• 締切済み

つらいです誰かに助けてほしいです

高3(女)です 毎日が苦しいです あまり家族といい関係ではありません 私は社会不安障害です。母はそのことを知りません。 文書には書ききれないいろいろあって、母には何も本音が言えなくなりました 父は、酔うと暴力的になるのですが、 4年くらい前に酔っ払って帰ってきた深夜、たまたま起きていた私はまだ起きている、という理由だけで殴られ、蹴られ、私が泣くと罵倒してきました その一件から父とは一言も喋らなくなりました 父が話しかけてきても無視するようになりま 私は4人家族で下に弟がいます 弟は私と違って両親ともいい関係で、 私は家族といるときに口数が少ないので、3人家族を見ているように感じることがあります 前にいけないことだとは分かっているのですが、母の携帯を見てしまったことがあって、 私の悪口ばかり書いてあるのに、弟の悪口は一つもありませんでした それを見たとき、やっぱり私がいない方がいい家族になれるのに、と悲しくなりました いま、精神的に苦しいことが多く、とてもつらいです 毎日1人で部屋にこもって泣いています。そんな自分が惨めになります。 誰かに聞いてもらえたら、誰かに優しくしてもらえたら、と話を聞いてくれる人を頭の中でつくって想像ばかりしてしまいます。 まるで二重人格のように学校では明るく、うるさいキャラなので、そのギャップも嫌になります。 学校での私は理想の私を演じているだけだと思います。 つらい、つらいとばかり嘆いて、何を悲劇のヒロインぶってるんだと思われて当然だと分かっています。 自分がとても嫌になります。 死にたいと思っても死ぬのは怖い、 だったら最初から生まれてこなければよかった、と思ってしまいます 誰かに優しくしてもらいたいです。誰かに慰めてほしいです。 甘えているのは分かっています。 でも誰にも言えないんです。どなたか私に言葉を下さい もうどうすればいいのか分からないです

noname#173125
noname#173125

みんなの回答

  • dianx
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

話を聞くに、ご両親に憎しみや不満があり心は開けないけれど 精神的に依存したいという葛藤が見受けられます。 どちらにしても一朝一夕で解決する問題ではないのなら、 今は独り立ちを考えるべきかもしれません。 慰めと優しさを求めるあなたの気持ちは正しいです。 むしろガンガン甘えるべきでしょう。 その相手は家族ではない。ただそれだけのことです。 誰かに話を聞いてほしいというのなら、 いっそカウンセリングを受けられてはどうでしょうか。 社会不安障害、というのはご自分の判断ですか? それもきちんとした治療を必要とする精神疾患ですので、 尚更医師の診断を受けてみるべきだと思いますよ。

noname#173125
質問者

お礼

一度心療内科に行った際、診断されました。 今は行っていません。 親がそういった所に行く事に偏見を持っていて、 気の持ちようでどうにでもなると怒られたので、行けなくなってしまいました。 大学生になったら、カウンセリングを受けてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

酔っぱらって帰ってきた父が、起きている子供を殴る蹴る…私は殴られ蹴られ、布団の中にうずくまって防御したところを、何か分からん物で殴られ(明らかに素手じゃない痛み)…なんて仕打ちを受けていましたよ^^; 就職活動→就職→一人暮らし→好き勝手に生きる→結婚 私は、こんな感じでアラフォーまで生きていますから、あなたも大丈夫ですよ♪

noname#173125
質問者

お礼

ひどいですね… 私も早く独り立ちしたいです。 ありがとうございました。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

今一人かも知れませんが我慢しましょう 好きな人を見つけて彼氏を作る。 自立をするために今から準備をしてはどうですか? お金を貯めて家出や一人暮らしをして二十歳になれば、親に文句を言われる必要はありません

noname#173125
質問者

お礼

大学入学後、お金をできるだけためてはやく自立したいと思ってます。 20歳になるのが待ち遠しいです。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

卒業後はどうするの、仕事、学校?。

noname#173125
質問者

お礼

大学進学です。通い続けられるか分かりませんが… その点は両親に感謝しなければならないのは分かっています。 早く自立して親元を離れられるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • もう、うんざりです…。

    長い間両親の仲がものすごく悪いです。 今、私は県外の大学に通うため、実家を離れて一人暮らしをしています。 で、具体的に言いますと、父は母に暴言を吐き(クズとか死ね等)、家の壁を殴って穴をあけたり、子供にあたったりと常にイライラしています。 母は「お父さんのしていることは家庭内暴力だ。」と言いながらも、「じゃあこっちにきて一緒に暮らそう」と私が言うと、「でもまだT(私の弟)がいるし…」といいます。母は父とのことが原因で、もともと病弱でしたが、さらに弱くなっているようです。 正直、両親からかかってくる電話を取るたびに、父は母の悪口を、母は父と弟の悪口を言ってきて、もううんざりです…。 父の破壊的な態度にも胃が痛くなるのですが、母の……言ってしまえば、悲劇のヒロインのような発言ものもげっそりです…。 両親とも『お前には迷惑をかけてしまって悪いと思ってる』と言います。今更!?ふざけんな!という思いでいっぱいです。 迷惑どころか、両親のことが原因で自立神経失調症になったこともあります。せっかく親元を離れて体調が良くなってきたのに、最近はまた体調を崩しはじめてきています。 弟(中学3年)も両親(特に父に)に感化され、わがままで、自己中心的で、母に暴力をふるったり(私が実家にいた時は私にも)、暴言を吐いたりと好き放題です。 弟に両親のことを真剣に相談しようとしたのですが、話を始める前に「うるせぇクズ!キモいんだよ!死ね!」と言われました。なんかそこまで言われたら、いくら血が繋がっていようがもう弟とは思えません…。 周りに相談する人もおらず、ひとりで考え込みすぎておかしくなってしまいそうなのでここに投稿しました。今はまだ理性のほうがしっかりしているので大丈夫ですが、いつか何か事件を起こしてしまいそうな自分が怖いです。 家族で唯一大好きな姉は海外留学中でなかなか連絡も取れません…。 私、どうすればいいですか?

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。

  • 父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

    自分(大学生)、弟、母、父の4人家族です。 弟が私に暴言を吐いたので、居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、止めに入ってきました。それを払いのけて、弟に怒鳴りつけようとしたところ、母が大声で父を呼び、すると父が走ってきて、私に蹴りを入れてきました。その上、つかみかかってきて、殴ってきました。 さすがに母が止めに入って、父が部屋を出て行ったので、私は許せなくて、罵倒しました。 すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。するとまた母が止めに入って事なきを得ました。 このようなことが年に数回あるのですが、この父をどう思いますか? ちなみに弟は生意気なので、いつも喧嘩になります。 また私はこれから家を出るまで、どうやって過ごせばいいでしょうか? 出来ればすぐにでも家を出たいのですが、こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません。 その上父は家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 そんな当たり前のことで威張り散らして何がしたいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 弟が家族に暴力を振るう

    九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

  • 粗末な扱いの長男と依存される弟

     (夫婦・家族カテでも質問しています)  私は40代前半の長男で、妻と子ども(中3、小6)がいます。  私には70才の父と65才の母がいます。弟も妻がおり、今度小学生になる子どもが一人います。結婚を期に、弟は父の弟夫婦の養子になりました。  父は高圧的な態度、人の利用しても感謝の無い人格です。母は『父に叱られる可哀想な人』気取りで、嘘も平気、他人に依存し、自発性が無く、自分の意志をさも父が言ったようにして、人を動かして、人を陥れます。  私の妻はこの家に来た初めての部外者で、それはもう、母が悲劇のヒロインになるため、嘘をつかれ、陥れられ、悪者として親戚中に吹聴され、結婚当初~子育て中、妻は精神が参ってしまいました。初めは私も両親の奇妙さに気づかなかったのですが、妻を病院に連れて行った際、医師から(私の両親を目で見て診察したわけではないが)という前置きをおいて、父は「自己愛性人格障害」「境界性人格障害」、は母「自己愛性人格障害」「演技性人格障害」「依存性人格障害」の複合型で、共依存の関係にある、と言われました。妻については今後行き来しないことが治療と言われ、10年間、実家に行きませんでした。私は幼少から、ボーイスカウトの宿泊行事などであまり家にいない子で、弟はべったり家にいて、母の『父が悪い人・あなたの兄も父に似ている』と吹き込まれ育っています。  弟夫婦は、私たちが行かない分、私の両親の家に行き来していたようです。私は4年前から、半年から4ヶ月おきに両親宅に行き、ゴミ屋敷の掃除もしてきました。(もちろん食事も御礼の言葉も何もナシです) ゴミ屋敷の状況や2年前の親戚の葬儀で見た両親が、体調が悪そうだったので、病院受診を持ちかけると父は烈火の如く怒り出し、母にも通院や服薬させないので、地域包括センターに相談しました。もちろん私には2度と来るな!です。弟とは会食をして、両親の様子を聞き出しても、まともな情報はありませんでした。  先日、とうとう介護センターに父がヘルプを出したため、介護認定など介護がスタートしました。そこで、父のワガママが出て、現場が混乱するので私が立会すると、書面上の責任者は長男の私です。身元引き受け人(連帯保証人)もです。私と妻が病院などに連れて行きました。 弟夫婦は今まで行き来してたのに病院にも連れて行かずに、ゴミ屋敷で鍋を食べていたのにここへ来て、競争のように病院に連れて行き、その結果を知らせてくれないのです。入院願望の強い母の意見に服従する弟は、介護士に直接電話して、ショートに入れて欲しいと兄を誘導してくれと依頼してたようです。『僕たちの方が行き来してるから、よく知っている』と。  数年後、弟たちも養子先を見ないといけないのに、その感覚がないのです。母も父も使い勝手のいい弟夫婦に依存します。母は軽い認知症なので、料理を自分で作れるようヘルパーさんについてもらっていますが、弟夫婦が全部作ってしまいます。  私は、いずれの出費だけのために利用されているようで、悲しいです。 「俺流」弟とは会話にならないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?手を引けるものなのでしょうか?父からは機嫌によって、手を引け!と言われたり、確定申告しておけ!と言われます。疲れます。

  • 母が

    母が学校を休ませてくれません。 私は不登校でした。ですが受験生なので、勇気を振り絞り行きました。 学校では、明るくいるのですが、明るくいること、笑っていることが辛くなってきました。 疲れてしまいました。家でも、母や姉からの八つ当たり。ストレス発散ができない。また、ストレス発散したいというと、悲劇のヒロインを演じているクソガキと言われるので、我慢しています。 今日は体を起こしたいのですが、なかなか体が動きません。 話すことも疲れてしまいました。 私は悲劇のヒロインを演じているように見えますか? 中傷コメントはご遠慮下さい。

  • 責任は長男夫婦、自分勝手な両親・親戚(長文です)

     私は40代前半の長男で、妻と子ども(中3、小6)がいます。  私には70才の父と65才の母がいます。弟も妻がおり、今度小学生になる子どもが一人います。結婚を期に、弟は父の弟夫婦の養子になりました。  父は高圧的な態度、人の利用しても感謝の無い人格です。母は『父に叱られる可哀想な人』気取りで、嘘も平気、他人に依存し、自発性が無く、自分の意志をさも父が言ったようにして、人を動かして、人を陥れます。  私の妻はこの家に来た初めての部外者で、それはもう、母が悲劇のヒロインになるため、嘘をつかれ、陥れられ、悪者として親戚中に吹聴され、結婚当初~子育て中、妻は精神が参ってしまいました。初めは私も両親の奇妙さに気づかなかったのですが、妻を病院に連れて行った際、医師から(私の両親を目で見て診察したわけではないが)という前置きをおいて、父は「自己愛性人格障害」「境界性人格障害」、は母「自己愛性人格障害」「演技性人格障害」「依存性人格障害」の複合型で、共依存の関係にある、と言われました。妻については今後行き来しないことが治療と言われ、10年間、実家に行きませんでした。私は幼少から、ボーイスカウトの宿泊行事などであまり家にいない子で、弟はべったり家にいて、母の『父が悪い人・あなたの兄も父に似ている』と吹き込まれ育っています。  弟夫婦は、私たちが行かない分、私の両親の家に行き来していたようです。私は4年前から、半年から4ヶ月おきに両親宅に行き、ゴミ屋敷の掃除もしてきました。(もちろん食事も御礼の言葉も何もナシです) ゴミ屋敷の状況や2年前の親戚の葬儀で見た両親が、体調が悪そうだったので、病院受診を持ちかけると父は烈火の如く怒り出し、母にも通院や服薬させないので、地域包括センターに相談しました。もちろん私には2度と来るな!です。弟とは会食をして、両親の様子を聞き出しても、まともな情報はありませんでした。  先日、とうとう介護センターに父がヘルプを出したため、介護認定など介護がスタートしました。そこで、父のワガママが出て、現場が混乱するので私が立会すると、書面上の責任者は長男の私です。身元引き受け人(連帯保証人)もです。私と妻が病院などに連れて行きました。 弟夫婦は今まで行き来してたのに病院にも連れて行かずに、ゴミ屋敷で鍋を食べていたのにここへ来て、競争のように病院に連れて行き、その結果を知らせてくれないのです。入院願望の強い母の意見に服従する弟は、介護士に直接電話して、ショートに入れて欲しいと兄を誘導してくれと依頼してたようです。『僕たちの方が行き来してるから、よく知っている』と。  数年後、弟たちも養子先を見ないといけないのに、その感覚がないのです。母も父も使い勝手のいい弟夫婦に依存します。母は軽い認知症なので、料理を自分で作れるようヘルパーさんについてもらっていますが、弟夫婦が全部作ってしまいます。  私は、いずれの出費だけのために利用されているようで、悲しいです。 「俺流」弟とは会話にならないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • いつも悪口を言い続ける人間について(長文です)

