VisualStudioでのシリアル通信について

このQ&Aのポイント
  • VisualStudioでのシリアル通信について質問があります
  • 現在VisualStudio2008を使用して作品を制作中の短大2年生です
  • 遠隔地点の温度測定装置を作成しており、無線装置(Xbee)で測定したデータをパソコンで受信してVisualStudioで製作した受信画面に表示させることが目標ですが、うまく動作しません
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudioでのシリアル通信について

現在VisualStudio2008を使用して作品を制作中の短大2年生なのですが、分からないところがあるため質問させていただきます。 状況といたしましては、遠隔地点の温度測定装置を作成しており、無線装置(Xbee)で測定したデータをパソコンで受信してVisualStudioで製作した受信画面に表示させる事を目標にしているのですが、受信画面をうまく動作させることができません。 デバッグ自体は通っているので、「VisualStudioで書き込むプログラムが足りていないのかな」と考えています。 ハイパーターミナルには日本語ではないのですが、文字化けしたような文字が受信されているので送信側からPCが受信する間までには問題は無いと思います。 プログラミングの方は http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc720852.aspx 上のサイトを参考に行いました。 上のサイトのように受信側からデータを送ることは考えておらず、接続するポート名と受信データだけが表示できるものを作成したいと考えています。 私自身VisualStudioの使用経験が皆無で、今回が質問初投稿なので分かりずらい文章や説明があるかも知れませんが、皆さんの知識をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolWord
回答No.2

XBeeとPCの間はシリアル通信で接続されていると思いますが、XBeeとPCのシリアル通信パラメータは整合とれているのでしょうか? ハイパーターミナルで受信データが文字化けしているのもシリアル通信パラメータが間違っているせいなのかもしれまんせんね。 シリアル通信のプログラミングで参考になりそうさURLも記述しておきます。 http://kana-soft.com/tech/sample_0008.htm

Qp-Mayonnaise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介されたページを参考に受信を確認できました。もっとプログラムについて勉強していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>デバッグ自体は通っているので 受信できないのならデバッグできていないか通ったつもりになっているだけですね。 >ハイパーターミナルには日本語ではないのですが、文字化けしたような文字が受信されているので送信側からPCが受信する間までには問題は無いと思います。 文字化けしていてどうして問題ないのですか? >受信画面をうまく動作させることができません。 どのような結果を期待していて、現状でどのようになっているのかを記述するべきです。 プログラミングの基礎からやり直すことをお薦めします。