• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独りぼっち、存在価値がない。親に「死ね」と言われ)

友人関係のトラブル、一人ぼっちになってしまった悩み

haratomochanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

さぞかし辛い状況になっているようで、大したアドバイスもできないかもと思いながらも 回答させていただいています。(長文失礼) Aさんは、kananaさんの文章からすると、気の強い方のようですね… kananaさんにつらく当たる周囲の人も、本当にAさんを信じているのか、 もしかしたらAさんと衝突しないために信じているふりをしているのかも知れません。 どうも「いじめ」の図式のような気がしますが、どうであれ、 kananaさんが折れてしまわないようにすることが第一だと思います。 私は中学2~3年の頃、自分が人付き合いが下手なのも手伝って 気の強い友達に振り回されたり、周囲に陰口を言われたりした時期がありました。 そのとき母親に相談し、親身になって聞いてもらうことができましたが、 次の保護者会で、母は私に断りなく問題定義を掲げてすべて暴露してしまい、 翌日から報復など大変な思いをすることになりました。 その期間、とにかく私は勉強に打ち込みました。 高レベルな高校に行けば、子供っぽい考え方をする人は少なくなるはずだという 考えもありました。(偏見だとは思いますが…;) また、勉強は、やればやるほど成果が表れるので、達成感でストレスを発散できた という効果もありました。 実際、高校では友人に恵まれ、ウン十年過ぎてもまだ付き合いがあります。 高校では人間関係が良かったせいもあってか、勉強の方はほどほどでした; kananaさんに勉強しなさいというわけではありませんが、 周囲に振り回されて自分を落とすことはありませんよ。 重複しますが、とにかく折れてしまわないよう、言葉が悪いかも知れませんが 要領よく行動することをお勧めします。 話を聞いてもらうだけて落ち着けそうであれば、お父様に「聞いてもらえるだけでも助かる」と言って話し、 地域の相談センターに電話をしてみたり(絶対に周囲にばれないように)、 使えるものは使ってください。 あと1年ちょっとです。 長いようで、過ぎてみればきっと、あっという間だったと思うはずです。 Aさんと離れていいと思うのであれば、 進学or就職は、差し障りない理由をつけて、別の道を選ぶことをお勧めします。 ではでは、卒業後、kananaさんが良い友人に恵まれますようお祈りいたします。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲に振り回されずに、強い精神を持とうと思います。 これ以上、折れてしまわないように、相談できる人を見つけます。 あと1年、もうひと頑張りします。 温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の無理な要求や嫉妬。一人ぼっちになりました

    高2女子です。 1年生の時も仲が良かったのですが、2年生になってからAと仲良くなりました。 お互い親友と認めるくらい仲良くなりました。 でも、Aには友人がたくさんいるため私はAにとってキープ(都合が良い道具)に見えると、知人に言われました。 1年生の時は、私にはBという とても仲が良い親友がいたのですが、色々な事情で離れることになりました。(AとBはこの際に喧嘩をしています。) 2学期頃に、私はBとまた仲良くなりプリクラをとりました。 Bは私と撮ったプリクラを貼っていて、それをAに見られ、Aは激怒し、学年中に言いふらし、私とBは白い目で見られるようになりました。 私とAの話し合いにより、以前のように仲が戻りました。 しかし、その話し合いの中で「Bと仲良くしてはいけない」という暗黙のルールが出来てしまったように思います。 そして、冬休みに私とBはプリクラをとりました。 そのプリクラを先日Aに見つけられ、また皆から白い目で見られるようになり、孤立するようになりました。 Bは以前から一人ぼっちなのですが、私とBが一緒にいる事で、事態が悪化するため、Bと関わることは避けています。 Aには、「これで何度目?もう許せない。なんで遊んだことを隠すのか」とメールで言われました。 もう仲も戻れそうにありません。 そして、何より皆Aの味方なので、私は一人ぼっちです。 確かに、私もいけない部分はあったのだと思います。 しかし、今の現状はとても辛いです。 学校に行きたくありません。 どなたかご意見アドバイスくだされば嬉しいです。