    私には弟がいますが、いつも誰かの悪口を言っています。普段は家族や友人、近所の人、親戚を悪く言います。それが朝から晩までです。 これまで私が何か弟から悪口を言われても、母は「構うな。気にするな。聞き流せ。忘れろ。」と言い続けてきました。大人になれば、言いたいことが言いあえるようになると、言っていたんです。 ところが成人してもそうした関係にはなっていません。それどころか先日私のものを勝手に借りてそれをどこにやったか忘れていたので、「借りたものはきちんと返して欲しい。」と言ったんです。 その場は収まったのですが、私が寝てから、その言葉に猛反撃していたのです。しかも母も一緒になって私をくさしていたんです。 生まれて初めて腸が煮えくり返る思いをしました。生まれてこの方、母の言葉を信じてきたからこそ、弟から嫌な事を言われてもずっと耐え続けてきたので、正直裏切られた気分です。 弟だけではなく、母や時には父までも一緒になって私をバカにしています。朝弟が目を覚ました瞬間から、嫌な1日の始まりです。眠るときだけ安らぎます。 私が何か言えば、自室に引っ込んだあと、家族はそれをダシにして悪口を言うので何も話せなくなりました。そしてそんな喋らない私を「精神病なんじゃない?」なんて言っています。 これまであまり反抗をしたことがないため、家族は言いたい放題です。 悪いことに現在私は失業中で、面接までたどり着けない状況です。準備が出来次第、家を出たいと思います。 そこで質問です。 1.こういう誰かれ構わず、人の悪口を言う人間にはどう対処すればいいのでしょうか? 2.今まで耐えてきたことが、何だったのかと怒りとも疲労とも言えない気分で一杯です。今後家族との距離関係をどうとればいいのでしょうか?

  • 反抗期なのでしょうか?

    私には4つ下の弟(20)がいます。 元々姉弟仲もよくはなかったのですが、 お互い不干渉ということで成り立っていました。 父は手こそあげないですが、 ちょっとしたことで母を罵倒するなど、 いわゆるDV家庭です。 母は、罵倒されても、 割と気にしないようで、 (「お父さんは、文句を言えばその場で気が済むのよ」などといっています。) 離婚も夫婦不和もなく今まで来ています。 弟も日頃から、母親に向かって、 「うるさい」「死ね」「ハゲ」「殺すぞ」など言っており、 中学生ぐらいから家族で食事をするときも、 一人で別のテーブルで食べるなど、 家族と没交渉を貫いており、 なにかあると、母親を通し、私や父に質問させる状態でした。 母親が注意しても、うるさがるばかりで聞く耳を持ちません。 今日、鍵を持ってでなかった弟が、 ドアをヒステリックにガチャガチャしたり、 ドアベルをひっきりなしに鳴らしていたので、 「うるさい」といったところ、 「黙れ」「死ね」などと罵倒されました。 私も、毎度毎度同じことを繰り返す態度が腹に据えかね 「じゃあ鍵くらい持って出ろ。」といったところ、 また罵倒。 これは、ちょっと遅い反抗期なのでしょうか?? 放っておくしかないのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 母子家庭育ちで大人になって母嫌いになった方。

