• ベストアンサー

ハイブリッド車のチェーン

いつもお世話になっています。 今回、疑問に感じたのは、ハイブリッドのアクアのチェーン取り付けに関してです。 東京が雪の日、アクアの後輪にチェーンを巻いて走っている場面に遭遇しました。 ネットでアクアの取り説を見ると、前輪に装着するように書いてあります。 アクアはFFでしょうか。後輪にチェーンでアクアは走行する事が可能なのでしょうか。タイヤは夏タイヤでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

アクアに限らず、駆動輪に掛けるのが当然ですから、FFのアクアなら前輪ですね。 たまに、勘違いして掛けてる人もいますね。 昔、FFの後輪にチェーンをかけて雪道を苦労して走っていた車がいたのを出しました。 もしかしたら、ハイブリッドだから、モーターで後輪を動かすのと勘違いしたかもですね。 日産の4WDは、モーターで後輪を動かすタイプですし。

santana-3
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 最新の車の電子デバイス(横滑り防止装置とか、トルクコントロールとか)で、間違って装着したドライバーの腕をカバーできるのでしょうかね。 あの光景を思い出す度、近づかなくて良かったと感じます。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>チェーンを巻いて走っている場面に遭遇しました。 >チェーンでアクアは走行する事が可能なのでしょうか 走ってたんだから可能なんでしょう。 見たんでしょ?実際に( ̄∇ ̄) ただ、効果的かどうかは別問題 偶々路面状態が夏タイヤでも走れる状態だっただけでしょう。 興味ない人はそんなもんですね。

santana-3
質問者

お礼

>偶々路面状態が夏タイヤでも走れる状態だっただけでしょう。 私は後続にいましたが、シャーベット状の雪を巻き上げて走行していましたね。 夏タイヤでは、走行不可能の状態でした。 樹脂チェーンを使っていました。 それから、 >チェーンを巻いて走っている場面に遭遇しました。 >チェーンでアクアは走行する事が可能なのでしょうか これでは状況が不完全ですね。 「後輪に」と言う言葉を最初に付けてください。お願いします。

• t_ohta
回答No.1

アクアはFFですね。 なので、前輪にチェーンを着けるのが正しいと思います。 後輪にチェーンを着けても走行時に効果はありません。(傾斜地に駐車する時ならパーキングブレーキの効果を高められるかもしれませんが・・・)

santana-3
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 やはりFFですね。 私も車好きの端くれとして、自分の知識を異なる状態をマジマジと観察してしまいました。 東京のスタッドレスも利かない様な雪の中を、後輪チェーンを装着して走行していました。 良く発進やカーブが曲がれるな、と関心してしまいました。