• ベストアンサー

いつも悪口を言い続ける人間について(長文です)

私には弟がいますが、いつも誰かの悪口を言っています。普段は家族や友人、近所の人、親戚を悪く言います。それが朝から晩までです。 これまで私が何か弟から悪口を言われても、母は「構うな。気にするな。聞き流せ。忘れろ。」と言い続けてきました。大人になれば、言いたいことが言いあえるようになると、言っていたんです。 ところが成人してもそうした関係にはなっていません。それどころか先日私のものを勝手に借りてそれをどこにやったか忘れていたので、「借りたものはきちんと返して欲しい。」と言ったんです。 その場は収まったのですが、私が寝てから、その言葉に猛反撃していたのです。しかも母も一緒になって私をくさしていたんです。 生まれて初めて腸が煮えくり返る思いをしました。生まれてこの方、母の言葉を信じてきたからこそ、弟から嫌な事を言われてもずっと耐え続けてきたので、正直裏切られた気分です。 弟だけではなく、母や時には父までも一緒になって私をバカにしています。朝弟が目を覚ました瞬間から、嫌な1日の始まりです。眠るときだけ安らぎます。 私が何か言えば、自室に引っ込んだあと、家族はそれをダシにして悪口を言うので何も話せなくなりました。そしてそんな喋らない私を「精神病なんじゃない?」なんて言っています。 これまであまり反抗をしたことがないため、家族は言いたい放題です。 悪いことに現在私は失業中で、面接までたどり着けない状況です。準備が出来次第、家を出たいと思います。 そこで質問です。 1.こういう誰かれ構わず、人の悪口を言う人間にはどう対処すればいいのでしょうか? 2.今まで耐えてきたことが、何だったのかと怒りとも疲労とも言えない気分で一杯です。今後家族との距離関係をどうとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61756
noname#61756
回答No.5

私には気の大変強い姉がいます。 同じく会社の悪口、知り合いの悪口、しょっちゅう言っています。 もちろんその矛先は私にも向けられ、相手にしないで黙っていると 「うーつーびょー!!!」と叫びまくってました。 涙が滲むほどくやしかったです。 親は姉が悪口を言うのを「うん、うん」と聞いています。 悪口の矛先が親に向かったときは姉を叱りますが、 (叱るというか、ケンカですね) 悪口の行為自体をたしなめることは無いです。 そんな状態が子供のころから続いていまして 現在、姉は相変わらずですが、 周りに誰もいなくなりました。 悪口ばかり、不平不満ばかり言ってる人に 他人は近づきません。 他にも兄弟がいるのですが、必要以上近づきません。 私が一番話し掛けやすいらしく、時々誘ってきます。 誘いに乗りますけど、悪口を言い出したら即止めます。 必要以上に近づかない方がいいと思います。 ただ、自分の立場や言いたい事はご両親に伝えた方がいいです。 片方の話ばかり聞いてるとそれが事実だと誤解されます。 ご家族との関係、つらいですね・・・ 私は破壊的にくやしかったです。 でも状況は変わります。 悪口を言いまくる人に、他人は表面上でしか付き合わなくなります。 現在、親に何故姉の悪口をたしなめないのか、と聞くと 「聞いてあげられるのは親しかいないじゃないの」 との事でした。 質問者さんと同じような状況だったとき、私は気持ちの拠点を 家族に置かないで、自分の好きな別のものにしました。 今では分かってくれています。 自分の愚痴と共に書いているようですみません・・・ 経験からして(何も特別なことはしなかったのですが) 質問者さんの今後は決して悲観的なものでは無いと思います。

noname#138065
質問者

お礼

snow-waveさん同様、私もこのやりきれなさはとても言葉にできません。 両親含めて他の家族が悪口ばかり言っていたら、私としては当然近づく必要はないと感じていました。でもそれを異常視され、ものすごく腹が立ちました。 私に対して限りなく嫌味、難癖をつけてくるときにはほとんどの場合一緒になって、悪口を言っているのに、弟が両親にその矛先を向けてくると烈火のごとく怒るあたりは共通していますね。どうしてそのことから、弟の歪んだ批判を修正しようとしないのか理解できません。 家に居ても心が全く安らぎません。幸いようやくパートの仕事を得て、働き始めています。早めに経済的に自立できるようにしたいです。 仕事を始めれば少しは状況は変わるかと思いきや、帰宅して、部屋に帰ればまた悪口を始めます。かえって仕事場の人間関係ほうが楽です。 実際これまで私が話をしなくなったので「そんなことでは社会は通用しない!」などとゴソゴソ言っていましたが、入社してみてそれなりにやっています。その日までもう少しの辛抱です。 片方の話ばかり聞いていると、それが事実だと誤解されるという言葉はその通りだと思いました。実際、自分らが見るテレビ番組こそが面白く、私の見る番組は思い白くないだとか、当時失業者だった私が毎日必ず2時間程度の外出(職安へ行くのを含めて)を外に出歩きすぎるの、と言っていましたが、よその家ではどうでしょうか?むしろ余程の用事以外はほとんど24時間家の中にいて誰彼かまわず悪口を言っているほうがどうかしているとは思っていました。 でもsnow-waveさんの私の今後について悲観視する必要はないと言われて何かほっとしました。私も打ち込めるものがあるので、今は仕事とそのことに集中したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • qruop4791
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

