• 締切済み

クレームを入れたことに後悔してます…

今月焼き菓子の福袋を買った時に開封したら 誰かにこじ開けられたような箱が一つあり, 昔,中身は問題ないというお菓子の潰れた箱を購入したところ髪の毛が数本入ってたなどトラウマがあったので怖くなり,悩んでた上に一度相談室に電話したところ送る形になり, 私は中身が無事であれば他のお菓子はとても美味しかったのでこちらのお菓子も是非とも食べたいのでそのまま送り返してくださると嬉しいですと言ったのですが, 届き開封したところ全く違う品が返ってきてしかも詰め合わせという豪華なもの… 中身が無事であればそのまま返してくれるだけでも嬉しかったのに,迷惑かけた上に申し訳ないことしてしまった気持ちで罪悪感いっぱいです… トラウマに怯えてた私が最低過ぎです… この場合は謝罪したほうがいいでしょうか…? 皆様のアドバイスお願いいたします…

noname#203888
noname#203888

みんなの回答

noname#210464
noname#210464
回答No.8

大丈夫だと思いますよ^^ お店の不注意で、クレームをいれられたのですから、お詫びは 不良品よりもいいものを送るのが、常識であると思います。 なので、最低じゃないですよ。 それを気にせずに、またそのお店のお菓子を買ってあげたほうが、 悩むよりも、自分・お店のためになると思います^^

noname#203888
質問者

お礼

急病で遅れてしまい申し訳ありません。 遠いですが実家近くにありましたので母や焼菓子大好物な母の知り合い方々にお勧めしました。 私も寄る機会があったらぜひ買いたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.7

No.6に追加 クレームを受け取る側の立場だったことがあります。 以前コンピュータの製造・販売会社に勤務しておりました。 その時も「ちょっとしたクレームなのにていねいに対応していただいてありがとうございました」という趣旨のメールをいただいて、さらに追加で注文をして頂き、非常にうれしかった記憶があります。 お客様のクレームは(悪質なクレーマーを除いて)、品質、梱包、発送などの改善に役立つ宝の山です。 中には、クレームを言わずそのまま音沙汰なしに、他社に乗り換えるお客様もいたと思うので、クレームをいただけるお客様はありがたく思っていました。 (業界の慣習上、クレームのあった製品よりも高価な品を送るということはありませんでしたが...。) 繰り返しになりますが、クレームをつけたことに後悔する必要はなし。 相手のクレーム対応が良かったら、対応が良かったことに対するお礼をメールなり郵便なりで伝えればいいと思います。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.6

その程度のクレームでしたら、気にすることは無いと思います。 私も数年前、購入したラーメンの麺の色が気になったので、メーカーのお客様センターに問い合わせたところ、係員の人がわざわざ現物を回収に来てくださいました。 お詫びとして、麺類の詰め合わせを頂きましたが、それはありがたく頂戴しました。 「些細なことでクレームをつけたかな?」と思い、 ハガキで  ・ていねいな対応をありがとうございました。  ・頂いた品はおいしく頂きました。  ・係員の方の説明で味にも健康にも害が無いと知って安心しました。  ・今回の対応で、御社が信頼できるメーカーだと思いました。  ・できれば、今後このような心配をすることが無いよう、パッケージに注意書きがあるとうれしいです。 という趣旨のお礼状を出しました。 箱に不備があったのは事実ですので、 「謝罪」するよりも、「ていねいな対応に対するお礼」をしたほうが気分もすっきりするのではないかと思います。

noname#203888
質問者

お礼

急病で大変遅れてしまい申し訳ありません。 お礼の手紙を書きました。 本当にこの度はありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

