• 締切済み

妊娠初期 高血糖高血圧

今、妊娠10週目 初産36歳です。 妊婦健診にて 血糖値が150?くらい 血圧が150もありました。 次回 内科にて詳しく検査する予定なのですが これは かなり厳しい感じなのでしょうか? 調べていると 妊娠初期の高血糖は 奇形などなど 不安なことばかり出てきてしまい 心配で心配で たまりません。 血圧を下げる薬と もしかしたら インスリン注射を打つことになるかも。 そして 初期から入院が必要かも・・・ とも言われました。 このような話に詳しいかた、ぜひ アドバイスをお願いします。 どんな事でも構いませんので お力をください。

みんなの回答

回答No.1

血糖値の事は分かりませんが、私は高血圧でした。でも特別な高血圧で白衣高血圧という病院の恐怖から来る緊張等で血圧が上がる高血圧でした。毎回の検診では210まで上がったり(笑) なので血圧は気分や体調に左右されるのでもしかして緊張したりしてませんでしたか? それから暫くして、動悸が止まらなくなり意識を失いそうになった事が何度かあったので一度日本の病院では入院しました。 塩分控え目、絶対安静の生活ですぐに良くなりました。それからアメリカの病院に変えたんですが、高血圧なんて当り前らしく、薬を処方され水をたくさん飲めと言われました。アメリカでは管理入院なんて概念がないです。自己管理! 出産時は血圧も上がらず無事出産しました。 血圧も150くらいならまだ低いほうですよ。 問題は下の血圧が90以上あると危険らしいです。 毎日お家で測ってみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血糖値が下がらない

    母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

  • 妊娠糖尿病と診断されました...

    今は妊娠後期の前半です。 妊娠中期の時に受けたブドウ糖負荷試験に引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。 栄養士から食事指導を受け、ご飯を食べて2時間後に血糖値を測っています。 看護師さんから「たまに120、130ならいい。140以上が続くならダメ。その時はかかりつけと相談するように」と言われました。 ちなみに、↑これらについては(里帰出産の)分娩先である病院で受けてそう診断されました。 2週間前の妊婦健診でかかりつけに血糖値を書いた用紙を見せたら「分娩先の看護師さんが言ってたように次回の妊婦健診まで140以上が続くなら相談して」と言われました。 ここ2週間の血糖値を測ったら120以上の日が続いており、130台はその日(1日)だけです。   これまで妊娠糖尿病の方の話を聞いたら、「120以上の日が3日以上続いたらインスリンを打った」と言ったという方がたくさんいました。それを聞いた時、「120以上の日が続いているからインスリンを打つしかない」と思いました。 近日中に妊婦健診がありますが、インスリンを打つ覚悟でいた方がいいでしょうか?

  • 妊娠初期で、妊娠糖尿病を発症された方いますか?

    こんにちは。 現在、妊娠13週目の妊婦です。 先日、妊娠初期検査で妊娠糖尿病の疑いが、かなり高いと言われ、 精密検査をすることになりました。 Hba1Cが、なんと9%以上もあり、 もちろん、血糖値も高く、 尿糖も検出されました。 Hba1Cが低ければ、あまり問題ないらしいのですが、 4~5%のところを、倍の9%あるということは、 かなり前から血糖値が高かったと言うことになりますよね・・・ ちなみに、この検査をしたのは妊娠10週目で、 結果を聞かされたのが13週になってからです・・・ 初期は食べ悪阻のせいで、高カロリーなものをかなり食べていました。 食べない日もあれば、ケーキを2個も食べたり、 ポテトチップスを食べたりした日もありました。 10週の検査で、かなり数値が悪いと言うことは、 一番大事な時期の5~9週ぐらいも、 検査はしていなかっただけで、きっと高かったんだと思います・・・ 結果を聞いて、初期は奇形の危険が高いと言われ、 今更どうしようもないと思っていても、不安でしょうがありません。 精密検査の結果次第で、インスリンの自己注射が始まります。 出来るだけ早く始めないといけないと言われたのですが、 だったらせめて、10週の検査で分かった時点で、 次の予約まで放っておかないで、 電話でもいいから、注意して欲しかった・・・ ほんとに、今更何を言ってもしかたありませんが、 同じような経験をお持ちの方いらっしゃったら、 何でも結構ですので、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

    84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。 自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。 インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。 血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。 寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。 担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。 アドバイスお願いします。

  • 血糖値とインシュリン注射

    毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠中。血圧が高い?

