• 締切済み

恋愛 不安です

恋愛について! 女性の方に質問です 僕は高校三年生で、 卒業後は美容師アシスタントの内定をいただきました。 美容室の仕事は特殊で、 基本的に月曜日が休みですが、 練習や講習会で休みの多くがつぶれます。 特にアシスタントのうちは、 個人の時間など持てません。 しかし昔からの夢なので、 必ずスタイリストになると決心しました。 そして僕には同い年の彼女がいます。 色々恋愛をしましたが、 初めて本気で好きになった女性です。 彼女にとって、僕は初めての彼氏です。 彼女も少し特殊な職業に就き、休日もばらばらで、 お互い寮生活となり、 距離は車で1時間程度のところですが、 就職後は滅多に会うことができません。 そこで質問ですが、 あなたはこのような、 あまり会えない、 職業柄女性と関わりの多い彼氏がいたとして 一途に思い続けることができますか? 将来を考えることができますか? 夢も大切ですし、 彼女も本当に大切です。 卒業が近づいてきましたが、冷められないか不安でなりません。 解答おねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

冷めた冷めないという不安が発生「しやすい」状態を考えてみる。 それって、 どちらか一方が、 ずっと同じ目線で、温かい「まま」でいる時に起こり易いんだよ。 相手と自分との間に比較級が生まれやすくなるから。 温かい側にとっては、 相手の温度が変わる=即冷めるになってしまうから。 ただ一途に思い続けるのが大事なのか? 一途に思い続ける事が「出来る」としたら、 それって思っている自分に全然無理が無い状態を言うんだよ。 無理が無いから続いていくんだよ。 自分も相手への思いに無理をしていないし、 相手も自分に対して無理をしていない事を感じる。 お互いにその時その時の「適量」であり、「適温」ってあるんだよ。 その「適」の部分を見つけ合えて、 分かち合えている二人こそ「特別」なんだよ? ただ相手に「本気度」を見つければそれで良い訳じゃない。 相手にとっても「心地の良い」貴方である必要があるんだよ。 今の「固い」貴方が心地が良いのか? 本気度の高い貴方が、 相手に対して求めたい心地良さが「一途さ」であるなら。 相手は、 貴方から一途に思う事を「要求」されていると感じてしまう。 その時その時の付き合い方ってあるんだよ。 凄く大きくて熱い思いを分かち合いたい時もある。 でも、 それがいつもいつも必要なのか? いつでも、どんな時でも。 僕たちは繋がっているんだよね?特別なんだよね?ね?ね? そういう付き合い方が大事なのか? 貴方の方が、 彼女に対して気持ちが強くて、 彼女に「賭ける」思いも熱いものがある。 でも、 彼女は貴方に対して、 あくまで「一人分」の、 付き合うと決めてから今日に至るまでの積み重ね「分」の思い。 それをシンプルに大切にしていこうとしているのかもしれないよ? これからも一日分ずつ。 まだ貴方=最初の人でしょ? お付き合いの奥深さや、 積み重ねていく関係の大変さとか大切さって。 まだまだ「これから」の段階だと思ってる。 貴方が彼女に感じている「本気」だって、 彼女はそこまでの思いは「要らない」と思っているかもしれない。 まだ彼女自身が人として出来上がって「いない」から。 彼女から見ても、 貴方もまだまだ出来上がって「いない」から。 お互いに言葉が浮いてしまうような、 背伸びをし合うようなお付き合いってしたくない。 思い合っていくとしても、 もっと身の丈に合った、抱え切れる範囲の思いが大事だと思っている。 そういう彼女からすれば、 貴方の「必死さ」がなんだか遠く感じてしまうんだよ。 距離が彼女の気持ちを冷めさせるよりも、 貴方の思いが熱過ぎたり、大き過ぎて、 その勢いが彼女の心の炎を吹き飛ばしてしまう可能性。 「適温」が得られない=消えてしまう可能性。 むしろその可能性の方が高い気がする。 今の時点でも既に「不安」なんだよ、貴方は。 そういう貴方が考える事は、 いかに不安に「ならない」ように付き合っていくか? 離れる分、 思うように会えない分、 貴方は必死に彼女に求愛というワクチンを贈り続けたり、 いつもいつも特別だとか、大切だとか、 大きなメッセージで彼女を雁字搦めにしようとするんじゃないの? 貴方のテーマが彼女の気持ちを「冷まさない」ようにする事なら。 とにかく熱く、大きい自分を届ける事が主眼になる。 でも、 そういう貴方を彼女は本当に求めているのか? お互いに付き合い方が変わるのは事実だよ。 寂しい気持ちはお互いにある。 でも、 お互いに意志ある一歩を踏み出す事を「決めた」同士。 だからこそ、 お互いにバランス良く付き合っていきたい。 お付き合いよりも自分の今が大事とか、 お付き合いはどんな事があっても優先させていくとか。 彼女は、 今後特別な「決め事」は要らないと思っている筈。 その時その時の二人のバランスを大事にしようね、と。 優先出来る時もあれば、出来ない時もある。 安定した繋がりって出来ない事もある。 その時その時によって、 お互いに分かち合える範囲も「変わる」。 でも、 変わっても良いんだ、と。 その時その時の自分たちが「出来る」事を大切にしていく事。 いつもこの位とか、 いつでもこういう風にとか、 どんな時でも僕たち私たちは~と。 お互いの「理想」を早々に決め過ぎてしまうと、 それが「出来ない」時にすぐに問題発生、になってしまうから。 貴方も分からないし、彼女も分からないんだよ。 まだ始まっていない「今」の時点で考えるこれからと。 実際に始まってみて、 それぞれの生活がスタートしてみて考える今(これから)って違う。 だからこそ、 あれこれ決めてしまわない事。 その時その時の僕たちとして、 お互いに無理なく楽しくやっていこうよ、と。 本当に本当に貴方が「本気」なら、 目先の不安や心配に囚われないで、 お互いのこれからを「長い目」で見つめながら、 お互いに付き合っている関係性を背負わないようにして、 心地良くスタートしていく為の一歩を考えていけるんだよ? むしろ貴方の方から、 彼女を「ほぐしていく」形のフォローをしていけるんだよ。 貴方はどうなの? もっとシンプルな貴方がいても良いんじゃない? 彼女だって、 受け止められる「範囲」ってあるんだよ。 その範囲を超えてしまったら、 いくら大きくても、熱くても、思いが誠実さを備えていても。 相手にとっては活きて「いない」思いになってしまう。 「今」の貴方と、 「今」の彼女が分かち合える「適量」であり、「適温」を大事にしていく事。 その積み重ねを続けられる事自体が、 既にお互いを「特別」な存在として分かち合えている証。 お互いに気持ち良く前に進んでいけるように。 春までに丁寧にほぐし合っておかないとね☆

回答No.1

辛いでしょうね。好きであればあるほど。 結婚してても、すれ違いで離婚する例が少なくないくらいですから。 彼女自身が、毎日充実してて貴方のこと意外にも色々大切なことがあれば なんとか、なるかな? それでもやっぱり、だんだん、一緒に居ない人とお付き合いしてるということに 疑問を感じてしまうこともあるかもしれません。 ただ、それは彼女だけでなく貴方もですね。 好きなだけでは恋愛はできませんから。 よっぽどまめで、寝る間も惜しんで会いにいけたら大丈夫かもしれませんが そうなると、必ず仕事に影響きますから・・・結果としては無理でしょうね。 二兎追うものはなんとやら・・・どちらも手にするには貴方にはまだ 時間が必要だとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏が美容師

     付き合っている彼氏はいま美容専門学校の二年生で、わたしは短大二年生のタメです。お互い二年ということで、当然来年はお互い社会人となるので今までみたいに会える時間もなくなるし、何より美容師のたまご(アシスタント時代)というのは、ほんっっとに休みもないと聞いています。しかも美容師という職業は当然女性と多く接する職業なので、なんかもう今からすごい不安なんです。(ニュアンス的にはホストの彼女と変わらないと勝手に思ってマス・・・(笑)わたしは今まで美容師さんとお友達になる機会が多かったのですが、どの人もやっぱり職業柄か、口がうまいというか女性を持ち上げるのがすっごくうまいんですよ。わたしの彼氏はもともとはっきり言って女好きなほうだと思うのですが、やっぱりその中の一人になってしまうかと思うととても不安になるんです。大好きな彼氏だし、ずっと前からなりたい職業ということでわたしも応援したいのですが、ぶっちゃけ100%の気持ちでは思えません。もし美容師と付き合っているという方がいたら、ちょっとでもそこらへんのお話を聞きたいです。。。長くなってしまってごめんなさい。

  • フラれそうで不安です。

    25歳の美容師です。 今、3こ上の彼と付き合ってもうすぐ4年半になるのですが、一週間ちょい前に喧嘩しました。 彼はいわゆる典型的なB型というか。。 メールはこっちが疑問文で入れなければ、ほとんど返ってきません笑。 彼からもくれないのですが、私がしないと「メールが少ないけど。」などと言ってくるので、毎日朝晩「おはよー。」「お疲れ様。」メールをしているかんじです。 喧嘩の原因は私にあるのですが。。 二人とも休みが合わないので、会うときは、私が休みの日に彼が仕事終わった後、私が彼の家に行くというかんじでした。 なので、会うにしろ会わないにしろ、週一は彼から電話がありました。 でも彼がこのところ仕事が忙しくて一ヶ月程会っていなかったのですが、先週仕事が少し遅くなったにもかかわらず、「今日来ないの?」 と言ってきたので行き、気使ってくれたんだと嬉しかったんですが。。 行った先で彼との会話の中で嫉妬してしまいました。 彼はなかなか髪型にうるさくて、彼が満足する美容師さんはほんとにごくたまにいるかというかんじなのですが、そんな彼がいつもお世話になってて、上手い上手いと言っている女性のスタイリストさんがいます。 そこの美容室のスタッフは私も知り合いがいるので、よく話に出てきていました。(でも私はその女性のスタイリストさんを見たことありません。。) 私も今はスタイリストになりましたが、それまではまだ勉強中だったので、彼の髪も切らせてもらえず。。カラーやパーマはやってあげられたのですが、家でだと機械も機材もそろっていないのでなかなかおもうようにいかず。 さすがに家ではムリだよ、と言いました。 その日も、その美容師さんの話になり、会話を楽しそうに話してきたので、そんなこんなで、私が美容師なのに彼の髪の毛も満足にさせられないこと、たのしそうなことに自分のなかでもどかしさを感じてしまい、彼の前では笑ってすごしたのですが、家に帰ってからそれが込みだしてきてしまって、夜中に彼にメールをしてしまいました。 「○○さん(スタイリストさん)のことは全然悪く思ってるわけじゃないけど、いろんな意味で○○さんのほうがいいかも。」 とかいうメールです。。 それから一週間しても返答がないので電話をしたら、怒ってました。 そのメールについて怒っているらしく、本音を話そうとしたら、今は仕事のことでいっぱいだから、また電話する。と言われ切られました。 喧嘩になるとすぐに、別れるのかな。。とか気にしてしまうので、 それまでどう接すればいいかを聞くと、「お前のさじ加減で。」 と言われ。 長く付き合ってきたのに腹を割ってお互い話あったことがほとんどなかったので、これからのためにも今回は話したい。とおもったので、 忙しい合間に時間つくってくれたのに悪かったというのと、私は彼の仕事の目標もあるし、それを支えつつ、彼の頃合次第で時期がくれば、将来一緒になるとおもってた。でも髪の毛は満足させられないし、他になにができるかって考えてた。 という、そこでまた、後で読み返すとへんてこなメールを送ってしまいました。 もう、どんどん悪くなっていく気がします。。 クリスマスのことは忘れ、彼も仕事でいっぱいなのでとりあえず、また電話するというのを信じて待ちますが、その間、「お前のさじ加減」といわれたので、こっちからメールをどうしようか悩んでいます。控えたほうがいいのか、全く入れないほうがいいのか。。 二回目に入れたメールでさらにうざがられているかもしれないですよね。 だらだらと長文すぎて申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 恋愛・・・

