• ベストアンサー

C#のXNAでゲームを作成中です。

作っているゲームは、ファイヤーエンブレムのようなシミュレーションRPGです。 完全に行き詰りました。 キャラクター選択画面で選択したキャラクターをどうやってゲーム画面に反映させるかです。 10人のキャラクターの中から3人をランダムで決め、そのキャラクターをステージで使うというものなのですが、 今の段階は、String型の配列に10人の画像を入れ、乱数で表示させるという処理を行っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

何かどう分からないか逆にわからないんですが、こういうことでは? string[] charFileNameArray = { "char0.png", "char1.png", "char2.png", "char3.png", "char4.png", "char5.png", "char6.png", "char7.png", "char8.png" }; int[] charSelect = { 1, 7, 3 }; Texture2D[] charImage = new Texture2D[3]; for( int i = 0; i < charSelect.Length; i++ ) { charImage[i] = Texture2D.FromFile( graphics.GraphicsDevice, charFileNameArray[ charSelect[i] ] ); } 基礎の基礎のコードだと思うのですが、C#はちゃんと勉強されましたか?

その他の回答 (2)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

動作確認してないですが、こういう事では? string[] charFileNameArray = { "char1.png", "char2.png", "char3.png" }; Texture2D[] charImage = new Texture2D[3]; for(int i=0; i<charFileNameArray.GetLength(0); i++) { charImage[i] = Texture2D.FromFile(graphics.GraphicsDevice, charFileNameArray[i]); }

criminal1006
質問者

補足

そんな感じです。 ただ、表示する配列番号の指定が乱数なだけです。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

それはファイル名で画像クラスのインスタンスじゃないですよね? Texture2Dクラスのインスタンスをステージで使うだけではないのでしょうか?

criminal1006
質問者

補足

配列に画像のパスをキャラクタ-分格納しており、 乱数で決定した配列番号のパスを表示メソッドで表示しているという感じです。 ただ、表示されたキャラクターのインスタンスをどう生成すればよいのか、わかりません。 配列番号と列挙型のキャラクターのIDを適応させてやろうかなと思ったのですが、どうもわからずじまいです。

関連するQ&A

  • おすすめゲーム

    PSかPS2かGBAのゲームでおすすめありませんか??私がすきなのはファイアーエムブレム・ファイナルファンタジータクティクス・どらくえ・シャイニングフォース系なのですが・・・。女の子でも簡単にできておもしろいRPGかシュミレーションRPGがいいのですが・・・。歴史物とかあんまり好きじゃないです。どなたかおすすめ教えてください!!!!

  • クリスチャンはゲームをしてはいけないのか

    私は昨年7月にプロテスタントの教会で洗礼を受けたプロテスタントのクリスチャンです。 私は昔はアキバ系オタクで給料の生活費以外全てをゲームやゲームグッズにつぎ込んでいました。 ちょっと事情があってゲームからは離れていましたが、昨年の4月に発売されたファイアーエムブレムエコーズというゲームを教会に通い始める前までプレイしていました。 さすがに洗礼を受けてからはプレイしてはいませんが、やっぱりクリスチャンはゲームをしてはいけないのでしょうか? パワプロなどの野球ゲームなどはともかく、RPGやシミュレーションなどはキャラクターにハマると偶像崇拝になってしまうのではないかと思っています。 やっぱりクリスチャンはゲームをしてはいけないのでしょうか? ちなみにファイアーエムブレムエコーズのHPを貼っておきます。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/

  • お勧めゲームソフトありますか? ファイアーエンブレム、ロボット大戦系

    ファイアーエンブレムやスーパーロボット大戦系のお勧めゲームソフトを探しています。 シミュレーションRPGってジャンルになるかな? 信長の野望やギレンの野望系は細かい作業が多すぎと言うことでNGです。またアクションRPGもNGです。 あまりこまごました作業がないなら、大戦略系のシミュレーションゲームでもいいのですが・・・・ ロボット大戦やディガイアシリーズ、ファイアーエンブレムシリーズ等 が”当たり”な感じです。 ここ最近発売されたゲームでお勧めがあれば教えてください。 ハードはPS2かWiiでお願いします。

  • シミュレーションRPGと言って思い出される作品は?