それは貴方に対する謝罪と共に感謝に気持ちなのですよ。 貴方はお店にとって一番ありがたいお客様です。 過剰なクレームでないっていう意味でもありますが、こういう注意をしていても発生してしまったトラブルを報告していただけるってことは改善につながる訳です。 逆に貴方がこれを無視して何もお店に言わなかったとすれば、お店はそれに気が付きません。 改善をする機会を失ったということです。 これは次に同じ事をしない限り気が付かない訳ですよね。 そして、その次のお客様がいいお客様だとは限らない…。 貴方も店側も適切な対処だったと思います。 罪悪感を抱くことは無いですよ。 お店は貴方に感謝しているのです。 自分も店をやってますけど、貴方のようなお客様ばかりならありがたい話ですよ。 こういうお客様には感謝してもしきれないです。

noname#203888
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 急病で遅くなりましたがお手紙にて今回の対応に対してのお礼を送りました。 本当に申し訳ない気持ちでしたが,丁寧に対応して信じてくれたことが何より嬉しい対応でした。 対応が素晴らしいお店として様々な人に勧めたりとしてます。 本当にありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 そのまま受け取って下さいな。謝罪と言うこともありますし、送料をお客様に負担をさせているなどもありますから。  謝罪として豪華になってくるのは普通ですから。まぁ恐縮しますが。  でも、正しいクレームとしてなら、問題無いのです。これに味を占めて繰り返しクレームを出せば駄目ですがね。  検品はしているけど、輸送中の事故などもありますので、気になさらないでね。  後はごひいきにしてあげればよろしいかと。

noname#203888
質問者

お礼

送料着払いにしてくださったのに更に詰め合わせというのはかなり罪悪感が出ます…… 謝罪をするべきなのは福袋を購入した店ですぐに開けて確認するなどをしなかった私のほうで 本社には謝罪を求めてるではなく箱の破損を見てもらうのと怖いので人任せですが中身が無事かどうかをお願いしたかっただけなので…中身が問題ないというだけでも十分有り難いのに何か無理矢理謝罪させてしまった気持ちで申し訳なくて… 味を占めてクレーム… 確かにそうする方が少なからずいますね… これはかなり最悪です… 接客業でクレーム対応する時完全にお詫び品狙いで毎回クレームを入れる高齢の方がいたので… 郵送中の事故はなんとなくわかります…多少潰れてるぐらいなら大丈夫ですが完全に両端に誰かがこじ開けたような壊れた箱だったのでびっくりしてしまって… 今後はちゃんと中身を見てからにします… 回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

これからも変わらずそのお店を利用することが最大のお礼です。

noname#203888
質問者

お礼

遠い都会の菓子店から田舎にお手頃な福袋としてきたので… また購入機会がありましたら是非とも購入したいですし,仕事仲間などにオススメしたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

お菓子会社のクレーム対応としては普通です。 購入商品分の金額に郵送料分と会社の気持ちを上乗せして詰め合わせという結果になるのです。 珍しい事ではないし、あなたを悪質クレーマーだとも思っていませんので、今後も気持ちよく購入してあげれば十分です。 わたしも髪の毛や生物が入っていた(生きてるし)のを見たこともあるので、食品は少しでも破損があるものは手にしないし、完品でも当然のようにチェックします。それでもアクシデントは起こるので、気分次第で対応ってとこですね。

noname#203888
質問者

お礼

購入額も低いですし, 郵送料も着払いだった為,電話の対応も丁寧だったので,(発送料金は私が払うと言ったのですが,着払いでお願いしますと断われてしまって…) なので豪華なお菓子の詰め合わせに申し訳なくて罪悪感いっぱいで… 生きてるのを見たというのは…;; 遠い都会の菓子店のものが田舎にお手頃な福袋として入ってきたものなので…購入機会中々ないですが,他の焼き菓子はとても美味しかったので友人や仕事仲間に勧めながら,購入できる機会がありましたら是非ともまた購入したいと思います…

  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちは。気に病む必要はないと思います。 口に入れるものですから、気にされて当然でしょう。店頭で第三者によって何かなされた跡が見られるなら、中身が無事かどうかなんて製造側だってわかりません。 もし質問者様が「気にしすぎだった」と思われるなら、そういうお人柄は最初のお電話の段階で相手にも伝わるはずです。実際行き過ぎたクレームだったとしても、謙虚なお人柄であればそれほど嫌な気はされないと思います。 それにクレーム対応は会社側としては自社の今後のイメージに繋がる意味でとても大切です。お客様に「十分過ぎる」と思われるぐらいのことがやりたいだろうし、やらせてあげてください。

noname#203888
質問者

お礼

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです… クレーム対応は会社のイメージと信頼の意味では貴重であるため,誠意を持って対応するというのは接客業でもやってきた為,身に染んでわかりますが やはり製造業か梱包してたチームがやってしまったのか全くわからないのに丁寧にしてくださった会社にクレームをつけてしまったことに罪悪感を感じてしまうんです…

関連するQ&A

  • 宅配便で頂いた菓子折りの中身が…

    私は洋菓子の販売員です 先日、菓子の詰め合わせをお店から発送しました。 発送する詰め合わせを用意しながら他の対応をしたりしていました。 発送してから、中身にお菓子2個分くらい空きがあって入れ忘れたまま包装してしまったような気がして不安になっています。 よほど中身が足りずに包んでいることはないと思いますが、ばたばだしていたので後から心配になってきました。 もしお客様からご連絡を頂いたら謝罪、お詫びの品を持っていくなどするしか無いですが… やはり届いた菓子折りに変な隙間があったりしたらおかしいと思いますよね。 今のところ連絡が入っていないのでしっかり入っていたのだと思います。 みなさんは隙間のある菓子折りが届いたらお店に問い合わせしますか?

  • 袋を買いましたか? そしてその結果は如何でした?

    お正月も、もう終わりですね。 年々福袋商戦も豪華になってるようですが、今年は福袋を買いましたか? そしてその結果は如何でしたか? 僕は結局、何も買いませんでした。 もう断捨離に入ってかなり経ちますが、その成果は殆ど無く、要らないもので溢れてる状況では、購買意欲があまりありません。 それでなくても、買わなければ良かったという苦い経験が何回かあるので、慎重になります。 それで、お菓子の福袋でもと思って、当日開店のデパート数箇所を回ったのですが、 めぼしい品は皆売り切れていました。 そして普段は買わない、少し高級な「おちこち」という和菓子を定価で買って帰りました。 食後に、珈琲と一緒にそれを食べ、仕上げに、糖尿の薬も飲みました。

  • 郵便業者の誤配送

    今回、オークションにて3つのお菓子の詰め合わせをゆうパックにて発送しました。 この3つは詰め合わせの中身も落札者様も違うのですが、発送後にある落札者さまから「中身が違う」とのご連絡を頂きました。 今回、発送のは自宅まで取りに来てもらいました。 このときに用紙を書いている間に詰め合わせの箱を業者が持って行き、書き終わった後にABCと箱があったら「AはこれでBはこっちです」といい、用紙を渡したら「あとはこちらで貼って発送します」と言う状況で発送しました。 そして片方の間違ってるであろうほうからは「間違っている」との連絡を貰いませんでした。 このような状況なのですがまず、郵便局に連絡した場合どのようになりますでしょうか・・・? また、二人への対応はどうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 福袋の転売人について

    転売ヤーでも素人でもどちらでも良いのですが、 「2013年福袋!抜き取り一切していません!」 「開封しましたが、好みと違ったので未使用のままお譲り!」 ((福袋という特性の為、商品の詳細についてのご質問はご遠慮下さい)) という売り文句?が多く見受けられました。 未開封のものは明らか転売と分かるのですが 開封したのに、中身公開を全くしないという売り方は 出品者的にはどういう思惑があるのでしょうか? また、落札者(入札予定者)的には、 中身は公開してくれた方が買う目安になると思うのですが こういう「中身は公開せず、けれど抜き取り無しとあえて書く出品者」をどう思いますか? オクなどで買う人は、もはや「福袋で運試し」なんて事を考えている人は少ないように思うのですが 実際は多くの人が「中はお楽しみ」の方が良いのでしょうか 数あるブランド物福袋の出品が乱立しているのですが 中身公開は驚くほど少ないので、素朴な疑問が湧いた次第です。 (公開しているものの多くは、中が福袋専用品で既にネタバレが多く出回ってる物のようです) お暇な方はアンケートくらいのつもりでお答えいただければ幸いです。 ちなみに当方は福袋派ではなくセール派なので店頭でもオクでも買いません。

  • 引越しの挨拶の品、どれが嬉しいですか?

    こんにちは。一週間後に引越し予定です。 似たような質問が結構ありますが、この中でどれにしようか悩んでいるので選んでいただけると助かります。 年配の方の品と、子供のいる方の品は分けようと思っています。 ちなみに、一戸建てで家の周囲14軒に配ります。 またこれ以外にオススメの品ありましたら教えてください!! 子供のいる家庭に… ・タオル ・サーティーワンアイスクリームの商品券1500円分(徒歩五分の距離に店があります) ・ゼリーの詰め合わせ1500円相当 ・石鹸ひと箱 ・近所のスーパーの商品券1500円分 年配の方のお宅に… ・緑茶の詰め合わせ1500円相当 ・和菓子の詰め合わせ1000相当 ・石鹸ひと箱 ・近所のスーパーの商品券1500円分 ・ゼリーの詰め合わせ1500円相当 この中でもらって嬉しいだろうというものをひとつずつ選んでください。宜しくお願い致します。

  • 菓子箱に新作商品のサンプルを入れるのはアリ?

    お祝いにお菓子の詰め合わせを頂きました。 ネットで購入したものらしく、お店からの直送されてきましたが、菓子箱を開けたら、中に1つだけ別のお菓子が入っていました。 同梱されていた紙を見ると、その店の新作で、サンプル(試食)として同梱したので召し上がって下さいとありました。 私はおまけがついてきたのでラッキーと思いましたが、母は「箱の中に別の商品を入れるなど言語道断。箱の中はこのお菓子の空間だから、開けて他の商品を入れるなんて考えられない」と立腹していました。 単なるジェネレーションギャップなのかも知れませんが、マナーとしてはどちらの考えが正しいのか知りたくて質問しました。 因みに、菓子箱はふたをかぶせるタイプで、もちろん開封した形跡などありませんでした。

  • お菓子 社名 ロゴ 鳥 王冠 

    昔頂いたお菓子の社名が分かりません。 ご存知の方は教えてください。 取ってあったお菓子の箱はあるのですが、ロゴマークが書いてあるだけで社名が書いておらず調べることもできず・・・ ロゴマークのデザインは、一つの体に頭が二つの鳥がそれぞれ王冠を被っており、羽を開いています。 鳥の頭の上にリボンのようなものと、もう一つ大きな王冠が書いてあります。 中のお菓子はクッキーなどの詰め合わせでした。 分かる方、宜しくお願いします。

  • 仕事を過剰に心配しすぎてしまいます

    こんにちは 私は店頭でお菓子の販売員をしています 仕事として、お菓子の注文をきいて袋や箱に詰めレジ打ちをするものがメインです その中で詰め合わせを作る際、箱をとじる前にいつも中身を確認してからとじて包装するのですが、後から中身をぜんぶ入れたかな…?と心配になってしまいます。 毎回確認しているのにも関わらず、今回はあれが入っていなかったかも…と考えてしまいます。 これまでそういった苦情もありませんし、問題になった事もないのですが、ここ最近帰ってからあれは大丈夫かこれは大丈夫かと不安でたまりません。 また、1人でお店を閉めて帰る日があるのですがその時鍵を締めたかどうか心配になります。 心配して戻ると必ず締まっているのですが、なぜかまた同じように心配しすぎてしまいますしてしまいます。 どうしても、大丈夫と思えないのです。 知人に、締める所を毎日動画に撮って証拠にしたら安心出来るんじゃないかと案をもらったので明日から試すつもりです。 こんな私はおかしいでしょうか?

  • 福袋を出品したら詐欺といわれました

    先日あるブランドの福袋を出品しました。 デパートで購入したものを、開封はしましたが、 そのまま内容は変えずに出品しました。 落札され、発送しましたら、 「抜き差し差し替えがひどい、返金してください。  応じない場合は内容証明送ります。詐欺ですね。」 などメールがきました。 私はデパートで買ったまま、中身は替えていないので、 詐欺などした覚えはないのですが、 どのように対応したらよいのでしょうか?

  • 透過について

    袋や箱などの中身をチェックするには高額な機器が必要ですが、 赤外線フィルムなら薄い布や紙、ビニール程度なら開封せずに固定した状態ならある程度中身を確認できると聞きました。 お菓子の袋などに使われているアルミ箔やポリプロピレン系の中身を確認する事はできるでしょうか? 鮮明でなくてもいいのでなんとか出来ないかと考えています。 分る方、回答お願いいます。

専門家に質問してみよう