母親は息子が可愛いものです。 それにあなたが何を言っても刃向かってこないのをいいことに挑発しているだけかと思います。 きっと弟さんは何事もそつなくこなし、思考回路がヒマなのでしょう。 たくさんいる周りの人についてアレコレと言える方がおかしいと思います。 あなたのように就職活動をして忙しくしている人にそんな余裕はありませんものね。 何かのキッカケで弟さんが忙しくなれば、悪口も減るかと思いますが、とにかくあまり気にされない方がいいと思いますよ。 どうしても真に受けてイライラしちゃうのであれば、家を出たらいいと思います。 まあ、それを機に弟さんに陰でたくさん言われてしまうでしょうけど。

noname#138065
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。母の言動は家庭内のイジメみたいに感じることもあります。それに弟の言動もおかしなものだと思います。外でこんな四六時中悪口やかんしゃくを起こしていたら、誰も相手にしないと思うのですが、外では控えています。それでいて自分は外でうまく人とうまくやっているなんていうのですから、うんざりします。 おかげさまで、久方ぶりに仕事を得たのでまずはそちらに専念したいと思います。そのことで一刻も早くここを出たいです。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkmint
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

こんにちは。 家族はあなたに甘えていますね。そしてあなたに見え透いた嫌がらせをすることで依存しているのでは。あと、家族だからなにを言っても結局許されると思っていて、罪の意識も希薄な感じでこれも甘えですよね;。 あなたがどんなに傷ついているかきちんと話したほうが良いです。そしてさっさと家を出ましょう。どうしても嫌になれば友達の家に行くぐらいの気持ちで。 悪口を言い合っているときに乗り込んでいって話し合うとか。 修復に時間はやっぱりかかるでしょうね、あなたの気持ちが傷ついている以上、無理にうまくやる必要もないと思いますが。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は失業しているし、家計に負担をかけているので言われても仕方ない部分もあるかもしれません。でもそのために何を言っても許されるわけではないとは感じました。 実際、私の言動など全てを否定され続けた結果、家族に対して抱いていた感情の一部が消失した気がします。うまく説明できませんが、これまでになかったことです。 そして何よりも早く自立することですね。そして今の嫌な思いは、ありのままに受け止めて、時間の解決に任せたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご両親は別に質問者様の事を悪く思っているわけではなく、多分、弟さんに合わせて機嫌をとっていたのでしょう。 昔からの風習等で、どうしても男児の方が大切にされる傾向があるものですし、男の子は腕力もあって怖いですから。 ひとつの方法として、質問者様の苦衷を訴えるために家中のモノを破壊して暴れる、という手もありますが(多分ご両親はびっくりするでしょう)質問者様が女性で、弟さんは成人男性であるという事を考えると、勝ち目はありませんから得策ではありません。 ここはやはり、怒りをエネルギーに変えて「絶対就職して1日も早くここを出て行ってやる」と思う事です。 それまでは聞こえないフリをして、忍耐です。 誰かれ構わず人の悪口を言う人は、自分に自信や能力がないから言うのです(そして多分、結構気が小さく、家族にしか言えないのです)。 いずれご姉弟ともそれぞれ社会的地位もついて、家族を持つ身になったら、言いたい事を言える関係になる日も来るかもしれません。

noname#138065
質問者

お礼

相談文を読んでいただきありがとうございます。 EmuWalking さんの言うとおり就職して1日も早くここを出ることですね。ところが、就職活動や就職セミナーの参加にも関わらず、なかなか決まりませんでしたが、今日パートの仕事に採用されました!採用という言葉を電話口で受けたのは、久しぶりのことなので、すっかり嬉しくなってしまいました。 話を聞いていただいて、またアドバイスをいただいて嬉しかったです。本当にありがとうございます。なお、私の書き方が悪かったようです。私は男性です。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。 今日はいろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

私も決して幸福な家族関係の中で 成人をむかえていない者の一人です。 人はある年齢(例えばあなたの今)で 自活できる状態になれば、家族と同居 する必要が無い場合、家を出て一人か 他の共感の持てる人と生活すればいい のです。家族関係は人それぞれです。 家族関係の修復に特に今は努力する 必要はありません。今はあなたの思う ように家族から離れているほうがお互 いの為にいいでしょう。家族関係は 時間経過でだんだん変化します。 たとえば結婚とか親の死とかです。 でもそれはまだ先の話ですから、今は ご自由に生きるほうがあなたの為。 人の悪口をいう人(病的な場合)は 距離をおき無視するしかあるません。 関わるから問題が発生するのです。 関わらないようにするのがベター。 相手の性格を直してあげるのは無理 ですし、その必要もないでしょう。 弟さんには、その性格でいずれ社会 からしっぺがえしが来るはずです。 そのとき、あなたが弟を姉として 非常に愛していない限り、接触しない ことが大切です。姉として愛情を 示しても弟さんが理解できないならば 弟さんの不満のはけ口としてあなたに 攻撃を加えるだけです。 あなたが苦しむだけ損です。 人生において、家族といっても兄弟は それぞれの家庭をもてば、その家庭の 家族が重要になり兄弟としての結び付き は単なる親戚くらいの関係になります。 親との関係はとても繋がりが深いです が、弟さんを交えてあなたが両親と 接さないようにすればいいのです。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。まず経済的に自立することですね。 ohkamisanさんの文章を読んでほっとしました。やはりかかわらないのがいいのですね。私が関わらないのを見て、親はゴソゴソ批判しているようですが、何を言っても何をやっても批判してくるので、可能な限り関わらないのがいいと思っていました。 なお表現が悪かったようです。私は男性です。お詫びします。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126728
noname#126728
回答No.1

大変ですね……。 思うに、何か問題のある家族というのは家族の中の一人をスケープゴートにするらしいですが、そんな感じでしょうか。 (夫婦仲が悪いとか、嫁姑問題があるとか借金があるとか) とりあえずなんといっても出て行くことですよね。 そのためには就職です。 就職したら言いたいだけ言い返せばいいと思います。 考え方としては「いずれ出ていっちゃうんだから、関係ねえや!」でしょうか。 あと・・・。 ご両親は自分たちの老後のことをどう考えているのでしょう。 弟さんとその嫁だけで老後の介護なんてできないですよ。 あなたの協力が必要だってことを、まだ想像できない年齢なのかな。 ---- きっと「そういうのを乗り越えてこそ家族だ」という意見も出ると思いますが、もし乗り越えてちゃんとした関係になりたいということなら、そういうことをされるのが嫌だということを、きちんと訴えないとだめですよ。エネルギー使うし分かってもらうには大分時間かかると思いますが、とにかくびしっといわないと。 そのエネルギーももったいないし「出て行くまでの間だ」と割り切って無視しするのもいいと思いますが。

noname#138065
質問者

お礼

さっそくのご連絡ありがとうございます。読んでいてジーンとしてしまいました。 私が失業していることで、家計に負担をかけてしまっているのは事実ですが、中には「それとこれとは話が別では?」と思うことまでまくし立てられています。 ご指摘のとおり、父、母、弟は絶えず何かしら口論しています。たとえそれが私のことでなくても気分が悪いんです。なぜそんなに次から次へと悪口を言うのか理解できません。感じが悪いです。 ところが3人は私のことになると、一緒になって悪口を始めます。奇妙な家庭内同盟といったところでしょうか。 ハローワークや就職セミナーなどに行っていますが、面接に行くまでが一苦労の有様です。hilokokkoさんのおっしゃるとおり就職に全力投球することだけです。 偶然なのか、今日パートの仕事に採用が決まりました!救われた気持ちです。まずはお金を貯めます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 失業者です、家族間の不和で悩んでいます(長文です)。

    家族との不和で悩んでいます。 弟は瞬間湯沸かし器のような性格で、常に誰かの悪口を言っています。たまに相談を求められますが、100%それをけなすため、のりたくありません。 母親も悪口が多いです。また私が弟から嫌なことを言われていると後で「気にするな、聞き流せ、忘れろ。」と抑えてきました。 母親が兄弟ケンカをさせたくないから、言ったのが始まりでした。自分が嫌な目にあったからというのですが、それが間違いだと思うんです。 ケンカになれば、弟も「ここまでやれば怒られる。」と限界を知ると思うのですが、それを知らないため、限度なく誰かを悪く言い、常にトラブルを起こしています。 母と弟はよくケンカもしますが、突然2人で私の陰口を言って妙な“家庭内同盟”ができるため、話をしたくなくなりました。しかも就職の悩みを母にちょっと漏らしたら、それを2人で嘲笑していたのを聞いて信用できなくなりました。会話も、差障りのない話題に絞っています。私はケンカは嫌いです。 それに対して、資格試験勉強中の私に別の部屋から、母が「(話しが)義務的だ」「(喋らないのは)精神病なのでは?」などと挑発してきます。弟も同様です。 不愉快なので話をしないと今度は弟が「嫌なら出て行け。」と聞こえよがしに言います。最近は母からも同じ言葉が出ました。 失業中で負担をかけているため、はらわたが煮えくり返っても、自制しています。再就職して自活できるのがいいのですが、すぐには無理でしょう。今週も不採用通知が2通届いています。就職セミナーにも参加していますが、結果を出せていません。 そこで質問です。 1.差障りのない会話ではいけないのでしょうか? 2.いつかはこの状況も終わるでしょうが、当面精神的にどうすればいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 人の悪口を聞き流せません

