• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

以下の条件でお勧めのスタッドレスタイヤを教えてください。 ■シャーベット状の雪に強いもの。北陸地方在住なので、ミラーバーン・アイスバーンはあまりない。 (排水性が強いもの、ということになるのでしょうか・・・) ■経年変化が少ないもの。 (持ちが持続するもの) ちなみに車はフォレスターです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今はタイヤ自体の性能については かなり差がなくなってきています でも、やはり国内ではBSですね スタッドレスの究極の性能を求めるならミッシェランだとおもいます 何処のメーカーもアイスバーンについての性能の競争みたいになっているので シャーベット状については、はっきり言ってあまり重視されているわけではありません。 タイヤの試乗会なども実施されていますが、全てスケートリンク上での試験です。 シャーベット状の雪、というのは、雪をグリップすれば言いわけで、そこまですべる、という感じではないので、自分は夏タイヤでも走ってました。雨がやばいくらい降っている道と根本的に一緒ですので、結局溝があれば走ります。 ただ、排水性能を考えると、やはりスタッドレスはかなり必要になりますね 値段、溝、経年変化の比較です (BS、YOKOHAMA,DUNLOP,MICHELIN) BS (値:やや高)溝は比較的細かいほうです。BSでは特許「発泡ゴム」というものをつかっていて、細かい発泡で排水し、その周りの粒子によって地面を引っかくという2重構造によって制動性能を確保しています。パターンが細かく、発泡ゴムと粒子のおかげもあって、横滑りにもかなり強いです。また、新しいタイヤには斜めの溝が入っており、発泡ゴムの性能を充分に発揮できるまでタイヤを鳴らす必要がありません。ゴムは中ぐらいの堅さで、発泡ゴムという特殊なゴムを使っているために、硬化することを最大限に抑えているため、経年変化が比較的起こりにくいタイヤです。 YOKOHAMA (値:普通)大きい溝は比較的大きいです。YOKOHAMAの特徴は、ダブル吸水ゴム、というものですが、発泡ゴムと原理は一緒です。ゴムのなかに気泡を込め、排水をしながら、ゴム自体が水を吸い、氷との密着を図る、というものらしいです(すいません、ここはあいまいです)パターン的には横滑りというよりも縦方向へのすべりに重点を置いています。ゴムの堅さは中程度で、BSほどではありませんが、気泡がこもったゴムのために経年変化には強いといえます。 DUNLOP (値:普通)溝はおそらくこの4メーカーの中では一番大きいです。その溝にも特殊な模様が使用されており、排水性能を高めています。DUNLOPは前述の2メーカーとは違い、クルミを使って地面を引っかこうというのと、クルミが入っていた溝が排水性能を発揮するという意味もあるようで、DUNLOP独自の技術です。クルミは地球環境にも配慮を置いたものだ、といううたい文句があるのですが、結局はゴムを使用しているため、他メーカーとの差別化は図れていません。ゴムの堅さはこの4メーカーのなかでは一番柔らかく、初期性能は劣ることはありませんが、減りが早いです。 MICHELIN (値:高)溝はBSに近いですが、縦溝はBSより大きく、横溝はBSより狭いです。横方向のスリップに対しての対策がとられているタイヤといえるでしょう。ゴムは、名前は忘れてしまいましたが、表面がいつも柔らかいゴム、という特殊な技術を使用しています。ゴムには特殊な粒子も配合されているため、それで氷を引っかき、柔らかいゴムで氷との密着性を高める、というコンセプトです。このメーカーのスタッドレスタイヤを買って間違うことはないでしょう。経年変化にも強く、まさにスタッドレスタイヤの中のスタッドレスタイヤといえると思います。 自分の上司は、シャーベット状の雪道はYOKOHAMAだ といっています。友達は上原多香子が好きなためDUNLOPを履いています。知り合いの社長は金があるのでMICHELINです。僕はトータルバランスで優れていると感じているBSを履いています。 そのメーカーメーカーでスタッドレスには力を入れているので、どれを買ってもそこまでの差はありません。2~3%程度のわずかな差を気にすることがないのであれば、趣味で決めてもいいのではないでしょうか。僕はBSのREVO1をお勧めします。 ご参考程度になさってくださるとありがたいです

lostmoon
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 ここまで個々のメーカーの特徴を捉えられたご意見は 探したのですが、ありませんでした。 非常に参考になりました。 (くるみはトーヨーですよね・・・) このご意見を参考に調べたのですが、ミシュラン、 高いですね~。そこまでメーカーによる差が無いとの ご意見と、知り合いの整備場の事情、溝が深いので なんとなくシャーベット状の雪に強そうなのとで ダンロップになりそうです。 今回は本当に丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.4

オールラウンドならミシュランが一番良いと思います。 どの場面でもそこそこの性能があり、また、グリップ限界が掴みやすく、同時に限界が何段階もあって、懐が深いです。寿命も長いですよ。その代わり他よりワンランク高いですけど。。。 BSはその次でしょうか。 スタッドレスってウエット路面は結構苦手な物が多いです。アイスバーンよりそっちを重視した方が良さそうですね。

lostmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミシュランよさそうなんですけどね・・・ BSも・・・ もしタイヤメーカーに余裕があれば地方別にスタッドレス作ってもらえると嬉しいのですけど・・・ (北海道と北陸の雪道って全然違うと思うのですけど)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>シャーベット状の雪に強いもの タイヤのパターンの荒い物(太い溝が多い物)を選ぶ事ですね。 >経年変化が少ないもの これはどこのメーカーもそうですが、2~3シーズン目になるとタイヤのゴム質が変化して硬くなるので仕方の無い事ですよ。(保管時に暗冷所にしまっておくと良いです) 以上の意見を参考にして地元のカーショップやタイヤ屋に相談してみましょう。

lostmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「タイヤパターンの荒い」とうことを念頭において 選択したいと思います。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

雪国に住んでます。 あんまり詳しくはありませんが、スタンドのバイトをしていたときにタイヤも販売していました。 その経験から言いますと、ブリジストンかミシュランを選ばれる方が多かったと思います。 最終的には価格と好みで決める方が大半です。 (性能は2の次) 私は軽四ですが、BSのMZシリーズをずっと使っています。 妹もパジェロもエミーナも皆BSです。 下のURLはスタッドレス比較です。 参考になれば・・ あと、こんなページも見つけました。 かなり下のほうです。 もう見ていたらごめんなさい。 http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/kako_contents/FAQ3.html#A26 シャーベット状の時ってハンドル取られて運転大変ですよね。 ゆっくり安全運転しましょうね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tsn/studd3.html
lostmoon
質問者

お礼

大変参考になるページをご紹介下さり、ありがとうございます。どちらのページも初めて拝見させていただきました。非常に参考になりました。 実は去年シャーベット状の雪道(高速)でスピンしてしまい、車を大破させてしまいました。速度の出しすぎが一番の原因なんですが・・ 今年は安全運転に徹します!

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ すり減る?

    北陸地方に住んでいます。 今年4月に新車を買い、今月初旬にスタッドレスタイヤ新品を買い交換しました。 雪国ではありますが、雪は降っていませんし積もってもいません。 そのため夏タイヤ同様コンクリート上を走っているわけですが、すり減って従来のスタッドレスタイヤの効果がなくなっていかないのか疑問に思ってます。 すり減っていかないでしょうか?

  • スタッドレス vs 非金属タイヤチェーン

    アスファルト路面が全く露出していない、雪路(新雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン等)において FF乗用車 全輪が最新鋭最高峰スタッドレスタイヤ VS ノーマルタイヤに最高峰非金属チェーンを、敢えて全輪に装着 走破性、制動性、快適性、安全性に優れるのはどちら?!

  • どちらが良いのか悩みます。スタッドレスタイヤ。

    スタッドレスタイヤの購入で悩んでいます。市場を見てみるブリヂストンのREVO2とヨコハマのIG50が同等の価格帯(若干REVO2が安い?)のようです。やはり新しいIG50が良いのでしょうか? 車種はFFのコンパクトカーです。去年まではブリヂストンのGZを履いていましたが、減りが早く、車重が軽いせいか効きもいまいちだと感じ、しかも高いので今回はGZを買うつもりはありません。REVO2はミニバンで3シーズン使用していますが満足しています。今年4シーズン目も行けそうです。しかし、車重の軽いコンパクトカーにREVO2を履いた場合はGZと同等かそれより悪いのか?などと考えてしまいます。 気持ち的には新しいIG50に傾いているのですが、5シーズンは使いたいので経年劣化が気になります。また、スタッドレスは氷上性能と経年劣化の面からブリヂストンが一番と思い込んでいる自分もいます。IG50(ヨコハマ)はどうなのでしょうか。悩みます。 REVO2とIG50のどちらを選ぶべきでしょうか? そんなこと自分で決めろとおっしゃる方もいるかと思いますが、コンパクトカーでREVO2、GZ、IG30の経験がある方の感想などが聞ければと思い質問させていただきました。当方、北陸地方でシャーベットが多く、朝晩は凍結していることもしばしばあります。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤで悩んでいます in札幌

    今年群馬から札幌に引越し、初めての冬を迎えます。 群馬でも雪は体験していますが、札幌ではスケートリンクのように凍ると聞き、今から正直びびっています。 車通勤が必須のため、今乗っているフォレスターのスタッドレスタイヤを購入する予定なのですが、何かおすすめを教えていただけませんか? どれでもそう変わらないのであれば、見かけ上はGEOLANDAR I/T G072が好みなのですが、アイスバーンを考えたらiceGUARD BLACKやブリザックREVO1のほうが無難なのかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの寿命は4年?

    スタッドレスタイヤの寿命は4年? ヨコハマタイヤ 8年目ですが 流石にアイスバーンではきつい感じします 軟らかいですが、やはり交換したほうがいいですか? 【スタッドレスタイヤは乗らなくても4年が期限】 雪用タイヤの寿命と長持ちの秘訣は? - 自動車情報誌「ベストカー」 https://bestcarweb.jp/feature/column/122806

  • トラックのスタッドレスタイヤ

    今大型トラックの運転手をしているのですが最近毎日のように雪の降りやすい地方に行くのですが会社はスタッドレスタイヤを導入する気がないようです。低床用のスタッドレスタイヤってそんなに高いんですか?  この業界に来てそんなに長くないのでどなたか教えてください。

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの選び方

    このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。