• ベストアンサー

ネコのキャリーを車のどこに乗せますか?

まだ免許が取れていないのですが、近々購入予定です。 車種はまだ決まっていません。 ネコを病院に一人で運転し、連れて行く時やはり後ろの座席に乗せると思うのですが、カゴにシートベルトつけるんでしょうか。 何か良い安全な方法、「こうしてます。」って言うアイデアがあれば是非教えてください。 隣に乗せるとわき見運転になりそうです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4929
noname#4929
回答No.5

#3です。 ナイロンじゃなくて、ポリエステルでした・・・。 一匹用です。(3匹は無理ですね・・・きっと。) 下記のURLのモノです。(アイリスオーヤマ) 私はホームセンターで、3980円くらいで買いました。 うちの6キロ近い猫が、向きをコロコロ換えられる大きさです。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P533124SF
pcwodaijini
質問者

お礼

何度もすみません。 いっぺんに3匹行く事もありですが、 一匹用でOKです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4929
noname#4929
回答No.4

私も助手席派ですね。 やはり、後部座席だと気になってどうしようもありません。 それと、私が使っている 猫キャリーは ナイロン製で、シートベルトを通せるように 出来ているので、問題無いのです。 隣に乗せてた方が、安心です。信号で止まった時以外は、絶対見ないようにしています。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 >ナイロン製で、シートベルトを通せるように >出来ているので、問題無いのです。 いいですねーー。 ちなみに1匹用ですか? メーカーなどわかりましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

私はキャリーを助手席に乗せてシートベルトをかけます. 見えていないと不安なのと,車が2ドアなので後は面倒なんですよ. 急ブレーキが心配なので,シートベルトもかならずします. 以前リードをつけてサイドブレーキに引っ掛けて乗せていたら,後ろの座席から運転席の下にもぐりこんでしまい,引っ張り出すのに往生しました. キャリーに入れないと私の膝にしがみついて離れない子もいて,これはこれで危ないです.

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 キャリーにシートベルトかけられるんですね。 とりあえず一安心です。 やはり助手席でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

うしろに置いたほうが、ニャーとか鳴いたりしたら気になって振り返って、それこそわき見運転になりそうなので(笑)助手席に置いてました。 シートの形にもよるかもしれませんが、シートベルトはめなくてもキャリーバッグが落ちた事はありません。 助手席のシートの下に置くのが安定してよいとも聞いた事があるのですが、振動が直接きそうで嫌がる子もいそうですよね。 うちの子はキャリーバッグに入れて車に乗るとニャンコラうるさいので、今はリードを付けて放し乗りさせています。 運転席の下に入りこまないか心配でしたが、馴れてしまえば犬みたいにおとなしく乗ってくれる様になりました。 けど、これって危ない乗せ方って言われそうですね^^;

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 何だか目に浮かびますね。 >シートベルトはめなくてもキャリーバッグが落ちた事はありません。 そうですか。杞憂だったのかな。 ウチは3匹いるので、リードはちょっと。 でも いろいろな子がいらっしゃるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   私は助手席に座らせて病院まで連れていきました。   ・・・が、通常はペット用のカバーをリアシートにつけ(シートに毛がつかないように)、そこに乗せるのが良いと思います。   ペット用のカバーは、私の車の場合は車のアクセサリーカタログにありましたが全部の車に用意されているか分かりません。 しかし車屋さんで手に入るかも知れませんし、もしくは使い古した毛布等でも良いでしょう。   参考になれば幸いです(..

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 いろいろなものがあるのですね。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • ドライバーがシートベルトをしないのは普通?

    私がとある派遣会社で働いていた時のことでした。 前に派遣先まで派遣元のスタッフの車に乗せて貰いましたが 非常に理解に苦しむことがありました。 運転者である派遣スタッフがシートベルトをしていなかったことです。 車に乗るとき運転者はもちろん助手席、後部座席に乗っている人も シートベルトをするものだと私は思っていました。 (つまり車に乗っている人は全員シートベルトを着用)  ですが、そのスタッフは何食わぬ顔で行先まで運転しているのに 『この人とは一生解りあえないな……』となぜか思う自分がいました。  そこで私は、さりげなくシートベルトを着けるように…… 『この辺りは覆面パトカーが多いと聞きましたよ。』 と隣にいるドライバーに伝えました。 『シートベルトを着けないのはドライバー失格!』と常時 心の中で叫び続けましたがソコは大人の対応として遠回しに 言うように努めました。 ですが、ソイツ(派遣スタッフ)は私の言っていることが伝わらなかった のか言葉の意味を理解していないのか解りませんが 『そうですか。』と言っただけ……  この『出来事』から私は車に載せて貰うことを控えるように しました。  よく車に乗ったらシートベルトを着けるようにと言われていますが 後部座席はともかく運転者さえも安全帯を着けないで運転することは よくあることですか?

  • キャリーバックの乗せ方について

    小型犬用のキャリーバッグを車に乗せる際(スターレット 4ドア)、シートベルトではうまく固定できない為、運転席と後部座席の間に乗せています。けれどそれでは、後から衝突された場合つぶされてしまうのではないかと心配です。キャリーバッグを助手席や後部座席にしっかり固定できるようなグッズはあるのでしょうか。また皆さんはどのように固定していますか。

    • ベストアンサー
  • 運転手の私はゴールド免許を持っているのですが

    運転者席横同乗者がシートベルトをしていなくて、 座席ベルト装着義務違反(-1点)となり、私がキップをきられてしまいました。 私のゴールド免許は降格(ブルー免許?)してしまうのでしょうか?

  • シートベルト取締り

    先日まで交通安全週間でいたる所で取り締まっていましたね~。 シートベルトの取り締まりもその1つだと思うのですが 疑問があります。 運転手がシートベルトをしていないともちろん止められますが 運転手はシートベルトをしていて,助手席の人がしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 数年前からチャイルドシート使用が義務になりましたが 運転手はシートベルトをしていて,助手席に子供を 乗せて子供がシートベルトをしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 後部座席に子供を乗せていてシートベルトをしていなかったら? もちろん全て取り締まりの対象だとわかっていますが 実際取り締まる現状ってどうなんだろう? と疑問だったので今回質問させて頂きました。 よろしくおねがいいたします。

  • 皇族が乗られる車の運転者はシートベルト不要?

    今上陛下の前立腺癌摘出手術に関する報道を見ていたときに出てきた疑問です。お見舞いのため病院へいらした皇后陛下が後部座席にお乗りになっている場面が映し出されていますが、その際運転席と助手席には宮内庁の関係者でしょうか、男性が乗っているのも見られます。ところが彼らはシートベルトをしていません。 確か運転席と助手席はシートベルト着用が義務化されている筈ですが、なぜベルトを締めないのでしょうか?皇族関係の車は道交法が適用されないのでしょうか?それとも道交法自体にベルト免除という例外規定があるのでしょうか?

  • オプションでシートベルトの追加はできますか

    子供(ジュニアシートのいらなくなった年齢)中心でドライブに行くとき、乗車定員は十分足りていてもシートベルトは1つでも空きがありませんが、車のシートベルトを後部座席に1つたす(3つを4つに)ことは可能(違反でない)なのでしょうか。 極端に言うと8人乗りで運転手以外子供8人でも(極論だと10人でも)定員は超えてませんが1人シートベルトができなくなります。できれば安全に運転したいのでつけれるものならつけたいと思います。少し問い合わせしましたがディーラー、警察ともわからないとのことなので、ご存知の方、どこに聞くと明確な答えが聞けるかお知りの方教えてください。

  • 猫をバイクにのぼらせないためには?

    スクーターのバイクに乗っているのですが、バイクを自宅マンションに停めている間、 猫がスクーターの座席シートの上を歩いているようで、普段は気づかないのですが、 雨の日は足跡がいつも残っています。 毎回、拭いてはいるのですが、乗れないようにするよいアイデアあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 軽自動車の乗車人数

    教えてください! 急なんですが、軽自動車に、運転手、中学生1人、小学生1人(11歳以下)、3歳ジュニアシート、新生児チャイルドシートで、乗車できますか? 後部座席に、ジュニアシート、チャイルドシート、との間に小学生。 狭さも理解してます。 安全面、シートベルトの件は、充分に承知してます。 どうしてもの時に、違反になるか、心得ておきたく… ちなみに、長い期間ではないです。

  • シートベルト違反

    運転者の好意で後部座席に乗せてもらい 高速道路で後部座席のシートベルト非装着で警察に捕まり 運転者に点数1点が課せられた場合で 後部座席に乗っていた人が、運転者に謝罪する 謝罪金は幾らくらいでしょう。 運転者の免許がゴールドカートで、この違反でコールド でなくなる場合。