    私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。 現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。 悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達) これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 引きこもりだった弟・過保護な母(長文です…)

    弟が高校中退(いじめが原因)後、3年間ひきこもりでした。母も、末っ子の弟がかわいいからか、特に何も言いませんでした。 去年、私の働いてる会社の上司の心遣いで同じ会社に就職し、今一緒に働いています。 弟が、今まで引きこもりだったためか、人とのコミュニケーションがうまく取れません。冗談を言われてるのに、それを根に持って悩んで食事を取らなかったり…。現場仕事のため、キツイ言葉を言われたりしているそうです。 私は、毎日できる限り人間関係の相談・仕事の相談を聞いて、改善方法話しています。しかし、弟の悩む姿を見て母が『そんなに悩むなら、辞めても構わない。キツイ言葉にも程がある。悩みすぎて自殺考えたりしたらイヤだし、もう他の仕事を探しなさい。』と言います。私は、この就職がいろんな意味で社会勉強(世間の人間は、家族のようにやさしく接してくれる人間ばかりではない)になると思っています。弟も人間関係に悩みながらも、休まず仕事をしています。しかし、母の考えがこんな風なら、また引きこもってしまうような気がします…。 みなさんはどう思われますか?

  • 家族経営~悪口を聞いた時の対処

    こんにちは。 初めての投稿です。 宜しくお願い致します! うちの主人は家族で会社をしております。 主人の父母、主人、主人の弟と従業員数名おり、先月からお手伝いすることになり毎日会社に行ってます。 義父母は、主人に会社を任せております。 主人は営業で昼からは外にでていますが、午前中は中の仕事をしています。 私は主人を尊敬しております。 しかし、機械を動かしている弟が、 従業員に 『あの人口だけやからな。』など、 私の前で主人の悪口が始まりました。 私は『危なかったミスもマメに見つけてくれてて凄いよ』と言うと従業員のかたも『専務(主人)細かいんですよね。忙しい時にあんな細かく伝票かけないですよ』なんて言い始めました。従業員の男性1名は、 誰かれかまわず悪口?文句?を言う方です。 下請け業者の方のことも『じじい』だの、聞いてて不愉快になってしまいます。 主人からの電話で、暑いなぁ~とかけてきた事に対し電話を切ったあと従業員の方が弟に『何が暑いなぁやねん』など。 私は、エアコンのしたで働かせてもらってるんだから、外に出てくれてるんだから もう少し労る気持ちがあってはいいのでは。と思ってしまいます。 従業員が悪口言うのもどうかと思いますし 弟が従業員に…って。友達じゃないんだから…。と、思ってしまいました。 兄弟だからいいのでしょうか。 主人には何も言わずに 悪口を聞き流す術を身に付けるべきなのでしょうか。 説明が下手ですみません。 人の悪口って気分が悪くなってしまって… 未熟な私の考えですので、 対処の仕方もわからず 皆さんの意見を参考にさせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します!

  • お隣の国への悪口、どうして言う?

    不快な表現があったらすみません。 私の家族がお隣の国への度の過ぎる悪口を人前で平然と言います。 私の知る限り、家族親族その他交友関係にお隣の国と関係する方はいません。 個人的にお隣の国に嫌な思いをするなどのきっかけがないのに、どうして悪口を言うのかわかりません。 今日は「あの国とかかわったら不幸になるからね。常識だよ、知らないの?」と笑いながら他人に言いドン引きされていました。 私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 今では暇さえあれば2chとyoutubeを見ています。 世の中の悪いことはすべてお隣の国のせいになります。 ふとした会話からも悪口が飛び出るので、ニュースなどは一緒に見られません。 何を信じるかは人それぞれ自由ですけれど(私から見て)さしたる原因なしに酷い悪口を理解できません。 一緒に出歩くとヒヤヒヤしますし、家の中で過ごしていてもいつはじまるかと落ち着きません。 私は家族に対する理解をして対処を講じたいのですがどうすべきでしょうか。 上手くまとまらなくてすみません。 お知恵をいただきたくよろしくお願いします。