• ベストアンサー

DTM SSW

今現在のSinger Song WriterってMIDIドライバついてきたりしませんか? もしくはソフトシンセならVSTiプラグインは使えるのですが? 私の持っております Singer Song Write Lite4.0にはありませんので・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

MIDIドライバっていうのはSSWではなく、MIDI機器(MIDI音源、キーボードなど)の方に付いています。 多分何か他のものと勘違いしていませんか? >VSTiプラグインは使えるのですが? 使えますし、VSTiも付属しています。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

関連するQ&A

  • DTMのDAWソフト

    お世話になります。 私はDTMの勉強中の初心者です。 今は「Singer Song Writer Lite 7」を触りながら、 DTMの基礎的な部分を学んでいます。 将来的には「VOCALOID3」と連携させて、 曲作りができたらいいなと考えています。 正直、自分にDTMができるのか全然自信がないです。 そんな中、ある悩みにぶち当たりました。 それは今のDAWソフト(Singer Song Writer Lite 7)が、 自分に合っているのか疑問を抱き始めました。 元々「SSW」はMIDIは優れているけどオーディオはあまりよくないとの評判ですが、 「Cubase」や「SONAR」は海外製品なので、 どうも勉強するのにハードルが高いような気がしてなりません。 何を使えばいいのかわからなくなってきました。 来月には「Singer Song Writer Lite 8」も発売されるますし、 新機能として「VOCALOID3 EditorのReWire接続」っていうのが魅力的です。 この新作も欲しいのですが、 今のバージョンも全然使いこなせてないですし、 今のバージョンをせっかく買ったのに勿体無い思いもあります。 あまりお金はかけたくありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今の段階で「Singer Song Writer Lite 8」を買うのは贅沢でしょうか? それと、もし他のソフトへ移行した方がいい場合、 どのようなDAWソフトを購入すればよろしいでしょうか? 「SONAR X1 ESSENTIAL」等…。 もちろん自分に合ったソフトを使うのがいいのは理解しています。 ちなみに私の今の状態はほぼド素人です。 何卒よろしくお願いします。

  • ソフトシンセのVstiを鳴らす際について

    ソフトウェアシンセのVstiをDOMINOとVstiHostを使って鳴らしているのですが、 MIDIデータで出てくる楽器の数だけVstiを探し、VstiHostへプラグインしております。 その際にご質問ですが、MIDIデータ内の使用楽器とVstiでプラグインした楽器を連動させられないでしょうか? MIDIデータが変わると各チャンネルに割り当てられている楽器も変わりますので、MIDIデータごとに VstiHostのプラグイン設定を保存している状況です。 もう一つあるのですが、ハードウェアMIDIとVstiを同時に鳴らしたら音がズレませんか? ご存知の方おいででしたらご教授よろしくお願い致します。 HPの紹介や本をご紹介頂くだけでもかなりありがたいです。

  • Singer Song Writer Lite 6.0にMagical 8bit Plugを入れて(?)使いたいのですが

    打ち込み系ソフトについての質問です。 Magical 8bit Plugというフリーソフトをダウンロードしました。 これはプラグイン形式のソフトです。 説明に『VSTi対応アプリケーションのVSTプラグインフォルダに「magical8bitPlug3.dll」をコピーして』とあったので、これはやりました。私の『VSTi対応アプリケーション』はSinger Song Writer Lite 6.0です。 次に、『ホストアプリケーションを起動し、Magical 8bit Plugを使用したいトラックに「Magical 8bit Plug」を割り当てます。(詳細はお使いのホストアプリケーションの説明書をご参照ください。) 』とあるのですが、「割り当て」の意味が分からない上に、説明書にもプラグイン形式のソフトについては書いていないようです。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?

  • DTM関係についてお尋ねします。

    SONYのACID MusicStudio6.0を使ってDTMをしています。ネットで、フリーのVSTiをダウンロードしてACIDのソフトシンセとして使用したいのですが、何度VSTiのzipファイルを解凍してもACIDに反映されません。  ちなみに、フリーのVSTiは「Synth1」というソフトです。 ダウンロード先のサイトに詳しく説明があるのですが、そのとおりにしてもまったく反映されません。(そのとおりにしているのかは微妙ですが・・・泣)  ACIDに詳しい方、どうか教えていただきますようお願いいたします。

  • 【DTM】音の出所を一つに出来ない。

    音の出所が一つに出来なくて困っています。 最近シンセ(korg X50)を購入したので そのシンセを音源にしてMIDIで曲を作ろうと思いました。 MIDIの音源をX50にすると、音はX50のアウトから出ますが ソフトシンセやクリック音はインタフェースのアウトから出ます。 ソフト音源と外部音源の音の出所を一緒にしたいのですが どのようにすれば良いでしょうか? 使用環境 ノートPC winXP ソフト CUBASE4 オーディオI/F EDIROL UA-20 X50、I/Fは共にUSBで接続されていて X50はプラグインエディターで操作している。 宜しくお願いします。

  • フリーの打ち込みソフトで、お薦めなのを教えてください!

    フリーの作曲用打ち込みソフトで、お薦めのものを教えてください! 私の希望としては、 ○楽譜に音符を並べる形式で打ち込みができる。 ○昔のゲームのような音色が選べる。 ○あとから音色を変えることができる。 ○複数パートに分けられ、それぞれ音量を変えられる。 ○wavやMP3には出力できなくてもよい。もちろんできてもよい。 です。 今、Singer Song Writer Lite 6.0というソフトを使っているのですが、ゲームのピコピコ音が出せなくて物足りなく感じています。 そこで、フリーのプラグインソフトをダウンロードしてみたのですが、その後、Singer Song Writer Lite 6.0はプラグインに対応していないことが分かりました。 というわけで、プラグインソフトについてはご紹介不要です。 よろしくお願いします!

  • SampleTank3をSSW Lite9 で

    SSW Lite9 のMIDIデータでSampleTank3を鳴らしたいのですが、全くわかりません。どうすればよいのでしょうか?PC内で繋ぐソフトでもあるのでしょうか? どなたかお教え願います。

  • DTMについて

    本格的にDTMを始めようと思っています。 やる内容はmidiの編集、作成、再生等で主にmidi関連です。 ゲームサウンドを再現したり、楽曲を再現したりしようと思っています。 1、ハードウエアシンセとソフトシンセがある、というのを聞いたのですが、どのように違うのでしょうか。また、これは音源の事なのでしょうか? 2、僕がやろうとしている事で、用意しなければならない物はなんでしょうか? 3、これを買えばすべて揃うのでしょうか?→http://www.roland.co.jp/products/jp/SONAR_V-STUDIO_100/index.html 4、DAWって何ですか? それと、midiについて詳しく説明しているサイト等ありましたら教えてください。 たくさん聞いてしまい本当に申し訳ありません。 分かる方、どうかレス宜しくお願いします。

  • DTMのソフト音源について

    DAWで使用するソフトシンセ、ソフトサンプラーについて教えてください。 まず、ソフトシンセは機械で作られた音、ソフトサンプラーは実際の楽器の音をサンプリングしたものという認識で良いのでしょうか? 以前DTMをやっていたのですが、その時にフリーのドラムサンプラーが手元にあり、それはいろいろなドラムのフレーズが収録されていてその各フレーズを繋げて曲を作るというものでした。 一般的なサンプラーはそのようなものなのか、またはシンセと同じように単純な音源としてのものなのかを教えてください。 また、GM音源などとVSTiの違いについてもお願いします。 よろしくお願いします。

  • Singer Song WriterとTiMidity++の連動について

    Singer Song WriterとTiMidity++をインストールしたのですが、Singer Song Writerの「設定」→「MIDIポートの設定」 に、 Timidityドライバー が表記されません。 何か設定を変更したりファイルをいじったりしないとTiMidity++がSinger Song Writerに認識されないのでしょうか? OSはvistaです。DAW初心者なので詳しい事がわからないのですが助言していただけるとありがたいです。 Singer Song Writerのバージョンは6.0 Lite です。

専門家に質問してみよう