• 締切済み

もう、うんざりです…。

長い間両親の仲がものすごく悪いです。 今、私は県外の大学に通うため、実家を離れて一人暮らしをしています。 で、具体的に言いますと、父は母に暴言を吐き(クズとか死ね等)、家の壁を殴って穴をあけたり、子供にあたったりと常にイライラしています。 母は「お父さんのしていることは家庭内暴力だ。」と言いながらも、「じゃあこっちにきて一緒に暮らそう」と私が言うと、「でもまだT(私の弟)がいるし…」といいます。母は父とのことが原因で、もともと病弱でしたが、さらに弱くなっているようです。 正直、両親からかかってくる電話を取るたびに、父は母の悪口を、母は父と弟の悪口を言ってきて、もううんざりです…。 父の破壊的な態度にも胃が痛くなるのですが、母の……言ってしまえば、悲劇のヒロインのような発言ものもげっそりです…。 両親とも『お前には迷惑をかけてしまって悪いと思ってる』と言います。今更!?ふざけんな!という思いでいっぱいです。 迷惑どころか、両親のことが原因で自立神経失調症になったこともあります。せっかく親元を離れて体調が良くなってきたのに、最近はまた体調を崩しはじめてきています。 弟(中学3年)も両親(特に父に)に感化され、わがままで、自己中心的で、母に暴力をふるったり(私が実家にいた時は私にも)、暴言を吐いたりと好き放題です。 弟に両親のことを真剣に相談しようとしたのですが、話を始める前に「うるせぇクズ!キモいんだよ!死ね!」と言われました。なんかそこまで言われたら、いくら血が繋がっていようがもう弟とは思えません…。 周りに相談する人もおらず、ひとりで考え込みすぎておかしくなってしまいそうなのでここに投稿しました。今はまだ理性のほうがしっかりしているので大丈夫ですが、いつか何か事件を起こしてしまいそうな自分が怖いです。 家族で唯一大好きな姉は海外留学中でなかなか連絡も取れません…。 私、どうすればいいですか?

みんなの回答

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.10

お姉さんは留学中なので、連絡が取れにくいというのは、お姉さん心身はあなたを含めての家族から逃げていると思います。家庭内のことはその中の誰かが犠牲し、尽くしていくのは決して問題の解決する方法ではないと思います。私にもあなたの弟さんと似た性格の妹を一人もっています。いくら気を遣ってあげても、いくら優しくしてあげてもまったく理解されません。そして、暴言暴行はますます酷くなってきました。そういった家族を構ってあげてもどうにもならないんです。決してよくなってくれることはありません。私はあなたより年上ですから、この苦難の道を充分歩んできたつもりです。もう耐えられなくなり、それ以上耐えていましたら、命も人生も意味のないものになってしまう気がします。ですから、私も家族から逃げて外国にきています。でも、家族とは必要最低限の連絡はとっています。もし、家族の中には本当に生活に困っている人がいたら、助けるつもりでいます。しかし、自分を削って彼らを贅沢させるようなことは決して二度としません。 というわけで、私の考えては、今のあなたが自分の勉強をしっかりしていればいいと思います。自分は強くならなかったら、相手を助けようとしても無理なことです。強くなるというのは心、体、経済力さまざまなことを含めていると思います。よい成績をあげれば、よい就職ができ、よい給料をもらえ、それはやらなければならないことです。下らない家族のために悔やんでも何にもなりません。これが決して冷たいことではなく、私の数十年の経験なんでも 今のあなたはしっかりと勉強しなければ、悩んでいるだけで時間がなくなってしまうと、絶対後悔しますから。自分を大切にして下さい。私の二の舞を演じてほしくありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.9

No.6です。お礼のコメントありがとうございました。 具体的にどうすればいいか、ですね? 先の書き込みとダブるのですが、 http://www.yakkaren.com/bigina.b/kyouizonkaranukedasuniwa.html ↑ここの一番下、『共依存からの脱出』をご覧下さい。 薬物依存のHPですが、とても参考になります。 『薬』をアルコールやギャンブルに置き換えて読んでみて下さい。 依存症者が問題なのは言わずもがななのですが、 共依存の人間も変わらなければならないのです。 日本には『耐えて尽くすのが良い妻(母)』という考え方が蔓延している為、 共依存の人間は、自分にも問題があるという事に気づきにくいのだそうです。 お母さまのように悲劇のヒロインぶってても、幸せにはなれません。 宥めても賺しても、家族ですら思うようには動いてくれませんよね? 変えられるのは自分だけです。 まずは、近辺の依存症者の家族の自助グループを探し出して下さい。 そこで共依存に対する知識を得、ご家族の問題点などを見極める事です。 依存症者と共依存者が一緒にいると、事態は悪くなる傾向が強いそうです。 質問者さんも離れていた方が賢明です。 また、質問者さんは疲れ過ぎているように見受けられます。 精神科なり心療内科で、カウンセリングを受けられた方がいいかも知れません。 問題点が分かれば、対策も講じやすいです。 私も共依存でした。

rakissyu
質問者

お礼

再び回答してくださってありがとうございます。 happy15さんも共依存だったのですね…。 私は以前は心療内科に通っていました…。 でも全く効果がなくて…途中で行くのをやめてしまいました。 長い夏休みに入りましたのでいろいろと対策を考えてみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お気持ち本当に分かります。 私の母が質問者様と同じ立場で、同じように悩んでいるのを私は 幼少の頃から見て来ました。実家近所に住んでいましたがその ストレスで難病になり、3年経ちましたが今でも通院中です。 時間を構わず押しかけて来るので(早朝・夜中構わず)結局は、祖母から逃げる為に引越しする事にしました。 その時に取った手段として 引越し先の住所・電話番号は一切祖母には知らせず、叔父(母の弟) にだけ知らせただけです。 祖母に何かあれば、誰からでも連絡が入ってくる!!と母は 自分に言い聞かせて。 だから、皆様がおっしゃる通り電話には出ない事です。 留守電には、かなりの勢いで(怒鳴って)入るかもしれないので (祖母は唸りまくりながら入れて来ました)電話線を抜くのが ベストでは。。。 一生、顔を合わさないなんて無理ですが、質問者様も相当お疲れ なようですので今しばらくは電話に出ない方が良いと思います。 今、母は悩みが解消されてスッキリしていますよ。 ただ、祖母の話になるだけで心臓がバクバクするようですが。。。 質問者様も私の母以上に苦しいはずです。 だからもうこれ以上頑張らないで下さい。 大学生活楽しい思い出をいっぱい作って下さいね。 応援してます!

rakissyu
質問者

お礼

私も両親のこととなると心臓がバクバクします。 しばらく電話(携帯しかないので)の方を留守電にしておこうと思います。 >>頑張らないでください 少し無理をしすぎていたのかもしれません…そう言っていただけて少しホットしました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fimu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

NO.5、NO.6の方に同感なのですが、加えて弟さんのことが心配です。 歪み具合が完璧に両親の影響を受けていますね。でもまだ中3ですし、それにこうして自分を心配してあげられるあなたの弟であるのなら、まだこの先改善の余地があると思うのです。 両親の犠牲者である弟さんだけは、どうか見放さないであげてください。 暴言を大人しく聞いていろというわけじゃありません。 諦めずに両親の相談を持ちかけるだけでも構いません。弟とはいえ、男として女性のあなたに「頼られる」のは悪い気はしないんじゃないでしょうか。 (本当は「俺が姉ちゃんを守る」くらい言ってくれたら理想的ですけどね、、) 爆発しそうな自分を守るのに精一杯だというのに、あなたにとっては余計な問題かもしれません。 例えば弟さんに優しく接することで、優しい自分を維持することには繋がりませんか。 あなたが優しい人間でいれば、自ずと周りに優しい人間(友達等)が集まってくるはずです。 そうすれば、中には両親のことを相談できる人も現れると思います。

rakissyu
質問者

お礼

弟に優しく…今まで散々殴られたり、蹴られたり、暴言吐かれたりしましたし、最初は無理かもしれません…。 今は弟のことを両親から聞かされるのも嫌ですし…。 う~ん…

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.6

初めまして。 あなたと同じような家庭で生まれ育ちました。 本当に大変ですよね…。心中、お察しします。 質問者さんのお母様は、『共依存』だと思います。 ネットで検索してみて下さい。思い当たる節が多々あると思います。 そして、アル中の叔父さまやお祖母さま…。 叔父さまは『依存症』で、お祖母さまは『共依存』の関係です。 共依存の人間が尻拭いをする限り、依存症の人間がよくなる事はありません。 AC(アダルトチルドレン)も、一緒に検索してみて下さい。 そして、専門家にご相談される事をおすすめします。 これはあなた一人の手には負えない問題です。 『共依存から抜け出すには』 これで検索かけると、参考になるサイトに行き着くと思います。 頑張って下さいね。応援しています。

rakissyu
質問者

お礼

『共依存』、ネットで検索してみました。 思い当たる節も多々ありました。 私も共依存のような気がします…。 専門家…母は精神科に通っているようですが、『みんなお母さんは悪くないって言われる、悪いのはお父さんだ!お母さんは今まで散々尽くしてきたのに…!!誰もお母さんをわかってくれない!』と言って何も変わりません。 いったいどうすれば…。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo-mama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

もううんざりですか? 一人暮らしの大学生といえば、親の干渉もなくなり自分のやりたい 事が出来る時ですからね。そんな楽しくって仕方がない時期に、 親の愚痴それも度々なら、さぞやうっとしいことでしょう・・ 想像ですが、うっとしいと思う気持ちと、心配で放っておけないと思う 子としての義務みたいな脅迫的な気持ちが葛藤してしまうのでは? きっと真面目な性格のお嬢さんなのでしょう。 ご両親はご両親で娘の貴女なら、きっと気持ちを理解してくれると思い、 つい愚痴をこぼしたくなるのでしょう・・まだ、子離れが出来ないのですよ、きっと。 今何年生かわかりませんが、一人暮らしで親元を離れているわけだから きっと時間が解決してくれると思いますよ。余り考えすぎず、自分の 生活を最優先して頑張っていればいいのでは? そのうち親の方も 貴女の居ない生活に慣れ子離れしていきますよ。 心の余裕が持てる時期がきたら、思いっきりの笑顔を見せに帰ってあげてね。

rakissyu
質問者

お礼

>>きっと真面目な性格のお嬢さんなのでしょう。 自分でも真面目過ぎるのではと思っています…。 やりたいことがあるのに、実行しようとするたびにタイミングを見計らったかのように電話が来ます。 現在、大1年です。 時間が解決してくれるのでしょうか…。 もうだいぶ待っているのに…。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veep2004
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

一人暮らしになっていて良かったですね。 いざという時にそなえて、見守っているのが一番じゃないですか。 私も(レベルは低いですが)似た境遇にあった事がありましたが、両親の問題は両親にしか解決できません。暴言苦言は親として問題外ですが、親は選べないのでそこは反面教師としてぐっとこらるしか無いですね。 あなたの事をきっと頼りにはしているんだろうと思うので、暫くあなた自身の生活を勧められたら良いんじゃないでしょうか。

rakissyu
質問者

お礼

もしも自分が親になることがあれば自分の子供に淋しい思いをさせてはいけないなぁ…とつくづく思います。 本当に反面教師ですね…。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.3

私も似たような理由で欝になっていました。父親は死ぬまで子供に迷惑をかけていました。(子供たちにお金を要求して若い女に渡していました。子供たちが買ってあげた家を女にあげるという遺言まで残してました。そのため、葬式の直後子供たちは追い出されました・・・・)母親はまだ生きていますが、父親への怒りを子供たちにふつかっています。いくら汚い言葉でも恥ずかしがらずそれを使って子供を罵ってます。結婚していても、今のあなたの両親のように電話をかけてきたりします。お陰で私が2回目の欝治療は6年以上もかかりました。最後取った手段は縁を切ることです。法律上ではないけど、連絡をとらないでいます。電話をかけてきても出ません。というよりは自分が電話を使わない時、電話線を抜きます。今少しずつ実家と無縁になり、気にしなくなりました。いらく犠牲して解決しようとしてもきいてくれない人ならば家族であっても、連絡をさけたほうがいいと思います。だって、こちらが欝になっておきられなくなった間、誰も思いやりのことを一言さえありませんでした。

rakissyu
質問者

お礼

確かに…私も一時期歩けなくなったことがあったとき、「ごめんね、」とは言われましたが、二人とも何も変わりませんでした…。 やはり親といえども所詮は他人なのでしょうか…。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT345316
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まったく同じな事を私も悩んでいます。 父は母に物を投げ付けたり、殴ったり… 年老いて2人で生活してますが着信があるたび『もしかして…』とか考え、気持ちが暗くなり、訳もなく叫びたくなります。 ただ私は弟がおり、何もしませんが話は出来ます。 だけど親戚とは絶縁に近いです。 親戚とは話せないんですか?

rakissyu
質問者

お礼

父方の祖母は父のことをだいぶ甘やかして育てたようで… たぶん何を言っても「お前の母親が悪い」としか言わないでしょう… つい先日も父方の私の従姉妹の結婚式に出るか出ないかでもめたばかりですし…(私と母は出ません)。 母方の祖母は…同居しているアル中の叔父(母の兄)のことで手いっぱいでしょう…。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bucchi_
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

今は、1人暮らしなんですよね…。 少し離れているのも良いんじゃないですか? 電話も留守電にして、 グチも聞かないで 自分のことを一生懸命に やるのがいいと思いますょ。

rakissyu
質問者

お礼

やはりそうですか… 母が弱っていくのがつらくて…そのことばかり考えすぎなのがいけないのでしょうか…

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 言葉の暴力はDVに値いしますか?

    カテゴリ違いだったらすみません★ 私の両親は長年の不仲から今春離婚致しました。 理由は母への長年の言葉での暴力・また母の実家(兄弟などへ)にも暴言などに母が我慢出来ず離婚をお願いし、慰謝料など一切貰わず離婚しました。 離婚したにも関わらず、父は相変わらず母への不満を子供達の私達へ暴言… 正直母の悪口を聞きたくないです。 母は父とは違って、人の悪口は言わない人なので、父を冒涜するような言い方はしない人なので付き合いやすいです。 そんな父は子供達へも「母とは会うな!」とか私には子供がいますが「孫を会わせるな」など言ってきます。 正直ウンザリしています。 私にとって母も父も離婚しても両親には変わりはないので、両方と上手く付き合って行きたいですが、酔って電話して来て母への暴言聞かされて、しまいには私達子供への不満を言って来ます。 こう言うのってDVに値いしないものでしょうか? アルコールの力を借りなくても、母への暴言は変わりませんでした。(アルコールを飲むともっと酷く「殺してやるぞ」など言われたりします) 正直母が我慢して私達子供がいるからと長年連れ添って耐えて来ましたが、離婚後も父から母を侮辱する言葉を浴びせられるとうんざりです。 DVって法律になるのですか?DVについて詳しい事を調べたいと投稿しました。分かる方教えて下さい。

  • 親子関係について

    長文です。 母との関係について悩んでいます。 私は現在大学生です。 母は私が中学生の時に離婚し、現在は弟と3人で母の実家で暮らしています(祖父母は亡くなり、現在は祖父の残した不動産収入と母のパートで生活しています。) 母は離婚する前から私に嫌がらせをしてきました。(私の大事なものを勝手に捨て私が怒ると逆切れして暴力を振うなど) 他にもちょっとした言い合いになると、「生まなきゃよかった」「金返せ」「出て行け」と言われる、私が話をするとだいたいは無視するか、バカにする、悩みを相談しても「アンタはクズだから」と一掃されてきました。最近はなくなりましたが私が高校生くらいまでは喧嘩になるといつも暴力を振るい、機嫌が悪いときは常に八つ当たりされて泣くまで解放してくれませんでした。 母の浮気が原因で別居、一人暮らしする母、父の実家、母の実家をたらい回しにされていた頃は、母に言いたいことが言えず、父に暴言を吐いてしまい、「お前母さんに似てるな」と言われて絶句しました。それからは感情を押し殺すようになり、大事な時に言いたいことが言えなくなったりどう人にふるまっていいかわからなくなりました。 離婚後、私と弟は母に引き取られましたが浮気相手と別れ転職した母のストレスはピークに達し、洗濯ものを少し汚くたたんだらアザができるまで殴られました。父とは会っていましたが母親に似た娘と暮らしたいなんて思ってないだろうと考え我慢しました。   現在、暴力はなくなりましたが少し言い合いになると暴言を吐き私が泣くまでやめません。言い返せばすぐに「出て行け」か「生まなきゃよかった」と言い出します。 弟にも八つ当たりをすることはありましたが、必要以上に暴力を振るったり嫌がらせをしたり「出て行け」などの暴言は吐きません。   母は母親を早くに亡くして大学は行かず就職しました。祖父は厳しい人ではありますが、母は中学生のころ周囲の手もつけられないくらいにグレていたようです。家事はやらされていたと言っていました。 普段はごく普通の母親です。これまで、受験で塾に行きたいと言えば金を出してくれたし、留学をさせてくれ、大学の授業料も奨学金を借りていますが、それ以外は全額母が払ってくれています。これらには母子家庭で大変なのにここまでしてくれてとても感謝していますし、家事をあまり手伝わなかったことも申し訳ないと思ってもいます。 しかし、幼いころに散々振るわれた暴力や、離婚のこと、今も言われる嫌味、なんとなく感じる弟との差別が胸に引っかかっており、今後もこの親子関係を続けるべきか就職後、親とは音信不通にになるべきか悩んでいます。 周囲の人と親の話を聞くとみんな友達親子のようなところが多くてなかなか本音を言えず、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の義務とは何か分かりません

    客観的な意見を聞かせてください。 私は、30歳です。私の父は、DVをする人でした。小さい頃から両親は夫婦喧嘩ばかりで、父の母に対する暴力・暴言をいつも見ていました。止めに入りたくても、自分も殴られるのではないかという恐怖で、いつも動けずにいました。私に対しては暴力はありませんでしたが、暴言はひどかったです。「俺のいうことを聞け」「誰の金で生活できているんだ」と、自分の意見を押し付ける、私の意見を否定する、女を下に見る、支配欲の強い人でした。 それでも子供には暴力はふるわず、私が不良にからまれれば飛んで来てくれたり、家族思いの一面も確かにありました。 18歳の時に、父のあまりの暴力に母は警察に行き、シェルターへ保護されました。その時も、次の日は学校なのに母を探すのを夜中まで付き合わされたり、母が出ていくのを知っていたのかと尋問されたり、苦痛の日々でした。しかし私は、父に言われるがまま動き、いつも父のそばにいました。 しばらくして、父は「心から反省した、改心する」と母を説得し、最後には「自殺する」とまで言ったためか、母は戻ってきました。 その後も夫婦喧嘩は絶えませんし、暴言も言いますが、暴力はしなくなりました。 暴力が心配でずっと実家に暮らしていましたが、私も2年前に結婚し、家を出ました。 去年、父の会社がうまくいかず、実家のローンが払えなくなったと相談され、私がローンを引き継ぎ、私と主人は私の実家に住むことになりました。両親は、アパートを借り、そこで2人で暮らしていました。 しかし先日、また夫婦喧嘩の際に父が手を挙げ、母が骨折し、警察に保護を求め家を出て行きました。母はこのまま離婚する気で、もう戻る気は無いと父に伝えたようで、また父は弱り切っています。まだ3日ですが、私から母に連絡しろ、1人では寂しくて食欲もない、アパートに来てくれと毎日連絡が来ます。 私は、もう父と母に振り回されたくありません。私も、2人の弟も自立していますし、私は自分の家族のことを考えて生きていきたい。 でも、娘として、父を支えないのはいけないことなのか?突き放すのはいけないことなのか?それも子供の義務なのか? 何が正しいのか、正常な判断ができません。 第三者の客観的な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • 愛情不足な環境で育った彼と付き合う

    彼は6歳の時両親が離婚し、弟は父方に彼は母方に引き取られました。彼は父から暴言、暴力を振るわれて生活し、離婚して母と暮らすようになっても十分に愛されずに育ちました。19歳で大学進学のため上京したら母は再婚し、実家には帰って来るなと言われたそうです。彼に実家はありません。祖母は時折仕送りをしてくれるそうですが、彼は生活費学費全てバイトで賄っています。 付き合って約一年になりますが、彼の自分が正しいと疑わない姿勢やケンカの度に心ない暴言を吐かれることに悩んでいます。 普段はとても優しく、今までの誰よりも愛してくれる彼です。とても束縛屋ですが、家庭環境を考えると愛を受けたいが故仕方ないのかなと思います。 彼の心ない暴言に傷つくのは辛いですが、殆ど無意識に言って傷つけてしまう彼も辛いと思います。何とかしてあげたいです。 また、前述したように自分を正しいと疑わない彼はとても堅い人です。全部自分でやって生きて来たために人に頼ることが出来ませんし、自分の弱さを見せることになると言って人に相談もしたことがありません。 彼のそういう所もほぐしてあげたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスありましたらご返答お願い致します。

  • 私に出来ることは?

