• 締切済み

軽二輪(250cc)の旧姓からの名義変更について

妻の古いバイクですが、また乗りたいと言うので整備し現状に合わせた登録に名義変更しようと考えてます。 名義変更を自分でやる為、色々調べましたが必要書類が多くなり判らなくなってきましたので、 アドバイスを頂きたく質問します。 現在の登録ですが、所有者が個人経営のバイク屋の店長個人名で、使用者が妻の旧姓、住所も妻の実家になってます。 結婚後、同一市内の新居で6年過ごし、その後県外へ引越して6年が経ち現在に至ります。 まずは、所有権解除の書類関係が無いと名義変更は出来ないというのは判りました。 また姓の変更の為の戸籍抄本も要るのは判りましたが、引越しをしていると住民票の徐票が必要だったりする場合もあるようですね(この辺で判らなくなってきた・・・) 戸籍抄本にしても附表が必要だったりとか・・・ 登録事務所へ行くのが一回になるようにしたいので、書類として何が必要なのか、注意すべきことは何か等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blueoval
回答No.6

No.4さん、No.5さんの言わんとすることはわかりますが、私が「建前」と書いたのは裏を読んでもらう暗示なわけで、譲渡証を書けば良いなんていうのは聞こえは良いですが、はっきり言って「有印私文書偽造」ですよ? 全うな手順踏んで委任状を用意しても大変な費用が掛かるわけでも、むちゃくちゃ手間が掛かるわけでないでしょう?確認を省いているのは手順を簡略化して費用を抑えるためであって、それを逆手にとって犯罪行為をして手続きを薦めることがネットでも普通になっていいことがあるのでしょうか? 大きく言うと原付の書類チューンと同じです、ネットでおおっぴらになって手続きが厳格化した自治体もあって、結局自分で自分の首絞めてますよね。 これをヒントに役所の確認がぬるいことをいいことにホントの犯罪に走る人もいるわけで、こういうことは自分で動いて調べて、ホントに自己責任でやるべきことと思います。

1919552009
質問者

お礼

正論だと思います。 所有者の印影を勝手に使用するのですから、偽造ですよね。 皆さんの回答で、届出の車両は比較的甘いということが判りました。 回答ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.5

軽二輪は、都道府県や市町村で管轄が違ったり 陸運支局、軽自動車検査協会どちらでもできるところが あるので、詳しくは市町村役場の総務や税務課で 確認したほうがいいです。 どちらでもできるところの例 http://www.city.tokai.aichi.jp/3829.htm 軽自動車検査協会が管轄する例 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1118897643306/index.html 陸運支局の例 http://www.yk2.jp/info/application.html あとは、No.4さんの書類を作り届出ればいいです。 書類の記載事項に問題が無ければ終わります。 現在他都道府県ナンバーがついている状態なら 譲渡証明作れば、委任状とかも不要です。 本人確認なんてしませんからご安心下さい。 当方も、そんな方法で横浜ナンバーと神戸ナンバーが ついた状態の250CCを地元の陸運支局で廃車、登録しました。 (神戸のは大阪で書類再発行もしました)

1919552009
質問者

お礼

登録と違って届出の車両って、甘いってのが判りました。 深く、考えすぎてたのかな(笑) 回答ありがとうございました。

• h90025
回答No.4

用意するもの ・旧所有者の三文判 ・旧使用者の三文判(旧姓) ・新所有者の三文判 ・新所有者の住民票(抄本・本籍なし) ・軽自動車届出済証 ・自賠責 これで単純な名義変更として手続きすれば一番簡単です。 もちろん真っ当な手続きではありませんが誰も気にしませんし損もしません。 協会の人も疑ってかかったりもしません。 届けが出れば受理するだけです。 申請者(使用者):奥さんの現在の住所氏名(住民票と同じ) 所有者:同上です 旧使用者:現在の「届出済証」に記載されている使用者の住所氏名をそのまま記入(旧姓旧住所) 旧所有者:現在の「届出済証」に記載されている所有者の住所氏名をそのまま記入(バイク店経営者)

1919552009
質問者

お礼

届出の車両だと認印で良かったりで、比較的甘いということですね。 他人の印鑑を押すのだから、確かに真っ当ではありませんが・・・ 回答ありがとうございました。

• blueoval
回答No.3

「建前」のアドバイスを書きます。 管轄は登録事務所でなく軽自動車協会です。 まずショップ名義については、その店長個人の委任状が必要、これは普通の名変でも同じで旧所有者の委任状は要ります。ただ、委任状の印鑑は100均のやつで良いです、実印は不要。 あとは旧姓からの姓名変更はその管轄の軽自動車協会に電話でお尋ねください、はっきりわかります。

1919552009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• q-type
回答No.2

一番簡単なのはバイク店で所有権解除してもらうのと同時に貴殿の名義に変更すれば単なる売買と同じ手続きで終わるかと思いますが・・・ 奥方の新姓にすると実家から現在までの証明する分手間がかかります(と言っても所有権解除に必要なだけですのでバイク屋さんが求めた場合のみです) 必要書類は参考URLでどうぞ・・・

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iwagyo/page002.html
1919552009
質問者

お礼

私の名義にするという方法もありましたね。 しかし本人のバイクへの思い入れから、本人名義を考えてました。 検討させてもらいます。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

250ccだと書類なんてほとんど要りません。 旧所有者の三文判と 新所有者の住民票(と印鑑も要ったかな) 後は自賠責保険です。 つい先日、 息子が250ccのスクーターを貰ってきたので、名義変更をやったばかりです。 所有権解除の・・・とかは登録車両の事で、 250ccは届出車両ですので、書類が違います。 詳しくは最寄の陸運事務所で確認した方が確実です。

1919552009
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。