• ベストアンサー

ネコのキャリーを車のどこに乗せますか?

まだ免許が取れていないのですが、近々購入予定です。 車種はまだ決まっていません。 ネコを病院に一人で運転し、連れて行く時やはり後ろの座席に乗せると思うのですが、カゴにシートベルトつけるんでしょうか。 何か良い安全な方法、「こうしてます。」って言うアイデアがあれば是非教えてください。 隣に乗せるとわき見運転になりそうです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4929
noname#4929
回答No.5

#3です。 ナイロンじゃなくて、ポリエステルでした・・・。 一匹用です。(3匹は無理ですね・・・きっと。) 下記のURLのモノです。(アイリスオーヤマ) 私はホームセンターで、3980円くらいで買いました。 うちの6キロ近い猫が、向きをコロコロ換えられる大きさです。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P533124SF
pcwodaijini
質問者

お礼

何度もすみません。 いっぺんに3匹行く事もありですが、 一匹用でOKです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4929
noname#4929
回答No.4

私も助手席派ですね。 やはり、後部座席だと気になってどうしようもありません。 それと、私が使っている 猫キャリーは ナイロン製で、シートベルトを通せるように 出来ているので、問題無いのです。 隣に乗せてた方が、安心です。信号で止まった時以外は、絶対見ないようにしています。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 >ナイロン製で、シートベルトを通せるように >出来ているので、問題無いのです。 いいですねーー。 ちなみに1匹用ですか? メーカーなどわかりましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• minatouri
回答No.3

私はキャリーを助手席に乗せてシートベルトをかけます. 見えていないと不安なのと,車が2ドアなので後は面倒なんですよ. 急ブレーキが心配なので,シートベルトもかならずします. 以前リードをつけてサイドブレーキに引っ掛けて乗せていたら,後ろの座席から運転席の下にもぐりこんでしまい,引っ張り出すのに往生しました. キャリーに入れないと私の膝にしがみついて離れない子もいて,これはこれで危ないです.

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 キャリーにシートベルトかけられるんですね。 とりあえず一安心です。 やはり助手席でしょうか。

• chi-bo-
回答No.2

うしろに置いたほうが、ニャーとか鳴いたりしたら気になって振り返って、それこそわき見運転になりそうなので(笑)助手席に置いてました。 シートの形にもよるかもしれませんが、シートベルトはめなくてもキャリーバッグが落ちた事はありません。 助手席のシートの下に置くのが安定してよいとも聞いた事があるのですが、振動が直接きそうで嫌がる子もいそうですよね。 うちの子はキャリーバッグに入れて車に乗るとニャンコラうるさいので、今はリードを付けて放し乗りさせています。 運転席の下に入りこまないか心配でしたが、馴れてしまえば犬みたいにおとなしく乗ってくれる様になりました。 けど、これって危ない乗せ方って言われそうですね^^;

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 何だか目に浮かびますね。 >シートベルトはめなくてもキャリーバッグが落ちた事はありません。 そうですか。杞憂だったのかな。 ウチは3匹いるので、リードはちょっと。 でも いろいろな子がいらっしゃるのですね。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   私は助手席に座らせて病院まで連れていきました。   ・・・が、通常はペット用のカバーをリアシートにつけ(シートに毛がつかないように)、そこに乗せるのが良いと思います。   ペット用のカバーは、私の車の場合は車のアクセサリーカタログにありましたが全部の車に用意されているか分かりません。 しかし車屋さんで手に入るかも知れませんし、もしくは使い古した毛布等でも良いでしょう。   参考になれば幸いです(..

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 いろいろなものがあるのですね。 調べてみます。