• ベストアンサー

ドリカムの「SAYONARA」と「サンキュ」の歌詞

お世話になります ひさびさに通勤中ドリカムを聞いて 歌詞がいいわぁ・・と思う反面、「どういう意味?」なんだろう? 考えちゃうことがおおいのですが・・。 まず、 「SAYONARA」の3人関係はどういう関係だと思いますか!? 主人公の彼女と彼は隠れて付き合っていて(付き合っていたのでしょうか?)、彼女の友達がそれを知らずに告白をしてしまって・・・ のような内容なのですが、 「あなたを悪者にして・・」って歌詞もあるし、「もしも二人うまくいってても・・」「わたしよりも1000倍すんでいる涙」ってことは、告白した友達は振られたってこと? なんだかよくわかりません。 あとは、「サンキュ」。 失恋して横にいてくれた友達って男友達で、 その男友達も失恋して、泣きながら気持ち分かり合って、 一緒に髪切ろうって・・で、その後歌詞にはないけど、いい感じになって付き合っちゃった、って内容だと思ってましたが、 昨日、友達に、 「あれって女友達が慰めている歌だよ」といわれ、 改めて聞いたら、確かに「男友達」なんて言葉はどこにもなく・・。 素朴な疑問ですが、この2つの歌の歌詞、どう捉えます? ちょっと気になっちゃって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momocchi
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

はじめまして! まず「SAYONARA」ですが自分なりの解釈として、3人は仲がよい友達ですが、女性二人はもう一人の男性のことを好きで、その友達の女性は彼に告白をしたんだと思います。でも >もしも2人 うまくいってても 同じ涙流す私の償い といってるように、彼女は振られてしまったのだと。 もし、二人がうまくいっていたら自分が涙を流していただろうと。 >あなたを悪者にして・・二度とあわない というのは、自分の彼が好きだという気持ちは2人ともに隠して、断った彼が悪いといって悪者にして女性の友人とは今までと同じように会うということ、彼とは二度と会わないという歌じゃないかと。 「サンキュ」は 女友達に慰められている状況だと思ってました。 公園のブランコに座りながら友人は何も言わず彼女が話すのを鼻歌を歌いながら待ってる・・という感じで。 一緒に泣いてくれて、髪も切るならつきあうよ~といってくれる彼女にとっての「親友」なんじゃないかなと思ってました。

sakura180
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「あなたを悪者にして」っていうのは、 彼女の告白を断ったから・・。って意味だったのですね てっきり、「わたしと付き合っていながら彼女の告白を受けて、なんなのよ!」っていう意味で悪者になったのかと・・。 考えすぎました。 「サンキュ」はやっぱり女友達なんですね~

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「SAYONARA」の3人は仲のいい友達だと思います。 でも男性1人・女性2人、微妙な関係になってきて…。 >告白した友達は振られたってこと? 「告白は彼女の勇気」という歌詞がありますよね。 友達は告白して振られてしまった。 もしうまくいっていたら、私が涙を流していただろう。 だけど告白をしなかった私は卑怯者だから、彼女の涙のほうが澄んでいる…。 彼女が振られたからといって自分と彼がうまくいくのを夢見るのではなく、「彼を悪者にして」しまう、という意味だと解釈しています。 「サンキュ」は失恋して女友達に慰められているんだと思ってました。 美容室に付き合ってくれるぐらいだし…(笑)。

sakura180
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます なんとなくわかってきました! わたしはてっきり、彼女に隠れて逢っていて、 でも彼女か彼氏かわからない曖昧な関係・・。 で、告白した友達とうまくいって、もう二人きりでは会えない・・。 という内容かと思ってました(^^;

関連するQ&A

  • ドリカムのSAYONARAの歌詞の意味

    ドリカムのSAYONARAという曲は男女の三角関係を歌った歌なのでしょうか?よく分かりません。 男1人、女2人いて、3人仲良くしていたのに、お互いが恋愛感情を抱き始めて、そのうち女の子の1人が男に告白してしまったかrバランスが崩れてしまったという感じかな~って思ってたんですが・・・ しかし、歌詞の最後の方に告白した彼女も泣いているようなフレーズが出てきますよね?なぜ彼女は告白したのに泣く必要があるのか、そしてなんで負けた私が償う必要があるのかが分かりません><

  • ドリカム「空を読む」の英訳歌詞について。

    ドリカムの「空を読む」と言う歌の歌詞の英訳をどなたかご存知ありませんか?外国人の友達が気に入ったらしく、歌詞を訳してくれと言われましたが私の英語力ではまったくダメで・・・すいませんが、どなたか教えていただけませんか?もしくは、英語の堪能な方で訳していただけると嬉しいのですが・・宜しくお願いします。

  • ドリカムがカバー?

