• ベストアンサー

運命の人っているのでしょうか?

運命の人(ソウルメイト)っていると思いますか?また奥様、旦那様を運命の人と思いますか? どういう出会いをしましたか? 現実的にどういうとこに出会いがあるでしょうか? 私はずっと信じていた人がいましたが、裏切られました。でもどこかに運命の人がいると思いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.6

私は、運命の人というのは、結果論だと思います。 この人と上手くやってこれた。この人と私は、共に幸せな時間をすごせた。 そうなるためには、苦労もあるでしょう。 相手が自分に幸せをくれるということは、相手を自分が幸せにしなければいけません。 乗り越えることもあるでしょう。でも、ふりかえって、幸せだったと思った人が、 その結果、「この人は私の運命の人」ということになるのではないでしょうか。 そういう人たちが、 「私は運命の人に出会って良かった」 というのです。 「運命の人はいるのか」 という質問に対するこたえは「居ます」。 でも、それは、湧いて出るものじゃなく、求めて、自分も相手の運命の人になろうとし、 努力し、許しあい、最終的に、その手に在るものです。 なぜなら、運命とは、自分の手で切り開くものだからです。 そういう意味でいえば、「貴方のいう、運命の人」というのは存在しません。 貴方は結果ではなく結論を、先に求めているからです。 「この人は運命の人か」ではなく、「この人が運命の人だった」しか、ありえないということです。 だって、そうでないと、理屈として、おかしいでしょ。 相手も人間なのだから、貴方と気持ちが通じるとは限らないし、途中で破局もあるでしょ。 気持ちが変わることもあるでしょ。 運命という、神が定めたものがあるとして、それが「そうだった」と解るのは、 ずっと先の話のはずですから。 なので、運命の人に出会うより、相手が自分の運命の人だった、と思えるように貴方が行動することが、 運命の人を手にする一番簡単な方法ということになります。 そして重要なことは、貴方が幸せになる、ということです。 人生とは、様々な要素があるわけですから。誰のせいで不幸になるか解らない。 幸せとは、感謝を知って、相手の良いところをみて、プラス思考の人に訪れるもの。 どんなに金持ちでも、幸せとは限らないわけですね。 どんなイケメンと結婚しても、幸せとは限らないわけですね。 要するに、「運命の人と結ばれたから幸せ」とはならないわけです。 なら、結局貴方が幸せになれば、その時横に居る人が運命の人なわけです。 「運命の人といるから幸せ」ではなく「貴方が幸せであるとき、横に居る人が運命の人」という発想です。 何故そうなるかといえば、貴方が幸せでなければ、「相手が運命の人だ」とは、決して思わないからです。 運命の人とは、貴方が幸せで、そのとき「この人は運命の人だったんだ」と思った相手のこと、ということです。 今回、貴方は恋愛?結婚?に失敗しました。相手に裏切られました。 確かにその人は、貴方の運命の人ではなかった。 では、次の出会いを探しましょう。 次に貴方が誰かと出会ったとき、そのとき、貴方が幸せを感じられる貴方であること。 相手を幸せにし、相手にとって自分が運命の人、と思ってもらえるようにすること。 そうあることで、貴方の相手が運命の人に「なる」可能性は大いに高まると思います。 運命の人を探すのではなく「自分が相手の運命の人になる」。 そのために必要なことはなんですか? 相手を運命の人と思えるようになる。 そのために貴方が幸せになる。そのために、貴方が、自分にできることがなんですか? それが問われているのではないでしょうか。 「幸せにしてもらおう」という発想では、運命の人など得られないということです。 せいぜい条件としては「信頼できる人」という程度でしょうか。 しかし、信頼できる、ということは、 信頼するのは自分ですから、自分が相手を信頼できるだけの心の広さや勇気をもつことも必要ですね。 「運命の人と、何処で出会えるか」? 探したって居ませんよ、ということです。 そして、わりと、自分次第の部分も大きいのでは?ということです。

noname#173177
質問者

お礼

すごく納得できました。ありがとうございます。 私も運命の人が降って沸いてでてくるものとは思っていません。お互い人間ですから様々な思いがあるでしょう。一緒にいて楽しいことも辛いことも乗り越えることが必要だと思います。 そうした結果が運命の人だったとわかるのですね。途中経過だけではこの先なにがあるかわからないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.12

