• 締切済み

塾講師を始めようとしています。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 少し長くなりますが読んでください。 こちらで初めて質問させていただきます。 某芸術大学に通っている一回生なのですが、 サークルの先輩が小学校の内定をもらったそうで、 そのお話を聞いていたり教職関係の授業を受けているうちに、 教師の仕事にも興味を持ち、 この間、個人指導の塾に面接へ行ってきました。 私は、高校は一応進学校と呼ばれる学校に 通ってはいましたが、まるで文系だし 受験も芸術大学ですのでAO試験(絵の実技)だけで センター試験も受けたことがありません。 なので小学生までしか教えるというか、 教えれないのだろうなと思い、 求人情報にも1教科だけでOK!と書いてあったので、 履歴書にも先日書いたエントリーシートの様な物にも 小学校までを教えたいと書かせていただきました。 ですが、採用者の方が書き終えた紙と照らし合わせながら、 「1教科や1学生ということで求人しているが実際はそうでない。 全教科、最低でも中学生は 担当してもらわないといけないが頑張れるか?」 といった内容のことを仰いました。 正直不安しかありませんでしたが その場でははい、と返事をし試験を受けて帰宅しましたが こんな私でも予習などを繰り返し、 理解も深めれば指導できるでしょうか…。 (ネットワークにある求人情報が全てではない、というのは 完全なる私の勉強不足です…) 中学生の内容を理解して進学校に進めたのだから 大丈夫かとは思いますが、思い出せるか教科書を見るのも正直怖いです。 あと…教室も希望を伺われた割には 県内を転々と回って欲しいといった旨のことを言われました。 個人塾の採用ってこんなものなのでしょうか。 皆様は、どのような採用のされ方だったのでしょうか? また、自分が思っていた雇われ方とは違うな、という点もあれば 教えていただきたいです。 あと、週に多くてどのくらいシフトに入っていますか? ※先日受けてきたばかりですが、 採用されるような流れの話をされていました。 あとさすがに高校の理科や数学は避けてくれるそうです。

みんなの回答

noname#175315
noname#175315
回答No.2

前に塾講師をやっていました。 友達は現在も違う塾ですが塾講師をやっていますので、私の経験の範囲でですが回答します。 私が講師をしていたときは、(もちろん全部教えられればいいが)理系の学生は理系科目、文系の学生は文系科目を中心に(ほとんど違う科目はなかった)教えていました。主婦の方とかは小学生(時間が早いというのもあって)現役学生は最近のことだから記憶あるでしょ?って感じで中高生をおしえてくれるといいなって感じで小~高をみていました。ですが、大学生でも高校生は・・・という人ははずしてもらえていました。 友達の塾はわりと緩い感じで、当日まで誰の担当で何の教科かすら分からない・・・というのが毎回みたいです。なので予習ができないといっていました。大学生のバイトばっかりいる大手の塾例えばTK●とかは結構適当です。おしゃべりして終わるなんてこともあるらしいです。質問者さんと同じく文系の友達はさすがに高校理数はなしらしいですが・・・だけどなんとかやっています。 なぜなら(1)解答がある(2)それでも分からなかったら分かりそうな講師を捕まえて軽く教えてもらうらしいです。生徒が解いている時間回答をみてあ~そういえばこんなことやったわと思い出す時間があります。でも友達いわく解答がかなり役に立っているとのことです 私も予習なんてほとんどしませんでしたし、理系ですが、お恥ずかしいことに結構高校数学で抜けている(言い訳すると高校数学までと大学数学は大分違うので。。)ところもあったのですが回答見て思い出してなんとなく教えていけば大体理解してくれます。 あと小学生希望とのことですが、個人とかの(地元の)塾に行くのって大体中学生が多いです(中学受験したい小学生や大学受験する高校生は専門の塾なり予備校にいく場合が多いです) なので、ニーズとしては中学生を教えてもらえると助かります。というか教えられないと使い道が限られてきます。 >県内を転々と回って欲しいといった旨のことを言われました。 >個人塾の採用ってこんなものなのでしょうか。 個人塾なのに県内にいくつかあるなんて結構有名なのでしょうか? あまり転々とまわるというのを聞いたことがありません。 例えばヘルプみたいに近くの校舎にいくというのならきいたことがありますが、、、 どんな感じなのかいまいちよく分かりません。基本的にはひとつの教室に常駐(?)する感じが一般的だと思われます、 >自分が思っていた雇われ方とは違うな、という点 とくにないですが、サービス残業的なものがありました。報告書とか。。。 友達はかなりサービス残業させられたり、行ったけど生徒が色々休んで1人で教えきれるから(1:複数の塾なので経費てきに1:1を避けたいらしい)帰っていいよみたいなのがあるみたいです。 >週に多くてどのくらいシフトに入っていますか? 授業もあったのでおおくて3日、7~9時間だったと思います。 少ない時は週1とかでした。 夏冬春などの講習になると変わってきます。

回答No.1

個別指導塾講経験者です。 レベルの高い生徒を受け持つと、それなりに高度な知識を要求されますね。 普通レベルの生徒が相手ならば、一般常識レベルの知識があればやっていけると思います。 私は理系で高校数学や物理を担当していましたが、夏期講習などで人手不足の場合は中学の国語なども指導しました。 週2日2コマ程度を受け持ちましたが、生徒のドタキャンが3回ぐらいありました。その時は雑用を手伝って事務給をもらいましたけど… 基本的に、低学年になるほど指導が難しくなります。あたりまえのことを教えるのですから。 大学生なら中学の全科目の指導は十分に可能でしょう。不安なら予習するのもアリかもしれませんが、大学の勉強に支障がないようにするのが得策です。私は大学2年次以降から実験が増えたので塾講を辞めて他の仕事に乗り換えました。 > 県内を転々と回る…時間がもったいないです。学業が疎かになるかもしれませんよ。 たらいまわしの感じがしますね。正直おススメできる環境ではありません。他にもっと環境のいい職場があるので乗り換えることを検討してみてはどうでしょうか。 塾講の仕事は、できることとできないことをハッキリ伝えれば大丈夫です。自信もってがんばってください。