• 締切済み

街中のスリップは

街中の雪で滑ってるのは道路どんな状態ですか?(シャーベットとかアイスバーンとか圧雪とかの)

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.5

橋は風が無い深夜から朝にアイスバーンになりやすいです。 昼の雪はシャーベット。夜まで残ると凍ってよくすべると思いますよ。 特に影響を受けるのが後輪駆動車です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>道路どんな状態ですか 氷の上に水がある状態 タイヤで雪や氷を押す(車の重さがタイヤに乗った状態)と、その摩擦で熱が出て氷が溶けます。 圧雪でもタイヤで押せば氷になり、表面に水が出来ます。 路面の上に氷が有り、その上に水の膜があって、タイヤとの間にそれがあれば滑ります。 スタッドレスタイヤは、水をスポンジのように吸い取り、タイヤのゴムが氷に直接触れるため滑りにくいのです。 夏タイヤは、そんな微々たる水を取ることが出来ないので、水の膜の上にあります。ハイドロプレーニングのようなものです。 シャーベットでも、路面自体が捕らえられるような状態だと、滑りにくいです。大雨の状態と同じです。 圧して氷になるようなら、滑ります。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

• CC_T
回答No.3

路面の摩擦抵抗が低くなっている状態で、水が浮いた状態が最も滑りやすいです。 わだちの圧雪や凍結路面では表面の凹凸が少なく、普通の凹凸の多い地面に比べて引っ掛かりが無い事で滑りやすくなっているものですが、凍結路面や圧雪の上にさらに水が溜まると、水の膜が路面とタイヤの間に入り込んでタイヤを持ち上げた状態になり、更にスリップしやすくなります。 なお、氷は圧力がかかると溶けるものであり、完全に凍結した氷上でも車重が掛かる事で瞬間的に溶け、同様にスリップしやすくなります。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/sc/blizzak/swd/qa.html
kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#177887
noname#177887
回答No.2

言ってしまえば、全部です。 ノーマルタイヤだと、少しの雪でも滑ります。 スタッドレスやチェーンを履いていても、完全に滑らない。ということはないです。 滑りにくい。というだけ。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#188107
noname#188107
回答No.1

昨日の東京都心部の午後の話でしたらシャーベット状です。 朝方はところどころアイスバーン状のところもあったようです。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます