• ベストアンサー

SOHOと個人事業主

在宅でライティングやデータ入力を幅広く請け負いながら、SOHOだけで生活している者です。 こちらから仕事を依頼することはなく、もっぱら請け負ってクライアントに納品するだけなんですが・・ こういう立場の私が、個人事業主として登記をするメリットって何かありますか? 個人事業主の登記については今勉強中ではあるんですが、 私の立場でもひょっとしたら登記するメリットがあるんじゃないか・・ なんて思ったりしてたんです。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.4

> 個人事業主の登記については今勉強中ではあるんですが、 商法より引用 > (商号の選定) > 第十一条  商人(会社及び外国会社を除く。以下この編において同じ。)は、その氏、氏名その他の名称をもってその商号と > することができる。 > 2  商人は、その商号の登記をすることができる。 商号とは商売のときに使用する名称のことです。これは登記をすることが可能です。これは個人事業主でも登記することが可能ですが、実際に登記している人は皆無だと思います。登記にはお金が掛かるからです。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

一般的に、SOHOと言った場合は会社員の在宅勤務の事を呼びます。個人事業主は独立していますので会社員ではなく、SOHOと呼ぶのは若干違和感を感じます。 (呼んでいけないという法律はありません) 当然に、個人事業主は登記できません。 登記した時点で法人であり、個人事業では無くなります。 収入や経費の額などによっては青色申告した方が税額で有利です。 ただし、手間もかかるので面倒なら白色でいくしかありません。 白色なら確定申告するだけの事で、その他の手続き等は不要です。要は税金を納めさえすれば問題はありません。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

メリットは、事業用の固定資産に該当する機材の減価償却費を軽費とすることができる点 かな? 固定資産少ないならメリットは感じないでしょう。

• mukaiyama
回答No.1

>こういう立場の私が、個人事業主として登記をするメリットって… 「登記」の意味は分かった上でのご質問ですね。 では、メリットなど特にありません。 個人事業主で登記している人など、千に一人か万に一人、いやもっと少ないでしょう。 >個人事業主の登記については今勉強中ではあるんですが… もしかして、税法上の「開業届」のことではないですか。 もしそうなら、メリットデメリットの話ではなく、法令類で定められたことは守るのが、社会人としての務めです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm その上で、青色申告承認願いも出しておけば、来年の申告分から節税が図れます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm