• ベストアンサー

対峙する主義について

世の中には主義主張や考え方の違いで、メジャーなものでどのようなものがありますか? 資本主義と社会主義 弁論主義と職権主義…等 突拍子もないもので結構なので興味がありそうなものを挙げて見てください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

個人主義、集団主義、自由主義、平等主義 構造主義、全体主知、帝国主義、実存主義 原理主義、合理主義、啓蒙主義、民主主義 ご都合主義、神秘主義、現実主義、新自由主義 ・・・。 職権主義に対峙させるのであれば、当事者主義 の方が適切ではないでしょうか。