• ベストアンサー

「みだりに」ってどういう意味でしょうか?

よく見るのですが 「この場所にみだりにゴミを捨ててはいけません」 とか言う張り紙ありますよね。 これってニュアンス的に、 「ほんの少しならいいですよ」 って感じがするんですが、実際には一切ダメなのだと思います。 どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.2

違う違う。 量の多い少ないではなく、理由の有り無しです。 この場合は、「理由も無しにここにゴミを捨てるな!」ということと思ってください。

mongori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれればそういう感じですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

正当な理由がない、とか、勝手に、という意味だと思います。

mongori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。