• ベストアンサー

密閉状態で乾燥物を熱すると、なぜ柔らかくなる?

haruka6279の回答

回答No.3

食品は専門ではないですが… 温度を上げれば分子運動が盛んになり、マクロな物体の変形に対する応力を和らげるよう、分子の再配向をしやすくなりますから、温度が上がれば物質が柔らかくなるというのはごく自然なことと思います。(たんぱく質の熱変性でもあれば話は別ですが) 25度あたりで急激に弾性が変化するのは、残存した水の影響でそれなりに説明がつく気がします。水が無くても水素結合性の物質だと(NIPAMとか)、大体この温度で弾性の大きな変化があるみたいですし。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

ひょっとしたら、フルーツ中の糖が25度とかで、何か変化するんでしょうかねえ・・ でも外気から遮断された凍結乾燥物が、その程度の温度で変化するもんかなあ。・・