    こんばんは。 家族について、主に母との関係について相談です。 長文かつ分かりにくい部分もあるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 ○家族構成 父56歳(公務員)、母50歳(パート)、姉23歳(主婦)、私20歳(大学生)、弟15歳(中学生) ○状況 5年前に父を残し、その他全員で家を出る 1年前に両親の離婚が成立、姉は結婚して家を出、弟は父のところへ、私は県外の大学のため一人暮らし 母は、私が小学校の低学年の頃から父の悪口を言い続けてきました。そのため、私は父が嫌いになりました。 父は自由奔放で金遣いが荒く、子供よりも自分優先。また、自分のことは棚に上げる人でした。大学の学費だけ払ってもらっています。 姉も自由奔放な人で、昔から私のお金や物を盗みまくりました。姉が働き出してからもお金がなくなることがあり、しらばっくれた挙句、証拠が出ると「ちょっと借りただけ」らしく反省の色なし。絶縁状態。 弟はとにかく父に甘やかされて育ちました。ゲームやおもちゃを好きなだけ与えられ、小学生のころから深夜までゲーム三昧でした。また、遊びすぎて時間がないので、父が代わりに宿題をやっていました。 私はつい一カ月前まで母が好きでした。 父との離婚を乗り越えて、仕事も家事もきちんとしている母。顔を合わせても電話を掛けても愚痴っぽいが、ストレスが溜まっているから仕方がない。母の老後はどうしようか。本気で考えていました。 今、私は大きな問題を抱えており、それがきっかけで家族について見つめ直してみることにしました。 まず、私が一番驚いたことは「親は子供の前で片親の悪口を言ってはいけない」ということでした。お恥ずかしい話ですが、私はこの歳までどの家でも親は子供に悪口を聞かせるものだと思っていました。私の家では母から父の愚痴を聞かない日は無かったもので・・・ そこでふと、家族が崩壊した一番の原因は父だったのだろうかと考えました。 私はこれまで盲目的に母は正しいと思っていました。 しかし、思い直してみると母がおかしいような気がしてならなくなりました。 前述したとおり母の父の愚痴を挙げだしたらきりがないです。その他、母の実母、実姉、その他親戚のおばさんたち、私の姉、弟、友達、友達の親、職場、父の親戚一同などなど。 内容も私が生まれる前の話もありますし、父方の親戚に関しては「料理が不味い(私は別に思いませんでした)」、「従兄弟にあげるお年玉の額とあんたたちがもらう額が釣り合って無い」など子供にわざわざ言わなくても良いことを言っていました。 家は基本的に放任主義でした。進路に悩んだ時も「私は分からない」で相談には乗ってもらえませんでした。私は兄弟と比べて頭がよかったので、成績に関してはほぼ何も言われませんでした。テストの点も一度も聞かれたことがありません。でも本当は褒めてほしかったです。 また、昔から父と母の仲が悪かったので母に余計な負担をかけないようにしてきました。小学生の時から、親には相談らしい相談をしたことがありません。それが癖になり、今でも学校生活も友達のことも、大学での研究内容も話しません。母も聞いてきません。数か月に一度、電話をしても最初の10分くらいの世間話をして、いつの間にやら母の悪口が始まっています。 また、母は私の為にと思ってか、私が傷つくことをわざわざ伝えてきてくれます。 例えば 「お父さんが姉と弟の親権をとって、あんたのは要らないって言ってたよ」 「お父さんが家族が崩壊したのはあんたのせいだと言ってたよ」 親から性的虐待を受けた女性の番組を見ながら「あんたのお父さんもこういうことするんじゃないかって心配してたのよ」 まだまだあります。大嫌いな父でしたが、さすがにこんなことは言われたくありませんでした。 私の兄弟の悪口も言います。 姉には「結婚の祝い金をあげても礼も言ってこない。もう勝手にすればいい」 弟には「あいつはまともな高校には行けない」 もう聞きたくないので「私には関係ない」と言うと、「世界で血の繋がった、たった三人の兄弟なのよ・・・」といってきます。だったら悪口を言わないで欲しいです。 現在、母は伯母の持っているマンションに住んでいます。家賃は払っておらず、たまにかなりのお金をもらっています。それなのに伯母の悪口も言います。確かに伯母は面倒くさい人ではありますが、そこまでしてもらって「伯母の老後の面倒は見たくない」や、「伯母の家なんかに住みたくない」など言わないでほしいです。言うのだったら資金援助は断ればいいと思います。私は大学の費用は父から貰っていますし、奨学金やアルバイトをして母からの援助はもらっていません。貯蓄もきちんとしています。 長々書きましたが、 結局、家庭崩壊の理由は母に在ったんじゃないかって今更ながら思います。父は確かにだらしない人でしたが、母の悪口は言いませんでした。 そう思うと、私が母との会話に疲れる理由も、今まで抑圧してきた気持ちも間違ってなかったんだと思ってすごくスッキリしました。 今の私にあるのは、母に洗脳されていたことに今まで気がつかなかった悔しさ、母への怒り、とうとう頼る人が誰もいなくなったという喪失感です。父方の親戚とは絶縁状態ですし、母方の親戚も母に散々悪口を吹き込まれたので今更仲良くできる気がしません。 仲の良い大学の職員さんが私の様子がおかしいのに気がついて、話を聞いてくださいました。しかし、涙があふれるのと甘えるのが苦手という性格もあり一時間以上も一緒にいたにも関わらず、上記の三分の一も話せませんでした。 昔からの癖で、自分を知っている人の前だと弱みを見せてはいけないと思い、「私」が分からないネットには書き込めます。 母へのこの気持ちは一過性のものでしょうか、それともこのままずっとなのでしょうか。どうやって乗り越えましたか。困ったことがあったら誰に相談しますか。どうすれば人に素直に甘えられますか。 アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう