• ベストアンサー

このようなリュックで通勤することは問題ないですか?

4月から社会人になるものです。 現在は大学院に通っています。 研究所に勤務するのですが、私服通勤が可能となっております。 職場は制服に着替えるので、気になるのは行き帰りだけです。 そこで質問させていただきたいのですが、 このようなリュックで通勤することは問題ないでしょうか? 以下URL参照願います。 http://www.yoshidakaban.com/product/101541.html?p=s&p_itemtype=05&p_itemsubtype=08&p_lisize=30&p_lisort= これの黒色です。 お願いします。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.4

顧客に直接会うような仕事で無いなら、どのような格好をされても問題は無いと思います。 特に研究所では、ほとんど問題は無いと思います。 ただし、資料やサンプルを持ち出すのではと疑われないようにすることです。 それには、いつでもオープンにすることです。 会社によっては産業スパイを警戒するあまり、持ち物検査をするところもありますので、見られて困るようなものを持ち込まないようにしてください。 特に、カメラ、録音機、USBMemory等は要注意です。 仕事上必要な場合でも、個人のものを持ち込まないようにしてください。

noname#244998
質問者

お礼

A4サイズのファイルは入れたいですね。 でも小さい方が怪しくなくていいですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

リュック自体は何でも構いませんが、、、 満員電車では前に持ち替えて下さい。 (通学でも同じだと思いますけど)

noname#244998
質問者

お礼

前に抱えて乗車しますね。 ご回答ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

最近は通勤でリュックの人が増えましたね。 実は私も黒や茶色の無地のリュックで通勤しています。 以前腰痛が出たときにこれが一番体に楽だったのがその理由です。 なれてしまえばどうということもありません。ちなみに普通のスーツスタイルです。 最近は、社外の勤務時間以外の通勤等のスタイルはあまり気にしない会社が多いのではないでしょうか。 時々スニーカーをはいている人もいますよね。 研究所では社外で外部の人に会うということでもないでしょうから、それで問題があるとは思いません。 ただ業務上の外出には普通のビジネス用のバッグをお使いになっる方が良いと思いますが。

noname#244998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 時と場合に応じて考えていきたいと思います。

回答No.1

私が経営している会社の社員に、これとソックリなもので通勤している人もいますよ 何も問題ないでしょう

noname#244998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 30代でポーターのショルダーで問題ないか

    28男です。 http://www.yoshidakaban.com/product/101551.html?p=s&p_sex=2&p_itemtype=07&p_itemsubtype=11&p_color=08&p_lisize=30&p_lisort=5 このようなショルダーの黒かネイビーを検討していますが、これくらいの年齢に問題ありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 30くらい男の革財布おススメは?

    こんにちは。 財布に穴が開いてしまったので購入を考えています。 本皮で長財布でないほうがいいです。小銭要れあり、カードもある程度いれたいです。 ポーターでいうと http://www.yoshidakaban.com/product/100027.html?p=s&p_sex=1&p_material=001&p_itemtype=11&p_itemsubtype=17&p_lisize=30&p_lisort=1 http://www.yoshidakaban.com/product/100113.html?p=s&p_sex=1&p_material=001&p_itemtype=11&p_itemsubtype=17&p_lisize=30&p_lisort=1 ここら辺あたりが好みなんですが、やはりポーターはちょっと若いかなと・・・w こんな雰囲気の財布、お勧めありましたら教えてください! ブランドとかにはこだわらないです。どっちかというと職人が手作りで、とか言うのに弱いです^^ URLなんかのせていただけると助かります。 よろしくおねがいします^^

  • 30代でリュック背負って自転車通勤ってどうよ?

    30代でリュック背負って自転車通勤ってどうよ? 30代半ばの子持ちの男です。 仕事は、技術職で現在管理職(ヒラの一つ上)をしています。 職場内では制服があるので、基本的に通勤中は私服なんですが、もっぱら Tシャツ・ジーパン姿が多いです。 車は持ってるし会社に駐車場はありますが、会社への交通手段は、経済的 かつ健康的な自転車を愛用しています。 手に持つビジネスバッグはあまり好きじゃないので、両手が空いて何かと 便利なリュックを好んで使用しています。 靴は歩きやすいという理由でスニーカーです。 私としては効率重視という考え方でこのカッコしてますが、「いい歳した オッサンがリュックにチャリってどうなんだろ?」と思うようにもなって きます。 同世代の方々、もしくは別世代の方々、どう思いますか? 「変だよ」とか「いいんじゃない?」とかご意見をよろしくお願いします。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 就活時における鞄について

    就活時における鞄について質問です。 普段から荷物が多いのですが 女性のリクルートバッグは総じて小さい(薄い)ものが多いように感じ、悩んでいます。 サブバックを利用する人も多いようですが、 サブではなくなりそうなくらいの荷物なので… 下記の鞄は就活にはちょっとカジュアルすぎますか? http://www.yoshidakaban.com/product/101399.html?p=s&p_sex=2&p_brand=1&p_itemtype=02&p_lisize=30&p_lisort= 色はブラウンです。 また、このくらいの大きさ(厚さ)の鞄でしたら、ギリギリ荷物が入りきると思うので、 同じ大きさで手ごろな値段のリクルートバックをご存じの方がいらっしゃいましたら、あわせて教えていただけたら幸いです。 ご意見お待ちしております!よろしくお願いします。

  • このカバンはスーツには合いませんか?

    http://www.yoshidakaban.com/product/102265.html?p=s&p_brand=1&p_series=746&p_lisize=30&p_lisort= 30歳男ですが、このカバンはスーツなど、通勤の際には合いませんか? 平日と休日でカバンを変えるのが面倒で忘れ物する原因にもなるので、統一したいと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 私服通勤

    来週から派遣で私服での通勤になります。 今までも派遣での仕事では私服だったのですが、服選びを毎日するのがとても面倒臭がり屋です。 実は制服あったら楽だと思っているのですが、派遣はほとんど私服みたいです。 今あるものではシャツ、ブラウス、タイトスカート、スラックス、カーディガンなど無難な感じのものを中心に組み合わせていこうかとは思っているのですが、皆様の私服での通勤ファッションを参考にさせて頂けると大変助かると思います。 そこで皆様の1週間のファッションを教えてくれませんか。 例えば週五日勤務の方なら1日目から5日目までの私服を具体的に教えてください。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • どんなリュックが良い?

    私は25歳男性社会人です。 私は通勤の際に荷物をナップサック(ひもで口を縛り背負う袋状のもの)に入れて持っていっているのですが、なんとなく良い大人が使うには変な気がします。 ちなみに私服勤務、自転車通勤、現在使用しているのは黒、容量の半分以下を使用しています。 私はファッションには疎いので、どの辺に違和感を感じるのか良く分からないのですが、ナップサックは変ですか?また、それはどのあたりが?(紐?袋全体のサイズ?) 更に、どのようなリュックサックが良いでしょうか?自転車通勤するので、両肩にかけるタイプでお願いします。 ファッション誌やWEBページを見て勉強しろなど、婉曲的な回答は不要です。

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • 制服のある会社への通勤時の服装

    今月から就職先の会社に、研修もかねてアルバイトとして働いてます。 職種は、販売・接客などです。 この会社は、経理や技術の社員には制服はありませんが 販売の女性社員には制服があります。 そこで質問なんですが 通勤時はどんな服装で行ったらいいのでしょうか? デニムや、色のきれいめな私服でもいいのでしょうか? 先輩方の服装を見ると、割と地味というか無難な色・デザインです。 しかし、年齢が30歳以上ということもあるので 若めのデザインを着ないだけなのかなぁとも思います。 20代の方がいないので、誰に聞いてよいかわからず…。 ちなみに、制服勤務の姉は通勤時はデニムやスカート&ブーツなど 大学の時と変わらないような格好で通勤しているので 「働く時に制服を着るから、通勤時は自由にいいんじゃない?」 と言っています。 皆様の意見、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう