• 締切済み

何故オークションに?

自分は写真のような 「Microsoft Office Professional Edition 2003」 と 「Microsoft Office Home」 のCR-ROMを所有しており 新しく購入したパソコンにインストールしようと考えていましたが ライセンス違反だということでその行為は中止しようと考えています。 この写真はyahooオークションのある出品者の写真を使用させてもらっているわけですが、 この写真のようにCD-ROMをオークションなどで販売しても違法行為にはならないのでしょうか? 自分はチキンハートなのでそのような危ない橋を渡りたくないですし 通報などもするつもりはありませんが、この行為が違法かどうかを知りたいので質問しました。 どなたか答えられる範囲で良いので回答よろしくお願いします。 ちなみにパッケージ版とプリインストール版の違いはパッケージがカラーかどうか?でよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

誤解されているようですけど、インストール用のCDは単なる容器であって、本体はライセンスです。 麻薬など法律に触れるような物の売買ではないですし、プライバシーの侵害になるので、買った人がどう使うかまで売主が把握することはできません。 庭に吊るして猫よけにする人もいれば、私のように単に収集を趣味としている人もいます。 どう使うかは買った人間の責任ですから、売る人間としてはインストールできるかどうか、使えるかどうかは分かりません、ジャンク扱い、ノークレームノーリターン、神経質な方は入札しないでください、理解できる方だけ入札ください・・といった決め台詞を書いて出品すればよいだけです、後は買った方の自己責任です。 私は買う方です。

• s-uzen
回答No.1

パッケージ製品を既定の手続きで譲渡する場合は認められるケースがあります。 プレインストール版などは譲渡不可で違反になります。 http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/PIPC.mspx