• 締切済み

燃費は

高速のが燃費いいのですか? そうならそれは何故ですか? だいたい一般道比でどれくいですか

みんなの回答

• rpm243
回答No.9

小排気量の安物は高速道路でも80位で一定を保たないと燃費悪くなり 信号も渋滞も無い田舎道を60キロ一定で走るの方が燃費良い事も有る 大容量のは余裕有るから高速を雑な運転しても燃費良い 逆に低速は燃費良くない

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

先の回答者の仰る通り、高速走行時も一定速度で巡航するのが良い。 アクセルのオン・オフが著しく繰り返されるより「一定」を保て・・・と。 しかもそれは80km/hが望ましいとされている。

• multiface
回答No.7

ガソリン車は80km/h程度のスピードを維持したままで巡航した方が高速として燃費がよいのが普通ですが、私の乗っているプリウスなどのハイブリッド車では、高速走行ばかりだとエンジンが常時かかっていてモーターだけでの走行時間が短く、以外に燃費は伸びません。 高速よりも、一般道で60km/hくらいで信号にうまく捕まらずに巡航する方が、モーター走行とエンジン併用走行がうまくミックスされ、燃費がよくなります。 この時期で通勤時だけだと20km/リットル、下道のバイパスで巡航できるようなところだと22kmくらい、高速でも同じくらいでしょうか。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#178987
noname#178987
回答No.6

高速でも、さらに、記録を出すなら、トラックの後ろにおとなしく走ってると、空気抵抗が少なくなりまだ、伸びますよ。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.5

>だいたい一般道比でどれくいですか そんなもの、アクセルを何回開閉したかで、変動します。 なので、誰のを聞いても参考になりません。 質問するだけ、無駄です。

• kobutaro-
回答No.4

走り方によります。 私の車は 高速で15km/L 町乗りで10km/L 一般的に燃費効率が一番悪い瞬間は発進時です。 赤信号(停車)から発進する時が燃費が悪いです。 町乗り=停車・低速・中速の繰り返し 高速=高速のみ(ほぼ一定) もちろん高速でも、ある一定以上の回転数でガクッと 燃費効率が落ち、場合によっては町乗り以下になります。 100km/hで高速を走るのが無難でしょう。 なるべく回転数及び速度は一定にするのがコツです。 大学の頃、内燃機関(エンジン)の講義で研究しました。 記憶が正しければ・・・ MITUBISHI製のエンジン(型式は覚えていない) 2500回転が燃費効率が一番よいとの結果になった覚えがあります。 トップギアで2500回転は私の車(カローラワゴン)で約100km/hです。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに高速120や130や140kmだと早すぎで悪くなりますか?

noname#177887
noname#177887
回答No.3

高速だと、効率の良い回転数をキープしながら、長距離を走れるから良くなります。 ですから、飛ばしたら悪くなります。 走り方、車によりますが、1~5割良くなるといったところでしょうか。

kaiserwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自動車エンジンは、一定の速度で走ると効率的です。 高速道路は、信号も一時停止も無く走れます。 エンジンは、加速時に大きく燃料を消費します。 一般道では、信号や交差点などで減速、停止を強いられます。 私の車の場合、高速道路では13km/L 市街地では8Km/Lぐらいになります。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#187563
noname#187563
回答No.1

高速のが燃費いいのですか? >>のがいいっすよ。 そうならそれは何故ですか? >>何度も停止・発進しないのでエネルギーロスが少ない。 だいたい一般道比でどれくいですか >>のが、50%はいいかな。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます