• ベストアンサー

オークション

よくオークションなどでオフィスとかXPのソフトが非常に安く売られていますが、何かからくりが有るのでしょうか又これは違法ではないのでしょうか?このソフトは買ってもいいものでしょうか、教えてください。

noname#5923
noname#5923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.2

オークションで定価より「非常に」安いものは大抵が以下のいずれかです。 ・複製品(コピー) ・ボリュームライセンス 複製品はもちろん違法です。 一方のボリュームライセンスですが、これは通常企業や学校など大量に利用する個所向けに発売されているもので、個人での入手はまずできません。 また、上記のような入手可能なところが「余ったから」といって別のところに売ることも禁じられています。 したがって通常オークションにでるような商品ではありません。(よって不法に出品している可能性が非常に高い。) いずれにしても手を出さない方が懸命です。(知ってて使えばあなたも同罪ですよ。)

noname#5923
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆる「違法コピー品」です。 買って使っえばあなたも犯罪者の仲間入りですよ。 売ってる人を見かけたら、オークションの管理者やBSAに報告して下さい。 http://www.bsa.or.jp/index.htm

noname#5923
質問者

お礼

ありがとうございました