• ベストアンサー

石鹸。

御自宅では、どの様な石鹸をお使いですか?。又は御自宅にありますか?。 1・固形石鹸 2・液体石鹸 3・粉末石鹸 4・紙石鹸 5・ドライシャンプー 6・その他 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

固形石鹸で洗顔、体洗い、食器洗い、雑巾洗いまでします。 純石鹸で着色料と香料が無添加で、お湯で洗い続けると脂肪を取りすぎますがクリームを塗れば大丈夫。 ボディソープや中性洗剤の合成界面活性剤で痒くなりますが、石鹸に変えたらなくなりました。 食器洗いにはスポンジにつけて泡だてて使いますが。驚くほど長持ちしてさっぱり上がります。洗剤はほとんど水だったんだ、とさえ思います。 家庭内の掃除も石鹸と酢と重曹です。衣類洗いは粉末石鹸です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 痒みの原因は合成界面活性剤なる物なのですか。全く知りませんでした。でも老化も関係していますよね。私の場合ですけれど。 食器洗いにも固形石鹸なのですか。正直、驚きました。 KoalaGoldさんて凄い人だ。感動。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございました。 目から鱗が落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Nannette
回答No.11

お風呂は 1・固形石鹸 洗面所は 2・液体石鹸 キッチンは2・液体石鹸 洗濯は  3・粉末石鹸あるいは2・液体石鹸

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 Nannetteさんもお風呂は固形石鹸なのですね。 お風呂は固形石鹸を使うのが当たり前の様な気がしてきました。 ありがとうございました。

• nao_2
回答No.10

植物由来の滑らかな超微細泡と高保湿性PGAでマリンちゃんがホイップしそうな Face&Hand Soapもあります♪    

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 全てにOKな石鹸と言う事ですね。はんぱなく泡立っちゃうんですか。 でもなんだか、それって何だろう・・・。 ありがとうございました。

• labmt
回答No.9

うちは全て洗剤は液体のタイプを使用しています。 粉末だと、溶けのこりが不安なのです…。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 私も液体のほうが固形よりも良いと思っていました。 多分うちのかみさんもそう思っていると、私は思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。  お風呂では固形石鹸です。花王の「ピュアホイップ・トロピカルパッションの香り」です。    手洗い用はライオンの「キレイキレイ泡ハンドソープ・フローラルソープの香り」です。  すごく気に入っています☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 私のなかだけの世界ではお風呂では液体石鹸が普通なのかなと思っていましたがannkoromotiさんを含め、ここまでのご回答者様全員がお風呂では固形石鹸との御回答でした。世界観が変わりました。 ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.6

“牛乳石鹸の赤い箱”を使っています。 この石鹸を泡が細かくなるまで泡立てて顔を洗うと、脂性の肌がすっきりします。 “牛乳石鹸の赤い箱”以外も使いましたが、結局、これに戻ってしまいます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 牛乳石鹸ってそんなに種類があったんですか。赤い箱の牛乳石鹸ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ(^^) 1.)牛乳石鹸使ってます。 以前はボディソープでしたが肌が痒くなるので固形石鹸に変えてみました。 今の所、固形石鹸では痒くなってないです♪

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 牛乳石鹸、本当に良いみたいですね。痛いのよりもましですが痒いのもきついですよね。 私もおふろで牛乳石鹸を使ってみます。 ありがとうございました。

noname#173079
noname#173079
回答No.4

・通常の手洗いでは 液体の 泡で出てくるハンドソープ ビオレUです。 でも 思ったより泡立たず 手全体に泡が行き届いてる感がせず 泡切れが良くない。 水で流しても中々取れた気がしないので 無くなったら 別のにする予定。どれも同じかな。 ・風呂では 固形のミューズを使ってます。 体を洗う用ですが これも 石鹸置きの下の受け皿に 石鹸のカスみたいなのが 溜まっていき いちいち洗うのも面倒になって来たので  ポンプタイプのボディソープにしようかなと。 ダヴが良いかなと思ってます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 うちと一緒です。ビオレU、洗面所にあります。私は自分用に牛乳石鹸があります。 なんだか洗濯と一緒で私だけ別なんですよ ^^ 。 仰る様になんだか液体石鹸は物足りなさがあります。簡単に使えるからなのですかね。 うちでは各人それぞれのお気に入りがあるので4本並んでいます。 ありがとうございました。

• bfox
回答No.3

1です。 ちなみにNo1様同様牛乳石鹸です。 以前は液体石鹸を使っていたのですが、品質的にも経済的にも固形石鹸の方が良い事に気づきました。 皮膚科医の友人が牛乳石鹸を勧めるので、牛乳石鹸を使用していますね。 おかげで子供の乾燥肌も良くなりました。 CMでやっていた「ぎゅーにゅーせっけんよいせっけん♪」はホントなんだなぁと感じました。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 そんなに良い石鹸だったとは知りませんでした。乾燥肌にも良いのですか。 体験された事により説得力がありますね。私もお風呂で使ってみよう。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

1 子供がアトピー気味なので、アレッポの石鹸を使用しています。 かゆがらなくなったので、効果はあるのかな?って感じです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 お子さんが本当のアトピー体質でなくて良かったです。奥様も自分を責めてしまいがちになりますものね。 お子さんの為に手作り石鹸を選ばれたんですね。お母さんの愛情をとても感じました。 ありがとうございました。

回答No.1

昔からある固形の牛乳石鹸です。(牛乳石鹸、よい石鹸)

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございす。 我が家も牛乳石鹸を使っています。同じですね。 たったそんな事だけでも嬉しいです。 ありがとうございました。