• ベストアンサー

石鹸。

御自宅では、どの様な石鹸をお使いですか?。又は御自宅にありますか?。 1・固形石鹸 2・液体石鹸 3・粉末石鹸 4・紙石鹸 5・ドライシャンプー 6・その他 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

固形石鹸で洗顔、体洗い、食器洗い、雑巾洗いまでします。 純石鹸で着色料と香料が無添加で、お湯で洗い続けると脂肪を取りすぎますがクリームを塗れば大丈夫。 ボディソープや中性洗剤の合成界面活性剤で痒くなりますが、石鹸に変えたらなくなりました。 食器洗いにはスポンジにつけて泡だてて使いますが。驚くほど長持ちしてさっぱり上がります。洗剤はほとんど水だったんだ、とさえ思います。 家庭内の掃除も石鹸と酢と重曹です。衣類洗いは粉末石鹸です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 痒みの原因は合成界面活性剤なる物なのですか。全く知りませんでした。でも老化も関係していますよね。私の場合ですけれど。 食器洗いにも固形石鹸なのですか。正直、驚きました。 KoalaGoldさんて凄い人だ。感動。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございました。 目から鱗が落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

お風呂は 1・固形石鹸 洗面所は 2・液体石鹸 キッチンは2・液体石鹸 洗濯は  3・粉末石鹸あるいは2・液体石鹸

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 Nannetteさんもお風呂は固形石鹸なのですね。 お風呂は固形石鹸を使うのが当たり前の様な気がしてきました。 ありがとうございました。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.10

    植物由来の滑らかな超微細泡と高保湿性PGAでマリンちゃんがホイップしそうな Face&Hand Soapもあります♪    

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 全てにOKな石鹸と言う事ですね。はんぱなく泡立っちゃうんですか。 でもなんだか、それって何だろう・・・。 ありがとうございました。

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.9

うちは全て洗剤は液体のタイプを使用しています。 粉末だと、溶けのこりが不安なのです…。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 私も液体のほうが固形よりも良いと思っていました。 多分うちのかみさんもそう思っていると、私は思います。 ありがとうございました。

回答No.7

 こんにちは。  お風呂では固形石鹸です。花王の「ピュアホイップ・トロピカルパッションの香り」です。    手洗い用はライオンの「キレイキレイ泡ハンドソープ・フローラルソープの香り」です。  すごく気に入っています☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 私のなかだけの世界ではお風呂では液体石鹸が普通なのかなと思っていましたがannkoromotiさんを含め、ここまでのご回答者様全員がお風呂では固形石鹸との御回答でした。世界観が変わりました。 ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.6

“牛乳石鹸の赤い箱”を使っています。 この石鹸を泡が細かくなるまで泡立てて顔を洗うと、脂性の肌がすっきりします。 “牛乳石鹸の赤い箱”以外も使いましたが、結局、これに戻ってしまいます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 牛乳石鹸ってそんなに種類があったんですか。赤い箱の牛乳石鹸ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ(^^) 1.)牛乳石鹸使ってます。 以前はボディソープでしたが肌が痒くなるので固形石鹸に変えてみました。 今の所、固形石鹸では痒くなってないです♪

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 牛乳石鹸、本当に良いみたいですね。痛いのよりもましですが痒いのもきついですよね。 私もおふろで牛乳石鹸を使ってみます。 ありがとうございました。

noname#173079
noname#173079
回答No.4

・通常の手洗いでは 液体の 泡で出てくるハンドソープ ビオレUです。 でも 思ったより泡立たず 手全体に泡が行き届いてる感がせず 泡切れが良くない。 水で流しても中々取れた気がしないので 無くなったら 別のにする予定。どれも同じかな。 ・風呂では 固形のミューズを使ってます。 体を洗う用ですが これも 石鹸置きの下の受け皿に 石鹸のカスみたいなのが 溜まっていき いちいち洗うのも面倒になって来たので  ポンプタイプのボディソープにしようかなと。 ダヴが良いかなと思ってます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 うちと一緒です。ビオレU、洗面所にあります。私は自分用に牛乳石鹸があります。 なんだか洗濯と一緒で私だけ別なんですよ ^^ 。 仰る様になんだか液体石鹸は物足りなさがあります。簡単に使えるからなのですかね。 うちでは各人それぞれのお気に入りがあるので4本並んでいます。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

1です。 ちなみにNo1様同様牛乳石鹸です。 以前は液体石鹸を使っていたのですが、品質的にも経済的にも固形石鹸の方が良い事に気づきました。 皮膚科医の友人が牛乳石鹸を勧めるので、牛乳石鹸を使用していますね。 おかげで子供の乾燥肌も良くなりました。 CMでやっていた「ぎゅーにゅーせっけんよいせっけん♪」はホントなんだなぁと感じました。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 そんなに良い石鹸だったとは知りませんでした。乾燥肌にも良いのですか。 体験された事により説得力がありますね。私もお風呂で使ってみよう。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

1 子供がアトピー気味なので、アレッポの石鹸を使用しています。 かゆがらなくなったので、効果はあるのかな?って感じです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 お子さんが本当のアトピー体質でなくて良かったです。奥様も自分を責めてしまいがちになりますものね。 お子さんの為に手作り石鹸を選ばれたんですね。お母さんの愛情をとても感じました。 ありがとうございました。

回答No.1

昔からある固形の牛乳石鹸です。(牛乳石鹸、よい石鹸)

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 我が家も牛乳石鹸を使っています。同じですね。 たったそんな事だけでも嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香りのいい固形石鹸

    無添加固形石鹸を使ってシャンプーしてます。(オリプレとか) 自分は固形石鹸で洗髪するのが好きなんです。 液体石鹸シャンプーも香りを付けたいときに使用しますが 固形石鹸で香りのいい物ってないですかね?

  • 固形石鹸でシャンプー。良い方法ありますか?

    今まで普通のシャンプーを使っていたのですが、石鹸シャンプーの方が良いと言う事で切り替え中です。 パックスナチュロン等、液体状の石鹸シャンプーも試してみたのですが、今まで特売品を買っていた私にはちとお高めなので、とりあえず固形石鹸から始めてみようかと思います。 そこで疑問なのですが、石鹸でシャンプーしている方はどのように使っていますか? 固形のまま、体を洗うように使うか、それとも水で薄めておいて液状にして普通のシャンプーのように・・・等 またはこうしたら使いやすいとか、あったら教えて欲しいです。 あと、石鹸で洗うと石鹸カス(?)が残りやすいと聞いたのですが、普通のシャンプーを落とす感じではダメでしょうか? 今使っている石鹸は牛乳石鹸とねば塾です。

  • 松山油脂は純石けんじゃないんですか?

    みなさまこんばんは。下の記事「合成界面活性剤を使っていない化粧品」を読んで、とても気になったことがございます。よろしくお願い申し上げます。 私は、松山油脂の無添加石けんを愛用しています。洗顔には、固形の「無添加石けん」、体は「アロエボディーソープ」、シャンプーは「アミノ酸せっけんシャンプー」、リンスも「PHバランスヘアリンス」を現在使っており、さらに、「アミノ酸ヘアトリートメント」の購入も検討していました。 ところが、松山油脂が「無添加にしてはおかしな成分」を使っていることをすこし目にしてしまい、困惑しています。 シャボン玉石けんもいいんですが、やはり液体シャンプー・リンスがないため、使い勝手から、松山油脂を選んでいました。 固形石けんはシャボン玉石けんに変えてもいいんですが、シャンプーとリンスに関しては、液体の松山油脂の方が使いやすいため、やはり松山油脂の製品の成分が気になります。 松山油脂のシャンプー・リンスには、なにか無添加と呼ぶにはふさわしくないような成分が含まれているのですか? また、完全に安全と言えるような液体のせっけんシャンプーとリンスは市販されているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 石鹸は?

    皆さんの 家 職場 学校などの洗面所トイレ 台所の 石鹸は固形石鹸ですか? 液体石鹸ですか? 恐らく 今は液体石鹸が主流ですよね(たぶん) 固形石鹸使ってる所ってあるんですか? 余り観ないのですが どうなんでしょうか

  • せっけん

    お風呂で体を洗う花王石鹸ホワイトをおろしかねで粉末にしました。その粉末にドライハーブの粉末を入れてもとの固形石鹸にもどしたいのですがいい方法があれば是非ともお教えください。子供の夏休みの自由研究でいろいろな石鹸をつくろうとおもいます。お助けください。

  • 石鹸の併用は?

    酷い肌荒れ・手荒れで、台所洗剤や洗濯洗剤、一般的なシャンプーやボディーソープなどが使用できません。 普段は、台所では「ふきん用せっけん(固形)」、洗濯では「洗濯せっけん(粉末)」、お風呂では「石鹸シャンプー(液体)」「浴用せっけん(固形)」を使用しています。また、外出帰りなどの手洗いは「浴用せっけん(固形)」を使用しています。 先日、急な用事で帰省した際、炊事をはじめ、普段使用しているようなせっけんを使うことが出来ず、ものすごく肌荒れが悪化してしまいました。 先日の帰省では食器洗いと洗濯はゴム手袋を着用することが出来たのですが、料理の際に汚れた手を洗う術がなく結局食器洗剤を使用したり、帰省の移動中の手洗いで液体のハンドソープを使用するなど、やはり悪化してしまいました。 料理の際のゴム手袋は帰省先の家族からやめて欲しいといわれたので着用できません。 今回また急に帰省する事になりました。 生活に支障が出るほど悪化をしている状態なので、出来れば帰省先でも石鹸を使用したいのですが、少し疑問が出てきました。 家では前途のように用途用途に合わせてせっけんを用意していますが、これらのせっけんの違いって何かあるのでしょうか? 「セッケン素地」「カリセッケン素地」の違いはわかるのですが、どの使用しているせっけんも、記載されている成分上では同じ成分に感じます。 ということは、例えばですが、液体のせっけんシャンプーで食器を洗ったり、無添加の洗濯粉せっけんで手を洗ったり…しても大丈夫なんでしょうか? もし大丈夫なのであれば、出先での手洗いに、純せっけん成分の洗顔せっけん(クリーム状でチューブに入っている)、もしくは無添加の粉石けん(携帯用の小さい容器に入れていく)を持っていこうとおもっています。(これなら、使いたいときに使いたい分だけすぐ出せるので。固形では少し厄介なので…) 変な質問・また上手く文章をまとめることが出来ておりませんが、知恵をお借りしたいと思います。

  • なんで石鹸が良いんですか?

    洗髪の時シャンプーよりも固形石鹸が良いと言われる 理由は何でしょうか? 市販のシャンプーについては洗剤と同じ成分で作って あるので髪に良くない。と聞いた事はありますが、 美容院で売っているのならそんなに問題は無いのでは? ちなみに私は市販のシャンプー→美容院販売シャンプー →固形石鹸お験し中 です。 TVで洗髪方法をやっていたのを面白そうだから真似し たら結構仕上がりも良いので理由が分かると周りにも 広めやすいですので、ご回答お願い致します。

  • 酸性せっけん/酸性石鹸について

    酸性せっけん/酸性石鹸について 私は固形石鹸(普通のスーパーで売っている安い固形石鹸。いかにも石鹸!て香りがします。)で手を洗っているのですが、最近になって石鹸の泡立ちが弱くなったような気がしています。これって酸性石鹸になってしまったのでしょうか?いまいち酸性石鹸の特長が分からないので教えていただきたいです。 また、私は固形石鹸を液体石鹸に変化させようと思っています。固形石鹸を液体石鹸に変化させる方法をインターネットで検索したところ、固形石鹸をお湯に一晩浸すという方法が紹介されていました。しかし、お湯を継ぎ足して使うと酸性石鹸になってしまうという注意書きも。そもそも私は酸性石鹸が如何なる物なのかを知らないので、自作した液体石鹸が酸性石鹸に変化してしまっても気づかずに使用してしまう恐れがあります。そこで、酸性石鹸の状態や、見極め方を教えていただきたいです。

  • 頭が臭くならない石鹸シャンプーを教えてください

    こんにちは。 私は子宮に病気を持っている為、市販のシャンプー剤は子宮に良くない と聞いてからは、石鹸シャンプーにしています。 今までいろんな固形石鹸や液体を使ってみましたが、 なかなか満足がいかず、今は一番気になるのが、頭皮の匂いです。 毎日洗っているのに、夕方にはべたついて匂いが気になります。 なにかいいものがあれば教えて下さい。

  • 石鹸シャンプーの選び方

    固形石鹸をつかってシャンプーしようと思うのですが固形石鹸ならどんなものでもいいのでしょうか? それともオススメのものがあればおしえてください。