    29歳初めての妊娠でまもなく7カ月に入ります。 自宅に2種類の血圧計があり、なんとなく習慣で妊娠前から測っています。また立ち寄り温泉施設などに行く機会も多く、そういった施設にある無料の血圧計もよく利用しています。 もともと低血圧(60前後-80前半~90前半)でした。 (朝の排便後や入浴前後、散歩前後、食前後など気づいたときに量っています。) 自宅の2機種で測っても、自宅以外の機種で測ってもだいたい上記の範囲内で収まっており、それは現在も変わらないのですが、わたしが妊婦健診を受けている病院で測ると80台-130台と異様に高いのです。 自宅にある簡易的なもの1機種で測定した結果が低くて病院で測ったものが高ければ、「うちの機械が低く測れちゃうのかな」とも思えるのですが、自宅にある2機種含めどこで測っても低いのに病院で測ったものが高いと、どうも病院の血圧計がおかしいのかな?とも思えてしまうのです。。 今のところむくみなどがあるわけでもなく、特に病院から妊娠高血圧症候群などを指摘されているわけではないのですが、まだ残る妊娠期間に高血圧症候群になったら嫌だな・・・と思ってしまっています。 なんだか当たり前のような変な質問になってしまいますが、こういった場合病院の血圧計を信用してしまってよいものでしょうか? (事情は次回の検診時にでも主治医にお話ししておこうとは思いますが) 初めての妊娠でわからないことが多く、また細かいことを心配するようですが・・・お教えくださいますようお願いいたします。

  • 血糖値について。

    ただいま妊娠中ですが、 妊娠初期の空腹時の血糖値が86で問題なしでした。 甲状腺が悪く毎月病院へ通っているのですが ご飯を食べて行って(食後2時間以内)血糖値が110でした。 hga1cは5.6 先生には特に何も言われず 採血の時に看護婦さんに 血糖値がギリギリ超えているのは(109まで)ご飯食べてきたからですか?と聞いたら むしろご飯を食べてきてもらっていいんだよ。 ご飯を食べてきて110なんだから注意しないとね。hga1cが正常だからまだマシだけどね。と言われました。 家に帰ってきて調べてみたら食後110ってそんなに高くないんじゃないかな?と思ったのですが 私は糖尿病のけがあるのでしょうか?? 次は甲状腺でなく妊婦健診がその時聞くつもりでいますが何だか心配になってしまいました… ちなみに結構な糖尿家系です(>_<)

  • 妊娠糖尿病と診断されました。

    現在妊娠11週の肥満妊婦です。 この度身体作りを行おうとジムに通いだした時に、妊娠が発覚しました。 以前は2度流産して2年ぶりの妊娠になります。 妊娠前に75gブドウ糖やった際に、HbA1c5.4 /188/159で、健康診断では尿糖引っかかることなくC判定のギリギリでしたが、妊娠8週時検査した際は、HbA1c5.7/201/156でした。奇形の話をされましたが、器官形成期であるこの期間にこの数値ですと、奇形の確率も高くなるのでしょうか? その後内科を受診し、毎日血糖を2回計るよう指示され、血糖が高い日、基準通り、思考錯誤しながら繰り返してます。 やはり高い日が多ければインスリン注射にすぐ移行になるのでしょうか? どうか教えて欲しいです。 市民病院、周産期の先生に聞いてますが詳しく話してもらえません…。

  • 入院してから血糖値が異常に下がる

    いままで高血糖でインシュリンの注射を打っています どこへ入院してもただインシュリンの量をふやすのみ。 ところがある病院に入院したとたん、50以上さがり 低血糖だといわれました インシュリンの量を減らしているとのこと 本当は喜びたいのですが 点滴してるときがあったり、<ヴぁーンf >ちょっと不安です ちなみに骨折で入院したのですが。 またインシュリンを打つ手が震えているとか まだ退院は早いとか、退院させたくないようです ちょっと不安になってきました 薬剤はかわらないといわれています どんなことがかんがえられるでしょうか? 専門的にお分かりの方おねがいします

  • 妊娠中の血糖について

    ただいま妊娠12wの妊婦、30歳です。 第一子のため、はじめての妊娠で不安で不安でたまりません。 そのなかで、ひとつ明確な不安があります。 妊娠初期に行う血液検査で血糖が111でした。 (ちなみに朝かかったのですが、朝ごはんを食べたか食べてないか忘れてます) 客観的にみて高いと思いますが、先生は風疹などの項目と同様、「はい、はい」と確認しカルテに書き込みました。再検査や生活指導はありません。 今更ですが不安です。次の病院まであと3週間はあります。 このレベルで検査しないというのは普通でしょうか? ちなみに、妊娠前の全身ドックで血糖は空腹時96でした。 体重は妊娠前48kで体重は横ばいです。 尿では糖はでていません。 血圧は上が118、下60前後です。 先生からなにも言われてないのに、ここまで気にするのはおかしいかもしれませんが、毎日ネットで検索しては不安になり、自分は出産に耐えられるのか、赤ちゃんは苦しいのではと考えています。 従来、性格が心配症で神経質で、今から不安です。 世の中の人はどうやって気をまぎらわしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう