• ベストアンサー

鉄道の忘れ物って、最終的には何処へ? どうなる?

初めて質問いたします。 ふと、気になったのですが、鉄道やバスなどの公共機関で忘れ物をした場合、 遺失物センターに届くかと思いますが、落とし主が保管期限まで現れなかった場合には、 どのように処分?するのでしょうか? わざわざ駅員さんに聞く訳にもいかず、質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.5

肝心なことを忘れてはいけないのですが、交通機関であってもそれ以外のお店のような所でも個人でも、拾った物は必ず警察に届けなければなりません。遺失物センターなどと呼ばれる所は、遺失物を各駅や電車内などから一時的に集約し、保管しておくだけの場所で、その後速やかに警察に持っていかなければならないことが遺失物法で定められています。(なので、忘れ物をしたときはなるべく早く遺失物センターなどに問い合わせた方がいいわけです。日にちがたつと遺失物が警察に届けられてしまい、警察へ行かないと引き取れなくなってしまいます。) 遺失物法 http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO073.html 警察署で原則3か月(昔は半年でした)保管して持ち主が現れないと、拾った人に所有権が移ります。電車内でお客さんが忘れ物を拾って駅員(=鉄道会社)に届けた場合、届けた時点でお客さんが権利(3か月後所有者になる権利)を放棄した場合は鉄道会社に所有権が移ります。届けた時点でお客さんが権利を主張した場合は、3か月後お客さんに所有権が移ります。ですので、特に多額の現金や高級品が拾われたときは、後でトラブルにならないためにも権利関係と意思を双方きちんと確認しておくことが大事になります。 3か月たって鉄道会社に所有権が移った遺失物は、ほとんどが廃品業者・リサイクル業者に売却されるか廃棄されます。現金の場合はそのまま会社の収入になります。イベントなどで一般向けに販売されることがあってもごくごく一部で、現実にはたいへんな量の遺失物が毎日毎日発生していますから専門の業者に処理を依頼するのが現実的な対応といえるでしょう。

nikonikodon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 詳細にご説明くださり、ありがとうございます。 確かに、「そもそも」が抜けておりました。。。 モヤモヤが晴れてスッキリしました!!! ありがとうございました!!! 蛇足ですが、 ラーメンズのコント?で、「拾う」について面白ろおかしく表現している動画がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=OLugwuArimo 2:36あたりです。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

食品は破棄  売れるものは売る  骨壺などは会社関係のお寺などに無縁仏として預ける  動物は保健所行  です。    

nikonikodon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 端的にご教授下さいまして、ありがとうございました。 こ、骨壺・・・ 動物?? 忘れ物も様々ですね。。。。 わざと忘れる方もいらっしゃるんでしょうね>< コメントありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

既に答えが出ていますが、電車などの忘れ物で持ち主が現れない場合は 最終的に、売られてしまいます ちなみに、写真は電車の遺失物処分市で手に入れた 電動式4色射出成型機のプラモデルです(箱の潰れ具合が如何にも落し物らしい・・・) コレって静岡のバンダイホビーセンターの限定品だから 普通に流通していませんし、ましてや金沢の片田舎で入手可能な物でもありません 『意外な掘り出し物』のタイトルは伊達じゃない!!(ぇ

nikonikodon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 プラモデルまでもが販売されているんですね!!!! 驚きました! Toshi_mk2さんにとっては大収穫ですね! どういう経路で、忘れ物→遺失物センター→警察→販売会→購入者と繋がっているのかと妄想するだけでも楽しかったです。 コメントありがとうございました!!

noname#218084
noname#218084
回答No.2

有り得ないくらい激安で売りに出されます。 一般の人も購入可能です。 例えば、高級ブランド傘(3万円相当)が千円~3千円とか。

nikonikodon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 高級傘が激安で買えるなんて、なんともありがたい話です。 そういえば、昔の上司(リッチな女性)で同じ高級傘を3本くらい忘れたとか言ってました。そういう方は、取り戻しにいくより購入した方が早いと思っているようでした。 ありがとうございました。

noname#189156
noname#189156
回答No.1

ニュースで見たことありませんか? あれらは、最終的に売られます。 意外な掘り出し物が満載。鉄道の忘れ物市で宝物を掘りあてろ!

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/7144109/
nikonikodon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 掘り出し物市の事は知りませんでした。。 こんなにお得な買い物が出来るんですね!!! ありがとうございました。