トレード経験4年目の新米トレーダーがアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 株・FXでトレードをしている4年目のトレーダーがアドバイスを求めています。利益確定のタイミングや恐怖心からのチキン売りについて悩んでおり、早く売ってしまうことで儲けが少なくなることが多いです。
  • 購入銘柄を1日~2週間保持し、値動きが鈍い場合は早めに売却し、値が動くものには注目して処分しています。しかし早売りで儲けが少なくなることが多く、自分を納得させる方法について皆さんの意見を聞きたいと思っています。
  • 粘ることで地獄を経験した経験から恐怖心があり、上値抵抗線まで粘るのが怖いです。投資本には上限を見極めて下がってきたら売ると書かれていますが、急激な下落もあるため不安があります。今後もこのようなパターンが続く可能性があるため、皆さんの考え方を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株・FXでトレードをしていらっしゃる方

今年で4年目の新米トレーダーです。経験の長い方にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。 現在、金額は少なくとも確実に利益確定をしているので総体的にはプラスを保っています。 ただ上昇気流の中盤辺りではやく売り過ぎてしまい、手放した後さらに株価が上がるのを指をくわえてみていることが多くあります。 その背景には、過去に何度も「もう少しもう少し・・・」と粘っているうちにいきなり急落し、一気にプラスからマイナスに成り下がることを経験しているためで、要するに、上値抵抗線まで粘るのが怖い、恐怖心からのチキン売りなのです。 投資本の中には「まず上限を見極め、下がってきたら売れば良い」と書かれてあるものもありますが、その下がり方が余りに急激なときもあり、やはり怖いのです。 早く店じまいするので勝率は増えましたが、勝率の割に利益率はなかなか上がりません。 私は、買った銘柄は1日~2週間ほど保持するのが平均です。大体5日目に査定をし、値動きが鈍そうなら売却し、値が動くものはチャートをみながら考え、随時処分していきます。デイトレになることも時々あります。 ここで質問なのですが、私のように早く売りすぎて儲けが少なくなってしまったとき、皆さんはどう自分を納得させますか? 私は、損しなかっただけ感謝しろ!と自分に語って平常心を保とうとするのですが、臆病なくせに諦めが悪くて心が折れそうになります。 粘ったために地獄をみた経験を忘れたわけではないのですが・・。  今後もこういうパターンは続出しそうなので、そのときの考え方について、皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

ま~、トータルで勝てているなら、それだけで立派だし、問題はないんだけど、2つの観点からアドバイスします。 (精神面) 質問の文章の中でも、結構感情的なフレーズが多いです。投資で成功する人は総じて投資に対して感情を排すると言われます。つまり、個々の取引について感情を持つということは、自分の戦略が定まっていないということです。取引ルールをシッカリ固めて、この時にポジションをとる、こうなったらポジションを閉じるというルールを確立する必要があります。その際に頭からシッポまでとる必要はないのです。今、あなたが勝てているのなら、それがあなたの勝利のルールの基本なのです。大切なのは、どうして勝てているかを論理的に分析し、手法として確立することです。相場は常に動いています。自分が参加していないときだって、もしポジションを持っていたら、、、もし、早く決済していたら、、、とか、もしを重ねても仕方ありません。早めに利益確定して結果的に損益がプラスになるなら、立派な戦略です。要はその戦略を是としてルール化し、それを守ることです。 (テクニカル面) (1)あなたが利益確定した後、相場がどう動くかを統計的に分析する必要があります。統計的にその後相場がプラスの方向へ動くことが明確なら、やはりあなたの利益確定は早すぎるのだろうし、統計分析を行うとよりポジションを長く持っていると、結果、損になる可能性だって充分にあります。ヒトは利益を得る喜びよりも損をする恐怖の方が圧倒的に大きいことが実証されてます。得られるはずだった?利益を失った損失感が実態以上に残念感を煽っている可能性があります。まずは統計的な分析で定量的判断が必要です。 (2)あなたは相当にトレード実績があるので、今更な話しでしょうが、ある程度利益が出たら、ブレークイーブンに損切りラインを設定したり、トレーリングストップなどを行うのも有効でしょう。多分、最悪、損はしない、という状況さえ作り出せれば、ある程度果敢にチャレンジできるのではないでしょうか。 以上、簡単ですが。

lhp9176
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 精神面でも、テクニカル面でも、正に仰る通りです。 まだまだ修行が足りません。 私は、保持している銘柄の分足と日足チャートをリアルタイムで行ったり来たりし、出来高や市場全体の動きも同時に見ながら買い時・売り時を計ります。 つい先日も2銘柄、先走って売ってしまいました。 その理由は、お昼前に一時期横ばい気味になり、チャートが何度か山を作るのですが頂点が先伸びしない雰囲気を察したからです。その勘、大きく外れましたが(笑)  こうした複数の同じ高さの山になったとき考えるのが、やがて突き抜けてグーンと上がる確率と、反対に力尽きてガターンと下がる確率。この場面で手堅く利益確定するのが私の基本ルールらしいのですが、ご相談したとおり、「まだ上がりそうだから粘るべきと思う気持は強いけど、いきなりの急降下が怖くて逃げている」その深層心理を自覚しながらの取引なので「これが私のルール」と自信をもてる段階まで達せません。なんというか…白旗を揚げる敗者になったように感じます。こういう感情が邪魔なんですね。 利益確定の後、たとえば去年の記録も反省材料として復習するのですが、利益確定が早過ぎたのが半分以上だと感じます。ここで思いついたのですが、今年のエクセルの記録表には、売った後も上昇し続け悔しかった取引にマークをつけておきます。こうすれば今年末には正確な割合が分かりますね。 去年の成績は純利益13%だったのですが、60戦51勝9敗。勝率が85%なのに、この利益率はかなり低いと感じました。労すれど利が少ないの典型です。私はストップ売りは下手なようで、過去に苦い損切り貧乏ばかりだったので、去年からは活用していません。この技術習得もこの先の課題です。 まだまだ新米で精神力に問題がありますが、今後もより誠実に精進し、いつかはSaitarさんの仰るような果敢にチャレンジできる体制に変えたいです。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • moe2122
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

 リスク/リワードの関係で勝率がほぼ決まってしまうのでしょうがないと考えています。 とったリスクに対し、リワードを大きくとれば勝った時は大きいが、そもそも勝てる確率が下がってしまいます。  逆にリスクリワードを低くすれば、大半の場面で勝てますが、大きく勝てるチャンスの時に取り逃がし増えてきます。  私の場合は、システムトレードもやりますので、この辺の関係が嫌というほど分かりました。おかげで取り逃がしについて悔しいと思うことは殆どなくなりました。 『これを取ろうとすると、他の場面で負けが多くなるのだからしょうがない』と考えています。  トータルで勝てているのであれば、それで成功者ですよ!!  勝てない人が9割もいるのですから。。。 お互いがんばりましょ(笑

lhp9176
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。とても簡潔なお答えで、頭の中にサーッと入りました。 moe2122さんは何年くらい投資をなさっているのでしょうか? 質問文に書きましたように、私はまだ4年目です。最初の数年は年末にチョンチョン(プラマイ・ゼロ)、去年は初めてまあまあの勝ち(含み損無し)で逃げ切りました。 それらのトレードは全て自分で組んだエクセルに記録し、のちの反省材料にするのですが、moe2122さんの仰るように、大きく狙い過ぎた時は大きく負けてます。 ある程度上昇した時点でサッサと店仕舞いしなかった銘柄がそのあとでグーッと急降下してしまい、そうなると今度は「あの時はあれだけプラスだったんだからすぐ戻るはず」と信じて粘る悪癖が顔を出し、そのまま地獄入りしていました。 少ない儲けを重ねて築いたプラスを一気に減らすほどの大きな負け方を年に数回していたので、今年はそれを無くそうと誓ったのですが、それはそれで、質問内容の取り逃がし現象を招いてしまいます。 「これを取ろうとすると、他の場面での負けが多くなるのだからしょうがない」 将来の取り逃がしが起きたときには、頂いたこのフレーズも自分の心中の念仏のなかで唱えさせていただきます。 頭ではそうだと分かっていても、なかなか難しいので、何度も言い聞かせるしかないですね。 まだまだ弱い人間なので、取り逃がしのあと、頭の中で「ああ、もっと粘っていればXXXのプラスだった」と計算までしてしまって…(苦笑)  過去に数回、正に底で買って天井で売れた取引も数回あったのですが、やはり山の頂点に立ってからの下山は感慨ひとしきりですよね。あの快感はかなりの中毒性があると感じます。それを一度味わってしまうと、いくら安全とは分かっていても、山の中間で引き返してしまった時は安全に戻れた嬉しさよりも、先まで行けなかった悔しさばかりこだわってしまうようです。修行が足りませんね。 まだまだ初心者で、自分の道を探すのに試行錯誤ですが引き続き頑張ります!  moe2012さんにとっても2013年が投資の成功年でありますよう、お祈りしています。 有難うございました!

