• 締切済み

つらいです誰かに助けてほしいです

高3(女)です 毎日が苦しいです あまり家族といい関係ではありません 私は社会不安障害です。母はそのことを知りません。 文書には書ききれないいろいろあって、母には何も本音が言えなくなりました 父は、酔うと暴力的になるのですが、 4年くらい前に酔っ払って帰ってきた深夜、たまたま起きていた私はまだ起きている、という理由だけで殴られ、蹴られ、私が泣くと罵倒してきました その一件から父とは一言も喋らなくなりました 父が話しかけてきても無視するようになりま 私は4人家族で下に弟がいます 弟は私と違って両親ともいい関係で、 私は家族といるときに口数が少ないので、3人家族を見ているように感じることがあります 前にいけないことだとは分かっているのですが、母の携帯を見てしまったことがあって、 私の悪口ばかり書いてあるのに、弟の悪口は一つもありませんでした それを見たとき、やっぱり私がいない方がいい家族になれるのに、と悲しくなりました いま、精神的に苦しいことが多く、とてもつらいです 毎日1人で部屋にこもって泣いています。そんな自分が惨めになります。 誰かに聞いてもらえたら、誰かに優しくしてもらえたら、と話を聞いてくれる人を頭の中でつくって想像ばかりしてしまいます。 まるで二重人格のように学校では明るく、うるさいキャラなので、そのギャップも嫌になります。 学校での私は理想の私を演じているだけだと思います。 つらい、つらいとばかり嘆いて、何を悲劇のヒロインぶってるんだと思われて当然だと分かっています。 自分がとても嫌になります。 死にたいと思っても死ぬのは怖い、 だったら最初から生まれてこなければよかった、と思ってしまいます 誰かに優しくしてもらいたいです。誰かに慰めてほしいです。 甘えているのは分かっています。 でも誰にも言えないんです。どなたか私に言葉を下さい もうどうすればいいのか分からないです

noname#173125

みんなの回答

• dianx
回答No.5

話を聞くに、ご両親に憎しみや不満があり心は開けないけれど 精神的に依存したいという葛藤が見受けられます。 どちらにしても一朝一夕で解決する問題ではないのなら、 今は独り立ちを考えるべきかもしれません。 慰めと優しさを求めるあなたの気持ちは正しいです。 むしろガンガン甘えるべきでしょう。 その相手は家族ではない。ただそれだけのことです。 誰かに話を聞いてほしいというのなら、 いっそカウンセリングを受けられてはどうでしょうか。 社会不安障害、というのはご自分の判断ですか? それもきちんとした治療を必要とする精神疾患ですので、 尚更医師の診断を受けてみるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

一度心療内科に行った際、診断されました。 今は行っていません。 親がそういった所に行く事に偏見を持っていて、 気の持ちようでどうにでもなると怒られたので、行けなくなってしまいました。 大学生になったら、カウンセリングを受けてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

酔っぱらって帰ってきた父が、起きている子供を殴る蹴る…私は殴られ蹴られ、布団の中にうずくまって防御したところを、何か分からん物で殴られ(明らかに素手じゃない痛み)…なんて仕打ちを受けていましたよ^^; 就職活動→就職→一人暮らし→好き勝手に生きる→結婚 私は、こんな感じでアラフォーまで生きていますから、あなたも大丈夫ですよ♪

質問者

お礼

ひどいですね… 私も早く独り立ちしたいです。 ありがとうございました。

• 00000136
回答No.3

今一人かも知れませんが我慢しましょう 好きな人を見つけて彼氏を作る。 自立をするために今から準備をしてはどうですか? お金を貯めて家出や一人暮らしをして二十歳になれば、親に文句を言われる必要はありません

質問者

お礼

大学入学後、お金をできるだけためてはやく自立したいと思ってます。 20歳になるのが待ち遠しいです。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

卒業後はどうするの、仕事、学校?。

質問者

お礼

大学進学です。通い続けられるか分かりませんが… その点は両親に感謝しなければならないのは分かっています。 早く自立して親元を離れられるよう、頑張ります。