• ベストアンサー

いつも悪口を言い続ける人間について(長文です)

私には弟がいますが、いつも誰かの悪口を言っています。普段は家族や友人、近所の人、親戚を悪く言います。それが朝から晩までです。 これまで私が何か弟から悪口を言われても、母は「構うな。気にするな。聞き流せ。忘れろ。」と言い続けてきました。大人になれば、言いたいことが言いあえるようになると、言っていたんです。 ところが成人してもそうした関係にはなっていません。それどころか先日私のものを勝手に借りてそれをどこにやったか忘れていたので、「借りたものはきちんと返して欲しい。」と言ったんです。 その場は収まったのですが、私が寝てから、その言葉に猛反撃していたのです。しかも母も一緒になって私をくさしていたんです。 生まれて初めて腸が煮えくり返る思いをしました。生まれてこの方、母の言葉を信じてきたからこそ、弟から嫌な事を言われてもずっと耐え続けてきたので、正直裏切られた気分です。 弟だけではなく、母や時には父までも一緒になって私をバカにしています。朝弟が目を覚ました瞬間から、嫌な1日の始まりです。眠るときだけ安らぎます。 私が何か言えば、自室に引っ込んだあと、家族はそれをダシにして悪口を言うので何も話せなくなりました。そしてそんな喋らない私を「精神病なんじゃない?」なんて言っています。 これまであまり反抗をしたことがないため、家族は言いたい放題です。 悪いことに現在私は失業中で、面接までたどり着けない状況です。準備が出来次第、家を出たいと思います。 そこで質問です。 1.こういう誰かれ構わず、人の悪口を言う人間にはどう対処すればいいのでしょうか? 2.今まで耐えてきたことが、何だったのかと怒りとも疲労とも言えない気分で一杯です。今後家族との距離関係をどうとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61756
noname#61756
回答No.5

私には気の大変強い姉がいます。 同じく会社の悪口、知り合いの悪口、しょっちゅう言っています。 もちろんその矛先は私にも向けられ、相手にしないで黙っていると 「うーつーびょー!!!」と叫びまくってました。 涙が滲むほどくやしかったです。 親は姉が悪口を言うのを「うん、うん」と聞いています。 悪口の矛先が親に向かったときは姉を叱りますが、 (叱るというか、ケンカですね) 悪口の行為自体をたしなめることは無いです。 そんな状態が子供のころから続いていまして 現在、姉は相変わらずですが、 周りに誰もいなくなりました。 悪口ばかり、不平不満ばかり言ってる人に 他人は近づきません。 他にも兄弟がいるのですが、必要以上近づきません。 私が一番話し掛けやすいらしく、時々誘ってきます。 誘いに乗りますけど、悪口を言い出したら即止めます。 必要以上に近づかない方がいいと思います。 ただ、自分の立場や言いたい事はご両親に伝えた方がいいです。 片方の話ばかり聞いてるとそれが事実だと誤解されます。 ご家族との関係、つらいですね・・・ 私は破壊的にくやしかったです。 でも状況は変わります。 悪口を言いまくる人に、他人は表面上でしか付き合わなくなります。 現在、親に何故姉の悪口をたしなめないのか、と聞くと 「聞いてあげられるのは親しかいないじゃないの」 との事でした。 質問者さんと同じような状況だったとき、私は気持ちの拠点を 家族に置かないで、自分の好きな別のものにしました。 今では分かってくれています。 自分の愚痴と共に書いているようですみません・・・ 経験からして(何も特別なことはしなかったのですが) 質問者さんの今後は決して悲観的なものでは無いと思います。

noname#138065
質問者

お礼

snow-waveさん同様、私もこのやりきれなさはとても言葉にできません。 両親含めて他の家族が悪口ばかり言っていたら、私としては当然近づく必要はないと感じていました。でもそれを異常視され、ものすごく腹が立ちました。 私に対して限りなく嫌味、難癖をつけてくるときにはほとんどの場合一緒になって、悪口を言っているのに、弟が両親にその矛先を向けてくると烈火のごとく怒るあたりは共通していますね。どうしてそのことから、弟の歪んだ批判を修正しようとしないのか理解できません。 家に居ても心が全く安らぎません。幸いようやくパートの仕事を得て、働き始めています。早めに経済的に自立できるようにしたいです。 仕事を始めれば少しは状況は変わるかと思いきや、帰宅して、部屋に帰ればまた悪口を始めます。かえって仕事場の人間関係ほうが楽です。 実際これまで私が話をしなくなったので「そんなことでは社会は通用しない!」などとゴソゴソ言っていましたが、入社してみてそれなりにやっています。その日までもう少しの辛抱です。 片方の話ばかり聞いていると、それが事実だと誤解されるという言葉はその通りだと思いました。実際、自分らが見るテレビ番組こそが面白く、私の見る番組は思い白くないだとか、当時失業者だった私が毎日必ず2時間程度の外出(職安へ行くのを含めて)を外に出歩きすぎるの、と言っていましたが、よその家ではどうでしょうか?むしろ余程の用事以外はほとんど24時間家の中にいて誰彼かまわず悪口を言っているほうがどうかしているとは思っていました。 でもsnow-waveさんの私の今後について悲観視する必要はないと言われて何かほっとしました。私も打ち込めるものがあるので、今は仕事とそのことに集中したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• qruop4791
回答No.6

母親は息子が可愛いものです。 それにあなたが何を言っても刃向かってこないのをいいことに挑発しているだけかと思います。 きっと弟さんは何事もそつなくこなし、思考回路がヒマなのでしょう。 たくさんいる周りの人についてアレコレと言える方がおかしいと思います。 あなたのように就職活動をして忙しくしている人にそんな余裕はありませんものね。 何かのキッカケで弟さんが忙しくなれば、悪口も減るかと思いますが、とにかくあまり気にされない方がいいと思いますよ。 どうしても真に受けてイライラしちゃうのであれば、家を出たらいいと思います。 まあ、それを機に弟さんに陰でたくさん言われてしまうでしょうけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。母の言動は家庭内のイジメみたいに感じることもあります。それに弟の言動もおかしなものだと思います。外でこんな四六時中悪口やかんしゃくを起こしていたら、誰も相手にしないと思うのですが、外では控えています。それでいて自分は外でうまく人とうまくやっているなんていうのですから、うんざりします。 おかげさまで、久方ぶりに仕事を得たのでまずはそちらに専念したいと思います。そのことで一刻も早くここを出たいです。 いろいろとありがとうございました。

• milkmint
回答No.4

こんにちは。 家族はあなたに甘えていますね。そしてあなたに見え透いた嫌がらせをすることで依存しているのでは。あと、家族だからなにを言っても結局許されると思っていて、罪の意識も希薄な感じでこれも甘えですよね;。 あなたがどんなに傷ついているかきちんと話したほうが良いです。そしてさっさと家を出ましょう。どうしても嫌になれば友達の家に行くぐらいの気持ちで。 悪口を言い合っているときに乗り込んでいって話し合うとか。 修復に時間はやっぱりかかるでしょうね、あなたの気持ちが傷ついている以上、無理にうまくやる必要もないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は失業しているし、家計に負担をかけているので言われても仕方ない部分もあるかもしれません。でもそのために何を言っても許されるわけではないとは感じました。 実際、私の言動など全てを否定され続けた結果、家族に対して抱いていた感情の一部が消失した気がします。うまく説明できませんが、これまでになかったことです。 そして何よりも早く自立することですね。そして今の嫌な思いは、ありのままに受け止めて、時間の解決に任せたいと思います。

回答No.3

ご両親は別に質問者様の事を悪く思っているわけではなく、多分、弟さんに合わせて機嫌をとっていたのでしょう。 昔からの風習等で、どうしても男児の方が大切にされる傾向があるものですし、男の子は腕力もあって怖いですから。 ひとつの方法として、質問者様の苦衷を訴えるために家中のモノを破壊して暴れる、という手もありますが(多分ご両親はびっくりするでしょう)質問者様が女性で、弟さんは成人男性であるという事を考えると、勝ち目はありませんから得策ではありません。 ここはやはり、怒りをエネルギーに変えて「絶対就職して1日も早くここを出て行ってやる」と思う事です。 それまでは聞こえないフリをして、忍耐です。 誰かれ構わず人の悪口を言う人は、自分に自信や能力がないから言うのです(そして多分、結構気が小さく、家族にしか言えないのです)。 いずれご姉弟ともそれぞれ社会的地位もついて、家族を持つ身になったら、言いたい事を言える関係になる日も来るかもしれません。

