• ベストアンサー

小松未歩の「さよならのかけら」

小松未歩の「さよならのかけら」という歌なんですが、 歌詞の内容はいわゆる失恋ものですよね。 歌詞の中の主人公の一人称は「僕」。 でも聞いていくとどうやらこの「僕」の相手は男なんじゃないか?と思うんです。 新しい恋人の荷物を持ってあげていたり。 で、クライマックスになると主人公の「あの子と友達になるわ」という女言葉。 これってどういう内容なんでしょう? 皆さんはどんな風に解釈していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

この歌詞の解釈は、かなり難しいですね。 何通りか、解釈の仕方があると思います。 私の解釈は、 1.『君』と『僕』の部分・・・ この部分だけ、男性側の心情を表している。 別れを切り出したのは男性のほうだが、意外と平気そうな彼女は未来に向かっている。 それを見て、未練はないのか?という思いを男性が感じている。 彼女は未練を見せていないが、本当は未練がある。 2.自分のことを、客観的に見ている。 未練があるのに未来へ進もうとしている自分を、客観的に別の自分(僕)が見ている。 前へ進もうという気持ちと未練の間で、彼女は揺れている。(ひずんでいる?) 他にも解釈は、ありそうですね。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 深い歌詞ですね。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

自分のことを「僕」と呼ぶ女の子でしょう 彼に新しい彼女が出来 デートを見かけた もうなんとなく服装までが以前と変わって 彼女の趣味になってる(感覚的なもの) こういう話は よくありますよね 未練を唄ったものだと思います。 作詞者が女の人ですからね。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう解釈もありですね。 個人的に自分のことを「僕」という女は嫌いですが(笑)

関連するQ&A

  • 小松未歩などの・・

    小松未歩やサカノウエヨウスケ氏などが神戸出身と聞いたのですが、出身校が知りたいです。 もし知っていれば教えてください。 また芸能の出身校が分かるサイトがあれば教えていただきたいです。

  • 失恋ソングを聞く元彼

    cinema staffというバンドのGATEという曲の歌詞に、「勘違いの成れの果ては、君とのさよならでした。」という歌詞があります。 この歌詞の解釈は、「思い違いをしてしまった先に、別れてしまい、そのことを悔やんでいる」という解釈でよろしいのでしょうか?別の解釈があれば教えてほしいです。 最近付き合っていた彼に振られてしまい、彼にはすでに新しい彼女がいるようなのですが、彼の日記にこの歌を聞いていることが書いてあり、失恋ソングなので気がかりです。

  • 新妻聖子さんのヴァージンロードの歌詞

    安宅家の人々の主題歌、新妻聖子さんの「ヴァージンロード」という歌の歌詞の背景が気になっています。 歌詞全文はコチラ→http://listen.jp/store/artword_1175305_51266.htm 一番最後のサビなんですが、 「あなたが愛した親友と恋人を今日はそこから祝って、あなたが歩くはずだった、運命のVirgin Road」 という歌詞・・・ おそらく、この歌詞にでてくる「あなた」と歌われている女性は亡くなってしまって、その方に歌ってるのかな?と解釈したのですが、「あなたが愛した親友と恋人」というのは、亡くなった方の親友と元恋人という意味なのか・・・ 安宅家の人々で流れているのを聞いていただけでは、ここまで深い内容の歌だと分からなくて、CDを購入して聞いてみると、すごく深くて、この歌だけで映画が作れるんじゃない!?って思うほど背景を想像してしまって(^^ゞ 皆さんはどのような解釈をするか教えていただけますか?

  • 『さらば恋人』 『雨のハイウェイ』

    堺正章『さらば恋人』の歌詞について あの歌の【僕】はなぜ、どうゆう心境でさよならを言ったのでしょうか? なんで『必ず帰ってくる』とつぶやいたんでしょう? 要するに、しばらく距離を置くということでしょうか? あと、矢沢永吉『雨のハイウェイ』 わたしの大好きな歌です この歌、"失恋した歌"だと思いますか? それとも"失恋させた歌"だと思いますか? わたしは、後者だと思いますが、 みなさん、どうでしょうか? 回答おまちしております

  • ドラマ、月の恋人で主題歌の久保田利伸の歌はもう知ってますが時々劇場の中

    ドラマ、月の恋人で主題歌の久保田利伸の歌はもう知ってますが時々劇場の中のクライマックスなど盛り上がる所でよくかかる歌詞がない曲なんですがそれがわかる方いますか?

  • ドリカム『悲しいkiss』歌詞の内容

    こんばんは^^ ドリカムの『悲しいkiss』を今日初めて 聞きました♪素敵なバラードなんですけど この歌は恋人同士を歌ったものではないですよね? 片思い中の歌? この歌詞、あなたはどういう解釈してますか??

  • ドリカムの「SAYONARA」と「サンキュ」の歌詞

    お世話になります ひさびさに通勤中ドリカムを聞いて 歌詞がいいわぁ・・と思う反面、「どういう意味?」なんだろう? 考えちゃうことがおおいのですが・・。 まず、 「SAYONARA」の3人関係はどういう関係だと思いますか!? 主人公の彼女と彼は隠れて付き合っていて(付き合っていたのでしょうか?)、彼女の友達がそれを知らずに告白をしてしまって・・・ のような内容なのですが、 「あなたを悪者にして・・」って歌詞もあるし、「もしも二人うまくいってても・・」「わたしよりも1000倍すんでいる涙」ってことは、告白した友達は振られたってこと? なんだかよくわかりません。 あとは、「サンキュ」。 失恋して横にいてくれた友達って男友達で、 その男友達も失恋して、泣きながら気持ち分かり合って、 一緒に髪切ろうって・・で、その後歌詞にはないけど、いい感じになって付き合っちゃった、って内容だと思ってましたが、 昨日、友達に、 「あれって女友達が慰めている歌だよ」といわれ、 改めて聞いたら、確かに「男友達」なんて言葉はどこにもなく・・。 素朴な疑問ですが、この2つの歌の歌詞、どう捉えます? ちょっと気になっちゃって。

  • 失恋ソングを教えてください。

    こんにちは。 今、失恋ソングを探しています! そのなかでも、限られたものだと思いますがいい曲があれば教えてください! 失恋ソングの歌詞で多い内容って 「一度付き合っていたが、別れてしまった」というものですよね。 ですが、私は「告白してふられた」や「告白する前に恋が終った」などの 「恋人になる前に失恋」という内容の歌詞である失恋ソングを探しているのです! 出来れば邦楽で、古すぎない年代の曲だと嬉しいです。 それでは、どなたか回答お願いします!

  • この歌は?

    最近、有線で聞いた局ですが 男性が歌っているうたです。誰のなんという歌か教えてください。 女性の失恋の歌で 「私の上げた手紙の束を返してよ。(新しい彼女と)二人で読んだりしないで」というような内容の歌詞が一部にあります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ユニコーンのファンの方!「すばらしい日々」の歌詞についての質問です。

    ユニコーンのファンの方!「すばらしい日々」の歌詞についての質問です。 歌詞の中に「君は僕を 忘れるから そのときには すぐに会いにいける」というのがあり、印象的ですがなんとなく釈然とせず、でも惹かれるというか。。。不思議な歌詞だと感じました。 遠く離れた恋人に寄せた歌なのでしょうか? 「すばらしい日々だ 力溢れ 全てを捨てて僕は生きてる」というサビ、なんとなく矛盾というか皮肉というか。。。でも違うんですかね?なんか深いなぁと感じます。 「君」に「僕」を忘れてもらいたいのでしょうか?出会いをやりなおしたいんですかね。。。? 「正解」がないかもですが、どういう解釈をファン皆様はしているかなぁと思い質問しました。 なんかすごく惹かれる歌詞なんだけどいまいち解釈しきれなくてモヤモヤしているので、皆様はどう感じるのか知りたく…宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう