• ベストアンサー

車が苦手です

小さい頃に車酔いがひどかったせいか、いまだに車が苦手です。今は車酔いはそれほどではないのにもかかわらず、乗る前はゆううつになります。あのせまい空間とシートベルトでしばられているような感覚が嫌いなのです。免許を取って自分で運転できるようになれば違うと思いますが、仕事が忙しくすぐには無理な状況です。ドライブが好きになれるような発想の転換などあればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

TVで釣り船と共に揺れているカメラアングルでもヤバくなります^_^; 自分が運転すればもちろん酔わずにいられますが、車に乗るときは助手席の方がいいですよ。 後ろだといつ曲がるかわからず体がついていけずに酔います。 助手席なら「もうすぐカーブだな」と体が対応できます。少しはマシですよ。 あとは冷たい飲み物がすぐ手に届く場所に置く。ちょっと気分が悪くなりそうになった時に、少量をゆっくり飲むといいです。 私の場合ですが、運転席の人と話し続けられればいいのですが運転者が真剣に運転している時はそうも行かないので、歌える曲ばかりを入れたCDをかけます。口ずさんでると酔わないです(笑) ドライブ前に、高速ならPA・SAを調べ、一般道なら「道の駅」などを調べておきます。 全部寄らなくても走行中に「もう少しで○○PAだから休憩できるかも」と思えば安心感からリラックスできます(トイレの近い人が、「あそこのトイレがあるから安心」と気分的に楽になるのと同じですね) 景色を楽しむときは、遠くの山や前方の遠い場所を見るとあまり動かないので酔いにくくなります。 あとは、頼まれても走行中は絶対文字を見ない、地図を見ない(笑) 慣れるとちょっとした山道も大丈夫になります。 私は乗り物酔いが酷いのに「趣味ドライブ」と公言してます。

77tanabata
質問者

お礼

そうですね。今どこを走っているのか認識できれば、だいぶ気分が違うと思います。電車だと全然気分悪くなったりしないのは、場所が確認できるからかもしれません。確認できたからって酔う酔わないには関係ないはずなんですけどね。やはり意識の問題なのかも。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず意識を車の外に持っていくことですね。 なるべく外の風景や道路の状況を意識するようにすると、酔わなくなると思います。 たとえば、前の車はこれからどこへ行くのだろう?とか。 反対車線は結構込んでるなぁとか。 この標識はどういう意味だろう?とか うまそうなレストランがあるなぁとかです。 車酔いがひどい人も、自身で運転するようになるとまず酔わなくなります。 それは、運転することにより、操作や周辺状況に意識が行くようになるからです。 まずはお試しあれ。

77tanabata
質問者

お礼

自分で運転すると酔わないみたいですよね。免許を持っていないからなんとなく不安なのかもしれません。免許取りたいなあとあらためて思いました。ありがとうございました。

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

憂鬱だと思うとますます悪化しませんか?遠足のバスだとしたら遠足に行くのが嫌だなぁと思うのはやめて、せっかく行くのだから楽しまなきゃ損!と考えるようにしたらと改善しました。この方法は嫌な役(役員・行事)を引き受けざるを得ないときにも使えます。 ドライブの行き先がわかっているのでしたら何を楽しもうかとワクワクさせることです。空間が苦手なのは酔うからではなくて閉所恐怖症ということも考えられます… 乗り物酔いにはベルトや首周りなど体を締めつける服装は厳禁。後部座席でしたらシートベルトをしなくてもOKですので後ろに座られては?あとは寝てしまうことですね

77tanabata
質問者

お礼

そうですね。「せっかくなら楽しもう」っていう気持ちは何ごとにも大事ですよね。閉所恐怖症は少しあるかも。たしかに後ろの席にひとりで乗っていると少し気が楽な時があります。身軽な服装をこころがけます。ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

苦手だと思うと余計酔うんだとおもいます。 好きな歌を歌うとか・・・遠くを見るとかされてはどうでしょう? こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://tsubasa.gr.jp/46.htm 酔わなくなるといいですね。(*^_^*)

