• ベストアンサー

打撲で病院に行った方がいいですか?

今週頭、月曜にスキーで転倒して外れた板に足をぶつけました 軽く腫れて痛みがあり、打撲の様な症状です 冷やして湿布を貼った結果、今日の時点では何もしてなければ痛くないです(触ったり横に曲げると痛い) 歩くのも苦ではないです このまま痛み引けば病院は行かなくても大丈夫でしょうか またこのような症状は、打撲以外で何が考えられますか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それが自分のことなら、だましだまし様子を見て、痛みが引けば医者にも診せずに済ましますが、この回答で、病院にいかなくても大丈夫ですとはいえません。 日常生活が送れるなら、私なら放っておいて1週間~10日くらい様子をみますが、人様には整形外科で診てもらいましょうとしかいえません。 お大事に。

関連するQ&A

  • 打撲について

    3日前に自転車ごと転倒しました。 昨日大事を取って病院へ行きました、(上司に話すと有森さんみたく折れてたりしたらどうすんの?) と言われたので心配になって(汗 レントゲンも撮ってもらいましたがヒビも入ってませんでした。軟骨くらいは痛めてるかもしれないけど 痛み止めと腫れを抑える薬、胃薬に湿布をもらいました。 来月で27歳になるのですが、消毒が嫌いです。なぜかというと・・・・しみるからです。 整形外科へ行ったときにそれとなく話したら「それじゃ横になって!」 私「ギャァァァァァァ!」 26歳なのに腕を看護士さんに抑えられる始末(orz しっかり消毒もしてもらいましたし、ばい菌のほうは一先ず安心です。明日もう一度病院へ行くことになってます。 しかし打撲って経験ないんです、打撲での痛みって治るまでどれくらいかかるんでしょう? 自転車のハンドルが歪んでたのでハンドルで胸部を打ったんだと思いますが・・・湿布を交換しながら35時間くらいは経ちますがまだ痛いです。 膝は打撲と擦り傷があるのでしばらく痛いんでしょうけど・・ 仕事も今日明日は休みで、9月1日から出勤するのでなるべく早く治したいのですが親からも、日にち薬しかないよ。 と言われてガックリしてます。 痛み止めもそれほど効きも良くありませんし、一瞬で消えたら嬉しいのですが麻薬くらいしかないですよね・・。

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 打撲の治療方法、教えて下さい!

    打撲の治療方法、教えて下さい! 今日、自転車から思い切り転倒し膝を強打しました。強打したところは、少し赤く腫れて何もしていなくてもズキズキと痛みます。今はシップをはっています。(まだ、病院へは行ってません) 打撲の治療法教えて下さい!あと、出来たらで良いので、いつ治るか 病院へ行ったほうがよいか というのも教えて下さい。 部活のこともあるのでお早めにご回答していただけたら幸いです。 長々と失礼致しました。誤字など、あったらすみませんorz

  • 打撲後、ふくらはぎがパンパンに

    一昨日に、マウンテンバイクで数回転倒し、 太もも(横、前)、うちもも、すねを強打(路面は土、 ところどころに木の根がはっている)しました。(全部で10箇所くらい)  痛みは打ち身の時に感じる痛み程度なので塗るシップと アイシングをしていましたが、一晩寝て起きたときから ふくらはぎがパンパンにはっていて、痺れがあり、 歩行がしにくくなりました。 痛みは打撲したところを 押すと圧痛があるくらいです。(激痛はなし)  足をあげて寝ると楽になり痺れも取れましたが、 普通に生活(通勤、デスクワーク)しているうちに再度、 パンパンにはって痺れが出てきました。  アイシングやシップを続ければよいのでしょうか。

  • 右肩の打撲について

    1ヶ月前に転倒して、右肩後ろを打撲。(レントゲンの結果、骨に異常なし)今、整形外科に通院してまして、シップと痛みとめの薬と電気を週3回してますが、まだ治りません。症状としては、普段は痛みはないんですが、腕を後方に動かすと痛みがあります。これ以上治らない場合は注射で痛みを散らすことができるけど、1万人に一人に副作用が起こるって言ってました。今、どうしようか悩んでます、何かアドバイスがあればください。

  • 打撲の正しい応急手当

    昨晩、家の段差で転倒し、扉の枠の角に下唇を ぶつけ、外傷はなく痛みがありましたが何もせず 寝ました。今朝の時点で痛みがあり、少し下唇は 腫れているようでした。今も違和感が残っていますが 食事などにはさしさわりがありません。 また倒れた時に膝下にも青あざ(内出血?)が 確認できました。こちらもジンジンとした痛みが あるため痛み止めの入っている冷湿布を貼って寝ました。 こういった打撲による青あざや外傷がない唇の打撲は 病院へ行く以前の応急手当として何をどうすれば いいのでしょうか?実際、この処置であっていたのか 不安です。ご存知の方教えてください。

  • 打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は

    打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は同じ治療ですか? 患部は青たんと赤いあざが混じって、腫れは若干、痛みは触らなければ平気です。場所は膝横で手の平くらいです。今はシップしてますが、朝怪我して夜までほっときました。

  • 打撲後のふくらみについて

    1ヶ月前に自転車で転倒しました。 その際首や足を打撲してしまい、首は治ったのですが 右足首のところだけ、ほんのり黒く、触ると膨らみのようなしこりのようなものが5センチ程円形にあります。 普段は全く痛みがなく歩行などは問題ないのですが、物に触れると痛いです。 これは病院に行くべきですか?

  • 頭部打撲による影響

    病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。 今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。 痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、 また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。 現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。 気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。 このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか? またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか? 「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう