• ベストアンサー

MCCBとELBの動作について

MCCBとELBについて調べています。 私が調べた結果は MCCB…過電流・短絡で動作ELB…過電流・短絡・漏電(地絡)で動作 ということが解りました。そこで質問なのですが、 MCCBは地絡では動作しないのでしょうか? 回路が過電流にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

再度です。 火災のほとんどは、タコ足配線やコンセントのホコリ溜まりによる発火が 多いと思います。 照明回路は直接人が触れることが無いと考えられるので、 ELB使用しなくても大丈夫との考えです。 本来主幹にMCB、分岐にELBを取り付けするのが、 ベストですが、コスト面等から主幹にELB、分岐にMCBを 使用している場合が多い(古い作りの住宅を除いて)と思います。 ELBを使用しており、照明器具にもアースをしていれば、 安定器等の絶縁破壊などで、地絡すればELBが働きます。 逆に考えると、主幹ELB分岐MCBでは、どこかで地絡が起これば、 いきなり主幹を飛ばしますので、全停電になります。 住宅では、それでもかまわないかと思いますが、 会社等であれば、コストが掛かりますが、主幹MCB分岐ELBを お勧めします。(全停電すれば、社内ネットワークだけでなく、 多分電話も止まってしまいます。) 参考まででした。

その他の回答 (2)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは。 地絡でも過電流になれば、動作しますよ。 ただ、その過電流がどうでしょう? たとえば大地経由で電流が流れる場合を考えてみましょう。 大地経由の抵抗が100Ωとすれば、100V回路で地絡しても、 1Aの地絡電流が流れるだけで、ブレーカは動作(トリップ)しません。 通常20ATのブレーカと思いますが、たとえ大地経由の抵抗が 10Ωであっても10Aが流れたまま、動作しませんね。 このような箇所に人が触れた場合、感電死する可能性がありますね。 (50mAでも感電死の可能性あり) ELBでしたら30mA程度でトリップしますので、感電は防げなくとも、 感電死を防げる可能性が十分に高いと考えられます。 電気は見えませんので、お気を付け下さいませ。

ahiru555
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、MCCBが動作する電流値に問題があるのですね。 ただ、ELBの取り付けは基本的に水回りや、エアコンなどのコンセント回路の取り付け 主だっていますが、照明などの回路にはなぜ取り付けないのでしょうか。 火災などの原因にはならないのでしょうか。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

何をどんな目的で調べました ? 電気回路構成分品として、電気工事士や主任技術者の勉強としてならば関連のことから理解できる数です 単なる興味からならば、その名称が主用途を示しています 今の機器等は複合機能を持っているものが多いです 短絡時は必ず過電流になります 地絡時は地絡電流が流れるだけです、過電流になるとは限りません 過電流と地絡電流検出の仕組みは全く異なり、互換はできません MCCBに地絡電流検出器を付け、それで遮断するように仕組めば、地絡で動作させることも可能です

関連するQ&A

  • ELBの誤動作について

    ご意見をいただきたく投稿いたしました。 テナントビルにゲームセンターが入居しており、センターの電源分電盤内 は主幹がMCCBで分岐回路にELB50AF/20AT(30mA)で構成されているいます。このELBが昨年より 誤動作を頻繁に起こしている状態です。(分岐回路数は50近く)無作為に トリップしています。規則性がない。 そこで以下の調査をいたしました。 ?絶縁測定・・・以上なし ?ELBトリップ電流の確認・・・22.5mA(ほぼ) ?高調波測定・・・電流I% 3次 15% 5次 11% 7次 5% ?漏えい電流・・・0~最大15mA 以上の結果から見解を出したいと考えていますが、いかがでしょうか また、ほかに確認事項があればアドバイス願います。  

  • D種のELB動作用接地を単独にする理由

    電気回路の設計業務を行っています。 「D種接地工事では、漏電遮断器で保護されている回路といない回路を同一系統にしてはいけない。 漏電遮断器で保護されていない回路で漏電が発生した場合、漏電電流が接地線を伝わり、漏電 遮断器で保護された回路に逆流します。逆流した漏電電流では漏電遮断器が動作しません。」 よって接地を分ける。と言われていますが、理由がよくわかりません。 1、なぜ逆流するのか?漏電遮断器で保護された回路も地落した場合を想定しているのか? 2、その場合でも接地線よりの逆流した電流は電源線に帰るのだから、ELBのZCTのバランスが崩  れるので動作するはず。 3、電技のどこかにあるのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • MCCBブレーカー50A動作について

    お世話になります。 MCCBブレーカについてお聞きしたいのですが、 現在、私の家ではスッキリポールに50AのMCCBが設置されており そこから地中を15m程埋設し宅内の分電盤に入り50Aの漏電ブレーカ に接続され、その後、各コンセント等の20A程度ブレーカにそれぞれ 供給されています。(従量電灯Cで契約しています) たとえば、地中埋設15m部分で誤ってスコップ等でケーブルに 傷をつけて、1線が地絡してまった場合、地絡電流が 50A以内の場合と50Aを遥かに超えてしまった場合 スッキリポールのMCCBと、東電側はどのような ことになるのでしょうか?ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ELBアースの廃止はいいのでしょうか