  • 辛くて仕方ないです。友人に孤立させられました。

    高2女子です。 2年生になってから、急激に仲が良くなった友人Aがいます。(クラスは違う) お互い親友と認め合うほどの仲になりました。 しかし、Aにはたくさん友人がいて、何故か私にだけ、「なんでも○○には言える。」と、自己中な態度をとられる事もしばしばありましが、「素を出してくれているのかな」と我慢する事もありました。 1年生の時は、私にはBという気の置けない親友がいました。 しかし、Bの態度に振り回され疲れてしまい、距離を置くことになったのが2年生の最初の出来事でした。 ある日、Bは「自己中だ」と皆に嫌われ、一人ぼっちになりました。 その時に、BがAの悪口を言っていたことが、Aに伝わり2人は喧嘩し、それきりです。 それ以来Bとは関わることがなくなってしまったのですが、2学期に入りBと少し距離が縮まり、プリクラを撮りました。 そのプリクラをAに見られ、Aは激怒し、皆にその事を言いふらしました。 そして、AとBが喧嘩の修羅場になり、その事件は終わりました。 この時、私はAに謝り仲直りしました。 「Bと遊ぶだけならいいけど、隠すのはやめて。」とAに以前言われたことを思い出し、 「それならいいか。」と、冬休み、Bに誘われプリクラを撮りました。 そのプリクラをAが発見し、(Bが何かに貼っていた)Aをまた怒らせてしまいました。 「これで何度目?冬休み遊んだか聞いたのに、遊んでないって嘘ついた。」「もう信じられない。」 とAにメールで伝えられました。 しかし、「冬休みBと遊んだか?」等とAに聞かれたことはありません。 私が嘘をついたことになっているのです。 「そんなこと聞かれてないよ」と言ったのですが、余計激怒されてしまいました。 電話を拒否されたので、メールで誠意を込めて謝ったのですが、返事がありません。 後日、Aは私とのメールのやり取りを友人たちに見せびらかしていました。 「私が嘘をついたのが許せない。」と色々な友人に言いふらしたため、 私は、色々な人から白い目を向けられます。 Aが1番許せないのは、Bらしいと噂で聞いたのですが、私の悪口を言われていることは間違いありません。 それに、私は嘘を決してついてはいません。 同じ過ちを2度繰り返した私が悪いのはわかっています。 八方美人な行動をとり、嫌な思いをさせ申し訳ないと思います。 しかし、周りに白い目を向けられ、一人ぼっちになってしまったのは正直辛いです。 かと言って、Bといるのも事態が悪化するだけです。 学校にも行きたくありません。 自業自得なのは承知しておりますが、辛いです。 毎晩泣き疲れる日々です。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイス・ご意見などくだされば嬉しいです。

  • 私は友人の思い通りにされる道具?孤立し辛いです。

    高2女子です。 1年生の時も仲が良かったのですが、2年生になってからAと仲良くなりました。 お互い親友と認めるくらい仲良くなりました。 でも、Aには友人がたくさんいるため私はAにとってキープ(都合が良い道具)に見えると、知人に言われました。 1年生の時は、私にはBという とても仲が良い親友がいたのですが、色々な事情で離れることになりました。(AとBはこの際に喧嘩をしています。) 2学期頃に、私はBとまた仲良くなりプリクラをとりました。 Bは私と撮ったプリクラを貼っていて、それをAに見られ、Aは激怒し、学年中に言いふらし、私とBは白い目で見られるようになりました。 私とAの話し合いにより、以前のように仲が戻りました。 しかし、その話し合いの中で「Bと仲良くしてはいけない」という暗黙のルールが出来てしまったように思います。 そして、冬休みに私とBはプリクラをとりました。 そのプリクラを先日Aに見つけられ、また皆から白い目で見られるようになり、孤立するようになりました。 Bは以前から一人ぼっちなのですが、私とBが一緒にいる事で、事態が悪化するため、Bと関わることは避けています。 Aには、「これで何度目?もう許せない。なんで遊んだことを隠すのか」とメールで言われ、 メールで話し合い、何度も謝ったのですが最後に「もういいよ」と絵文字付きで言われました。 どちらの意味かわかりません。 今は、Aとは関わっていません。 もう仲も戻れそうにありません。 そして、何より皆Aの味方なので、私は一人ぼっちです。 確かに、私もいけない部分はあったのだと思います。 しかし、今の現状はとても辛いです。 学校に行きたくありません。 1人ぼっちは、もう仕方がないと割り切るしかないですが、白い目で見られてしまうと正直辛いです。 どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • ひとりぼっちで寂しいです

    私は夜間の定時工業の高校に通ってます。 女子は私を含めて3人で、私以外の二人は仲良しです。 中学では仲のいい子がいましたが、みんな私から離れていってしまいました。 彼氏は一応いますが遠距離に加え休みが合わず何カ月も会えません。 母親は居ません。 幼馴染が二人居ますが、やはり二人だけ仲良しです。 私は可愛くもないし、どちらかというと太っていてファッションにも流行にも疎いです。 性格は別に暗くはないのですが、自分の好きなものとみんなの好きなものが合いません。 やっぱりそうゆうのだとひとりぼっちになってしまうのでしょうか? どうやったらひとりぼっちではなくなりますか? それか、寂しくならなくなる方法を教えて下さい。

  • クリスマス一人ぼっちの場合のすごし方

    ここ数年、一人で過ごしているのですが、 今年も一人ぼっちになりそうな感じです。 世間が楽しくやってると思うととても寂しいです。 友人も近くにはいないので、みんなでワイワイという のもできません。 そこで、みなさんだったらもし一人ぼっちの場合、 どのようにすごしますか?

