• ベストアンサー

シートベルト違反

運転者の好意で後部座席に乗せてもらい 高速道路で後部座席のシートベルト非装着で警察に捕まり 運転者に点数1点が課せられた場合で 後部座席に乗っていた人が、運転者に謝罪する 謝罪金は幾らくらいでしょう。 運転者の免許がゴールドカートで、この違反でコールド でなくなる場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

状況にもよります。 ドライバーが「シートベルトをしてください」と再三言ったのにしなかった場合と、 ドライバー自身が何も言わなかった(するだろうと勝手に決めつけていた=確認不足)場合。 前者なら、反則金はありませんので実害はないように思いますが、ゴールド免許の恩恵で任意保険料で差額が生じるかもしれません。その差額分+α(慰謝料的意味合い)ってもんじゃないですか? 後者なら、ドライバーの責任なので基本的に無しです。でも、実際はそうも言えないでしょうから、ドライバーとの関係性にもよりますが、上下関係のある者同士なら菓子折り程度。友人同士なら食事をおごるとか?

178nso
質問者

お礼

ゴールド免許割引が10パーセントとして 6年間の保険料の差額となると、結構な金額に なると思い質問してみました。 ありがとうございました。