運命の人って表現は、和的な感じがしないから、縁でいいんじゃないの。関わり全てが縁(運命)だね。 近所の子がジャンケンで、自分が負けると「今のは練習 次が本番」って粘り、やっと勝ったら「今のが本番で、勝った順番に好きに決めるんだから、僕が一番最初に決められる」って言う。それに近いものを文から感じたな。 全てのジャンケン結果が縁であり運命なのにさ。都合悪い時は、これは本番じゃないといい、うまくいった途端に運命と言う、おかしいよね。 自分に何か足らないから、合わない相手なのに調和を感じたんでしょ?相手が「悪い人だったから」裏切られたばかりではない。 そういう意味では、本人のバランスがとれていくほど、いい運勢になっていく傾向はあると思う。外部から飛び込んでくる「運」より、むしろそっちのほうが大きいよ。

noname#173177
質問者

お礼

>相手が「悪い人だったから」裏切られたばかりではない。 人を故意に裏切る人は最低な人で悪い人ですよ。 ジャンケンのこじつけ話と同じようなことを言うと、悪い人を殺しても殺人犯として罰せられますものね。 質問している運命の人はただ縁があった人とは別の次元のことです。ただ縁がある人なら回りにたくさんいます。その中でも特別と思える人のことです。 >そういう意味では、本人のバランスがとれていくほど、いい運勢になっていく傾向はあると思う。外部から飛び込んでくる「運」より、むしろそっちのほうが大きいよ。 自分の努力は大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.11

運命の人っているに決まっているじゃないですか。 私自身も会ったことはないですけど、死ぬまで会えない「運命」の人もいますからね。

noname#173177
質問者

お礼

おもしろいですね。 死ぬまで会えない人確かにたくさんいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.10

あなたが信じていた人は「あなたを裏切る運命」の人だったのです あんまり変なスピリチュアルにはまらない方がいいですよ 今あなたの周囲にいる人達を大事にして誠実に付き合っていれば、あなたを大事にしてくれる人も表れます 信頼関係は自分で育てるものです 変なものに依存して「いつか運命の人が現れて私を幸せにしてくれる」なんて考えは怠惰で厚かましいです

noname#173177
質問者

お礼

>あなたが信じていた人は「あなたを裏切る運命」の人だったのです 本当そう思います! スピリチュアル系の話ではありません。現実的にパートナーはどうですか?という質問です。 信頼関係は自分で育てるものと正にそう思います。だだ自分がどんなに頑張っても信頼関係が発展する人とそうじゃない人っていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173222
noname#173222
回答No.9

心理学においては、自分が「運命の人」と定めれば自身にとっては運命の人となるとされています。 女性に多い思考であるのは、受け身の立場になり易い女性の生理的、歴史的背景からくるものです。 因って近年にはそぐわない、時代の遺物と化している傾向にあると思います。他のご回答のなかに「受け身ではいけない」と、質問者様を心配する声があるのはそうした事からでしょうね。 ソウルメイトを検索するとそこに記載されてある通り、一生を共にする相手だけを指したものではなく、何らかの影響を与えた者全てをそう呼んでいます。裏切った相手もソウルメイトと言えるとなります。 出会いなどどこにでも転がっています。それを丁寧に拾っていけるかどうかの違いであると、僕も思っています。自分と合わない人ばかりを選んでしまうと失敗の繰り返しにしかなりません。何故、悲しい結果を招いたのか、現実を受け止め次に活かす努力は必要でしょう。 「運命の人」という考え方に否定的な僕は、妻でさえそうとは思っていません。初めて会ったのは妻がまだ小学生の頃ですから、そんなロリコンでもありませんし。

noname#173177
質問者

お礼

>出会いなどどこにでも転がっています。それを丁寧に拾っていけるかどうか 転がってますか?うらやましいですね。どんなところに出会いありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 我が妻は運命の人。赤い糸で結ばれていると思って居ます。  元々お互い離れた者同士で、趣味関係でラジオや雑誌で存在を知り、当時は雑誌に住所も載っている程でしたので、妻から手紙をもらいました。そこから文通を始め、実際に会い。そして、お互い一緒に居ることで良い事も有りましたし、私がよく分からない東京で地図を見ても全く分からない。今みたいに携帯などないから、連絡も調べ物の出来ない状態で彷徨っていたら、妻から声をかけて目的地にたどり着けました。  遠恋状態を続けて、私自身が子供が居ても良いかなと思い始めた頃に二人だけの旅行をし、その後プロポーズし結婚しました。自分をさらけ出せる女性だったのです。それまで自分の事を色々語ることもなかったのにね。それまで女性とのつきあいも無かったし。もてない人でしたから。  冷静にみて、理想とした体型でも顔でもなかったけど、この人でないとという思いが強かったです。  なんだかんだとデートもろくに待ち合わせ場所を限定していなかったにも関わらず、よくあえたよなと。  

noname#173177
質問者

お礼

素敵な出会いですね。出会うべくして出会ったのだと感じるお話し聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.7

私は、最初のデートで結婚を決めて以来30年以上仲良しですので 運命の人だと思います。 お互い音楽が好きで、ジャズ・バーで知り合いました。 ただ、音楽が好きでも家庭を任せられそうな女性はなかなかいませんでしたが 嫁さんは完璧でした。

noname#173177
質問者

お礼

素敵ですね。お話し聞かせて頂きありがとうございます。これからもお幸せに。私もそう思える人と出会って家庭を築けたらいいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 No4さんのお考えに賛成です。 あなたが幸せになれるパートナー=運命の人ってちょっと価値観狭くないでしょうか? 別に、友達との出会いであろうと、天敵との出会いであろうと、それもまた運命とも言えると思います。 >私はずっと信じていた人がいましたが、裏切られました。  もう少し現実的に考えることはできませんか?その人が運命の人でなかったから裏切られたのではないですよ。 (1)あなたとその人がうまくいっていたにも関わらず、魔がさした形で裏切られた。 (2)あなたとその人はうまくいっているように思い込んでいたが、実際はそうではなく、裏切られるべくして裏切られた。 (3)あなたとその人はうまくいっていたのに、それを維持できるよう努力しなかった。その結果として裏切られた。 (3)その人は人を裏切れる人だったのに、あなたに人を見る目がなかった。  他にもあるかも知れませんが、そういうことではありませんか?  それを運命という言葉で片付けてしまうのは、乱暴な解決ではないでしょうか?というか、そういう解決をしてしまっては、あなたは結婚の失敗から何も学習できなかったことになってしまうのではありませんか?  前回の失敗から確実に何かを学んで、二度と失敗を繰り返さない・・・そういう幸せな結婚を探すことが一番大切なことだと思います。そして、そういう価値観の中で知り合った相手を「運命の人」だと思えればよいのではないでしょうか?

noname#173177
質問者

お礼

>あなたが幸せになれるパートナー=運命の人ってちょっと価値観狭くないでしょうか? ちょっと違うんです。縁があったから運命の人になるって言うとみんな運命の人になってしまいますね。「あなたが幸せになれるパートナー=運命の人」と決めつけてるのではなく、いろいろなことがあっても、運命の人とお互い思えるほどの相手という意味です。それには結果幸せを感じることが必須ですよね。どんな人よりも最良のパートナーということです。 >前回の失敗から確実に何かを学んで、二度と失敗を繰り返さない・・・そういう幸せな結婚を探すことが一番大切なことだと思います。そして、そういう価値観の中で知り合った相手を「運命の人」だと思えればよいのではないでしょうか? 仰る通り、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚した人は皆運命の人なのでは? 借金夫、浮気夫、家庭を振り向かない夫、、。 それらずべて、「貴女の運命の人」です。 貴女を幸せにするだけの人が 運命の人ではありません。

noname#173177
質問者

お礼

そうすると、親や友達など出会う人みんな運命ですね。幸せな出会いだけではない。広い意味ではそう思います。私がここで聞きたかったのは例えば今のパートナーは唯一無二でその他とは別格ですか?よい意味でベターハーフやソウルメイトと思えるくらいの人ですか?ということです。運命がポンとやって幸せになるのでなくて、もちろんお互い努力した上での話です。すみません、文章が下手でうまく伝えられないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

運命にこだわらない方がいいですよ。 好きで好きで結婚しちゃうのもひとつの手ですが、結婚して共同生活するとなるといろんな価値観が合ってないと。 私が思うに、 すぐ怒る人。 乱暴な人 言葉使いが汚い人。 洗面所やトイレの使い方が汚い人。 モラルの無い人。 マナーの悪い人。 金銭感覚が合わない人。 こんな人は止めた方がいいなあと思います。

noname#173177
質問者

お礼

>すぐ怒る人。 乱暴な人 言葉使いが汚い人。 洗面所やトイレの使い方が汚い人。 モラルの無い人。 マナーの悪い人。 金銭感覚が合わない人。 そうですね。同感です。人として最低限のことはわかっている人ではないと長く一緒に生活していけないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

俺は、友達と、飲みいって。わかるんだと思います。 こころが、わかるんだと思います。この人だって。こころは、すごいぞ。逆に、こころをバカにしてると、自分に本当に怒られます。 うつとか、失調症とかになるからね。 なった人間がいうんだから間違いない。この人だって思えるのって人生には、何回しかない。焦るなよ。

noname#173177
質問者

お礼

わかるんですね。最近会った親戚の人も同じこと言ってました。 私はまだそういうの感じたことないです。焦らずじっくり探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソウルメイトと運命の人の違いとは何でしょう?

    ’’ソウルメイト’’と’’運命の人’’の違いとは何でしょう? 今日たまたま本屋で誕生日大全という本を見つけて読んでいたら、ソウルメイトと運命の人の誕生日が別々に記載されていました。。。私は今まで、ソウルメイト=運命の人 と考えていたので、とまどってしまったのですが、ソウルメイトと運命の人の違いがあるのだとしたら、どんな違いなのでしょうか?わかる方がいましたら教えて下さい。 

  • 運命の人。。

    あなたの片思いの人、彼氏・彼女、奥さん・旦那さんとの出逢いは、運命だと思いますか?? 一目見て、この人だと確信した 意図せず、タイミングや偶然が重なった あり得ないような共通点が多かった 自然と相手との結婚や将来を想像できた 結ばれるべき相手だと思えた などなど・・・ そんな運命の相手に出会えたら、本当に素敵ですよね!! 職場・学校・紹介・ネット・お見合い、どんな形でも構いません。 あなたの“運命の出逢い”を教えて下さい。

  • 現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょ

    現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょうか? 服装や年代は夢とは違うのですが・・。(たとえば学生の時の夢とか・・) 性格も夢で出てきた感じと雰囲気も一緒だったりすると・・? これは予知夢?それとも前世?とおもってしまったりします。 こういう体験をされたりエピソードを聞いた方がいれば教えていただきたいです。 前世からの知り合いなら覚えてる分、ご縁の強い人だと思いますが。 ソウルメイトでしょうか? ソウルメイトと結婚などの運命の人は違ってくると言われてるようですが 何か、ソウルメイトや運命の人という特徴?みたいなのはありますか。???

  • 運命的な出会い

    皆さんの運命的な出会いを教えてください♪( ´▽`) 今付き合ってる人との出会い、旦那さんとの出会い・・・ または、運命的だけどちょっと面白い出会いなど? 皆さんのときめきを教えてください(=´∀`)人(´∀`=)

  • 運命の人っていると思いますか?

    運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか? 運命的な出会いをされた方。 この人は運命の人だと実感された方。 体験されなくても、聞いた話でもいいので、 運命の人について、いろいろ聞かせてください。

  • 運命ってありますか?

    私は今まで男性との交際が上手く行った試しがありません。お付き合いは何度かあるのですが…全て年下とです。後、お互いに一目惚れですぐに交際に発展しちゃいます。しかも凄く面食いです。これは初恋のころからです。 私は昔一重で不細工でした…成長と共にアイプチなどで癖を付けてパッチリ二重になり、モデルのお仕事をしたこともあります。 私は情熱的で肉食女子です。でも顔だけで中身も知らないのに好きになるので、好きが長続きしないんです。相手も同じ感じです。曲げられない条件にイケメンがあるのですが 心の底から愛されたいし愛したいです。それも妥協しないで長く付き合って結婚して愛した人の子を産みたいです。 友達は難しいんじゃ…と言いますが、だてに少女漫画をバイブルに女子校生活していません。両親も運命的な出会いでしたし、期待しちゃいます。理想はかなり高いので難しいと思いますが、どなたか理想の人・運命の人・ソウルメイトと出会った方はいらっしゃいませんか?

  • 運命って・・

    友達の話なんですが、・・・ 友達は旦那さんに運命を感じて結婚したのですが、その旦那さんは、 「運命とかは感じてないけど、なりゆきで結婚した。でも、好きだよ。一緒にいて楽しいし、・・・でも、顔とかは全然好きなタイプじゃないんだけどなぁ・・・」 って言っていたのですが・・・・ 旦那さんって運命を感じてないってことは鈍感なんですかね?? 運命を感じる時って出会った瞬間に二人ともピーンってくるものがあるんですよね?? 私は、まだそーいう出会いをしたことがないので、友達がうらやましくも思います。 でも、片方だけが運命を感じることもあるんでしょうか??ちょっと、気になってしまいました。

  • 運命の人

    世の中には、結婚をしても離婚をしてしまう人もたくさんいるけれど、 「ソウルメイト」という、自分の配偶者となる人(以外も)は何らかの形で 前世でつながりがあったという話を私は少なからず信じています。 結婚は、やっぱり自分のいろいろな面での価値観がある程度合う人でないとうまく いかないと思うので、分相応というか、失礼な話、「こんな人でも結婚できるんだ ー」って思うことがよくあって(ないですか??)似たもの同志 くっつくといった風に世の中うまくできてるなって思います。 人それぞれだとは思うのですが、現在離婚を考えることなく、結婚生活 を送っていらっしゃる方で、奥さんor旦那さんと出会った年齢(相手も) とつき合った年月はどのくらいですか??また、結婚に至る経緯はどのようなもの でしたか?私の母の場合は、恋愛でしたが、父はこれまでつき合ったどの人よりも 真面目で、生い立ちや学歴もある程度似てて(高校の同級生)つき合ってる時に 「なんとなくこのまま結婚するだろうな」って思ったそうです。 でも、高校時代はお互いに好きではなく、その後大学に進学した後につき合って 結婚しました。同郷という事などいろいろと共通点が多いのでありがちな 話ではありますが、なんかそういうところにとっても運命というものを感じます。 私はもうすぐ23になりますが、これまで人並みに恋愛は経験しましたが 今は自分の本当にやりたい事があって、彼はいません。当分結婚もしたいとも 思わないけれど、友人が近々結婚するという事もあって、この先私も「運命の人」 に出会えるのかななんて思ってしまいました!もしチャンスが来ても 見過ごしてしまったら、年ばっかりとって行き遅れなんて事になったら… 年齢は関係ないとは思うけど、男の人って若い女の人好きだし… なんていろいろと考えてしまいました。運命、結婚に関するエピソードを聞きたいです。

  • 運命の人っているんですか?

    運命の人っているんでしょうか?いないんでしょうか?(恋愛や人生においての) あの出会いが転機だったとか、きみとの出会いでぼくは変わったとか 自伝や歌詞でよくききますが、 わたしはそういった出会いを体験したことがありません。 綺麗事、作られたこと、たまたまその人がそうだった、今現在だけ、というだけなのか。 そんなものなのでしょうか。 以前、出会ったひとが、人は出会いで変わるっていってました。 きみはぼくに出会ったから大丈夫。(宗教の勧誘ではない) しかし、わたしはその人といても幸せな気持ちとか安心感とか感じなかったです。むしろそう言うことをいいつつ、3、4日放置とかで不安で具合が悪くなり連絡を取らなくなりました。 それはその人が、わたしに好きになってほしいから、願望を口にしたのでしょうか? 運命のひとなんて、作り話ですか?

  • ネットで運命と思える人に出逢ったらどうしますか?

    ネット上で運命を感じる出会いをした相手と、 現実で会いたいと思うのは普通の事ですか? 精神の繋がりだけで留めておきたいと思うのは、 運命の出会いとは言えないですか? 相手の顔写真を見なくても、相手の声が聞けなくても、 文字だけで満足出来るのは長くても1週間~1ヵ月ですか? 進展が無ければ次第に音信不通になっていくのがパターンでしょうか。。。 普通の人なら写真交換したり会ってお茶したり、男女だったら恋人になったりするのかな?

このQ&Aのポイント
  • PHPを使用して、複数のスタンプ画像を選択する方法とその必要なコードを教えてください。
  • 質問ページでフォームを作成し、Ajaxのようなデータ送信ができない前提で、スタンプ画像から選択肢を選ばせる方法を教えてください。
  • 参考サイトを確認し、Wordpressを使用している場合に必要なコードや方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る