• 締切済み

緑内障について

一年ほど前より主人が視野欠損があるとのことで、複数の病院を受診し色々な検査をしたのですが、 特に緑内障としての診断はなく、異常なしとの診断が出たのですが、やはり視界に楕円の欠損部分があるとのことで、常に気にしています。 初期だと分かりにくい病気だと書かれていますが、視野欠損などの症状が出るともう遅いとも書かれています。 その症状が出ている今、緑内障ではないと診断された場合、何か似た症状がでる病気があるのでしょうか? それとも、再度診察を受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shugo014
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も、同じような症状で、困っています。 複数の眼科に行きましたが、はっきりした結果が分かりません。 眼圧に問題が無いそうです。 しかし、視野検査では、左眼の左半分が全く見えていない状態でした。 私は、緑内障と思っています。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

複数の医師の診断を受けて、 視野欠損を見逃すとは、通常、考えられません。 楕円形の欠損とのことですが、盲点と誤解していませんか?

19280220
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 主人に確認したところ、盲点ではないといいます。 視野欠損を、見逃されてる、見逃されてしまうような難しい診断なのかと思っていたのですが 通常考えられないと、おっしゃっていただいて、少し安心しました。 三か月後に再診となっておりますので それまで様子を見てみようと思います ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 当然ですが 瞳孔を開いて検査をされたと思います 網膜はく離とかの検査は受けられましたか?

19280220
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 主人に確認したところ、やはり網膜の異常ではないとの診断でした。 もう少し、様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  緑内障の診断について

     緑内障の診断について  三週間前に視野検査、眼圧検査(左右18mmHg)をして、95パーセント 緑内障と診断され、次回の眼底検査で緑内障か確定すると云われました。  そして今日、眼底検査を受けたところ、ほぼ緑内障で間違いない。 二ヶ月後の次回の再検査で緑内障か確定すると云われました。  おそらく緑内障とは思いますが一応、グレーゾーンのようです。私 としてはどうも鼻炎がひどくなると視界が悪くなる傾向がある気がし ます。担当医には訊きづらいのですが、鼻炎と視野欠損には因果関係は あるのでしようか。  

  • 緑内障

    開放隅角緑内障で、チモプトールを毎日点眼しています。 月に一度眼科を受診しており、眼圧は毎回17mmHg前後で今のところ視野の欠損はありません。しかし視神経は左眼が弱いと言われております。 先日、網膜神経線維層の厚みを測定しました。その結果、やはり左眼が将来視野が欠損する可能性があると言われました。 このまま眼圧を正常範囲内に保っていれば、視神経に負担をかけず視野に欠損を来たすことはないのでしょうか。眼圧が正常でも、いずれは視野に異常が現れるのでしょうか。 将来このような可能性があると言われ、ショックで先生に色々聞けませんでした。緑内障に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼科で緑内障の初期かもと言われました

    最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので 眼科にいったところ、 「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。 神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、 今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、 簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。 結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、 そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に もっと細かい視野検査をやって、その時点で 緑内障かどうかを断定します、緑内障の場合、 薬を出します ということになったのですが、 同じような経緯の上で、詳細検査の後に 「緑内障ではありません」という結果になった方はおられますか…? 調べたところ、「緑内障は完治はない、眼圧を下げることが緑内障の進行を 遅らせる対処の基本」ということでしたので、それならばできるだけ早めに 薬をもらったほうが??? とちょっと疑問だったのですが、 緑内障の診断ってこんな風に慎重なのでしょうか。 「まだ断定できない」ということだったので、じゃあ緑内障じゃ ないかもしれないんだな! と思っていたら 帰りに看護師さんに「まだ解らないけれど、持っておいてください」と 緑内障に関するパンフレットを渡されたため、「殆ど 確定してるようなもんのかな」となんだかショックでしたorz 高齢の方がかかりやすい病気だと思っていたのですが、 私がまだ30代前半ということもあって…。 他に緑内障に関する診察を受けたことがあられる方、おられましたら どんな感じの診察進行だったか、教えていただけるとありがたいです。

  • 36歳で緑内障と診断されました。

    36歳の主婦です。長文ですが、よろしくお願いします。 昨年2月に人間ドックで左右の「視神経乳頭陥凹」を指摘され、すぐに眼科を受診し、視野検査などを受けました。 結果は「わずかに視野に異常があるが、視野検査は慣れもあるし、初めてならこんなものだろう。毎年定期的に検査はするように」とのことでした。 そしてやはり今年も人間ドックで同様の指摘を受け、昨日眼科に行ってきたのですが、今回は右目は異常なし、左目は中心よりやや下の部分に視野の欠損があるとのことで、緑内障と診断されてしまいました。 点眼薬タプロスを処方され、薬がなくなった頃にもう一度詳しい検査をするとのことです。 一年で症状が進んでしまったことがすごくショックですし、緑内障では中心部分の視野は後の方に欠損することが多いのに、私は中心から悪くなり始めているようなので、失明するのも早いのかと思うと、心配でなりません。 医師は、見えなくなってしまうんでしょうか…という私の質問に、「いまはいいお薬ができましたからね~」と、のんきな答えでしたが。 ちなみに自覚症状は全くなく、昨日眼科に行くまでは、異常のない右目の方が見づらいと思っていたくらいです。 子供もまだ小さいですし、このままの状態を維持できると良いのですが。 体験談など色々お聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • これって緑内障?

    旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 緑内障はどのような視野の欠け方をするのですか

    緑内障はどのような視野の欠け方をするのでしょうか。私の場合8年前に大学病院で視野の欠損が確認されました。場所は左右とも盲点の近辺で円形に見えません。その後その見えない範囲が広がっているかどうかわかりません。その時点ではかなり詳しく検査しましたが緑内障とは言われず、どこの部分にかわかりませんが穴があいていたのでこのままでは網膜剥離の危険性があるのでというこてでレーザー治療をしましたが緑内障の診断ではありませんでした。その後何の治療もしていませんが、緑内障以外に私のように視野が欠けることがあるのでしょうか。2~3年前眼圧があがってこのまま放っておけば緑内障になっていたところだ、といわれましたがその時も明確に緑内障とはいわれませんでした。普段でも近視は強いです

  • 緑内障について

    先ほど目の視界が狭くなっていく症状に襲われているのですが、これは緑内障の初期症状なのでしょうか?今はテスト勉強の真っ最中で目を酷使しているのですが関係あっるのでしょうか? どなたか回答お願いします?

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう