• ベストアンサー

シリアル通信について

VB6にてシリアル通信プログラムを作成しましたが、データが受信できません。 ハイパーターミナルなら受信できて、一度ハイパーターミナルを使用すると、作成したプログラムでもデータが受信できるようになります。(再起動するとまたハイパーターミナルを使用するまで受信できません) 自作プログラムでなにか処理がたりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannano
回答No.1

VBでどのような初期化手順を踏んでいらっしゃるか分かりませんが… 私が書くまでもなく分かりやすいページがありました。

参考URL:
http://www.winapi-database.com/Network/RS-232C/RS232C.html

その他の回答 (1)

回答No.2

ポートオープンはこんなかんじ MScomm1.RThreshold = 1 MScomm1.InputLen = 1 MScomm1.CommPort = 1 MScomm1.portOpen = True 受信イベントはこんなかんじ Private Sub MScomm1_OnComm() Select Case MScomm1.CommEvent Case 2 Inp$ = MScomm1.Input inpStr$ = inpStr$ + Inp$ End Select End Sub