    何日か前にお店でかかっていたのですが、ドリカムが他のアーティストの歌を歌っていました。ドリカムがカバーしたのか、ドリカムが提供した曲なのかわかりませんが、聞いたことがあったので、ドリカムの曲ではないと思います。 曲の内容も歌詞もまったく覚えてないのですが、どなたかもしかしたら・・・というのがあれば教えてください。 ちなみに、他のアーティストは多分女性です。とても抽象的ですがよろしくお願いします。

  • こんな内容の歌詞、歌があったら教えて下さい

    こんな内容の歌詞や歌を知っていたら教えて下さい。 ・合わないと解っているがどうしても手放したくなくて別れられない ・別れた方がいいor別れたいと思ってはいるけど他の人に渡すのは嫌 うまくまとめられないのですが、とにかく別れたいと思っていても別れられる事ができない。(相手のせいではなく結局自分がほれ込んでいるため) 合わないと気づいているのにいつまでもずるずる付き合っている。とゆうような事を表現している歌詞があれば教えて下さい。 できれば別れられないとゆう理由の背景に"嫉妬心"や"束縛心""独占欲"もしくは相手が"美人""美男"(とてもモテる人とか)だから。 とゆうような事が含まれているとなお嬉しいです。 完全に一致しなくてもなにか近いものがあれば是非お願いいたします。 宜しくお願い致しますm(__)m (加藤ミリヤのsayonaraベイビーは知っているのでそれ以外でお願い致します)

  • 小松未歩の「さよならのかけら」

    小松未歩の「さよならのかけら」という歌なんですが、 歌詞の内容はいわゆる失恋ものですよね。 歌詞の中の主人公の一人称は「僕」。 でも聞いていくとどうやらこの「僕」の相手は男なんじゃないか?と思うんです。 新しい恋人の荷物を持ってあげていたり。 で、クライマックスになると主人公の「あの子と友達になるわ」という女言葉。 これってどういう内容なんでしょう? 皆さんはどんな風に解釈していますか?

  • たとえ歌詞でも

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 彼女がいる人は、たとえ歌詞であっても「好き」とは言いたくないんでしょうか? この前、カラオケに行ったときのことです。年上だけど仲のいい男友達と、お互いに好きなアーティストの曲を一緒に歌っていたら。歌詞に「好き」というフレーズがでるたびに、歌わなくなってしまいました。そこが終わるとすぐ参戦してくるんですけど(笑) かけあい?じゃなくて、ふつうに好きってはいるだけのものでも黙るんです。一人でなら普通に好きが入る歌もうたってたんですけど。私とかと一緒にだと歌わないのがなんか面白くて。 もし俺もこの気持ちわかるなあって人がいたら、教えてくださいっ (予想としては単に照れ屋なのか、彼女を好きすぎるのかあたりかなと。)

  • この曲の歌詞を簡単に訳して下さい

    バックストリートボーイズの曲で披露宴の入場に使いたいと思っている曲があるんですが、曲の雰囲気だけで選んだので失恋のうただったりすると困ります(笑)そこで全部訳していただかなくてもいいので、簡単に歌詞の内容を説明と披露宴にふさわしいかどうか教えて下さい。よろしくおねがいします    タイトル Anywhere For You I’d go anywhere for you・・・        

  • 長崎はむらさきって歌詞が入ってます

    『長崎はむらさき』←って歌詞が途中に入っている曲なのですが、誰の何て曲なのでしょうか  歌詞の内容は、長崎の街を愛する人を探して彷徨っているって内容で、歌の主人公は女性(女性側から見た恋愛)忘れられない人に(男)もう一度会いたくて、長崎の街を探してるって内容なんです。  何方か、分かる方いらっしゃるでしょうか

  • 失恋ソングを教えてください。

    こんにちは。 今、失恋ソングを探しています! そのなかでも、限られたものだと思いますがいい曲があれば教えてください! 失恋ソングの歌詞で多い内容って 「一度付き合っていたが、別れてしまった」というものですよね。 ですが、私は「告白してふられた」や「告白する前に恋が終った」などの 「恋人になる前に失恋」という内容の歌詞である失恋ソングを探しているのです! 出来れば邦楽で、古すぎない年代の曲だと嬉しいです。 それでは、どなたか回答お願いします!

  • 歌詞が思い出せません!

    ある歌の歌詞を教えて下さい! 昔の(?)映画の「マルセリーノ パンと葡萄酒」とか言う 洋画のエンディングに流れていたそうですが、音楽の教科書か 何かで歌った憶えがあります。 歌い始めは「おはよう マルセリーノ・・」だった気もしますが 定かではないです。 友達と話していてすっごーっく気になって ます! ヨロシクお願いします! ちなみにこの映画の内容も教えて下さい。私は観た事がないので すが知りたいです。

専門家に質問してみよう