    はじめまして、Ruukyといいます。 只今、電気工事の見習いとして働いています。 今、取り掛かっているのはマンションなのですが、その中で分からないことがありまして教えていただきたいのです。 設計図にEDアースとELBアースというのがありました。が、親方が ”別にEDア-スだけでもいいんじゃないか?”といってました。 親方に理由をきくと”わけてない設計図が多い”といってました。 はたしてそうなんでしょうか?新米がなにを生意気にと言われるまえに自分で勉強してみようとおもいまして、 内線規定をみてみたのですが、「漏電遮断器で保護されている回路と保護されていない回路の接地極は共用しなしこと。」 といわれる「接地線及び接地極の共用の制限」の違反になりませんか? 民間だと共用していてもいいのでしょうか? 内線規定では2Ω以下なら共用してもかまわないようですが、EDアースが2Ω以下になるとは思えませんし。 それと、設計図の中のどれがELBアースに該当するのかよくわかりません。 以下に幹線図の概略を書いてみます。 電力柱→CV-T150→引込盤にて端子受け(1)と(2)に分岐 (1)開閉器MCCB250AT→住宅幹線CV-T100 E38 →住宅盤CV-T14 E5.5 ×6件(主幹ELB60AT) (2)開閉器MCCB75A→共用電灯盤CV-T14 E5.5(主幹ELB60A分岐MCCB20A×10,ELB20A×6) 引込盤より、IV14・・EDアース       IV60・・ELBアース この幹線送りの中でELBア-スに該当するのはどれなんでしょう。 EDアースよりもELBアースのほうが太いので、住宅幹線のE38がELBアースになるのでしょうか。 共用電灯盤には分岐回路で漏電遮断器とそうでない遮断器が混合していますが、本来はアースが2本いるのではないのでしょうか。 教えください。よろしくお願いいたします。

  • B種接地極とD種接地極は同電位か

    接地極付コンセントの差込口の接地側Wと接地Gとを銅線で繋ぐとELBが動作するのはなぜでしょうか? 電圧側と接地側を繋ぐと短絡、電圧側と接地を繋ぐと漏電というのはわかります。 接地側W・単三の中性線は変圧器の二次側でB種接地工事を行い大地と同電位になり、接地極付コンセントの接地極はD種接地工事を行い大地と同電位になっているのであれば 接地側Wと接地Gは、ともに電位ゼロで同電位となるので接続しても電流は流れないと思うのですが、実際にはELBが動作してしまいます。 MCCBではなくELBが動作するということは地絡しているということだと思うのですが、その電流はどのように流れているのでしょか? B種接地極とD種接地極の間には電位差が存在するのでしょうか? ELB動作の確認はしているのですがなぜ動作するのかがさっぱりわかりません。

  • N相を地絡させた場合ELBが動作する理由

    単相3線式100V回路で、N相を誤って地絡させてしまいました。 その際にELBがトリップしてしまったのですが、N相は、もともとB種接地で、接地されているはずですが、 なぜELBがトリップしてしまったのか、よくわかりません。 原因のわかる方教えてください。

  • なぜMCCBが落ちたのでしょうか

    分電盤内の主幹(MCCB,100A)が落ちました。 キュービクル側で自家発電機に切り替えた瞬間に落ちたのですが原因が分かりません。 MCCBの動作はショート等、過電流発生時に起きるので、関係ないように思えるのですが。 どなたか原因かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 接地回路と非接地回路における漏電遮断器の用途

    接地回路では漏電遮断器を使用できるが、非接地回路(得に制御盤など)では漏電遮断器は動作しないと聞いたのですがこれはいったいなぜなのでしょうか? また接地回路では漏電が起こった場合に大地を通過して接地点に電流が戻ってくるという考え方もよく分からないです・・・それでは地絡した場合は地中の虫などは皆感電してる? また絶対にその接地点に地絡した電流が帰ってくるのでしょうか?帰ってこなければ結局のところ非接地回路で地絡が起こった場合でも大地に電流が抜け、ZCTは動作するのではないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ございません。よく分かっておりませんが、どうか教えていただきたいです。

  • 漏電遮断機(ELB)について質問です。

    漏電遮断機(ELB)について質問です。 回答に際し、判断材料が漏れている場合は何が足りないか 指摘いただければ幸いです。 ・3相200Vの回路で、ELB用にアース接地していない場合、  ELBは正確に動作するのでしょうか?  また設備の運転ボタンを押すと、設備は稼動しますか?  原理も含めて説明頂たいです。 ・単相100Vコンセントに、設備電源をS相とE(アース)を  逆(テレコ)に接続すると設備は稼動しますか?  またELBは動作しますか? 回答お願いいたします。

  • 単相三線TRの二次短絡電流とMCCBの選定

    単相三線TRの二次側の短絡電流は、外線~外線間短絡よりも外線~中性線間短絡のほうが大きくなりますね。ところが一般にTR二次のMCCBの遮断容量を決定する際は外線~外線間短絡電流しか想定していません。(メーカーカタログの早見表でも外線~外線間短絡電流に基づく選定しか掲載されていません。)これはなぜなのでしょうか? JSIA-T1014 P.59に MCCBの遮断容量も電圧線~中性線間については大きくなるので、電圧線~電圧線間短絡電流を遮断可能なMCCBであれば電圧線~中性線間についても遮断可能とされている。 との記述があるのですが、これの根拠は何なのでしょうか?