• ベストアンサー

一つのIDで異なるシステムを利用できるものの名前

会社や大学でよく用いられる 一つのIDパスワードで複数の異なるサービス (PCのログイン、webメール、グループウェアなどを) を利用できる技術の名前を教えて欲しいです。 単に人の手が加わってIDを統一するのではなく IDの追加やパスワードの変更によって それが全てのサービスにリアルタイムに反映され利用可能になるようなものです。 前にどこかで聞いたことあるのですが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

noname#191919
noname#191919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

その他の回答 (4)

noname#173322
noname#173322
回答No.5

いわゆるソーシャルサービスで広く利用されているのはOAuthだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/OAuth

回答No.4

OpenIDでしょうか? OpenIDとは? - Yahoo! JAPAN http://openid.yahoo.co.jp/

回答No.3

シングルサインオンのことでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

ディレクトリサービスの事でしょうか。 WindowsならActive Directoryとか、Unix系ならLDAPとか言った機能がアカウントの統一管理を行ったりします。