• ベストアンサー

土木会社って公共事業以外の仕事ありますか?

なんかイメージ的に公共事業で食べているように思っているので、それ以外の仕事はあるのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.4

一般に「土木建築」と言うと港や空港、道路のように公共事業で建てられるものを指しますが それ専門にしても経営は成り立たないためそれ以外も当然やりますよ。 言い換えれば建築屋ですので、個人の住宅からマンション、スカイツリーまで依頼さえあれば何でも建てます。 新規の住宅需要のない地方にいくほど、公共事業に頼る傾向が強いのは事実ですけどね。

noname#189156
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 土木会社といってもいろいろとやっているのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの地元の土木会社は 植林をしています ボランティアではなく仕事としてです

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 土木会社といってもいろいろとやっているのですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

民間のマンション建設なんかは公共事業のこの字もないですよ。 大手ゼネコンは両方やっているけど、 その下請けあたりになると民間専業みたいなところもありますからね。

質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

何をもって土木会社とするかにもよりますが、 勿論、民間の土木工事も行っております。 個人住宅の基礎工事や 企業の工場他の建設工事など。 受注割合は会社によって異なりますので、 webページを持ち業績等を紹介している企業があれば、それをチェックしてみてください。

質問者

お礼