    去年父が自殺しました。葬儀の時は泣いていた弟(統合失調症)も、暴力の対象を父から母に移し母は実家にいられなくなりました。母が出て行くと、遺産をよこせと騒ぐようになりました。遺産は家しかないこと、自殺で殆ど保険金が下りなかったことを話しましたが納得せず、とにかく金をよこせ、その金で自立して出て行くと言っていました。この先光熱費等面倒を見ないことを条件に保険金を120万ほど渡しました。 それ以来何の音沙汰もありません。実家に一人で住んでいます。 病気が病気なので、何かあったら連絡して欲しいとお隣に頼んだのですが、今のところ何もありません。働いてるかどうかは分かりませんが(母が家を出た直後に前のバイトは辞めている)たまに友達が来ているようです。 本当は病院に通わせた方が良いのかも知れません。でも誰がどう話しても断固拒否されました。 父が弟に宛てた遺書には、父が書いたとは思えないような頼りない字で『お母さんを頼む』そして後はひたすら何度も『ごめん』と書いてありました。 私へは『しあわせになってね』最後に『お母さんを頼みます』と。弟のことは何も書かれていませんでした。 父の自殺の原因が弟だけとは思いません。 同じように、弟の病気の原因が両親のせいばかりとも、まして死ななければならなかった程父が悪かったとも思いません。 弟が立ち直ることが両親にとって救いになるのかも知れません。でも、弟の助けになりたいとは思えないのです。 確かに病気かも知れない。けれど何も解らなくなっている訳ではありません。これも弟の選んだ人生だと思っています。 しかし母は今のままでは辛いだろうとも思います。 母と一緒に暮らすことも考えました。でも嫁いだ身の私と一緒に暮らす訳にはいかないと断られました。 私は何をしたら良いのでしょう。 弟を何とかしてやりたいと思えない私は薄情でしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 息子を愛せる気がしません・・・

    こんにちは。 まだ結婚もしていないのに、こんな質問で申し訳ありません。 結婚を予定している私の彼は、薬品を扱う仕事をしており、 「男の子よりも女の子の方が生まれやすい体質(?)」だそうです。 私は、女の子が欲しいです。 男の子を愛せる気がしないんです。 私の家族:父・母・私(27)・弟1(25)・弟2(22) とても一般的な家族でした。 父母の仲も良く、子供たちをよく愛してくれたと思います。 が、弟1が小学校高学年位から、暴れたりするようになりました。 喚いたり、母に対して暴力を振るったり。 暴力は減っていきましたが、暴れたり、母に暴言を吐いたり、は20歳位まであったように思います。 そして、弟2は、高校~大学のときに不登校気味になり、母を困らせました。 私自身はこういったこともなく、「良い子」に育ってきた口です。 (自分で言うのも何ですが;) 父は朝早く夜遅い仕事だったので、 弟たちの問題に関わっている(暴言を制したり等)のはあまり見ませんでしたが、 休日には家族をいろんなところへ遊びに連れて行ってくれました。 (私の知らないときに、母と話し合いはしていたかもしれません) 両親の育て方に問題があったとは思えません。 なのに、そんな男の子たちになってしまいました。 (現在は皆大人なので、そういったことはなくなっています) 身近でそういう子を見てきたからか、もし自分の子供だったら、と思うとぞっとします。 だから、男の子は欲しくありません。 でも出来てしまった場合、どうやって愛してあげれば良いのでしょうか? 今から不安です・・・。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWで勝手に印刷物が出てくるトラブルの解決方法をご紹介します。
  • HL-L2375DWの勝手な印刷に困っていませんか?この記事では、その問題の解決方法を詳しく説明します。
  • HL-L2375DWで定期的に印刷物が出てきて困っている方へ。ここではその原因と解決策をご紹介します。
回答を見る