レジ対応についての意見募集

このQ&Aのポイント
  • レジ対応時にお客様にお金の額を確認する必要性や理由についての意見を募集しています。
  • また、他にも接客時に嫌な思いをされた経験や対応の改善点についても教えていただければ幸いです。
  • ご意見は貴重な情報として今後の接客に活かしていきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客時のレジ対応について意見をいただきたいです。

当方ドラッグストアで勤務しております。 レジでの対応について思うことがありましたので、たくさんの方にご意見いただけたらなと思います。 レジにてお客様が1000円札を1枚出されました。 そこで私は「1000円でよろしいですか?」とお聞きして お客様が頷かれたのでそのままお会計を済ませました。 会計後、そのお客様は「1000円かどうか聞かなければならないのか?」 「1000円を出しているのだから、素直にはいと受け取れないのか?いちいち手間だ。」 とご立腹で帰られました。 私は、1000円札や、1万円札1枚など お札を1枚だけ出されたお客様には「1000円(1万円・5千円)でよろしいですか?」とお聞きしています。 理由は、財布を触り続けているお客様が多く小銭を出そうとしているのかどうかわからないからです。 それによくそうお聞きしたあとに「出してもいいですか?」といわれるお客様も少なくはありません。 なので「1000円(1万円・5千円)でよろしいですか?」と聞くのですが、 今日、上記にようなことがあったので私がしていることがそんなにおかしいのか不安になってきました。 接客に正解なんてないと思っています。 いらっしゃいませをきちんと言っていても言い方が気持ち悪い、語尾をのばすのがだらしない、丁寧にお辞儀をしても急いでいるから早くしてほしい、好評で商品が早々に売り切れ数量限定と書いていれどなくなるのが早すぎる。笑顔がつくり笑顔みたいで嫌。等々、どんなに考えてやっても臨機応変にやったとしても100人中100人のお客様に全てがよかった!なんて正直ありえないですよね。 (上記にあげたクレーム?は、実際に言われたことではなく質問広場などで見たご意見から抜粋させていただきました。) 最近、横柄な方が増えましたよね。提供する側がなければ、買うこともできないのに・・・丁寧にしてくれることにもっと感謝すべきではないか?と思います。   と話がそれましたが・・・ 上記のように「1000円(1万円・5千円)でよろしいですか?」と聞かれるのはわずらわしいですか? (お金を出して財布をすでにしめて待たれている方、にはお聞きしていません。) あと、こんな対応嫌だった!こうしてくれればよかったのに!というのもあれば教えていただけませんか? これからに活かしていけたらと思います。よろしくお願いいたします。   ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的には、別にわずらわしくは思いません。 ただ、999円とか998円とかの買い物で1000円札を出した時に聞かれたら「小銭あったら最初から出してるって!」と思うかもしれません。でも、別に腹はたたないですよ。親切で言ってくれているのだと分かってますし。 提供する側がなければ、買うこともできないのに・・・丁寧にしてくれることにもっと感謝すべきではないか? ↑ この考え方は、どうかと思います; 確かに横柄な客は多いですが、丁寧に対応するのは接客の基本ですし、接客業はそれで給料もらっているのですから。 客だから何を言ってもいいってわけじゃないですけどね。 こうしてくれればよかったのに!の例ですが、一つありました。 レジで精算の際、「〇〇円です」と言われてピッタリ出したあとに「ポイントカードで端数分使えますが、どうしますか?」と聞かれた時・・・。 もちろん親切で言ってくれたのは分かってるんですが。 ポイントが使えるならすぐにでも使ってしまいたい、という人が多いのも分かるんですが。 でも、小銭ピッタリ出したあとに言わなくても・・・。 店員さんもマニュアル通りの対応をしただけだとは思うのですが、ちょっぴりガッカリな出来事でした(苦笑)

Little23
質問者

お礼

提供する側がなければ、買うこともできないのに・・・丁寧にしてくれることにもっと感謝すべきではないか? ↑すみません、してくれて当たり前!精神をたくさん見てしまってちょっと基本を忘れていました。お給料をくれる会社の為にイメージダウンを極力避けるのが従業員ですよね>< ポイント!あたしもお客様がお金出されてしまった後に聞いてしまうことあります! はっ!ってなって「すみません」とつけますが、やはり使えるならば早めですよね! 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

別にわずらわしいと思ったことはないですよ。 そう聞かれたら「小銭が足らなくなってるのかな?」と思って、 小銭を出すようにしています。 世の中は助け合いです。 お金を扱う仕事は大変かも思いますが、 笑顔で対応してもらうと嬉しいですよ。

Little23
質問者

お礼

笑顔は大切ですね。ほんとに。 小銭が足らなくなったのかなと思われる方もおられるんですね! 勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>聞かれるのはわずらわしいですか? けっこうわずらわしいですよ。 確かに小銭を出したい時はあるので、多少間を置いてくれた ほうが親切ですし、声をかけてくれること自体は 丁寧な接客方法だと思います。 しかし、どうにも「マニュアルに書いているから言ってるだけ」 というのが目に着くのも確かです。 そこはやはり、こちらのアクションをみて適切にやってもらいたいですね。 コンビニでもちょっと前に「必ず渡す」「確実に渡す」 「要らない人は自分でゴミ箱に捨ててもらう」というのが マニュアル通り実施されてましたが、それさえもうっとおしいと 言う人が多かったせいか、レシート不用と思しきお客さんには 渡さないところが増えてきました。ありがたいことです。 >こんな対応嫌だった! 最近のお店のほとんどがそうなので、 たぶん、本店からのマニュアルでそういう指示が 出ているからそうしているのだと思うのですが、 ・1万円札をもらう ・お釣り数千円を渡す ・続いて小銭とレシートを渡す で、自分の場合はレシートを札と一緒にいれてますから、 札を入れる。小銭がレシートの上に乗っているので 滑らせるように小さな小銭入れに入れなきゃならない。 すると脇から小銭がこぼれ落ちかねない。 そしてレシートを札入れに入れます。 なんで札とレシートを一緒に渡してくれないのか。 けっこういらつきます。 特にコンビニなんかで小さな買い物をすると、 先に御丁寧に商品袋を左手に持たしてくれるのです。 そんな時に限って、小銭が落ちたり、後ろには たくさんの人がいらいらと並んでたりします。 廻りの人に聞いても(女性でも)同じように レシートを札入れに入れている人がほとんどで、 なぜそんな決まりになっているのだろうといつも不思議に思います。 コンビニ、ホームセンター、スーパーなど みんなが判で付いたようにそのやりかたです。

Little23
質問者

お礼

返品をされる場合にレシートの有無を聞くので「レシートなんてもらってない!」とならないように多くの店舗でそうなってるのかもしれません。コンビニの商品ではなかなか返品ってこともないでしょうからわたさなくても平気なのかもしれませんね。レシートがないと、返品時に購入履歴確認に時間がかかったり、返品できなかったりといろいろ難しいところです(>_<;) 私は小銭を文鎮がわりにしないようにしています!紙の上にざざっとおかれるとしまうとき大変ですよねー。これは気おつけてますほんとに。私がされて嫌なのでw 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.7

「1000円、お預かりいたします」ではどうでしょうか? 確認は必要な気がします!! いろんな方がいますからね~ わずらわしい・・・気にしてはいませんが、聞かれるとどちらかと言えば?ですかね~

Little23
質問者

お礼

よろしいですか?のあとにお預かりいたしますというのが今の現状なのですが、よろしいですかがいらないですかね。 意図がわからなければ「?」になられる方もおられますよね。気をつけていきたいです! 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.6

出した札が確かに千円札だと声を出して確認するのは基本では? レジ済ませて閉めたところで「一万円札出したはずなのに釣りが少ないぞ。」と言いがかりつけてゴネるなどは素人でも知ってる手口。他の店員にもわかるように声に出すのが基本と聞いていますが。

Little23
質問者

お礼

トラブル回避への基本なのですが、わずらわしい!と思われる方が少なくなければまたそれへの対処も必要なのかなーと思いました。 対処対処対処ではキリがなくなりますがなるべく快適にお買い物していただけたらなと。 貴重なご意見ありがとうございました!

• anzuame52
回答No.5

私がレジ側だったら『うわっ、面倒くさい客』って 思ってしまうなあ、心狭いなあと反省 したところです。 私が客側なら、別になにも感じないですね。 本当色々な方がいらっしゃるんですね。 私はお金を出したとき『(千円で)よろしかったでしょうか?』 と言われると、その日本語はなに? と思っちゃいます。口には出さないですけど。 お店側もお客側も、気持ちいい状態で いられるのが一番いいんでしょうけど 難しいんでしょうね。

Little23
質問者

お礼

「よろしかったでしょうか?」は有名な間違いですよね(^^;)私もあるドラマで取り上げられたときに使っている自分がとても恥ずかしくなった思い出があります。 なかなか難しいですがひとりでも多くの方に快適にお買い物をしていただけたら><言葉遣いには重々気をつけていきたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.3

そのお客はどんな対応をしてもおそらく同じです 客=神様 って考えの横暴な態度をとったりするタイプ 従業員が常について回るのが当たり前 荷物を持つのが当たり前みたいな 超高級百貨店の対応を求める場違いなタイプなど いろいろいます 合計金額や出したお札の思い違いなどを 確認する意味での対応マニュアルのはずですので 気にする必要ないです

Little23
質問者

お礼

心が救われました!接客は嫌いではないですが人を相手にするって大変ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

その質問自体は何もおかしくはないと思います。 個人的な感想ですが、自分がその客になったつもりで、もしイラッと来る点があったとすれば… 急いでいるのにレジの手を止めて質問してくることがイヤ!その質問によってレジを動かす手がちょっとでも遅くなったり止まったりしてトータルの買い物時間が1秒でも伸びたとしたらすごく腹がたちます。質問することはいいですが同時に手を動かしてください。私の時間を奪わないでください!!!! と言いたくなります。いるんです実際に。近所のコンビニに。Pontaカードありませんかぁと聞く時に両手がなぜか顔の横に上がるオバサンが。いいから手を動かせすぐにだ!と毎回心のなかで思っています。

Little23
質問者

お礼

おかしくないと言われてちょっと安心できました!ありがとうございます! ちなみに動作については任せてください! ポイントカードの有無を聞きながら袋詰めをする!等々、急いでいるから!といわれるお客様も多いのでがんばっています!急いでいるからと言われたら確認事項は最低限にさせていただいております! すばやく丁寧をもっとうで! 貴重なご意見ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.1

> 接客に正解なんてないと思っています。 強いて言うなら、店舗のマニュアル、指導に従うのが正解です。 > 上記のように「1000円(1万円・5千円)でよろしいですか?」と聞かれるのはわずらわしいですか? 個人的にはわずらわしいですが、質問者さんの勤め先でそうするように決まってるのなら、そちらに従うべき。 クレーム受けたのは、ミーティングなんかでこれこれこういうクレーム受けましたって報告してください。 そういう事が決まってないのなら、どうすべきか、直属上司の判断を仰いでください。

Little23
質問者

お礼

身内以外の意見も聞けたらなと質問させていただきました! わずらわしいと思われる方も少なくはなさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました!