• 締切済み

緑内障について

一年ほど前より主人が視野欠損があるとのことで、複数の病院を受診し色々な検査をしたのですが、 特に緑内障としての診断はなく、異常なしとの診断が出たのですが、やはり視界に楕円の欠損部分があるとのことで、常に気にしています。 初期だと分かりにくい病気だと書かれていますが、視野欠損などの症状が出るともう遅いとも書かれています。 その症状が出ている今、緑内障ではないと診断された場合、何か似た症状がでる病気があるのでしょうか? それとも、再度診察を受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• shugo014
回答No.3

私も、同じような症状で、困っています。 複数の眼科に行きましたが、はっきりした結果が分かりません。 眼圧に問題が無いそうです。 しかし、視野検査では、左眼の左半分が全く見えていない状態でした。 私は、緑内障と思っています。

• rokutaro36
回答No.2

複数の医師の診断を受けて、 視野欠損を見逃すとは、通常、考えられません。 楕円形の欠損とのことですが、盲点と誤解していませんか?

19280220
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 主人に確認したところ、盲点ではないといいます。 視野欠損を、見逃されてる、見逃されてしまうような難しい診断なのかと思っていたのですが 通常考えられないと、おっしゃっていただいて、少し安心しました。 三か月後に再診となっておりますので それまで様子を見てみようと思います ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 当然ですが 瞳孔を開いて検査をされたと思います 網膜はく離とかの検査は受けられましたか?

19280220
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 主人に確認したところ、やはり網膜の異常ではないとの診断でした。 もう少し、様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。