• ベストアンサー

IgとIoの違いについて

この度はお世話になります。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 電力設備について使われる用語でIoとIgがありますが、 この二つの違いがよくわかりません。 Igが地絡電流? でIoが漏電電流なのでしょうか? すみませんが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

どちらも地絡電流を指していると思いますが、感知する流れから分けて使用されているのだと思います。  Ig: 地楽電流がB種接地線に帰ってくるものを測定。  Io: 地絡電流による3線の均衡がくずれた事を測定。 Igは接地線をCTで拾う電流、IoはケーブルをZCTで拾う電流という事なのではないでしょうか。

akibon1jp
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 なんとなくわかりました! ありがとうございました!