関連するQ&A

  • これから株を始めようかと思っている者です

    これから株を購入するにあたり、色々と不明点を質問させてもらいたいと思います。ちなみに株を楽しみではなく、本格的に儲けの媒体として使用していきたいです。 1.一応基礎は学んだのですが、元金が10万しかありません。これでは短期での儲けは少ないでしょうか? 2.長期、中期、デイトレとありますが、一番儲かるものは(漠然としてますが)もしくは儲けやすいのはどれでしょうか? 3.時間帯からして中期になりそうなのですが、購入する会社を一つに絞りたいと思います。ハイリスク、もしくはローリスクハイリターンの会社、もしくはお奨めの会社はどこでしょうか? 4.一つに絞るのは下策でしょうか? 5.今の景気で素人は始め時でしょうか? 6.単純に皆がこれをかいそうだから上がる、皆が売りそうだから下がるといった買い方をして儲けている人をみました。このような値動きをする会社はどこなんでしょうか? 7.信用買いはすべきでしょうか?経験をつんでから手をだすべきでしょうか?

  • 株資金について

    はじめまして 半年ほど前から株をやっています。 現在は利益には繋がってます この前友人と株の話になりたまたまガンホーさんの株を持ってて儲けに繋がっただけだからこれがなかったらかなり怖いと二人で話をしてました。 ただまぐれ当たりな私なんですがそこで疑問が出てきました。 もし資金が1000円から1万でスマホだけで株をした場合皆さんならいくらプラスにできますか?期限は一週間でです。 資金1000から1万で一週間で100万にできるかたとかすごいと思うのですがいるんですかね またその確率?や勝率?などわかる方がいれば教えてください

  • FXのリミット幅とストップ幅の兼ね合い

    私はFXを始めて一年位になります。勝率は割と良いのですが、指値幅と逆指値幅の割合が悪いせいかコツコツドカンで利益がトントンになってしまいます。主にユーロ/ドルのブレイクアウト手法ですが、皆さんは指値幅:逆指値幅をだいたい ?対?位の比率に設定してますでしょうか?また抵抗線を意識したデイトレですと、ライン間際でエントリーすれば戻る事が多いので、ある程度トレンドが発生した所でエントリーするとどうしてもライン外にあるストップ値から拡がり、トータル的に期待損益値が低くなってしまう傾向にあります。理想では広い利益幅を取り小さい損失(いわゆる損小利大)にしたいのですが、中々現在の激しい相場では難しい感じを抱いてます。そんな中でもやはりリミットとストップの割合を考慮しなければならないですよね? 自分としては、たとえ勝率4割でもプラス利益になる様にしたいのです。しかし、短い逆指値幅ですとストップにあたってしまう確率が高くなりますし、逆に幅広の逆指値ですとコツコツドカンですし、また幅広い利益を求めるとロウソク足は戻っていくし…で、塩梅がとても難しく最近行き詰まっておりました。皆さんはその辺をどうお考えになり、どうしておりますか?  アドバイスを何卒宜しくお願い致します。

  • FXで負けから勝ちへの変遷について

    仕事を辞めて1年間ひたすらFXだ けをやってきました スイング気味のデイトレで、主 にポン円だけの取引、枚数は2枚 で、テクニカルはサポレジと見 易くする ために○印等を使うく らいです 今までは週単位で負けてばかり で珍しく勝つ事があるという状 況で、その都度反省し見直しを し、これでいけるという閃きを 幾度となく感じ、それを手法に 組み入れても負けてばかりでし た ただ負けていても、利益と損失 のバランスを崩したトレードで 勝つ訳にはいかないと考え、損 小利大の比率の目標は1:2以上を 守ったトレードを目指して真摯 にやってきました 正直毎日地獄のようで勝ってい るトレーダーが周りにいないの で不安でしょうがないです 最近になって勝てる日が少し増 え、 負け額が少しずつ少なくなって きました エントリーというか相場の特徴 は僅かながら掴んだ感はありま す、ただ利幅も理想には程遠く 、トレード回数も無駄に多く、 利確のミスもあります、分割決 済や買い増し売りましの仕方等 も未経験なのでわかりません 現在は勝てるようになったとい うか、負けづらくなったという 感じなんですが 月単位で負ける事は無く、週単 位でもほぼ負けないのが勝って いるトレーダーだと考えていま す 真に勝てるようになったトレー ダーはどういう変遷で勝てるよ うになったのか教えていただき たいです

  • 株トレードか為替かFXをしたいと思っています。

    株トレードか為替かFXをしたいと思っています。 私には今虎の子の150万があります。 この種銭から二年程度で五千万にしたいと思っています。 しかし私には株トレード等についての知識がほとんどわかりません‥ 株トレードがいいのか?為替かFX?どれで勝負すればいいのかわかりません。 またトレードにどの程度のパソコン操作知識が必要かもわかりません‥情けないですが。投資について詳しい先輩諸氏方々‥無理は承知の相談です! どうか株トレード等についてご指南くださいますようによろしくお願い致します。

  • FXトレード中、突然狂うようになってしまいました。

    恐れ入ります、是非アドバイスお願い致します。 私は個人専業トレーダーで、今年でちょうど10年間この仕事で生活してきました。 自分なりのスタイルを作り、淡々とそれを守りながらトレードしていく方法で、 昨年までは家族4人を養う程度に地道に稼げていたのですが、 今年に入り、トレード中に突然自分のルールを逸脱した方法でトレードして損失を 出すようになりました。 毎日定刻にトレードを開始して、ほとんどは自分のルール通りにトレードして利益を 積み重ねていくのですが、(主観的には)理由もなく突然ルールを逸脱した滅茶苦茶 な取引をしてしまうのです。 おかしくなる時、内心ではわずかに”あぁまたやってしまうぞ、やめろ・・・”というような 感覚はあるのですが、それ以上に何かに憑依されたような感覚で勝手にマウスが動き、 いつもの自分ではあり得ないような破滅的なトレードをしてしまうのです。 当然、利益も減り、今月こそはと気持ちを引き締めていたのですが、 今日また突然おかしくなって、今月積み重ねた利益を失ってしまいました。 自分への腹立たしさや情けなさ、家族への申し訳ない気持ちで苦しくてなりません。 何でも結構ですので、ブレない自制心を保つ方法(できれば即戦力になる具体的な)を アドバイス頂けないでしょうか? またトレード中におかしくなった時の抑止手段がどうしても欲しいです。 どうかよろしくお願い致します。 以下少し補足致します。 (1)トレード中ほとんどはルールを守って堅実にやっています。   おかしくなるのは本当に突然かつ一瞬で、数分で利益を失います。   その直後に我に返り、救いようのない後悔に悶絶します。 (2)いくら考えても、おかしくなる前兆や原因が見当たりません。 (3)精神疾患の治療歴などはありません。 (4)トレード環境の変化はありません。 恐れ入りますが、本当に困っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • FXトレード

    外貨FXで、指値注文のストップ(取引レートより高い買レート、低い売レート)の利点が分かりません。誰か教えて下さい。

  • 株のトレードについて

    上場されている株で1円とか2円とかの金額の株がありますが、このような状態の会社って倒産寸前でしょうか? リクスは高いのですかね? 単純に考えてたら1円で購入して2円で売れたら(もちろん長い月日がいりますが)倍になるので魅力的なんですが、某大手航空会社のような例がありますので・・・・・ どうか教えてください。お願いします。

  • スキャルピングっは成行注文でやるの?FXを本日初めてしました

    スキャルピングっは成行注文でやるの?FXを本日初めてしました たくさん疑問が出てきました。よかったらアドバイスをお願いします。 10万円の資金で本日初めてFX取引をしました。米ドル/円です。 9:30~11:30の2時間で78回売り買いをしました。 レバレッジは10倍と20倍。業者はみんなのFXです。 結果、-2,980円の損益でした。 株についてはデイトレを1年ほどした経験があります。 事前に基本的な知識をつけるためにFXの知識本を2冊、スキャルピングの本を1冊読みました。 とにかくやってみたかったので捨てても良いお金で勉強のためにやってみた程度 なのですが、結構難しいなと感じました。 ところで、スキャルピングって成行注文でやるものですか? 成り行き以外でやってる人いますか? はじめ本で勉強したときは、IFO注文なら、注文も利益確定もロスカットもあらかじめ 決めるんだから絶対負けないんじゃないか? と思ってIFO注文を試そうと思いましたが、注文作業が面倒で時間がかかり、これじゃ駄目だと思いました。 事前にロスカット注文は入れませんが、200円損が出たら必ず決済する、 200円以上益が出たら、できるだけ利益を伸ばして決済する というルールでやったのですが、結局初日はトータルで負けました。 200円の損が出て決済したら、なぜか200円以上の損が出ていたということが疑問です。 あと、エントリー(マウスをクリックして注文した時)の金額が、自分が思ったよりも不利な金額で注文が決まってしまいます。 だから注文して1秒後には、実損益 -100円からのスタートなんで、これをプラス200円に持っていくのは、厳しいですよね。-200円ならあっという間ですが。 よろしくお願いします

  • 株やFX等のトレードを時々していますが、今後毎日し

    株やFX等のトレードを時々していますが、今後毎日しようと思っています、スマホも使いますが、沢山でている格安スマホ(楽天モバイル等)は通信速度はやはり遅いでしょうか?