    今、シミュレーションRPGの情報だけを盛り込んだサイトを作ろうとコツコツ作業しています。 そこで、シミュレーションRPGの情報サイトに欠かすことのできないシミュレーションRPGゲームを教えてください! 質問1:ファイアーエムブレムやロボット大戦は有名ですが、他にどのようなものがありますか? 質問2:また、好きなシミュレーションRPGは何ですか? よろしくお願いします!

  • 女性にも人気のゲーム、キャラ育成が楽しいゲーム

    以下のようなゲームで、面白い作品を探しています。知っていたら、教えてください。 1.女性にも人気のあるゲーム(乙女ゲーは除く) もしくは 2.キャラクター育成で悩んだり、考えたりするのが楽しいゲーム どちらもジャンルはRPGかシミュレーションでお願いします(シミュレーションはRPGでなくてもいいです)。 参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。 好きな作品↓ テイルズ/サモンナイト/ファイアーエムブレム/ファイナルファンタジータクティクスA2/聖剣伝説/サガシリーズ/デュープリズム/ポケモン/塊魂 苦手な作品↓ ・ディスガイア、半熟英雄等のような、ちょっとふざけた内容の作品 ・アクション全般(とにかく下手。テイルズ、聖剣伝説、デュープリズム、塊魂は平気) 回答よろしくお願いします。

  • ニンテンドウキャラについて

    こんばんわ。ファイアーエムブレムのキャラクターにかなり萌え好感度を持っているんですがゲームは苦手なんです。RPGとかでああいうキャラクターがいるゲーム知りませんでしょうか?出来ればSFCかGBAがいいんですがその他でもいいですのでどうかよろしくお願いします。

  • この条件に当てはまるおもしろいゲームを教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、この条件に当てはまる面白いゲームを教えてください。 RPGやシュミレーションなどのゲームで、 ・戦闘システムが飽きなくて面白い。 ・ストーリーがそれなりに長い。 ・クリアしたあとも楽しめる。(追加シナリオ等がある。) それと私はGBAspしかもっていないので、 アドバンスでできるソフトでお願いします。 参考として今までで面白かったゲームは ファイアーエムブレム サモンナイト ポケモン テイルズシリーズ デビルチルドレン等です。 マイナーなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • FFタクティクスのようなゲームを教えてください

    質問お願いします。 昔から、FFのファンで中でもタクティクスが好きです。 ああいったシュミレーションRPGをやりたいのですが、なかなか似たような作品が見当たりません。 FFTの元となったタクティクス・オウガの他には ルミナスアークシリーズ程度しか思い当たりません。 見かけが似てるのがヴァルキリープロファイルの咎くらいかなと思いました。 サモンナイトはちょっと違うかなというのが感想です。 FFTAシリーズにはガッカリだったので、他のゲームを探しています。 高低差があって、斜め見下ろし型のシュミレーションRPGはないでしょうか? ファイヤーエンブレムなどの2D系のシュミレーションRPGは除外してください。 ハードはDSかPS系でお願いします。

  • 「テイルズオブ~」「ファイアーエムブレム」ってどんなゲーム?

     もともとRPGはあまりやらないのですが、最近GBAでRPGゲームがやりたい気分です。「テイルズオブ~」シリーズと「ファイアーエムブレム」シリーズが気になっているのですが、こんな私(♀)には向いてますか?  ・キャラクターが綺麗で、ストーリー性があるものが好き  ・今までやったRPGは、「FFX」「ポポロクロイス」「俺屍」(これはRPG…?)  ・システムが複雑すぎるのは×(FFXはギリギリOK)  その他、GBAのRPGでオススメがあったら教えて下さい!

  • シミュレーションRPGを探しています。

    かつてファイヤーエムブレムにはまって、夜遅くまでやったものです。 最近、ちょっと時間ができて久しぶりにやってみたくなったのですが、PS等は持っていません。 そこで教えてもらいたいのですが、ファイヤーエムブレムのようなシミュレーションRPGでパソコンでできるソフトを教えてください。 いろんな仲間が増えていって、クラスチェンジすると強くなって、みんなで協力して敵を倒す・・・。そんなゲームですよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう