• 締切済み

檜材の相場

四国のある材木屋から地産の檜材を購入しています。 いずれも床下の構造材として使用するために節ありの芯持材です。 次の価格は妥当でしょうか。 4寸×5寸×4m \6,000 5寸×7寸×4m \10,800 5寸×7寸×2m \5,400 4寸×5寸×2m \3,000 4寸×6寸×3m \8000 4寸×6寸×2m \3,850 4寸角×4m \5000 2.2寸角×2m \450 2寸角×3m \650 (納品時の状態) ・製材したてのようで、材が雨にあたったかのように湿っています。 ・死節が含まれていることがあります(特に2.2寸角材や2寸角材)。 ・2.2寸角材や2寸角材の中にはバナナのように曲がった材も含まれています。 4寸以上の材は1度の注文で数本、2.2寸以下の材は1度の注文で数十本は購入しています。 なお、材木屋はトラックで現場まで配送してくれます(距離は10km程度)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

良いサイトがありますので、ご紹介します。 http://www.piccolo-net.jp/kakaku/kakakunow.htm

参考URL:
http://www.piccolo-net.jp/kakaku/kakakunow.htm