• 締切済み

apple IDでアドレス不正利用?

閲覧ありがとうございます。 カテゴリ違いだったらすみません…。 「○○ ××様 新しい Apple ID として ○×○@gmail.com が指定されました。このメールアドレスがお客様のものであることを確認するために、下記のリンクをクリックし、Apple ID とパスワードを入力してサインインしてください。」 というメールが7通届きました。 名前も私ではありません…。これはアドレスの不正利用なのでしょうか? すごく嫌なのでアカウント削除の為にログインを試みましたが出来ず… とりあえずパスワードの変更をしてみましたが、 セキュリティ質問がわからずログインできませんでした。 問合せをしようとAppleのウェブサイトを見ていました。 (https://support.apple.com/ja-jp/ht201485) 結局セキュリティ質問がわからないとどうにもならないようで… どうしたらよいかわからりません…。 このような状態になったかたいらっしゃいますか? また、どうされましたか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

アドレスの不正利用? フィッシング詐欺メールじゃないんですか? フィッシングメールのURLは偽装ページで、本来のサービスとは無関係。 ログインするためのIDとパスワードを盗んでショッピングをしたり発覚するまでに色々とやられてしまいます。 で、請求は貴方のところへ・・・ メールのURLからではなく、ブラウザのブックマークとか正規のURLからログインしてパスワードの変更を行いましょう。 早急に!! 私はApple IDは持っていないので詳しくはわかりませんが、ログインできたらアクセスログとかショッピング履歴などを確認しましょう。 覚えのない履歴があったら可能ならキャンセル処理したり、不正利用されたとサポートに相談したり・・

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたのapple IDでログインしようとしてダメだったと理解して良いですか? それともリンクから入ろうとしてダメだったのでしょうか? このてのフィッシング詐欺は頻発していますので,まずそれを疑いました。 もう一つは,gmail addressに連絡が入っているのだと思いますが,そのアドレスはあなたのものですよね? つまり,他人がgoogleのmail addressを間違っていて,一生懸命あなたのアドレスを登録しては,自分の所にコンファームのメールが来ないために困っているというばかげた被害に遭っている可能性もあります。(この場合,相手に悪意は無い場合もある) ですが 「アカウント削除の為にログインを試みましたが出来ず…」 とあります。ということは@mac.comなどのアドレスにメールはもう届かないし受け取れない状態と言うことですよね?(パスワードが変更になっているから) この場合乗っ取りを疑うべきでしょうね。appleに問い合わせるのが最善だと思います。 アカウントを作り直すにも,クレジット番号などがリンクしていますし早めに対処した方が良いですよね。

回答No.1

  それはアドレスの不正使用ではなく、Apple ID とパスワードを盗むためのメールじゃないでしょうか? メールが来たらあたかも貴方のメールアドレスが誰かに盗まれたと感じてるようですが、メールアドレスは公開してるのと同じです。 なぜなら、メールアドレスが秘密ならメールが相手に届かないからです。  

関連するQ&A

  • apple idを忘れました

    apple idを忘れました 登録したメールアドレスはちゃんと把握していたので https://iforgot.apple.com/appleid?language=JP-JA&returnURL=https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyAppleId.woa&app_id=93&app_type=ext これを使って、apple idを調べようとしたのですが どうしてもidを知ることができません 忘れた場合の対処としてこれをやったらいいっていろんなところに書いてあるのですが どうやったら忘れてしまったidをしることができるのでしょうか?

  • Apple ID

    iPodをアクティベートする際、「このiPodは現在Apple ID(~@yahoo.com)にリンクされています。このiPodを設定するために使用したApple IDでサインインしてください」と表示されています。 この時使うApple IDは(~@yahoo.com)と一致するんですか? それとも@の後はyahoo.co.jpなど、普通のメールアドレスなのでしょうか?

  • Apple ID(iPhone)について

    Apple ID(iPhone)について。 SoftBankのiPhone4を使用しており、i.のアドレスとSoftBankのアドレス両方でApple IDを所有していました (というか、i.の方のIDになぜか入れなくなったとき、よく解らないままもう一つ 作ってしまいました) で、SoftBankアドレスの方をここ最近は使っていたのですが、ひと月ほど前にSoftBankアドレスを変更しました。 その際Apple IDのメールアドレス変更もしましたが、アプリ取得などの際に表示されるApple IDは前のアドレスのままでした。ですが使えていたのでなんとなく放置していました。 そして二日ほど前にiPhone5に変えたのですが、アプリアップデートの際に前のSoftBankアドレスのApple IDが表示され、パスワードを入力しても認証されなくなりました。 現在のSoftBankアドレスで認証し直そうとしても無理ですし、セキュリティ用の秘密の質問に答えても間違っていると表示されます。メールでのパスワードリセットを選択しても変更してあるので当然届きません。 i.のアドレスでサインインし直しても、アプリアップデートのときに表示されるアドレスはやはり以前のSoftBankアドレスです。 このような場合どう対処すればいいのでしょうか。ちなみにパスワードは一切変更していません。

  • Apple IDでログインできない

    以前使っていたApple IDとパスワードでログインしようとすると、何度やってもログインできません。 他人に不正利用をされているのかと思いましたが、秘密の質問などは紙に書いて保存してあるので勝手に第三者にApple IDを改竄されることもないはずです。また「Apple IDを検索」しても該当するApple IDが存在しないとでます。一体どうすればよいのでしょう。Appleサポートに電話しましたが「認証キー」がどうのと言われてお手上げです。

  • Apple IDのメール確認ができない

    Apple IDの登録作業中なのですが、IDにしたメールアドレスに「Apple ID ご連絡先メールアドレスをご確認ください」というタイトルのメールがきて、本文中の「今すぐ確認」というリンクからアドレスの確認をしようとメールアドレスとパスワードを入力したところ、「その Apple ID はすでに使われています。この Apple ID を作成したのがお客様である場合は、この Apple ID とパスワードを使ってログインしてください。この ID がご自分のものではない場合は、別の名前を使ってもう一度やり直してください。」といわれてしまいました。 IDもパスワードも間違ってないはずなのですが、ここから進めません。 別の家族がApple IDを作成しようとしたところ、同じ現象になりました。 どうしたらよいのでしょうか・・・?

    • 締切済み
    • Mac
  • アップルIDを変更したらログインできない。

    アップルIDをiphoneのアドレスで登録していたので PCのアドレスに変更をしました。 すぐに変更前に使っていたアドレス宛てにアップルから 『変更がありました』というメールが届きました。 (今すぐ確認。というリンクはありませんでした。) そして新しくIDにしたアドレスと 今までのパスワードを入れた所ログインできませんでした。 アップルのサイトでIDを調べた所 以前に登録してたアドレスも 新しく設定したアドレスも見つかりませんでした。 現在アップルにログインできない状態です。 諦めて新しく登録するしかないのでしょうか?

  • Apple IDが使えなくなりました。

    iPhoneアプリをアップデートしようとしたところ、パスワードを入れた際にパスワードが間違っていますと表示されるようになりました。 何回入力しても出てくるので、一度サインアウトしてもう一度サインインしようとしてもやはりパスワードが違うと表示されます。 その後、パスワードを再設定して、Apple IDのリセットも行ったのですが、 リセット後にiTune Storeでサインインすると「このアカウントで購入した履歴がないため」と言うような事が表示され、クレジットカードの入力画面になります。 リセットすると、クレジットカードについてもリセットされるのでしょうか? Apple ID自体は使用できる常態だったので不正使用されたわけではないと思うのですが。 突然のことなのでよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • Apple IDが確認に至らず困り果てています

    Apple IDはスマホのメールアドレスにしてパスワードは規定通りの文字を使いました。 携帯以外のメールアドレスという項目はパソコンのメールアドレスにしました。 すべて入力したらスマホとパソコンにAppleからメールが届いたのですが「今すぐ確認」というアドレスをタップしても「リンクの有効性が確認できませんというエラーが出てしまいます。 無視してitunesにサインインしようとすると確認されていないと言うメッセージが出てスマホに先ほどと同じ確認メールが届きます。 どうしたら確認が完了しますか。 パソコンを買い替えてからは初めてitunesをダウンロードしたばかりなので、今回設定したIDやパスワードはすべて一度削除してしまって新規で取得でもOKですが、なんとかサインインできるように教えてください。

  • iPadが盗難にあい・・・このApple IDはi

    今年5月に車上荒らしにあい、iPadを盗まれました。 画面ロックを設定した状態でした。 iCloud の「iPadを探す」 をオンにしていたかどうかは不明です。 盗難届けは出しました。 先日、このようなメールが来ました。 ---------------------------- *****様、 Apple ID("私のメールアドレス"@gmail.com)を使って「"私の名前"のiPad」という名前のiPad上からFaceTimeおよびiMessageにサインインされています。 ご利用のApple IDで最近iPadを設定されていない場合は、安全のためApple IDのパスワードを変更してください。 ---------------------------- とりあえず、Apple IDのパスワードを変更しました。 盗まれたiPad本体には重要な情報は入っていません。 盗まれたiPadを無理に取り戻したいとは思っていません(どこにあるか分かれば別ですが)。 しかし、今使っている人(どういうルートで手に入れたか分かりませんが)が初期化せずに使っているのは驚きです。 私が心配しているのは、自分のApple IDへの進入、またその他のクラウドサービスに進入されないかということです。 よろしくお願いします。

  • Apple ID

    お世話になります。 Apple IDについてなんですが、この度、iPodではなくiPhoneを手に入れました。 iTunesなどについてなのでコチラの方がいいかと思い質問しました。 iTunes8をダウンロードして、初期の設定でApple IDの取得をして、App storeから購入したものはクレジットカード決済するとしてクレジットカード番号を入力しました。 で、Apple IDを取得できたと思ったのですがどうもログインができません。 IDかパスワードが間違っていますとエラーが出ます。 パスワードが間違ったのかと思い、パスワードを忘れた場合の所から検索してもIDが存在しませんとかでうまく行きません。 IDって登録した時のメールアドレスになりますよね? 根本的に登録が失敗したのでしたらもう一度やり直したらいいのでしょうが、クレジットカード番号を入力した事からこのまんま放置はちょっと怖いものがあります。 何かIDについて私が勘違いしているのか、それともその一度登録したクレジットカードを解除したりする方法があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。