参考URL:
http://tsubasa.gr.jp/46.htm
77tanabata
質問者

お礼

車酔いは今はそれほどではないのですが…なぜか苦手意識がぬけないのです。遠くを見るのは酔い防止になりますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の事で。。

    今日シートベルトで警察につかまりました。私は助手席だったんですが、運転手の彼は無免許でした。私は彼からは「免許証の期限が切れてるけど、書き換えにいけば大丈夫」と聞いていました。だから私はそれを無免許状態とは思わず乗っていたのですが、実際今は無免許状態なんですね。。無免許状態という事を私は知りませんでしたが、書き換えに行くまでは運転しちゃいけないと聞いていました。(ここで気付けばよかったんですが。。。)私より年上だし男の人なので車の事も詳しいと思い彼の行動を疑わなかった私がいけないのは分かっているんですが。。これからの私の処分はどうなりますか?免許取消しでしょうか?

  • 乗り物が苦手

    私は物心ついたときから、乗り物が苦手です。 なぜだか分かりませんが、窓から動いている景色を見ていると怖くなるのです。 その恐怖はしばらくすると落ち着くのですが、落ち着いたり怖くなったりを繰り返すこともあります。運転免許をとりたいけれど、これがあるので取れずにいます。 最近は自転車に乗るのも怖くなってしまいました。 パニックとは少し違う気がするので、人に話してもなかなか伝わりません。 同じく揺れるものをみるのも苦手で 振り子や遊園地のバイキングが目に入っただけでぞわっとします。 この感覚は一体なんなのでしょうか。

  • 車の消臭剤の置き場所について

    こんにちは。 うちの愛車は、もうこの夏で7年になりました。 殆ど、日常用なのであまり汚れもなく、綺麗な方で、「新車の臭い?」がすると言われたこともあります。 私は免許をとる前(子供のころ)車酔いが激しく、ドライブは苦痛なものでしたが、自分が運転するようになってからは、なんのその!治ってしまい、今ではドライブ大好きになりました。 しかし…、最近、車の中の臭いが衣服について気になるようになりました。 私は元々、「香り」のきついものは好きではないので、「無臭」派です。(トイレでも) そこで、先日「無○空間 車用」という消臭剤を買ってきました。 しかし、どこに置くのがベストなのか?よくわかりません。ラベルは剥がした方がスマートだと思いますが、ダッシュボードの上?がいいのでしょうか? まる見え?だと変かな~?とか、くだらない質問で、すみません。みなさんは、どこに置かれていますか? ちなみにうちの車はRV車です。

  • シートベルトのない車は運転できないの

    教えてください。今から40年ほど前につくられた車を知人から購入しようと思っています。しかしこの車には古いせいか、シートベルトがありません。車検は毎回通しているそうですが、わざわざ検査官がシートベルトなんかを見ないから車検に通るのではと思ってしまいます。古い車でシートベルトが元からない車は今のご時代に公道を運転してもよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • どうやって車に乗せていますか?

    2歳3ヶ月の娘と6ヶ月の息子を持つママです。 娘のイヤイヤにかなりてこずっているのですが、特にジュニアシートです。二人目が生まれたので1歳から使えるものを購入しました。 お盆に主人の実家へ息子を合わせるために愛知から宮崎まで帰省しました。訳あって実家には泊まれずホテルを取らなくてはならなかったので、かなり費用がかかるので節約のため行きは船で帰りは車でした。 途中で何度か休憩はしたものの、かなりの長距離だったためDVDを用意したりしてなるべくシートに乗ってくれるよう努力しました。 それでもやっぱりシートベルトがいやで、時には融通を利かせながらもかなり格闘していました。 以前はいやなりになんとかシートベルトをさせてくれていましたが、今ではまったくもって拒否。 最近では弟のものがよくてわざと弟のチャイルドシートに座ることもあります。 私以外の大人の同乗者がいればまだシートベルトしなくても見ていられますが、私だけの時にはどうにもできません。 シートベルトをしなくて子供だけがけがするならまだしも、運転に支障が出て交通事故を起こしてしまったら基もこうもありません。 きっと帰省時のやりとりで、かなりシートベルトを嫌いにさせてしまったのだろとは思うのですが、このままでは車でのお出かけができなくなってしまいます。 皆さんはどのようにして車に乗せていますか?

  • 車の運転は大嫌いだそうで…

    今はまだ夫婦ではありませんが、年内に結婚を控えている同棲カップルです。 車の運転に起因する話ですので、恋愛ではなく読者年齢層の高そうな夫婦カテで質問させて頂きたいと思いますのでご理解下さい。 私は車を所持しており、運転も好きなほうです。 彼は車を持っておらず、実家もないようで車とは無縁の生活を送ってきました。 しかし、彼は親から金を出してやると言われ、身分証明証として持っておこう位の気持ちで免許を取得したそうです。 そんな彼と同棲するにあたり、完全にペーパードライバーだった彼に運転をしてほしくて、どうすればいいかよく話合いました。 ・休日に車で出かける時は、私から運転してとお願いする。彼はそれを断らないようにする。 ・うまくなるまでは、雨の日・路面の濡れてる日は運転しない。 ・混んでる時間帯、都心など複雑な場所は最初は無理。 ・車酔いがひどいので、長時間運転はしたくない。(自分が運転してても酔うそうです。) 以上が彼の出した条件で、私はそれを承諾しました。 少しずつでいい、とにかく車というものに慣れてくれれば…と思っていたんですが。 ある時、彼が運転中にかなりヒヤッとする出来事がありました。 彼の判断ミスで対向車と接触しそうになり、助手席に乗っていた私もかなり怖い思いをしました。 ところがその際、「自分は素人なのにちゃんとした指示をくれなかった」と私のせいにされました。 私も突然の出来事でパニックになり、うまく指示できなかったのは確かですが、ハンドルを握っている以上事故を回避するのは運転者の役目だと思います。 免許を持って運転しているんだから人のせいにしないでと言う私に対し、「こんな自分に免許を発行した国が悪い」とまで言い出した彼に呆れてしまいました。 その後私が「自分の失敗を人のせいにしたり、教え方が悪いとか言う人には教えたくない。その考え方を改めない限り教える事はできない」と言ったら、彼はラッキーと思ったのでしょう、何も言わず当たり前の顔で助手席に乗り込むようになりました。 同棲してすぐの頃、私が高熱を出し、病院へ連れてってとお願いした時も、結局車があるのに病院まで2人で歩いて行きました。 1月の寒い日で、私はフラフラだったのに、彼はタクシーを呼ぶと言い出したからです。 また、出先で急に私の体調が悪くなり、その事を告げると「雨降ってるから無理」と悪びれもせずに言われ、我慢して運転して帰った事もありました。 最初はshaw01の為に頑張って運転の練習をすると言っていたのに、今は嫌いだからしたくないの一点張りです。 「もしもこの先世界の人口が増えすぎて、食料が足りないから運転出来ない人から間引いていきますって言われたら、僕は喜んで死を選ぶね」とまで言っていました。 正直、そこまで言う彼の気持ちを理解できません。 彼は毎晩仕事が遅くて、終電で帰ってくるので夕飯は午前1時や2時になります。 私は他所で夕飯を済ませてしまうので、彼の為に夕飯を作る行為は彼を想う気持ちの上に成り立っていると思っています。 ご飯を作るのは嫌いではありませんが、私は手に疾患があり、水をさわるとボロボロになるのを我慢して作っています。(医者には水仕事をしないよう言われています) お互い様なんだから相手の事を想って、嫌でも続ける努力をしようよと提案したところ、「同じにしてほしくない。そんな風に言うんだったらもう夕飯作らなくていい」と言って彼は家を出て行ってしまいました。 今もまだ帰って来ません。 どうしたらよかったのか…。 私は車好きで、牧場や公園へドライブへ行ったり、旅行へ行ったりしたいのですが、交代がいないと長距離は辛いですし、彼はバスに乗るのも嫌いなので、電車で行ける駅そば以外の所で遊べないのが現状です。 ちなみに彼は、私が全部運転のドライブなら嫌いではないようです。 よく酔いますが吐くほどではないので。 なんとか、車の運転を毛嫌いしている彼に、気持ちよく練習してもらう方法ってないのでしょうか? ちなみに、私の住んでいる地域は車がないと不便な地域です。

  • ネコのキャリーを車のどこに乗せますか?

    まだ免許が取れていないのですが、近々購入予定です。 車種はまだ決まっていません。 ネコを病院に一人で運転し、連れて行く時やはり後ろの座席に乗せると思うのですが、カゴにシートベルトつけるんでしょうか。 何か良い安全な方法、「こうしてます。」って言うアイデアがあれば是非教えてください。 隣に乗せるとわき見運転になりそうです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 免停 車の免許停止

    数ヶ月前にスピード違反で一発で免許停止になりました。 約1か月前に講習を受け30日の免停が1日になりました。 それから運転はしていますが、何年以内にどんな違反をしたら免許取り消しになるのでしょうか? 例えば、一旦停止、信号無視、携帯の使用、シートベルト、同乗者のシートベルト、スピード違反など・・・ どれかは教えられませんが(笑)身内が、この内のどれかで警察にとめられました・・・ よろしくお願います。

  • 自動車の後進が苦手な原因?

    私は18歳で普通免許を取得し、現在25年の運転キャリアです。通勤で毎日のように車の運転をし、休日は買い物、ドライブにもよく出かけます。しかしながら、今もって後進(バック)が苦手で、例えば駐車場での止め方が少し曲がってまっすく止めれなかったり、後方障害物(壁など)との距離感も悪く、結構、障害物と車との間が開いてしまったりします。左側感覚もわるく、路側に車を寄せても路側から距離が合ったりもします。また、まっすくでない道路で長い後進運転をすると蛇行してしまします。だから、狭い道で前方の車とはちあわせしたときの後進は冷や汗ものです。 ただ、自分の自宅集合車庫(青空白線分割)では8割くらいはまっすぐに止めれます。 以外に得意なのは縦列駐車です。また、女性はこのような感覚男性よりも悪いと何かで効いた覚えがありますが、私は男性です。男ならかっこよく後進をきめたいとずっと思っておりましたが…。身体的感覚が悪いのでしょうが、これは一体どういったことなのでしょうか。また。対策はあるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 私の器が小さいのか…友人との車旅行での出来事。

    私の器が小さいのか…友人との車旅行での出来事。 私と彼氏、私の女友達A、B、Cでキャンプに行きました。 運転は彼氏メイン(Aが少し交代)。 (私とBはペーパードライバー、Cは免許なし) 私の感覚では寝るのは失礼。というか我慢すべき事で… そりゃぁ眠くて寝ちゃうこともありますが、 “運転してもらってる感”があるので 運転手が『寝てもいいよ』と言っても堂々寝るとは出来ません。 (交代出きる立場なら『後で変わるから』と言えますが…) しかし、Cは車に乗った瞬間に寝る準備をします。 3列シートの一番後ろに一人で座り、横になって上着を掛けて。 『車酔いしたらイヤだから寝るわ』と言ってました。 車酔いするなら前に乗った方がいいよとAがアドバイスしても 『いや、寝るから大丈夫』と。 彼は喫煙者なのでタバコを吸うのにサービスエリアに2回寄りました。 (渋滞含め1時間30分間隔) その際Cは寝起きで『また休憩~?』と一言。 運転の辛さが分からないようです。 朝5時出発で眠いのはみんな一緒。 私以外は気にした様子はなかったですが、 正直『その態度、無しだろ~』と思ってしまいました。 私とAは仲間とスノボに行ったりするので 車あるあるだったり、マナーなど感覚が同じだと思います。 キャンプ自体はすごく楽しかったのですが、 Cにまた行きたい!と言われても『車はちょっと…』と 思ってしまいます。 私は器が小さいでしょうか? みなさんはCにどういう対応しますか?