質問者

お礼

相談文を読んでいただきありがとうございます。 EmuWalking さんの言うとおり就職して1日も早くここを出ることですね。ところが、就職活動や就職セミナーの参加にも関わらず、なかなか決まりませんでしたが、今日パートの仕事に採用されました!採用という言葉を電話口で受けたのは、久しぶりのことなので、すっかり嬉しくなってしまいました。 話を聞いていただいて、またアドバイスをいただいて嬉しかったです。本当にありがとうございます。なお、私の書き方が悪かったようです。私は男性です。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。 今日はいろいろとありがとうございました。

• ohkamisan
回答No.2

私も決して幸福な家族関係の中で 成人をむかえていない者の一人です。 人はある年齢(例えばあなたの今)で 自活できる状態になれば、家族と同居 する必要が無い場合、家を出て一人か 他の共感の持てる人と生活すればいい のです。家族関係は人それぞれです。 家族関係の修復に特に今は努力する 必要はありません。今はあなたの思う ように家族から離れているほうがお互 いの為にいいでしょう。家族関係は 時間経過でだんだん変化します。 たとえば結婚とか親の死とかです。 でもそれはまだ先の話ですから、今は ご自由に生きるほうがあなたの為。 人の悪口をいう人(病的な場合)は 距離をおき無視するしかあるません。 関わるから問題が発生するのです。 関わらないようにするのがベター。 相手の性格を直してあげるのは無理 ですし、その必要もないでしょう。 弟さんには、その性格でいずれ社会 からしっぺがえしが来るはずです。 そのとき、あなたが弟を姉として 非常に愛していない限り、接触しない ことが大切です。姉として愛情を 示しても弟さんが理解できないならば 弟さんの不満のはけ口としてあなたに 攻撃を加えるだけです。 あなたが苦しむだけ損です。 人生において、家族といっても兄弟は それぞれの家庭をもてば、その家庭の 家族が重要になり兄弟としての結び付き は単なる親戚くらいの関係になります。 親との関係はとても繋がりが深いです が、弟さんを交えてあなたが両親と 接さないようにすればいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。まず経済的に自立することですね。 ohkamisanさんの文章を読んでほっとしました。やはりかかわらないのがいいのですね。私が関わらないのを見て、親はゴソゴソ批判しているようですが、何を言っても何をやっても批判してくるので、可能な限り関わらないのがいいと思っていました。 なお表現が悪かったようです。私は男性です。お詫びします。 いろいろとありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

大変ですね……。 思うに、何か問題のある家族というのは家族の中の一人をスケープゴートにするらしいですが、そんな感じでしょうか。 (夫婦仲が悪いとか、嫁姑問題があるとか借金があるとか) とりあえずなんといっても出て行くことですよね。 そのためには就職です。 就職したら言いたいだけ言い返せばいいと思います。 考え方としては「いずれ出ていっちゃうんだから、関係ねえや!」でしょうか。 あと・・・。 ご両親は自分たちの老後のことをどう考えているのでしょう。 弟さんとその嫁だけで老後の介護なんてできないですよ。 あなたの協力が必要だってことを、まだ想像できない年齢なのかな。 ---- きっと「そういうのを乗り越えてこそ家族だ」という意見も出ると思いますが、もし乗り越えてちゃんとした関係になりたいということなら、そういうことをされるのが嫌だということを、きちんと訴えないとだめですよ。エネルギー使うし分かってもらうには大分時間かかると思いますが、とにかくびしっといわないと。 そのエネルギーももったいないし「出て行くまでの間だ」と割り切って無視しするのもいいと思いますが。

質問者

お礼

さっそくのご連絡ありがとうございます。読んでいてジーンとしてしまいました。 私が失業していることで、家計に負担をかけてしまっているのは事実ですが、中には「それとこれとは話が別では?」と思うことまでまくし立てられています。 ご指摘のとおり、父、母、弟は絶えず何かしら口論しています。たとえそれが私のことでなくても気分が悪いんです。なぜそんなに次から次へと悪口を言うのか理解できません。感じが悪いです。 ところが3人は私のことになると、一緒になって悪口を始めます。奇妙な家庭内同盟といったところでしょうか。 ハローワークや就職セミナーなどに行っていますが、面接に行くまでが一苦労の有様です。hilokokkoさんのおっしゃるとおり就職に全力投球することだけです。 偶然なのか、今日パートの仕事に採用が決まりました!救われた気持ちです。まずはお金を貯めます。 本当にありがとうございました。