    先ほども同じ内容で質問しましたが まだ気になる事が残っていたので・・・ 回答いただいた方すみません・・・ 私はこの春から高校1年になる女子女子です。 中学卒業後、好きな人と付き合うことができました。 まだ付き合って1週間もたっていません(笑) その彼とはもうすぐ遠距離恋愛になります。 私の高校が自宅通学できないところにあるからです。 彼は自宅通学。私は寮生活になります。 告白したのは私のほうで遠距離でも大丈夫なら・・・といったら かれも大丈夫といってくれたので付き合うことになりました。 遠距離が不安でネットでいろいろ調べてみたのですが彼氏が寮生活という パターンが多く女が寮生活でいなくなるという話わみつかりませんでした・・・ また私は女子高なので浮気のしようがありませんが彼氏は共学校です 彼は浮気などしないといってくれていますが男は離れると冷める・・・ とききました。 2人とも部活の特待生として高校に行くので忙しいです・・・ また私の寮から彼のうちまで一時間半くらいでつくのですが(車で) 私の両親も共働きのため迎えにくるのも大変です・・・ お互いに夢もありこれからがんばらにといけないのに 彼を苦しめたくありません。 だけど別れる勇気もありません。 こういうことすべて告白する前にしっかり考えたつもりだったのですが 入寮の日がせまってくるとどうしても悩んでしまいます。 私はどうすればいいでしょうか・・・ 参考までに意見を聞かせてください。 また遠距離がつずくコツや経験者の方回答おねがいします、 私の寮は携帯禁止なので連絡方法は電話か手紙しかないです・・・

  • 不安です

    眠れませんでした。。 すごく不安です。。 アラサーで 夜の学校に行き始めた彼氏が、はじめて学校の人とご飯に行くかも?といってきました。。楽しんでほしいと思う反面本当に不安です。 先輩に誘われたみたいで、それもびっくりで。 夜間なのでそんな喋る時間もないのに、先輩と交流なんてあるのだなーと。 休み時間もそんなになく、学年ごとに部屋は違います。 彼に聞くと、廊下では会釈するし長い時間ではないけど喋るよ。と言ってました。。。 それに以前聞いた時も、同じフロアだから面識はあっても 交流はないといってました。 誘われたのは男の人みたいなのですが、何人来るかわからないし彼も誘われた側だから よくわからないと言ってました。 そんなあまりがっつり関わりもないのにご飯なんて誘われるものなのでしょうか。。 これから通うので友達は大事だし交流は大事だと思うんです。だけどそれとは別に不安で。同じ夢を目指すもの同士だし夢を持つ人はキラキラしていて。。 私は逆に平凡に仕事に行って。帰るの繰り返しで。 かといって取りたい資格もなくで。自信がないです。

  • か会社がめちゃくちゃで転職しようか悩んでます。

    色んな事業をしているそこそこ大きい会社が 経営している美容室に社員として働いています。 今年の4月にオープンしました。 ですが会社ののやり方がめちゃくちゃで美容室の売上が悪いからといって 店長は、二ヶ月で解雇になり、アシスタント1人は、一ヶ月で解雇にしたり、 今月からスタイリスト全員給料五万さがり、アシスタントは給料が二万下がり、 休みも最初の条件では、週に一回と月に一日休みを平日の好きなとこに、とっていいという条件でしたが、その休みも一日減る事になりました。 一日の労働時間は、朝10:30~夜9:00から10:00くらいまでです。 これってやっぱりおかしいですか? 違法とかには、ならならいんでしょうか? 転職しようか悩んでます。

  • 遠距離恋愛

    7年交際している美容師の彼(28)と遠距離になり3年目です。 元々は彼と同じ県にいたのですが、私が転勤になり遠距離になりました。 新幹線で2時間の距離です。 私は今年27歳で交際期間も長いですし、そろそろ結婚したいと思っているのですが、彼の方は仕事で精一杯といった様子でなかなかプロポーズしてくれません。 時間がないので浮気はしていないと思うのですが、休みも講習が入ったりで彼の方からは中々会いに来られないので、私が毎週彼の家に泊まりに行っています。 もちろん大好きな彼の事は応援しています。 ですが不安もありますし、いつになったら結婚してくれるのか?という思いもあります。 彼を待つべきでしょうか? 私って重いですか? 美容師との遠距離恋愛は無理なものなのでしょうか?

  • 叶えたい夢と恋愛・・・両立できる??

    大至急ご相談なんですが、 今、現在転職活動してます。 夢に向かってます。 夢はウェディングプランナーです。 前にも一回やってましたが、体調その他もろもろでやめましたが、再度目指してます。 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏も理解してくれています。 でも、ひとつひっかかるのは、会える時間が減ることです。 彼氏の休みは土日、あたしはウェディングになったら、平日休み。 夜などぎりぎり時間が取れるかどうか・・・ 正直不安です。 遠回りに休み一緒になれたら。。。といわれました。 結婚の約束をしているわけではないので、 どうなるのかわかりません。 以前も休みがまったく会わなかったのですが、 彼氏が定時で終わっていたので平日会えました。 けど、今は彼氏も昇進し平日も遅くなる日もあったりなんです。 転職活動をしてますが、 第一志望は落ちました。 年齢も25歳なので、結婚を考えます。 ウェディングに戻りたいけど、 彼とのことも大事です。 同棲はそんな話は出ないです。 自分のタイプ的にあたしは事務をするタイプではないです。 出来れば販売・接客をやりたいです。 夢と恋愛、欲張ってもいいのでしょうか。 会う時間が減ってしまう覚悟で夢を追うべきでしょうか?? 皆様の温かいご意見下さい・・・

  • 恋愛経験無いですが片想い。。。

    はじめまして。お恥ずかしい事ながら自分は24歳で恋愛経験が一度もない男・・・ですが片想いの女性がいます。 その人は県主催の職業研修で知り合った人で自分より3つ下です。その人とはたまに話したりするくらいです。 何故好きになったか・・・? 自分と性格が似ている感じがする事と、休み時間に話したり一緒に仕事するうちに、気付いたら彼女に恋心を抱くようになってしまいました。どうやら彼氏はいないようです。 その職業研修が今月28日で終わりなのでそれまで何とかしたいのですが、彼女に対して先ずは何から始めるべきでしょうか?携帯番号の交換でしょうか?食事に誘うことでしょうか?それか一気に遊びに誘うってのもアリでしょうか? 恋愛経験もないので真剣に悩んでいます。どのようなことでも構いませんのでもし良ければアドバイス宜しくお願いします。

  • 片思いの美容師にプレゼント

    美容師(アシスタント 女性)にプレゼントしようと考えています。 付き合ってはいませんが、ご飯を一緒に行ったり、家に泊まりに来たこともあるので、好意は持ってくれていると思います。 そのアシスタントの子が カットの検定に合格したので、何かプレゼントをあげたいと思っているのですが、 美容師目線で貰って嬉しいもの、あっても困らないもの教えてもらえませんか? あまり高価だと重くなってはイヤなので、1万円くらいの予算で考えています。 アドバイスお願いします。(まだスタイリストにはなれないそうです。) 一緒にご飯に行くのでその時に渡そうと考えてます

  • 美容院で気になる女の子

    私が通っている美容院に気になる女の子が居ます。 その方は、髪を切ってくださるスタイリストの方ではなくて、 シャンプーや髪を乾かしてくれるアシスタントの方です。 スタイリストの方と違いアシスタントの方とは接している時間が短いので いつも良い雰囲気になる頃にアシスタントの方の作業が終わってしまいます。 前回行った時は、後ろでニコニコして髪が切り終ってシャンプーするのを待って下さっていました(誰にでもしているのかもしれませんが)。 前々回に話した時の事を覚えていてくださって、なかなか面白い人だなぁって思いました。 で、その方とプライベートで会って見たいのですが、 いきなりメアドを書いたメモなどを渡してもビックリすると思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 特に美容院で働いている方アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。