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • クラスでひとりぼっち

    こんにちは。学生・女です。 早いものでもう4月ですね。 わたしたちはクラス替えがあり、新学期になりました。 そこで、友達と無事同じクラスになれました。 友達は、4人(A、B、C、D)と一緒でした。 ですが、一番仲のいい友達とはクラスが離れてしまいました。 ですが、AはBと、CはDと話していて、わたしが入ると奇数になるので 自然とわたしが余り者になります。 しかも、4人は共通の趣味(アニメ好き)があるので、アニメの話をしているとついていけなくなります。 わたしはアメリカのアニメは好きですが、日本のアニメは声・絵が苦手で好きではありません。 前、頑張って話を合わせようと日本のアニメを見てみたのですが、話がつかめずおもしろくありませんでした。 なので、趣味を合わせることは無理だと思います。 頑張って輪の中に入ろうとしているのですが、なかなか馴染めず…。 人数が多いグループだと、 仲のいいグループの中に更に仲のいいグループがあるんだなあ、と痛感しました。 しかも、わたしは大人数(わたし含め4人以上)で話すことが苦手です。 なぜかわからないのですが、人数が多いと怖くなってきます。 なら、ひとりでいればいい話ですが、ひとりも苦手です。 読書もあまり好きではないし、ひとりでいて何をしていいのかわかりません。 別のグループに行こうとみんなに話しかけてみたりしましたが、 もうみんなグループが作ってあるので、なかなか入れてもらえませんでした。 正直、今のクラスがとても嫌です。学校に行くのが苦痛です。 話す人がいなかったので男友達とずっと話していたら、Aから「男好き、ぶりっこ」と言われました。 冗談だと思いますが、なかなか馴染めなくて困っているのでとても傷つきました。 どうやったら、ひとりじゃなくなるでしょうか。 A、Bには「ひとりになる」「一緒に話そう」などと相談しているのですが、何も変わりません。 長文になってしまいすみません。 回答お待ちしております。

  • いつか一人ぼっちになるんじゃないかと不安

    友達と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも元通りになりましたか? 私は仲が良かった友人と絶縁状態です。 私のしていたことに友人が一方的にキレてしまって もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」と。 いくらこちらが話をしても分かってもらえないでしょうし たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 また他のある友人のツイッターのフォローを外したりしました。 連絡をとらなくなりましたし、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見て、自分が惨めになります。 それでも避けられない結婚式等には出席して、お祝いの品も贈ります。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。 直接会って結婚報告をしたいと言ってきた友人もいましたが どうしても会う気にはなれなくて(失恋直後でした) メールでお祝いの言葉を送りました。悪かったと思っています。 こんなことをやっているといつか一人ぼっちになるんじゃないかという不安があります。 ですが、傷ついたり辛い思いをしてまで会うのか、 と思うとどうしても億劫になります。

  • 彼の親友と関係があったことが知られてしまいました。

    彼の親友と関係があったことが知られてしまいました。 彼と彼の親友とは同じ時に出会いました。 のちに彼氏になるAは、たまたま旅行でこちらに来ていたので 遠距離。メールをする仲に。 好みのタイプはAだったのですが 距離があるので現実的な関係は諦めていました。 親友のBに比較的熱心にアプローチされ、 Bも誠実な人だったので付き合う可能性も含め 一夜を過ごしました。 しかし、現実的問題で上手くはいかないだろうと 思うことがあり、終わりに。 その後、Aと毎日メールをするうちに どんどん惹かれていき、半年後、距離を乗り越えて 付き合おうということになりました。 AはBとの関係を疑っていて、 ただその後の友情関係を考えれば 黙っていた方が良いと思いAには 「何もなかった」と言っていました。 若干の疑惑は持たれていましたが「それも関係ないくらい好きになった。」 と言われました。 ところが、交際から1年が経とうとした先日、 喧嘩をしてしまい、関係を終わらせるために 勢いをつけたかったAは、 「あいつとはもう別れたから、親友なら真実を話してくれ。」と Bに依頼。Bは話したそうです。 もともとの喧嘩の件で関係を修復しようとしたのですが 真実を知った彼は「嘘をつかれていたから、 もう信じられない」と…。 確かに彼を傷つけました。でも、この1年彼と築いてきたものは 嘘じゃないし、2人の友情を考えての秘密のつもりでした。 彼との関係を修復することはできるのでしょうか? 話し合いに前向きでなく、距離もある彼との関係。どうしたら上手く前に進めるでしょうか?