい回答はつきにくいものなのです。 お礼のコメントで、その後の成果などをお知らせいただければ幸いです(もちろん、以前と変わらないという返事でもかまいませんよ)。