• ベストアンサー

「みだりに」ってどういう意味でしょうか?

よく見るのですが 「この場所にみだりにゴミを捨ててはいけません」 とか言う張り紙ありますよね。 これってニュアンス的に、 「ほんの少しならいいですよ」 って感じがするんですが、実際には一切ダメなのだと思います。 どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

違う違う。 量の多い少ないではなく、理由の有り無しです。 この場合は、「理由も無しにここにゴミを捨てるな!」ということと思ってください。

mongori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれればそういう感じですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

正当な理由がない、とか、勝手に、という意味だと思います。

mongori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンネとはどういう意味でしょうか。

    張り紙に、「ここからゴミやアンネなどを投げ捨てないでください」とあったのですが、この「アンネ」とは何語でどういう意味なのか、教えてください。

  • Beats me !! ってどういう意味でしょうか?

    ニュアンス的にはなにかの勝負事で「来い来い!!」って言う感じかな・・・と感じているのですが、実際にはどういうときに使われるどういう意味の言葉なんでしょうか?

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • "OK"の意味

    この間、初対面のアメリカ人に自己紹介をしたときに、"OK."と帰ってきました。 その時僕は「あんまり僕に興味がないのかな?」と勝手に思ってしまったんですが、実際のところ、この場合のOKのニュアンスはどんな感じなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴミ出しマナー悪すぎなんです!!!!

    うちのゴミ収集場所の近くにアパートがあります。 そのアパートに住んでいる一人の人のゴミ出し方が信じられないんです。 私の地区は青いネットに入れなきゃいけないんです。 それでもカラスがめくり、あらされてしまう状況です。 それなのに、その若者は入れません。 当たり前のように青いネットにいれず、前にぽーんと置いていくんです。 小さいゴミじゃなく、45リットルの袋にパンパンに入ってるやつ+小さな袋1、2個なんです。 きっと、ゴミが沢山あって触るのいやなんだろうなぁ、と思いますが それだったら皆同じじゃないですか? しかも、その置かれたゴミがカラスに荒らされ、酷い状態になる時も あります。 そして、昨日燃えるゴミの収集日だったので、青いネットが置いてある すぐ上の壁に大きな文字で「ゴミはネットに入れてください」という 張り紙をしました。 が、またゴミはぽーんと投げ出されていました・・・。 見たんです、その瞬間。窓から少し見えるので、見張っていたら、 若者は明らかに張り紙に目がいったのに、ネットに入れない・・・。 これは、どういう事なんでしょうか? もうイライラして仕方ありません。注意したくても、今時の若者で ちょっと怖いんです・・・;; どうしたら良いでしょうか・・・。

  • 龍谷大学瀬田キャンパスの風紀(治安)について

    今月、龍谷大学(瀬田キャンパス)に入試で行ってきたのですが、色々な場所に、下記のような張り紙がしてありました。 (1)財布や携帯電話などの「盗難が増えているので注意してください」の張り紙 (教室・食堂・トイレ・体育館・図書館などで置き引きが発生しています。) (2)「ロッカーあらしが発生したので、番号はランダムに設定してください」の張り紙 (3)トイレの手を洗うところに「麺類・残飯を流さないでください」の張り紙 (4)「トイレ内を排泄物で汚さない」「故意にトイレに鍵をかけて使用中にしないでください」の張り紙 (5)テニスコート周辺にゴミを散らかさないでください。 これらを見た感想を順番に伝えたいと思います。 (1)教室・食堂・トイレ・体育館・図書館って「全部やないかい」ってつっこみたくなりました。 (2)ここまでくると、無法地帯かといいたくなります。もう完全なる犯罪者って感じです。財布を落ちているのを見て自分のものにするのとは少し違うと思います。 (3)「こんなやつおるんか」って感じです。 (4)「小学生か」って感じです。 (5)このときは、テニスコートにはごみはありませんでしたが、自動販売機近くのごみ箱周辺にゴミが滅茶苦茶に(本当に滅茶苦茶でした)散らばっていました。信じられないほどでした。 龍谷大学には、もっといいイメージがあったので非常に残念でした。 「ここは無法地帯か」って印象を受けました。 そこで質問なのですが、深草キャンパスも同じようなものなのでしょうか?

  • ゴミ 未回収

    お正月明けにゴミをだしたら1つ未回収のまま残されていました。(隣にあったゴミもその時のものかわかりませんが、うちのもの以外に2袋残されていました) 3袋出したうちの1袋は残されて他2つは回収されていました。特別、そのゴミだけ特殊なものを捨てたとかはありません。 ちなみにお正月明け最初のゴミ回収の日、燃えるゴミの日でした。回収しきれなそうだったら残していく、とかあるのでしょうか? 中身がダメだったらシールを貼られるとか調べたら出てきたのですが、特にシールが貼られていたり張り紙がされていたりはありませんでした。 どなたかわかる方いたら教えてください。

  • オイルパンを外して掃除するのは意味ありますか?

    H6ミニカトッポです。エンジンオイルパンにはよく長年のゴミとかが沈殿していると聞きますが、実際のところエンジン性能に影響があるのでしょうか?また、これを外して掃除するというのは、いろいろ部品を変えたりしなければならないのでしょうか?ただ、外して洗って、再度はめなおせば済むのでしょうか?ジャッキアップしないとだめでしょうか?

  • 1階の住人の嫌がらせに困っています

    1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。 三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。 その後、私がゴミを出す度に ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて… 『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。 何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。 それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。 あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると 『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。 手がつけられなくなったので 『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。 すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり ポストの表札を破り捨てられたり 言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで 彼氏に毎日通ってもらい 分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。 しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。 中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。 もう、どうして良いのか… 悩んでいます。 良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 粗大ゴミの類を持ち帰るのは違法ですよね?

    粗大ゴミ等(ソファー・ベッド・電化製品)の類ですが、結構まだまだ使える物が捨てられています 引っ越しの際に捨てていったり、知らないうちに置いてあったりと 明らかに捨てているなぁと分かるものもあります(欲しい人はどうぞ等の張り紙があったりする) でもこれって持って帰るとダメなんですよね? リサイクル業者が持って行くのなんてもっとダメですよね 結局こういうのって市町村レベルで多少はリサイクルされるみたいなんですが、 結局は埋め立て地に捨てられたりするみたいなんです 質問としては (1)何で最終的に捨てるものでさえ持って帰ってはいけないの?(市町村が回収後でも) (2)引っ越しでいらないからどうぞって張り紙がある場合でも、持って行ってはいけないのはなぜ? (3)何でリサイクルがこれだけ言われてるのに、こんなもったいないことをするの? この3つを聞かれて困っています とりあえず汚いから! っていうのは理由になりませんし… 市町村が回収後で確実に捨てるって決まった物なら 所有権も何もないような気がする上に、ゴミの削減に繋がるんじゃないの?と言われます 私も確かにそうだなぁと思いますが、イマイチそこら辺が分かりません よろしくお願いします^^